戦争を語るブログ

平和を愛し、いさかい好む

2009年09月

あの『南京!南京!』が国際映画祭で最高賞




あの『南京!南京!』が最高賞を受賞
スペインのサンセバスチャン映画祭



(チャイナネット)

陸川監督と女優の秦嵐


はい。
あの日本軍の南京占領に取材した「南京!南京!」が、スペインのサンセバスチャン映画祭で最高賞を授かりました。

カンヌとかヴェネチアにくらべると格の落ちる映画祭なんですが、それでも欧州の国際的な祭典で注目を浴び、この作品を一人でも多くの人に観てもらう機会があたえられたのは良い知らせ。
これが追い風となり、はやく日本でも配給と上映が実現するといいですね。

もっとも、この「南京!南京!」。
わざわざ日本公開を待たなくてもインターネットで全編を無料で観られるのは常識というか、南京事件に関心ある人なら誰でも知ってることでしょう。
(ブログ主など何度観たかわからない)

以下のリンク先で視聴できますので、未見の方はどうぞ。


『南京!南京!』が観られる映画サイト
http://tv.sohu.com/s2009/nankingnanking/



日本人は複雑?
南京虐殺事件を描いた中国映画
『南京!南京!』が映画祭で最高賞を受賞!


 スペインで開催中の第57回サンセバスチャン国際映画祭コンペティション部門の受賞結果が現地時間26日、審査委員長のローラン・カンテ監督から発表された。
最優秀作品に贈られるゴールデン・シェル賞を南京虐殺事件を描いた中国映画『南京!南京!』が受賞した。
『南京!南京!』はほかに、審査員賞(最優秀監督賞)と、カトリック映画賞(シグニス賞)と、全3冠を獲得した。


(シネマトゥデイ/2009年9月27日)
http://www.cinematoday.jp/page/N0019866



(チャイナネット)



『南京!南京!』の陸川監督、受賞コメント

「協力してくれた日本のスタッフに感謝したい。特に日本人キャストは勇気を持ってこの映画に参加してくれ、とてもプロフェッショナルな仕事をしてくれました。

日本にもこの映画を好きではない人がいるでしょう。日中両方から描いた作品なのに、両サイドから批判を受けることになるなんて、むしろ興味深い」


中国では不評!
南京虐殺描く『南京!南京!』の陸監督受賞コメント

(シネマトゥデイ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0019867




(人民網)



映画祭主催者ミケル・オラシレギ氏による評価

「同じ出来事を日本の監督が描いたら違ったものになるだろう。しかしわれわれは、どちらの立場を取るかということよりも、戦争の恐ろしさや犠牲になる市民の姿を映しだしている点に関心があるのだ。

日本であれ中国であれイラクであれ、どのような戦争においても、人間の愚かさ、暴力、そしてその代償を支払わされる人々が存在するという事実をこの作品は描いている」


『南京!南京』を映画祭コンペ作品に選んだ理由を
サンセバスチャン映画祭プレジデントが明かす

(シネマトゥデイ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0019864





出演女優のひとり、高円円。
下は、「可愛すぎる」と話題になってる、
高円円の少女時代の写真。



(チャイナネット)




関連リンク

話題の「南京!南京!」をネットで観られるサイト
(tv.sohu.com)
http://tv.sohu.com/s2009/nankingnanking/

映画・「南京!南京!」
(人民網日本語版)
http://j.people.com.cn/94478/96695/6642806.html

南京戦映画、日本を包囲
(おんどり音頭)
http://fine.ap.teacup.com/warandpeace/156.html




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

スウェーデンの女兵士、戦闘用ブラジャーを要求



「隊長、女どもが
ブラジャーよこせと言ってます」
市販のブラでは戦争できないそうなんです



(www.fotosearch.jp/)

これは、イメージ画像です。
スウェーデン軍とは関係ありません。


男女平等の国スウェーデン、
女性兵が戦闘用ブラジャーを要求


【9月23日 AFP】スウェーデンの女性兵士が軍に戦闘用ブラジャーの支給を求めている。関係者らが22日明らかにした。

 徴集兵の組合類似組織、徴集兵評議会(Council of Conscripts)によると、男性兵士には軍用下着が支給されるのに対し、500人ほど存在する同国の女性兵士は自分でスポーツブラを購入しなければならない。軍用ブラジャーというものがないためだ。

