アロマでスキンケア

アロマテラピーで美肌のためのスキンケアを紹介します

乾燥の季節ですね

11月になりましたね。秋といえば「乾燥」の季節ですね。お肌にとっても辛い季節です

最近はどうも目の乾燥の酷く、テレビやパソコンを長時間みた夜などはかすむこともあります。

肌の方は、最近「ヒアルロン酸」のサプリメントを飲むようになりました。肌の方は比較的乾燥せずに済んでいるように思います。
以前、肌には「ベータ・カロテン」が良い、と聞いたので、最近は緑黄色野菜をよく食べるようにしています。
風邪予防にも効果的ですしね 
温野菜サラダが簡単で美味しいですヨ。








Lady Gagaならぬ…アクセス殺到「レディー・カガ」 石川の加賀温泉PR

ガガ様かと思いきや…、その正体は、石川県の加賀温泉郷の旅館や飲食店で働く女性たちなんだそうです。



でも、ガガ様、日本大好きだから、オファーしたら本当にでてくれるかも!?しれませんよ。
石川県は風情あっていいところですよね。一度だけ雪の兼六園を訪れたことがありますが、まさに水墨画の世界、とても綺麗でした。兼六園の雪吊りのニュースを聞くと冬の訪れを感じます。もう一度行きたいな。

そういえば、最近は地方の観光PRにyoutubeがよく使われていますね。
ちょっと前に話題になった香川県の「うどん県」もそうだし。

香川県といえば、昔務めていた会社で香川県のメーカーさんと取引があり、同期の社員が出張に行って本場の讃岐うどんを食べてきたのですが、相当美味しかったようでうどんの素晴らしさを饒舌に語っておりました(笑)。ちなみにそのうどん屋さんは地元の人しか行かないような、一見民家のようなお店なんだそうです。うどん大好きな私は、それ以来、香川県…いやうどん県に強く惹かれているのです。香川県、行ってみたいな~。


 夢香房 Yahoo!ショッピング

秋の楽しみ♪ ラ・フランス

11月ですね。秋も深まって来ました。
この季節、私が一番楽しみにしているもの、それは「ラ・フランス」です!
毎年この時期になると店頭で買い求め、家でしっかり熟すまで(←ポイント)待って食べます。
見分け方は、上の部分が少し柔らかくなった頃です。熟していないと美味しくないので、しっかり熟してから食べるのがベスト  (ただ、その分、痛みも早いので要注意です)。
桃と林檎の中間のような?不思議な食感 と芳醇な香り… 書いていて食べたくなってしまいました 

ところで、このラ・フランス、 美容 にもいいらしいんです。

旬の西洋ナシで美肌づくり(大手小町)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/antiageing/20111020-OYT8T00936.htm 

記事によると

 洋ナシに含まれるアルブチンという成分が、シミやソバカスなどの原因となるメラニン色素の合成をブロックして、肌を美しく保つ手助けをしてくれるといいます。

 おまけに、抗酸化作用のあるポリフェノール、疲労回復効果のあるアスパラギン酸、のどの消炎に役立つソルビトール、内臓の働きを助けるプロテアーゼなども豊富



…なんだそうです。

夏で日焼けしたお肌にはピッタリ!じゃないですか 
それに、これからの季節の健康にも(疲労回復、のどの消炎)いいんですね~♪

というわけで、今年もいっぱい食べようと思います!


アロマペンダント/アロマストラップ
アロマテラピーショップ夢香房
記事検索