January 31, 2010

皮膚細胞から直接、神経細胞を作り出すことに成功

 スタンフォード大(Stanford University)の研究チームはマウスの皮膚の細胞から直接、神経細胞を作り出すことに成功した。

 再生医療などに新たな道が開ける可能性がある成果で、これまでの研究では、体細胞からほかの体細胞に変わりうるのは、万能細胞の

   多能性幹(iPS)細胞

のみだと考えられてきた。
 
 今回の研究ではマウスの尾から採取した細胞に、神経細胞の分化に関わる遺伝子3種類をレンチウイルスを使って導入し、万能細胞を作製する段階を経ずに直接、神経細胞を作製した。

 これら3種類の遺伝子をマウスの皮膚細胞に導入すると、1週間以内に変化が始まり、32日間にわたって観察する間に神経細胞になり、神経タンパク質を発現するようになったという。

 成果としてはさらに成功率も高いことがあり、従来のiPS細胞を使う技術に比べると、最高10倍の20%の確率で作製できるという。
    

manekinecco at 05:34トラックバック(0)サイエンス   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

はじめに
当ホームページ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する人の自己責任でお願いします。
当ホームページでは、一切の責任を負いませんでご了承下さい。
記事検索
Publicidad
パーツ提供:ALL外為比較
analisis
  • ライブドアブログ