 徴集兵評議会によると、市販のスポーツブラは戦闘状況に耐えるようテストされたわけでも難燃性が証明されているわけでもないうえ、フックがすぐに外れるなどの問題もあるという。

 評議会の広報、Paulina Rehbinderさんは男女平等のパイオニア的存在とされる同国にありながら軍は男女平等の意識が欠けていると批判する。「女性兵士は30年以上前から存在しているのに、軍用ブラが支給されたことは一度もない」――ただし、スポーツブラの購入費は支給されているという。

 だが変化は起こりつつある。軍は現在軍用ブラの開発を進めており、今年末か来年にも支給できる見通しだという。スウェーデンは1980年から女性の徴集兵を認めており、来年は800〜1000人の女性を徴集する予定。現在スウェーデン軍の4〜5%を女性が占めている。(c)AFP


(AFPBB News/2009年09月23日)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2644877/4652654



(コンバットミリタリーショップ)

オンライン通販で買える、女性兵士用の青外套。
(スウェーデン軍支給品)
いずれは、軍のブラジャーまでネットで値が付くのだろうか?




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

アフガンの米軍司令官、事実上の敗北通達か



アフガンの米軍司令官が報告書
「援軍ないと一年でタリバンに負ける」
事実上の敗北通達か



(AFPBB News)

アフガンの前哨基地を視察するマクリスタル司令官




米国民やる気なくしてるのに、このうえ六万二千の増派なんかできるわけないじゃんか。
負けたら、援軍しぶったオバマのせいにする気でいるんだべ。



増派がなければ1年以内にタリバンに敗北、
アフガン駐留米軍司令官


【9月22日 AFP】米ワシントン・ポスト(Washington Post)紙は21日、アフガニスタン駐留米軍のスタンリー・マクリスタル(Stanley McChrystal)司令官が、8年に及ぶイスラム原理主義組織タリバン(Taliban)との戦闘についての非公開の評価報告書のなかで、「さらなる増派を行わなければ1年以内に敗北する可能性がある」とバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領に警告していると報じた。

 全66ページの報告書は、前月30日にロバート・ゲーツ(Robert Gates)米国防長官に提出され、ホワイトハウス(White House)が現在精査している。同紙が入手した報告書には、「新しい戦略が必要」「アフガニスタンの防衛能力が成熟したとしても、今後1年以内に戦闘のイニシアチブをとれず武装勢力の勢いを止めることができなければ、勝利の見込みが全くなくなってしまう危険性がある」などと書かれている。

 さらに、「人的資源が極端に足りない状態が現在も続いており、このことは、戦闘の長期化、犠牲者数の増加、コストの増大、そして究極的には政治的支援の欠如を招く。どのリスクをとっても、ミッションの失敗は免れないだろう」と強調している。

 北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organisation、NATO)主導の国際治安支援部隊(International Security Assistance Force、ISAF)司令官も兼務するマクリスタル司令官は、米政府に6万2000人規模の増派を公式に求めると見られている。(c)AFP


(AFPBB News/2009年09月22日)
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2644585/4639630



(AFPBB News)

スタンリー・マクリスタル陸軍大将




関連リンク

米国はアフガンで勝てるの?
(拙ブログ)
http://blog.livedoor.jp/manfor/archives/51327115.html




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

英国騎兵隊、海に突撃!

King's Troop Royal Horse Artillery
英国騎兵隊、海に突撃!
王立騎馬砲兵の休日



(AFPBB News)


おお、素晴らしい!
「騎馬砲兵」なんて今でもいるんですな。
こういう無用の有用みたいな存在が生存を謳歌してる光景を見るのは感動ものです。



たまには息抜き、馬と騎馬砲兵が海遊び


【9月19日 AFP】英北西部のリゾート地、ブラックプール(Blackpool)で16日、英国の王立騎馬砲兵・国王中隊(King's Troop Royal Horse Artillery)が馬を連れての海遊びを楽しんだ。普段はロンドン(London)中心部で式典などに携わっている馬たちにとっても、つかの間の息抜きになったようだ。(c)AFP



(AFPBB News)


(AFPBB News/2009年09月19日)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2643650/4602993



