May 2014

May 31, 2014

 メガネチェーン「JINS(ジンズ)」を運営するジェイアイエヌはまばたき、視線の動きなどから
   自分の疲れ具合
   眠気の強さ
などがわかるメガネを開発したと13日発表した。
 
 題して「自分を見る」メガネというらしい。
 
 
 鼻パッドなどにセンサーがあり、スマートフォンなどにデータを転送、新たなウエアラブル(身につけられる)コンピューターとして注目される。
 
 
 目の動きは脳と連動しているため、集中度などを測る指標となる。
  
 
  
 ジェイアイエヌは東北大学や芝浦工業大学と協力し、メガネの鼻パッド二つと眉間(みけん)部分に仕込むセンサーを開発した。
 
 眼球の手前側と奥でかすかに異なる電位差から目の動きを調べるメガネをつくった。
 データは無線通信でスマホやパソコンに送られ、解析結果を見ることができるという。
 
 
 このメガネをかけると、視線の動きから集中度や疲れ具合が分かったり、自動車の運転時の眠気をモニターし警報を出して居眠り運転を防いだりできる。フレームには頭の動きを測るセンサーもあり、運動中の姿勢や歩数、消費カロリーも測ることができる。

 

 
 


 
 
 
 
 
    
 
      
 
 
 
 
  

manekinecco at 07:13トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2014

 京都大学付属病院では14日、重い肺疾患の40代女性の左肺として夫の右下の肺の一部を移植し、成功したと発表した。
 
  
 今回の移植では左右の肺を逆にした生体肺移植手術で世界初のもの。
 
 空気の通り道の気管支や血管の位置が通常とは違うため、移植する肺や患者の胸の中を3Dプリンターで再現し手順を確認したという。

 
 
 患者の女性は肺の組織が繊維状になる原因不明の間質性肺炎だった。
 半年前に急変し、3月上旬に移植を実施した。
 
 
 現在、女性は1日1万歩を歩けるまでに回復し、5月10日に退院した。
 夫も仕事に復帰しているという。
 
 
 通常の肺移植は左右をそろえ抵触することが一般的だが、今回は夫の左肺が女性にとって小さすぎ、サイズがより大きい右肺だけが移植に適した。
 
 
 一方、女性の左肺は機能が右の半分に落ちていた。
 このため、夫の右肺の一部をひっくり返して女性の左肺にしたという。
  
 

  
 


 
 
 
 
   
 
 
 
 
 

manekinecco at 07:06トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 岡山大学の片野坂友紀助教(システム生理学)らのチームは心臓が血圧の変化に適応し、ポンプ機能を一定に保つのに必要なタンパク質をマウスで突き止めた。
 
 心不全発症の仕組み解明につながるとして期待される成果。
  

 チームによると、心臓は収縮と弛緩を繰り返して全身に血液を送る。血圧の上昇や体の成長に伴い、一度により多くの血液を送り出す必要が生じても、収縮力や大きさを変え適応する。
 
 こうした変化に耐えられなくなると十分な血液を送れない状態となり、心不全となる。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

manekinecco at 06:23トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 29, 2014

 19世紀には、ヘルムホルツが自分の意思で眼を動かした際は、ブレを補正する仕組みが脳に備わっているはずだという説を唱えた。
 
 しかし、これまでその仕組みは実証されてこなかった。



 京都大学の稲場直子特定助教と河野憲二教授は、眼を動かしても
   ブレを補正して安定した映像を認識
できるのは、大脳皮質にある
   MST野の働き
によることを明らかにした。
 

 カメラを動かすとブレが生じ映っているものを判別しにくくなる。
 
 眼は絶えず動かしているにもかかわらずブレが生じることなく映っているものを認識できる。
 
 
 
 今回の研究では、サルを使って、眼が動いた時に神経細胞の受容野の位置にどのような変化が起きるのかを実験した。
 
 その結果、大脳皮質にあるMST野の神経細胞は、眼の動きが止まった時に見えている視覚情報」と「眼が動き出す前の視覚情報とを統合して処理していることが分かった。
 
  
 
