2007年03月

2007年03月30日

昨日は新宿京王プラザホテルのギャラリーへ
打ち合わせ&下見に行って参りました。
5月にここで父の個展を行うことになっているので、
事前に諸々確認しておこうとなったのですね。
今回企画を担当した会社のIさんと私とで
ホテル内を見て回ったのですが、
なかなか良い雰囲気になりそうです。
Iさんは私の大学の先輩であることが判明したので
大学話で盛り上がったりしました。
ちょうどお昼時だったのでホテル内のカフェで食事したのですが、
何とかブレックファーストとかいう、
トーストのセットみたいなのが平気で2500円とかして、
食べながら「これ原価は200円くらいじゃないかな」とか
余計なことを考えてしまったりしたのですが(笑)、
ただサービスは良かったですよ。
別にフォローするつもりじゃないですが(笑)。
今回の展示では絵画の他に張子も置く予定ですので
そちらもホテルのお客さんにアピール出来たら良いなと思います。

しかし新宿にはたまに行く私ですが、
西口の都庁方面には本当に足を運ばないので
最初道に迷ってしまいましたよ。
あそこら辺は似たような高層ビルが多いですしね。

そのホテルでの個展はゴールデンウィークを予定しています。
私は伊勢に行ってしまうので顔を出しませんが
父は顔を出すと思うので、
新宿にお立ち寄りの際はぜひよろしくお願いします。
ランチタイムにはリーズナブルなバイキングもあるそうですし。
そちらにはすごい行列が出来ていました。
私のような庶民にはそちらの方が合いそうです(笑)。


(20:36)

2007年03月28日

宇都宮での催事、無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。
今回は7日間ということでちょっと長かったんですが、
たくさんのお客さんに来てもらって楽しかったです。
ここは毎年来ている場所なんですけど、
去年より売り上げも良く、好評でした。
店舗に来ていただいたお客さんやら
ネットで注文いただいたお客さんやら、
常連さんやらで売り場は賑わいました。
勿論初めてのお客さんもたくさんいらっしゃいました。

中には期間中何度も来ていただいたお客さんもいて、
「ホームページもあるんですよ。」と教えてあげたら
早速「あのサイトに載ってた花嫁猫を注文したいんですけど」
と、注文もいただいちゃいました。
近く結婚されるそうで、式の時に飾りたいんだそうです。
そういう注文を直接受けると嬉しいものですね。
顔が見えると作る方の気持ちも違うというものです。


また来年も行く予定ですので
お近くの方はぜひよろしくお願い致します。

次の催事は4月4日からの神戸です。
こちらは父が伺いますのでよろしくお願い致しますー。



(21:16)

2007年03月19日

招き猫の絵付け体験教室、無事終了しました。
ご来場下さった方々、どうもありがとうございました。
今回は全員が絵付け教室初参加という顔ぶれで、
みな「うわー線が曲がっちゃったー」とか
「目が変になっちゃったー」とか「難しいわ〜」などと
大騒ぎしながらも初参加とは思えない上手な出来映え続出で、
私はすっかり感心してしまいましたよ。
お客さん同士が「上手ですねえ〜」
「いやーそちらこそ可愛いですねえ!」などと
お互いを褒め合うという美しい状況も生まれ(笑)、
かなり教室が盛り上がっておりました。
こういう見知らぬ人同士の交流も楽しいものです。
次回の教室は4月14日で、
この日は五月人形の絵付け体験なんですが、
おかげさまで予約がいっぱいになっております。
その次の日程がまだ決まっていないのですが、
決まり次第またお知らせしますので
ぜひ未経験の方は参加してみてはいかがでしょうか。
ぜひお勧めです。

さて、いよいよ今週、21日から宇都宮福田屋で催事が始まります。
明日から宇都宮入りするのですが、久々なので楽しみです。
毎年行っているのですっかりお馴染みのお客さんも多く、
そういう方々に会えるのもまた楽しみですよ。
お近くの方はぜひに。
お待ちしておりますー。

(23:00)

2007年03月16日

朝日新聞を見てひな段をご注文下さった方々、
大変お待たせしてしまって申し訳ございません。
おかげさまで注文が殺到しておりまして、
現在製作に追われております。
出来次第、順次発送させていただいておりますので
しばしお待ちいただければと思います。
あれからしばらく経ってもありがたいことに
多数のお問い合わせをいただいております。
本当に嬉しい限りです。
店舗に来られる方も急激に増えました。
おかげでまだお雛さまをしまっておりません(笑)。
3月3日を過ぎてもまだディスプレイの全面に出ております。
普段ならもう五月人形に替える時期なのですが。
でもまあそんな年があっても良いのではないでしょうか。
この調子で定着してくれれば良いなと思っております。

ところで明日3月17日は招き猫の絵付け体験教室です。
招き猫の絵付けは久々です。
一部予約のキャンセルなどありましたので
まだ空きがございます。
当日でも大丈夫ですのでふらっと来ていただければと思います。
卒業シーズンのこの時期、これから新生活を迎える方など、
オリジナルの招き猫を作って福を呼び寄せてみてはいかがでしょうか。

来週は宇都宮での催事も始まります。
来月には神戸にも行く予定です。
ぜひお近くの方はチェックの方、よろしくお願いします。

取りあえず明日、店舗で会いましょう。
お待ちしております〜。

(23:22)

2007年03月03日

本日、朝日新聞の関東版に当家の「ひな段飾り」「立ち雛」
が紹介されたのですが、みなさんご覧いただけましたでしょうか。
少しでも宣伝になれば良いなあ、と思いつつも
掲載されるのがひな祭り当日というタイミングだったし、
ちょっと遅かったかもなーとも思っていたのですが、
いざ蓋を開けてみたら新聞を見たお客さんからの
問い合わせの電話やメールが朝から殺到するという、
何とも嬉しい誤算が起こりまして。
今日一日その対応に追われて我々、
「ひえー」と嬉しい悲鳴を上げるという喜ばしい事態になりました。
当初の予想を遥かに超える数のご注文をいただく結果になりまして
非常に感謝しております。
どうもありがとうございます!
今日はまさに嬉しい悲鳴というものを実感しながら
慌ただしく一日を過したのですが、
マスメディアの威力、恐るべし。と思いましたよ。
これが全国版だったらもっと反響があったろうになあ、と思いつつ。
店舗の方にも新聞を見たお客さんがたくさん来店されて、
一日中大賑わいでした。
みなさん「こんな面白い店がこんな近くにあるとは思わなかった!」
と口々に言っておられて、
宣伝が足りてないのかなあ、と思ったりしましたが、
出来ればこうして来店されたお客さんが友達などに宣伝するなどして
口コミで徐々に広がっていけば良いなあと思いましたよ。

ひな祭りは今日で終わりですが来年も再来年もひな祭りは続くし、
末永く飾っていただける逸品となっておりますので、
ぜひ新聞を見て興味を持たれた方はご注文いただければと思います。
猫のひな段なんかは時期関係なく縁起物として飾っていただけますし、
物として可愛いので、そばに置いておくと気持ちが安らぐし、
明るくなると思います。

こういう記事をきっかけに知っていただけるというのは
本当に嬉しいものです。
「嬉しい悲鳴はいくらでも上げたい。」
そんな真理に気付かされたひな祭りでした。







(23:31)