ブログ主も息抜き。
英国騎兵隊が奮闘する映画の場面を、YouTubeで集めてみました。






映画「戦争と冒険」  オムダーマンの会戦とチャーチルの突撃






映画「ワーテルロー」  スコットランド騎兵隊の突撃






映画「進め、竜騎兵」  英国騎兵600騎の突撃




YouTubeで見られる他の関連動画


映画「遥かなる戦場」 バラクラバの戦い1
http://www.youtube.com/watch?v=M4gTt6rptTU

映画「遥かなる戦場」 バラクラバの戦い2
http://www.youtube.com/watch?v=cBiUWQ5YLQ4

1994 Royal Tournament - Kings Troop RHA (記録映像)
http://www.youtube.com/watch?v=2z85K9brQ34





(AFPBB News)



にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

大戦中の英戦闘機ハリケーン、競売に



the Hawker Hurricane
英戦闘機ハリケーン、競売に
予想価格は三億円前後



(AFPBB News)


大戦中の名戦闘機ハリケーンがオークションに、
予想落札価格は3億円


【9月19日 AFP】第二次世界大戦中に活躍した戦闘機ホーカー・ハリケーン(Hawker Hurricane)Mk. IIA(1940年型)が復元され、27日にオーストラリアのメルボルン(Melbourne)で競売にかけられる。落札予想価格は300万〜400万オーストラリアドル(約2億4000万〜3億2000万円)。



(AFPBB News)

内部の計器類


 現存する飛行可能な同型機は世界に11機だけで、これはそのうちの1機。大戦中はブリテンの戦い(Battle of Britain)などで4つの大規模な戦闘に参加した。1943年にロシアのムルマンスク(Murmansk)上空で撃墜されたが、1991年に同地域で発見された。(c)AFP


(AFPBB News/2009年9月19日)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2643636/4615990



(AFPBB News)


世界の名機(ハリケーン)


1935年に初飛行したホーカー社の戦闘機であるハリケーンは、同社のフュアリ複葉戦闘機を単葉化する試みから完成した機体であり、後に完成した スピットファイアなどと比較すると胴体の一部が布張りで出来ている一世代遅れた簡素な構造であった。しかし、その簡素さゆえに損傷に強く、数々の戦闘を生き延びてきたことも否定できない。

 第二次世界大戦では欧州戦線や東南アジア戦線で活躍し、特に英本土上空での防空戦闘には欠かせない機体であった。最初の生産型であるハリケーンMk.I型は独軍の メッサーシュミットBf109Eと比べ性能的に劣っていたが、航続距離の短さからBf109は英本土上空に長く留まれず、また航続距離は長いが格闘戦に弱かった双発戦闘機 メッサーシュミットBf110が相手ならば充分に優勢な戦闘をおこない、ドイツ軍の爆撃隊を撃退したのである。

 ハリケーンも他の機種同様に戦訓による改良が加えられ、また地上攻撃機や艦載機型などの派生型も制作されている。なお戦後余剰となった機体はトルコやエジプト、南アフリカなどに売却され長く現役機として任務を果たしたという。


(「KEYのみりたり〜なぺーじ」より説明を抜粋)
http://military.sakura.ne.jp/world/w_harr.htm




映画「空軍大戦略」の空中戦シーン


(YouTube)




YouTubeで見られる他の関連動画


ハリケーンが登場する「空軍大戦略」の初めの部分
http://www.youtube.com/watch?v=9BCl8RuME-M&feature=related

Hurricane at war( 1 of 5)
http://www.youtube.com/watch?v=66pF7QJO3Io





(AFPBB News)




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

米国に対する主要な挑戦者は中国とロシア

米国家情報戦略2009
中国とロシアを「脅威」と名指し!
「インターネット戦略司令部」を組織


出どころは、米国政府が発表の「2009年国家情報戦略」と題するレポート。
それを「フランス通信社AFP」が報道したものを、「レコードチャイナ」が伝える記事を、「Yahoo!ニュース」が転載しています。
ややこしいね。
途中で、内容がどれだけ大げさになってるんだか想像もつきません。



<インターネット戦争>
中国とロシアを「脅威」と名指し!―米・戦略レポート


2009年9月15日、フランス通信社(AFP)の報道によると、米国政府は「2009年国家情報戦略」と題するレポートを発表した。レポートでは、米国に対する主要な挑戦者は中国とロシアであると指摘するとともに、両国が仕掛けるインターネット戦争が日々激しくなっており、米国に災いを与えるものになるだろうと強調している。環球時報が16日付で伝えた。

