October 2010

October 31, 2010

 ニューヨーク・タイムズなどが世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキングで
   中国が初めて1位を獲得する見通し
となったことを報じた。

 このスパコンは、中国の国防科学技術大が開発した
   天河1A
で1秒当たり2507兆回の計算能力を誇る。
 現在、トップのオークリッジ国立研究所のスパコン
   ジャガー
の1・4倍の速度となる。

 このランキングは米国の大学などが調べ、半年ごとに発表している。
 日本が2002年にNEC製
   地球シミュレータ
で首位を奪い、衝撃を受けた米国はスパコン投資を増強。04年以降は首位を守ってきた。

 日本勢では現在、日本原子力研究開発機構のスパコンの22位が最高となっており、科学技術の進歩に追いつけないでいる。
 昨年の事業仕分けでは、次世代スパコンの開発が削減対象になり、仕分け人だった蓮舫行政刷新相の
   2位じゃだめなんですか
の発言に、科学界が猛反発した。
 タレント政治家の悪影響で、資源のない国家の存亡の鍵を渡してしまった現状では技術力の後退は避けられず、マスコミの危機感の欠如は致命的だ。
 
  

manekinecco at 15:22トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 筑波大学のチームが原子や電子がごく短時間に変化する様子を、高い解像度で観察できる顕微鏡を開発した。
 「フェムト秒」と呼ばれる1000兆分の1秒単位の変化もとらえることができる。
 
 半導体などの開発は、1秒間に10億回を超える構造の揺らぎを的確にとらえて制御する必要があり、顕微鏡はより高性能な部品の開発に貢献しそうだ。 
   
  

manekinecco at 06:29トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 30, 2010

 理化学研究所の研究チームが日本人1人の
   全遺伝情報(ゲノム)
を解読した。
 これまで病気に関連した遺伝子の研究は進んでいたが、生命の設計図といわれるゲノムを日本人について解読したのは初めて。
 世界では米、英、中国、アフリカ、韓国人のゲノムが解読されている。

 2003年に初めて公表されたヒトゲノムと比較すると、30億塩基対のうち、約300万塩基対の配列が違っていた。このうち40万塩基対は、これまでの研究でも知られていない違いだった。

 さらにこのうち、96カ所は遺伝子としての働きを失っていることもわかった。
 
 日本人の解読がさらに増えれば、日本人固有の特徴も見え、病気の原因研究を詳しく調べるのに役立つとみられる。
 
  

manekinecco at 06:27トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2010

 京都大学iPS細胞研究所の中畑龍俊教授らが、免疫がうまく働かない難病
   クリオピリン関連周期性発熱症候群
              (CAPS)
の患者の皮膚細胞から、iPS細胞(新型万能細胞)を作って病気の状態を細胞レベルで再現することに成功した。

 国内の患者数は推定50人という極めてまれな病気で研究が遅れていたが。
 iPS細胞を活用すれば、治療法の開発などにつながることが期待される。

 CAPSは、乳幼児期から発熱を繰り返し、関節が膨れあがって歩行困難になる病気で、細菌の感染を感知する遺伝子の突然変異が原因で、炎症を起こす物質が体内で大量に作られて発症する。
 炎症を抑える薬が最近米国で開発されたが、毎日注射する必要があり、国内では未承認となっている。
 
 オーダーメード医療の展開が予想される。
 
 

manekinecco at 06:25トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 28, 2010

 島根大学と米ジョンズホプキンス大学の研究チームが日本人の卵巣がんの4分の1を占める
   卵巣明細胞腺がん
の発生を抑える遺伝子を発見した。

 卵巣明細胞腺がんは、悪性度が高いうえ、抗がん剤が効かないため致死率も高く、治療薬開発への応用が期待される。

 患者約50人から採取したがん細胞の遺伝子を解析した結果、「ARID1A」と呼ばれる遺伝子が約6割で変異しており、この遺伝子の機能が失われると、がんが発生することを突き止めた。