 視覚情報処理の脳内メカニズムの解明に不可欠であると同時に、脳機能障害の診断および機能改善などに役立つことが期待される成果。

 なお、本研究成果は、5月12日に「米国科学アカデミー紀要PNAS」オンライン版に掲載された。

 

 
 


 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 

manekinecco at 07:10トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 28, 2014

 金沢大学神経内科の山田正仁教授の研究グループは緑茶を飲む頻度が高い高齢者ほど認知機能が低下する割合が低くなったという調査結果をまとめた。
 
 研究グループでは、緑茶に多く含まれる
   カテキン
などの成分に認知症を予防する効果がある可能性があると見ているという。
 
 
 認知症ではない60歳以上の723人を対象に緑茶を飲む頻度などをアンケートし、5年後に追跡できた490人について、認知機能の状況を調査した。
 
 
 
 その結果、認知機能が低下し認知症の予備軍と言われる
   軽度認知障害
や認知症と診断されたのは、緑茶を全く飲まないと答えたグループでは、138人のうち43人で31%、週に1回から6回飲むグループでは195人中29人で15%、緑茶を毎日飲むグループでは157人中18人で11%という結果であった。
 
  
 
 緑茶を飲む頻度が高いほど認知機能が低下する割合が低いという結果になった。
 このため、緑茶に多く含まれるカテキンやミリセチンなどのポリフェノールの一種が、認知機能の低下を防ぐ効果がある可能性があるとの見解。
 
 今後、緑茶に含まれる成分の研究を進めて、認知症の予防につながるかどうか研究が進められるという。

 

 
 


 
 
 
 
 
    
 
    
 
 
 
 
  

manekinecco at 07:02トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 27, 2014

 大阪大学や医薬基盤研究所(大阪府茨木市)などの研究グループはマラリアに感染した後に意識障害やけいれんを起こし、死亡率が高い
   「脳マラリア」
を引き起こす仕組みを突き止めた。
  
 
 感染後に症状が出る前に
   においの感覚
がおかしくなることもマウスの実験でわかり、脳マラリアの早期診断につながると期待される。
 
 
 マラリアは、蚊が媒介するマラリア原虫が原因の感染症で高熱が続き、脳マラリアになると、有効な治療法はない。
 
 

 大阪大学の
   ジェヴァイア・チョバン准教授
らが、脳マラリアのマウスの脳を高精度のMRI(磁気共鳴断層撮影)で調べたところ、においの情報を処理する
   嗅球で出血
などが起きていることを発見した。
 
 さらに生きたまま脳を観察し、毛細血管にマラリア原虫が詰まって過剰な免疫反応が起こり、血管が破れるなどしていることが確認された。
 
 

 
 


 
 
 
 
 
    
 
 
 
 
 

manekinecco at 06:58トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 26, 2014

 東京大学の小芦雅斗教授・佐々木寿彦特任研究員らによる研究グループは
   レーザー光源と干渉計
を用いて盗聴者がほとんど情報を得ることのできない
   新しい量子暗号の仕組み
を開発した。
 

 量子暗号は、量子力学の
   不確定性原理
を利用して、通信中に盗聴された場合に、そのことに気づける仕組みとして注目されてきた。
 
 しかし、十分な監視精度を保つためには、たった数百ビットの情報を送るために、最低数百万ビット以上の通信量が必要になるなど、欠点もあった。
 
 
 今回の研究では、これまでとは全く異なる原理で、セキュリティ確保のために費やされる通信料を大幅に削減することに成功した。
 
 レーザー光源からの微弱光パルスにビット値を載せて送信する際、元の信号と少し遅らせた信号の両方を送り、受信者側は光検出器によってビット値を読み出すという方式。

 
 盗聴者は元のビット値を「読めない」という点が特徴で、量子暗号が提案されて以来、30年ぶりに仕組みの全く違う手法が開発されたことになる。

  
 

 


 
 
 
 
      
 
      
 
 
 
 
 

manekinecco at 10:12トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2014

 京都大学の高野義孝准教授・入枝泰樹特定研究員らによる研究グループは、カビが植物に感染する際、リング状に
   病原性関連タンパク質(エフェクター)
を分泌していることを明らかにした。
 

