中小企業診断士 中澤俊成のリライアンス流

長野県佐久市在住の私が肩肘張らずに仕事や趣味の話題を書き記します。

こんにちは、マネジメント・リライアンスの中澤俊成です。

今年は例年より季節の進みが早いですが、川の中も同じようです。

渓流魚の活性は5月の連休明けのトップシーズンのレベル。

今日は、ルアーorフライで迷いましたが、風が強いこともあってルアーを選択
午後2時からの釣り始めでしたが、ここぞというポイントからは魚達の反応があります。
KIMG4672














KIMG4673














滝が多いこの川は、ここ数年お気に入り
滝が放つ不思議なパワーを全身で吸収します。
KIMG4675












































この川は何年かけて、この地形を造ったのでしょうか?
KIMG4676












































何度来ても渓流はいい
ほんと癒されます。。。

来週はフライかな?

企業経営者の頼れるベストパートナー

株式会社マネジメント・リライアンス

MR001



人気ブログランキングへ
 ⇈ 応援クリックをお願いします

こんにちは、マネジメント・リライアンスの中澤俊成です。

弊社は1月決算なので、そろそろ3月末の申告期限が近づいてきています。
すでに第6期に突入しているのですが、今まで感じたことない保守的な感覚というか、目標の喪失感のようなものが、最近の自分のなかに漂っています。
銀行を退職して、無我夢中で突っ走ってきた5年間が終わり、ようやく弊社の得意分野(事業領域)が明確になってきました。それを更に深化・確立させていくのは当然ですが、これから5年、10年後の弊社の「有りたい姿」を十分にイメージできていないことが原因ではないか、と自己分析しています。
そんな状態を打破するためにも、まずは経営ビジョンや経営目標を再定義して、自ら進んで「変化」しようと考えています。


今日の午前中、中部横断自動車道延伸開通(佐久南IC~八千穂高原IC)記念イベントの約15kmハイウェイマラソンに参加してきました。高速道路の上をランニングできる機会なんて、たぶんこの先無いでしょうし、自分の中のモヤモヤを晴らしたいということもあって、エントリーを即決しました。

約15kmハイウェイマラソンには200名が参加
KIMG4583















































車を運転していたら、この眺望はゆっくり楽しめません
KIMG4584
KIMG4586















































清々しい青空の下、1時間30分のタイムでゴール
KIMG4588














































どうやらハイウェイマラソンが「変化」のきっかけになりそうです。。



企業経営者の頼れるベストパートナー

株式会社マネジメント・リライアンス

MR001



人気ブログランキングへ
 ⇈ 応援クリックをお願いします

こんにちは、マネジメント・リライアンスの中澤俊成です。

このところ最低気温が氷点下10℃を下回る寒い日が続いていますが、これを乗り切れば少しは春めいてくるのだろうと自分に言い聞かせながら、長野県内を営業車で飛び回っています。
特に路面が凍結しやすいこの時期の運転は、交通事故を起こしやすいこともあり、かねてより話題のドライブレコーダーを取り付けたいと考えていたのですが、諸々のタイミングが合ったことで先週の金曜日にようやく設置の運びとなりました。このドラレコにはモニター画面が無く、自分のスマホに画像を取り込むタイプの製品ということ。スマホによる遠隔操作機能などが付いているようですが、すぐには使いこなせそうにありませんので、少しずつ操作の仕方を覚えていきたいと思っています。ドラレコにはしっかり映像を記録しておいてもらいますが、なるべくお世話にならないよう安全運転を心掛けたいと思います。。

「記録」ということでは、私の銀行員時代の当時の上司(支店長)が言った「マネジメント(管理)とは記帳(記録)することである」という言葉が思い出されます。その意味が当時は何となく腑に落ちたこともあって、いろんな場面(取引先との交渉、部下管理、自己スケジュール管理など)でその言葉を意識しながら仕事をしてきたわけですが、それから15年近く経った今でも、その言葉は色褪せていません。
というのも、現在の仕事柄、数多くの中小企業と接していますが、ほぼ例外なく経営がしっかりしている先は、会議録などの記録が当たり前に作成され、言いっ放しにならないよう振り返りに活用されているからです。また、記帳という点では、月次試算表を迅速に作成する仕組みが構築されていて、そこから読み取れる事実(あるいは仮説)に基づき目標達成に向けてスピーディに軌道修正が図られています。要はPDCAがしっかり回っているということなんですが。。。


話しは変わって、今年1年間のランニング目標(距離)を500kmに設定しました。昨日の時点で1月の目標(41.6km)はクリアできましたが、来月以降もランニングアプリの力を借りて、しっかり記録しながら年間目標を必ずや達成したいと思います!


screenshotshare_20180128_164123














企業経営者の頼れるベストパートナー

株式会社マネジメント・リライアンス

MR001



人気ブログランキングへ
 ⇈ 応援クリックをお願いします

このページのトップヘ