記事によると、レポートは「多くの国家が伝統的または新しい手段を駆使して米国の利益に挑戦してくる」とし、中国については「米国と利益を同じくする部分も多いが、日々拡大する資源獲得外交と軍事力の強大化は、米国に対する世界規模の挑戦」と記述。ロシアについては「テロ撲滅など重要な問題ではパートナーでもあるが、自国の実力と影響力を武器によって維持し続けようとしている可能性があり、米国の利益を複雑化させている」と指摘している。

また、米国政府はインターネットへの脅威としてこれまで何度も中国とロシアを名指ししており、今回のレポートでも両国の名を挙げている。こうした脅威に対抗するため、ロバート・ゲイツ米国防長官は今年6月23日、インターネットの安全性確保とサイバー戦争を防衛するための戦略指令部を組織する命令を下し、米国は世界初のインターネット戦略司令部を持つ国家になるという。

一方、米国がインターネット戦略司令部を組織することに関し、中国の軍事評論家は「中国は世界最多のネットユーザーを持つと同時に、ハッカーから深刻な攻撃を受けている国家の1つであり、インターネットの安全問題は中国にとっても重要である。したがって、中国も米国のような組織を持つべきである」と主張している。(翻訳・編集/HA)


(Yahoo!ニュース/2009年9月18日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000008-rcdc-cn



あの2ちゃんねるが問題にもされてないのは、そういうところだからです。
海外に打って出る覇気もなく、内にこもってボソボソ、陰でネチネチやってるだけ……。
結果、日本どころか自民党のためにさえ何の役にも立たなかったという。
まったくの張子の虎でしかない、バカウヨどもの巨大なジサクジエン機構が2ちゃんねるの正体でした。
ほんと、恥ずかしい奴ら。




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

米国はアフガンで勝てるの?

CNNの世論調査
アフガン作戦を支持する米国民、
わずか四割 五人のうち二人だけ



CNNがおこなった世論調査によれば、米軍がアフガニスタンで遂行中の軍事作戦を支持する米国民は39パーセントしかいないという元気のなくなる結果が出ました。

一方、反対だという人がなんと、六割近く!
これじゃ戦争、勝てるわけない。

まるで熱が冷めてしまったというか。
大多数のアメリカ人にとって、アフガンでの流血などオバマ大統領の推進する医療保険改革と同様、どうでもいいことなのかもしれません。

オバマも本当はやりたくないのでしょう。
共和党を牽制する手前、引くに引けずというところか。



アフガン軍事作戦の支持率、39%と過去最低
米世論調査


ワシントン(CNN) 米同時多発テロを受け米英軍などが2001年末に始めたアフガニスタン軍事作戦で、これを支持する米国民の割合が39%と同作戦の開始以降、最低水準を記録したことが最新世論調査で15日分かった。反対は59%だった。CNNとオピニオン・リサーチ社が共同実施した。

今年4月の同様調査では、支持の比率は53%だった。民主党党員らの支持率は23%、支持政党なしでは39%、共和党党員らでは62%だった。特に共和党の支持率の下落が目立ってきているという。

オバマ米大統領はアフガン軍事作戦をテロとの戦いの主戦場と位置付け約2万1000人の増派も打ち出している。ただ、政権を追われたイスラム強硬派勢力タリバーンが自爆テロなど新たな手口を取り入れての攻勢も近年目立ち、治安改善にも大きな進展はない。ゲーツ米国防長官は最近、早期の形勢逆転が必要との認識を表明、アフガン情勢が極めて危うい段階にあることを認めていた。

米国民の同軍事作戦の支持率低落は、米兵の犠牲者数が増えていることとも関係があるとみられる。8月の死亡者は48人と作戦開始以降、最悪だった。先の世論調査では、アフガンで戦う価値はないとする米国民の比率も最低水準を示していた。

今回の世論調査は、米国人成人1012人を対象にし9月11日─13日、電話で実施した。


(CNN.co.jp/2009年9月15日)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909150030.html
支持する人は
それだけですか?
はーーい

戦争支持率39%


現地での派遣軍も苦しい状況にあるようです。
景気のいい戦況がまったく伝わらない「アフガン戦線」ですが、それもそのはず。
ICOSというシンクタンクの報告によれば、国土の実に97パーセントの地域で活発化したタリバンが暴れまわってるという。