  

manekinecco at 23:00トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 27, 2010

 東大寺などは25日、1907年に大仏殿から発見された
   国宝「金堂鎮壇具」
の中の大刀2振りが、奈良時代に光明皇后によって正倉院宝物から取り出され、1251年間行方が分からなくなっていた
   陽寶劔(ようほうけん)
   陰寶劔(いんほうけん)
と確認したと発表した。
 刀身から「陽劔」「陰劔」の銘文が見つかった。
 
  

manekinecco at 05:51トラックバック(0)よもやまばなし  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2010

 冬型の気圧配置となったが、近畿地方に木枯らし1号が吹いた。
 大阪管区気象台によると、昨年より7日早く、10月に観測されるのは、2002年以来8年ぶりという。

 気象台によると、午後9時までの最大瞬間風速は、滋賀県彦根市で21.2メートルを記録。京都府舞鶴市18.8メートル▽神戸市16.9メートル▽和歌山市15.8メートル▽大阪市13.9メートル▽京都市13.3メートル▽奈良市8.9メートルだった。

 また、各地で厳しい冷え込みとなり、北海道の札幌、旭川、函館では初雪が観測された。札幌では平年より1日、昨年より6日早かった。
 
  

manekinecco at 18:22トラックバック(0)よもやまばなし  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 25, 2010

 国立天文台と京都大の研究チームが、強力な重力を持つブラックホールから光速(毎秒約30万キロ)に近い速さでガスが噴出する
   ブラックホールジェット
という現象を、スーパーコンピューターによるシミュレーションで再現することに成功した。

 光さえも逃げ出せないブラックホールの強い重力を振り切って、ガスが噴出する仕組みは十分に分かっていない。

 ブラックホールの周囲では、強い重力に引き寄せられた大量のガスが、円盤状に高速で回転している。
 ガスの一部はブラックホールに吸い込まれる直前、噴出に転じるという。

 同天文台の大須賀健助教らは、ガス円盤の回転に伴って発生する光の圧力と磁気の相互作用で噴出が起きる、としたハイブリッドジェット理論モデルを考案し、スパコンでの再現に成功した。
 
 研究チームは今後、精度の高い観測を活用し、このモデルの妥当性をさらに検証するという。
 
   

manekinecco at 18:02トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 24, 2010

 米国航空宇宙局(NASA)などの研究者が月面には銀などの多彩な物質があるという分析結果をまとめ、22日付の米科学誌サイエンスで発表した。

 NASAは昨年10月
   無人探査機 エルクロス
を月の南極にあるクレーターにぶつけ、舞い上がった噴煙を観測した。
 その結果、銀や水銀、アンモニアなど、予想以上に多くの物質が含まれていることがわかった。

  

manekinecco at 22:04トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 23, 2010

 日米の研究者グループは永遠に膨張を続けるとされている宇宙は、50%の確率で、37億年以内に宇宙および時間が消滅する可能性があるとの研究結果を発表した。

 現在の理論に真っ向から挑む研究を発表した日米の天体物理学者のチームではこれまで科学者たちは、従来の理論において宇宙が膨張を続けており、今後も無限の時間膨張を続けると結論づけてきたものの、物理学の法則に従えば
   永久インフレーションを続ける宇宙
は説明できないという。

 現在の理論は、宇宙がビッグバンにより137億年前に始まり、永久に膨張を続けると予測している。
 しかし、その一方で、物理法則を計算するために理論上の宇宙の消滅時期を用いてきた。
 
 バブル宇宙論や、ひも理論、暗黒物質と暗黒エネルギーなどわからない理論的な考え方が出ており、何ともいえない。

manekinecco at 06:09トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はじめに
当ホームページ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ホームページでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。
記事検索
Publicidad
パーツ提供:ALL外為比較
analisis
  • ライブドアブログ