September 2011

September 30, 2011

 2011年9月26日、オンラインで「死海文書(Dead Sea Scrolls)」の一部が公開された。
 昨年10月にイスラエル考古学庁(IAA)とGoogleが死海文書をオンライン公開することを発表してから約1年、ついに世界最古の聖書関連文書を誰もが閲覧できるようになった。
 
 死海文書はいまから60年以上前に、イスラエルの死海北西にある要塞都市クムラン付近の海岸の洞窟群で発見された。
 
 今回公開された文書は、「Great Isaiah Scroll(イザヤ全書)」「Temple Scroll(神殿の巻物)」「War Scroll(戦いの書)」「Community Rule Scroll(教団規定)」「Commentary on the Habakkuk Scroll(ハバクク書注解)」の5つの写本でイスラエル博物館のWebサイト「The Digital Dead Sea Scrolls(英語)」で公開されている。
 
 

manekinecco at 07:21トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 29, 2011

 米国のエール大学の研究チームが
   体に毛を生えさせるスイッチ
を入れる物質を、マウスを使った実験で発見した。

 研究チームは、毛根の周りにある
   脂肪前駆細胞
に注目し、その数を調べたところ、毛が成長する直前に増えていたという。
 脂肪前駆細胞ができないようにマウスの遺伝子を操作すると、毛は成長しなかった。

   

manekinecco at 22:22トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 28, 2011

 大阪大の和田孝一郎准教授らは脳出血を引き起こす危険性が高い
   特殊な虫歯菌
を見つけた。
 この菌に感染した人が高血圧になったり喫煙したりすると、発症率が高まるという。

 虫歯菌は、皮膚や骨などになる
    コラーゲンと結合
するたんぱく質を作る特殊な種類のもので脳出血患者74人を調べると27%が感染していた。
 また、健康な35人でも9%が感染しており、この菌に感染することで脳出血の危険性は4倍高まることがわかった。

   

manekinecco at 22:17トラックバック(1)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 27, 2011

 愛知県がんセンター研究所の研究チームではホウレンソウ、春菊、小松菜、レバーなどに含まれる
   葉酸を多くとって飲酒しない人
ほど、大腸がんになりにくいとの調査結果を明らかにした。

 葉酸は、緑色野菜や肝臓に含まれるビタミンBの一種で欧米人対象の研究で
   大腸がん予防効果
が知られていた。
 日本人に同じ効果があるか、同研究所の疫学・予防部が検証した。

 結果、摂取が最も少なかったグループにおける大腸がんのなりやすさ(リスク)を指数で1とした場合、摂取が最も多いグループの大腸がんリスクは0.72になったという。
 
 

manekinecco at 22:20トラックバック(0)よもやまばなし  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 26, 2011

 横浜市立大学の竹居光太郎准教授らのチームは
    嗅覚の神経細胞
が成長する際に必要なたんぱく質をマウスの実験で発見した。

 iPS細胞(新型万能細胞)を用いた脊髄損傷やパーキンソン病などの再生医療実現につながる成果という。

 脳や脊髄にある中枢神経は再生能力が低く、大きく損傷すると元通りにするのは難しい。

 研究チームでは、比較的再生能力の高い嗅覚神経系に着目した。
 光を当てて特定の物質を働かないようにする手法を使い、嗅覚神経細胞の成長に必須なたんぱく質を探し出した。

 このたんぱく質を「LOTUS」と名付け、働きを調べたところ、神経再生の阻害反応を止める作用があることがわかった。
 
  

manekinecco at 13:02トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 25, 2011

 大阪バイオサイエンス研究所(大阪府)や名古屋大、京都大のチームは
    微小なリボ核酸(マイクロRNA)
の一種が脳の記憶に関わる
   海馬の神経回路
   目の網膜の神経
の形成に関わることをマウスで突き止めた。 