アフガンのタリバンが勢力再拡大、
97%の地域で活動活発化


【9月12日 AFP】アフガニスタンの旧支配勢力のイスラム原理主義組織タリバン(Taliban)が、国土のほぼ全体で実質的な活動を展開していることが、国際シンクタンク「治安と開発の国際審議会(International Council on Security and Development、ICOS)」の報告書で明らかになった。11日に発表された同報告書によると、2001年の米軍主導のアフガニスタン侵攻で政権から追放され弱体化していたタリバンが、ここへ来て再び勢力を盛り返しているという。

 08年11月以来、タリバンはアフガニスタンで勢力を拡大しており、タリバンの攻撃を平均週1回以上受けている地域は国土の80%に上る。このほか攻撃が月に1回以上ある地域は17%で、合計で全土の97%でタリバンの活動が確認される。この結果から、ICOSは「タリバンが国土のほぼ全体で実質的な活動を展開している」との結論に至ったという。(c)AFP


(AFPBB News/2009年09月12日)
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2640415/4571405



(AFPBB News)

アフガンでは、西側の軍隊が金縛り状態。
これじゃ身動きとれないはずだ。




関連リンク

米統合参謀本部議長による見解。
「カルザイ政権が無能でアフガン国民の信頼を得られずにいることが、
米国の足を引っ張り、米軍の力で支配の座から追い落とされた
タリバンを再び勢いづかせてしまった要因」とのこと。
早い話、現アフガン政権に米国が勝てない責任を擦り付けてます。

アフガン政府の統治能力不足はタリバンの脅威に匹敵、米統合参謀本部議長
http://www.afpbb.com/article/politics/2642236/4596827

アフガン民主化への遠い夜明け。
八月におこなわれた大統領選挙を監視したEUの見立てでは、
なんと150万票分におよぶ不正投票があったというあきれ果てた話。

「約150万票分に「不正疑惑」と、アフガン大統領選でEU」
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200909160025.html

アメリカがアフガンのため巨費を投じて建設したハイウェイが、
ゲリラ攻撃によって使い物にならなくなってるという話。

「米支援で整備のハイウエー、変わり果てた姿に」
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200909130002.html




にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

つい出た! ガザ侵攻についての国連報告書

つい出た! ガザ侵攻の国連報告書
「イスラエル側に多数の戦争犯罪」



(AFPBB News)


「われわれが見出した数々の事実に基づき、国際人道法、国際人権法に対する多数の重大な違反行為が、ガザ地区での軍事行動中にイスラエルによって行われたとの結論に達した」
(リチャード・ゴールドストーン調査団長)

イスラエルは盛大に反発しています。
「報告書は、一方的な内容。わが国は国際法に完全に則った行動をとっている」

なぜかハマスまでが反発しています。
「政治的で偏りがある」



イスラエルのガザ侵攻、イスラエル側に多数の戦争犯罪
国連報告書


【9月16日 AFP】国連人権理事会(UN Human Rights Council)の調査団は15日、前年末から今年初めのイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)での軍事作戦に関する報告書を公表した。報告書はイスラエル・パレスチナ双方を「戦争犯罪」を行ったと糾弾しているが、特に、イスラエル側の過度な軍事行動を厳しく非難している。

 報告書は、イスラエルはガザ地区への攻撃において国際人道法に違反したと批判。イスラエル軍のガザ侵攻へのきっかけとなったパレスチナ武装組織によるイスラエル南部へのロケット攻撃に関しても、戦争犯罪に相当し、「人道に対する罪」の可能性もあると指摘している。

 ただ、全7ページの報告書要約のうち、パレスチナの違反行為に関する記述はわずか4段落だけ。調査団のリチャード・ゴールドストーン(Richard Goldstone)団長は、「われわれが見出した数々の事実に基づき、国際人道法、国際人権法に対する多数の重大な違反行為が、ガザ地区での軍事行動中にイスラエルによって行われたとの結論に達した」と述べた。

 イスラエル政府はただちに、報告書は「一方的な内容」だと非難する声明を出した。イスラエル外務省は、「わが国は国際法に完全に則った行動をとっている」とした上で、報告書が指摘する「軍の不正行為」を精査する方針を示した。

 ガザ地区を実効支配しているイスラム原理主義組織ハマス(Hamas)も、報告書を「政治的で偏りがある」と非難している。

 報告書は29日、国連人権理事会に提出される。

 前年12月28日から今年1月18日にかけてイスラエル軍がガザ地区で行った軍事作戦で、パレスチナ側で約1400人、イスラエル側で13人が死亡し、主にガザ地区の約5500人が負傷した。
(c)AFP/Gerard Aziakou