 植物病害の80%以上は、カビによる感染で、作物を育てる際にはいかにカビから守かが重要になる。
 
 
 
 今回の研究では、キュウリなどの病原菌となる
   ウリ類炭疽病菌
に注目し、蛍光タンパク質とエフェクタータンパク質を融合させることで、蛍光シグナルをリアルタイムで観察することに成功した。
 
 その結果、リング上の蛍光シグナルが検出され、この領域に集中的にエフェクタータンパク質を分泌していることが分かった。
  
 
 これまでに、カビはエフェクターと呼ばれるタンパク質を宿主植物内で分泌することで、宿主植物が持つ防御作用を抑制していると考えられていた。
 
 然しながら、その詳細は明らかになっていなかった。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
     
 
    
 
 
 
 
 

manekinecco at 10:08トラックバック(0)新発見  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
 九州大と国立循環器病研究センターなどの研究チームの調査で
   脳卒中の患者の死亡率
は、高度な治療ができる施設では大幅に低下するという結果を、米科学誌プロスワン(電子版)に発表した。
 
 脳卒中の治療体制が患者に与える影響を全国規模で調べたのは初めてのこと。
 
 

 脳卒中は国内で年間約12万人が死亡する病気で研究チームでは、2010年度に脳卒中患者計5万3170人の治療にあたった全国の265病院について、血管内治療医などの専門医やリハビリ専門看護師の配置や専門の診断機器の有無など25項目で点数化し、五つのグループに分けた。患者の死亡率を分析した。
 
 
 24時間治療できるなど点数が最も高いグループは、最も低いグループに比べ26%低下していた。
 また、後遺症の割合も低かったという。

 
 脳卒中治療は時間との戦いなので、医療機関を集約化し適正な救急医療体制を整備することで大幅な人名の救済が可能と見られる。 
 
 

 
 


 
 
 
 
 
     
 
    
 
 
 
 
 

manekinecco at 06:47トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 24, 2014


 
遺伝子組み換え麻疹ウイルスの有効量投与により、女性患者のがんを完全に消滅させたとの研究論文が14日、米医学専門誌「メイヨー・クリニック紀要(Mayo Clinic Proceedings)」に発表された。
 
  当時49歳の女性患者は、多発性骨髄腫と呼ばれる骨髄がんの一種と診断された。額に腫瘍があり、骨髄にがんが拡散していた。
 
   この治療法の共同開発者で、米総合病院メイヨー・クリニック(Mayo Clinic)の血液学者、スティーブン・ラッセル(Stephen Russell)氏率いる研究チームはこの患者に、骨髄腫の形質細胞に対して選択的に毒性を示す麻疹ウイルス「MV-NIS」の静脈内投与を1回行った。
 
  麻疹ワクチンの標準的な投与量には、1万感染単位の麻疹ウイルスが含まれている。今回の研究で用いられた投与量は、1000億感染単位だった。
 
  初期段階では激しい頭痛などの副作用がみられたものの、間もなく額の腫瘍は消え、骨髄はきれいになった。「彼女は目覚ましい反応を示した」とラッセル氏は述べた。
 
  同氏によると、女性患者のがんの寛解状態は9か月間続いたとされ、額の腫瘍が再発し始めた際には、局所放射線療法による治療が施されたという。
 
  米紙ミネアポリス・スター・トリビューン(Minneapolis Star-Tribune)が伝えたところによると、現在50歳の女性患者の健康状態は良好で、今も体にがんがないことが来月の診察で明らかになるのを楽しみにしているという。
  一方で、研究対象となったもう別の女性患者については、同様の好結果は得られなかった。今回の治療法では、両脚にある大きな腫瘍を全滅させるまでには至らなかったという。
 
  だが研究チームは、高度な画像調査技術を用いて患者体内の麻疹ウイルスの経路を追跡し、腫瘍が成長している領域を同ウイルスが実際に攻撃していることを確認した。
 
 
 
 
 



  





manekinecco at 06:42トラックバック(0)サイエンス  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
はじめに
当ホームページ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ホームページでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。
記事検索
Publicidad
パーツ提供:ALL外為比較
analisis
  • ライブドアブログ