 マイクロRNAはタンパク質をつくらないRNAで、遺伝子の働きを調節。チームによると、神経回路の形成にマイクロRNAが関わるのを示したのは世界初の成果。

 チームは脳に多いマイクロRNA「miR−124a」を働かなくしたマウスをつくり、解析した。

 脳が小さく、海馬の神経細胞が通常とは異なる細胞と結びつき神経回路が異常になったほか、網膜で視力と色覚に関わる神経細胞が死んでいた。

   

manekinecco at 13:00トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 24, 2011

 京都大学霊長類研究所のチームが磁気共鳴画像(MRI)を使った研究で
   チンパンジーの赤ちゃん
は精神機能をつかさどる
   前頭前野
という脳の前部が、人間と同じように未熟な状態で生まれ、時間をかけて発達することを突き止めた。

 ゆっくりと発達することで、環境に適応した神経回路が作られ、社会性の発達や知識を獲得するとみられる。
 研究チームでは、チンパンジー3頭の脳容積を生後6か月から6歳まで、MRIを使って年2回測定した。
 前頭前野で神経線維が集まる
   白質という部分
の割合を、おとなと比べた。
 その結果、6か月で約32%、6歳では約56%だった。
 なお、人間は2歳で約49%、10歳で約84%に達していた。

 前頭前野は、意思決定や創造性など複雑な認知機能で重要な役割を担う。

manekinecco at 12:57トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 23, 2011

 国営メディア新華社によると、中国中央部の河南省洛陽市で墓が発見され、二輪戦車5台とウマ12頭の骨が見つかった。
 調査によれば約2500年前の東周王朝期に、大臣など貴族階級の葬儀の一環として造営されたと考えられている。

 周王朝時代、二輪戦車は重要な兵器のひとつで、貴族出身の戦士が操縦したと見られている。
 当時は戦士階級と教養のある貴族階級の間に明確な区別はなかったと見られ、貴族出身者も戦争と政治両方への参加が求められ、二輪戦車の操縦は必要な能力の1つだったという。
 
 

manekinecco at 07:35トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 22, 2011

 山梨大学医学部の小泉修一教授(薬理学)の研究グループでは事故や手術などで神経細胞が傷ついて起こる
   神経障害性疼痛(とうつう)の治療
に、トリカブトの根から取り出した
   生薬 附子(ぶし)
が有効であることを突き止めた。

 神経障害性疼痛は、脊髄(せきずい)の神経細胞が異常反応し、風が吹いたり、服を着たりする際にも激痛が走る慢性疾患である。
 モルヒネなどの鎮痛薬が効きにくく、国内では約20万人、世界では約1500万人が苦しんでいるとされる。

 患者から附子の粉末を飲むと痛みが弱まるとの報告を受け、大腿(だいたい)部の坐骨(ざこつ)神経を傷つけたマウスで実験した。
 これまで足に触れられただけで逃げていたマウスが、附子を飲ませると逃げる回数が減った。

 附子は漢方薬に活用されているため、ゼロから開発するより格段に早く医薬品として応用できる可能性が高い。
 
   

manekinecco at 12:53トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 21, 2011

 鳥取大学とイタリアの共同研究チームが、筋肉が徐々に萎縮する難病
   デュシェンヌ型筋ジストロフィー
の症状があるマウスを用い、幹細胞に遺伝子治療を施し体内に戻すことで
   運動機能を回復
させることに成功した。
 難しかった遺伝子の完全修復を「ヒト人工染色体」で実現しており、臨床応用が期待される。 
 
 デュシェンヌ型は筋ジストロフィー全体の4分の1弱を占め、男性約3500人に1人の割合で発症する遺伝病で、筋肉の維持に不可欠な「ジストロフィン遺伝子」の欠損や異常が原因とされている。
 
 ヒトの遺伝子で最も大きいため、ウイルスを運び屋にして正常な遺伝子を細胞に入れる治療は実現していなかった。

   

manekinecco at 12:55トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はじめに
当ホームページ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ホームページでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。
記事検索
Publicidad
パーツ提供:ALL外為比較
analisis
  • ライブドアブログ