(AFPBB News/2009年09月16日)
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2642169/4599280



(AFPBB News)




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

いつも元気だ、ビン・ラディン


ビン・ラディン、米国民に声明
「ホワイトハウス解放せよ」



(AFP/IntelCenter)


はい。
ビン・ラディンさんからの肉声がまた届きましたよ。
アルカイダゆかりの過激派サイトで配信の、アメリカ国民に向けたメッセージとのこと。

オバマはブッシュと同じだとか、米国はソ連のようにアフガンで消耗するとか、挙句の果てには米国民はホワイトハウスをネオコンから取り戻せとか、いろんなこと言ってます。

きわめて素朴な疑問ですが。
この人って、死ぬことあるのでしょうか?
「死んだ、死んだ」と言われ続けて、まだ元気なんだから。



「ホワイトハウスを解放せよ」、
ビンラディン容疑者が米国民に呼びかけ


【9月14日 AFP】国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)のメディア部門アルサハブ(as-Sahab)は13日、アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン(Osama bin Laden)容疑者による「Message to the American People(米国民に告ぐ)」と題した新たな音声声明を公開した。米テロ情報収集企業インテルセンター(IntelCenter)が同日、明らかにした。


■「ホワイトハウスを解放せよ」と主張

 公開されたのはビンラディン容疑者の静止映像に音声をのせたビデオ。インテルセンターによると、同容疑者は声明のなかで、「数々の不正義」の中でも、米国のイスラエル支援が9.11米同時多発テロを実行する動機となったと述べた。

 また、イラクやアフガニスタンでの戦闘について、米政府内の親イスラエル派や利権企業ロビー団体が扇動しているものだと指摘。「状況を深く考察すれば、あなたがた(米国民)もホワイトハウスが利権団体に占領されていることに気付くはずだ。ブッシュ(前米大統領)が主張したようにイラクを解放するために戦うより、ホワイトハウスこそ解放されるべきだ」と主張している。

 その上で、米国民に対し、イラクやアフガニスタンでの戦闘やイスラエル支援を止めるよう米政府に圧力をかけることを求め、ネオコンが主導する「イデオロギー・テロリズム」に屈するなと呼びかけた。


■イラク・アフガン撤退なくば「消耗戦」

 さらに、戦闘が止まなければ、「かつてソビエト連邦を崩壊に追い込んだように、あらゆる手段を用いて、あなた方(米国民)に対し消耗戦を続ける」と宣告している。

 インテルセンターによると、ビンラディン容疑者は毎年9月または10月に、米国民に向けた同様の声明を公開している。

 ビンラディン容疑者による音声声明の中で直近のものは、6月3日に発表された、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領がイスラム世界に対して行った演説を軽視し今後数十年にわたる紛争の継続を警告したもの。(c)AFP


(AFPBB News/2009年09月14日)
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2641106/4586619




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

テロから八年たちました



あれから八年たちました
同時多発テロ追悼式


  • またもや、どこかの組織による自爆テロです。
    今度はニューヨークで、ビル二煉が倒壊。


  • 2001年9月12日(現地では11日)、貿易センタービルに旅客機が突っ込んだときの拙ブログの前身「所詮、この世は野次馬だらけ」での記述です。
    実際に倒壊したのは二棟ではなく、三棟でしたが。



    9.11米同時多発テロから8周年、
    ニューヨークなどで追悼式典


    【9月11日 AFP】米国は11日、2001年の9.11同時多発テロ事件から8周年を迎え、現場となったニューヨーク(New York)の世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ(Ground Zero)」で行われた追悼式典では、バグパイプやドラムが鳴り響いた。

     小雨が降るなかで営まれた式典には、遺族のほか、ジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)副大統領やマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)市長、警察官、消防隊員、兵士、政府関係者らが参列した。

     乗っ取られた2機の民間航空機が、貿易センタービルの2棟に激突したテロ事件では、2752人が犠牲となった。

     ブルームバーグ市長は、崩れ落ちるビルのなかで救出活動を続け命を落とした市民や343人の消防隊員を、「彼らの慈悲精神や無私の行為は、ニューヨークの歴史に永遠に刻まれる」と悼んだ。

     毎年、テレビ中継される追悼式典では、すべての犠牲者の氏名が読み上げられ、航空機が突っ込みビルが崩壊した時刻に合わせて、黙とうがささげられる。夜間には、2つの高層棟がそびえ立っていた地上から、空に向かって2本の光が照射される。

     一方、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は国防総省で行われた式典で追悼演説を行い、「幾たびの季節を経ても、あの日の喪失感と悲しみが消え去ることはない。国の防衛において、われわれはけっして動じない。(国際テロ組織)アルカイダ(Al-Qaeda)やその過激派の同盟者らに対して、けっしてためらわない」と述べた。

     これに先立ち、オバマ大統領は11日付のデーリー・ニューズ(New York Daily News)紙の1面に追悼文を寄せた。このなかで、オバマ氏は「われわれは、あの日、航空機が貿易センタービルの中へ消えていった光景、マンハッタンの通りに灰色の煙が降り注ぐ光景、行方が分からない家族の写真を抱く人びとの光景を忘れることはない。あの日に感じた怒りや痛いほどの悲しみも、決して忘れない」と述べた。また、「われわれは、他にも失ったものがある。それは、日々を暮らしていけるという安心感だ」と語っている。(c)AFP


    オバマ大統領が寄せた追悼文(英語)
    http://www.nydailynews.com/opinions/2009/09/11/2009-09-11_obamas_message_on_911.html


    (AFPBB News/2009年09月12日)
    http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2640330/4568616



    オバマといえば……。



    「大統領のお隣さん」はいかが=米シカゴ


     【シカゴ時事】米イリノイ州シカゴにあるオバマ大統領の自宅に隣接する民家が12日までに売りに出された。仲介業者は「オバマ家のお隣さん」になれるとの触れ込みで、購入希望者を探している。
     米メディアによれば、この民家は17部屋を備えるれんが造りの豪邸。売却価格は未定だが、周辺地域の家屋の相場は100万〜250万ドル(約9100万〜2億2750万円)に上るとか。
     ただ、オバマ大統領は就任以降、ほとんどシカゴの自宅には戻っておらず、この民家を購入して入居できても、オバマ一家に直接会えるチャンスは当面少なそうだ。


    (時事通信/2009年9月12日)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009091200222



    (AFPBB News)

    これが、そのオバマ家の隣の邸宅。
    金満家の方、いかがでしょう?
    マリリン・モンローの隣の墓所を得るよりはいい買い物だと思いますが。


    問題の物件情報リンク先
    http://5040greenwood.com/




    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

    卓上「大和」発進!

    模型ファン垂涎
    卓上「大和」発進!
    実戦での動きを自動で再現


    机の上を“航行”する!?
    タカラトミー“戦艦大和”のスゴイ実力


    戦艦大和を1/700スケールで忠実に再現した模型組立てキットが登場する。9/30(水)タカラトミーより発売される「地上航行模型シリーズ 戦艦大和」(希望小売価格2万3100円)だ。

    これを普通の大和の模型と侮ってはいけない。今回驚きなのは、赤外線コントローラーを使って“戦艦大和”を机の上で走らせることができる点だ。船底に動力をつけるというアイデアにより、卓上でもまるで水上を走っているかのような滑らかで重量感のある航行を実現させたのだ。これなら大切な大和を水没させる心配もないというワケだ。



    本体は(全長)370mm×(高さ)60mm×(横幅)60mm



    また制作上最もハードルの高い「仕上げの彩色作業」を不要にし、時間がない人でも純粋に“自分の手で組んで形にする喜び”を感じられるよう工夫したのもポイントだ。

    「実は、数年前にも戦艦大和を題材にした模型を製作したんです。その時からもう一度、もっとすごい大和を作ってみたいとずっと考えていました」と話すのはホビーグループ天野さん。“大和を動かしたい!”“徹底的にこだわりぬいた大和を作ろう!”との思いから開発はスタートした。

    ところが、調べれば調べるほど謎の多い船で現存する資料の少なさに困り果てたという。知りうる限り各方面から資料をかき集めたり、大和ミュージアムの協力を仰いだりと、開発以前の段階でかなりの時間がかかった。

    その努力のかいあってか、最新考証の細かいディテールに至るまで見事に復元。主砲をはじめ本来の“戦艦大和”の可動部分のほとんどをコントローラーで動かすことができ、警笛や舷灯など“音”や“光”も忠実に再現されている。また、自分で操作するだけでなく自動航行モードに切り替えると“戦艦大和最期の2時間の軌跡”が約10分間に短縮してリアルに再現されるのだ。

    「見て欲しいところはすべてです! 6万トンの重みを感じさせる操作感など体験してみてください。かつて子供だったお父さん、もう一度模型を作ってみませんか? いまの模型は、こんなにスゴイんです!」と天野さんは熱く語る。

    ホビーショーでは、予想以上に好評を博し、模型ファンの注目を集めたこの商品。実際に、その完成度の高さを確かめてみては。【東京ウォーカー】


    (トレンドニュース/2009年09月10日)
    http://www.trend-news.jp/feed_list/walkerplus/entry-342983.html




    同時発売の情景ストラクチャーと合わせると時代の空気感が醸し出される




    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

    ナチス抵抗軍人の名誉回復法が成立


    ナチに抵抗したドイツ軍人
    の名誉回復法成立


    ドイツ議会で、二次大戦中、軍事裁判で「国家反逆者」として裁かれた軍人たちの有罪判決を取り消す「包括的名誉回復法案」が成立しました。

    ようやく、という感じの名誉回復です。
    危難のときにおよび、国を支配した者に盲従するよりもみずからの良心を重んじ、真の大義のため殉じた勇気ある者たちよ、安らかに。



    ナチス抵抗軍人の有罪取り消し
    包括的名誉回復法が成立
    ドイツ下院 被害者協会の運動実る


    ----------------------------------------------
     ドイツ連邦議会(下院)は7日、月末の総選挙を前に最後の本会議を開き、第2次大戦下の軍事裁判で軍人らに「国家反逆者」として言い渡された有罪判決を一律に取り消す「包括的名誉回復法案」を全会派の賛成で採択、成立させました。ナチスに抵抗し、有罪判決を受けた旧軍人が戦後64年にわたって「犯罪者」と扱われていたことは同国の「最後のタブー」とされていました。(夏目雅至)
    ----------------------------------------------

     ナチス政権は、1943年に軍事刑法を改定し、軍人の脱走、ユダヤ人の逃亡支援、戦争批判発言などにも死刑適用を拡大しました。第2次大戦中に軍事裁判で死刑判決を受けた人々は約3万人におよび、うち約2万人が処刑されました。戦後も迫害を受けてきた旧軍人やその遺族は90年に「全国ナチス軍事裁判被害者協会」を結成、名誉回復を求めてきました。

     ツィプリース法相は「長い間忘れ去られていたナチス裁判の犠牲者の尊厳が回復された。兵士のナチスに対する抵抗を高く評価することになる」と語りました。被害者協会会長で元脱走兵のルードウィッヒ・バウマン氏(87)はドイツのメディアに「第2次大戦開始後70年にしてやっと夢がかなった」と話しました。

     98年制定の名誉回復法はナチス軍事裁判での不当判決を無効とするものでしたが、個別の裁判手続きを必要としました。2002年の法改正でも適用範囲は脱走兵と兵役拒否者に限定され、「国家反逆者」は除外されました。

     左翼党は、ナチス軍事裁判被害者全員を名誉回復するよう同法修正案を06年に提出。しかし、メルケル連立与党のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)、社会民主党の抵抗で審議は進みませんでした。

     与党側の反対理由は、「反逆行為」でドイツ軍兵士が危険にさらされたとするもの。軍事史研究者の判例調査でこの論拠は崩れました。軍人によるヒトラー暗殺計画を描いたトム・クルーズ主演の映画「ワルキューレ」も世論を喚起。左翼党提出法案支持は議会内全会派に広がり、6月中旬には164議員の共同提出法案となりました。CDU・CSUも同月末、名誉回復法案の今期内議会での成立を受け入れました。


    (しんぶん赤旗/2009年9月10日)
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-10/2009091007_01_1.html




    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

    日本兵を見分ける方法

    HOW TO SPOT A JAP
    「日本兵を見分ける方法」


    レコードチャイナの伝えるところによれば、中国の大手掲示板「網易論壇」で、漫画をつかった大戦中の米軍用マニュアル『日本兵を見分ける方法』が大評判になってるんだそうです。




    (網易論壇)
    クリックすると拡大します


    第2次大戦中の米軍漫画「日本兵を見分ける方法」、
    ネット上で話題沸騰−−中国


    2009年9月8日、中国の大手ポータルサイト「網易」の掲示板「網易論壇」で、第2次大戦中に米国政府が兵士用に作成した手帳を基にした「日本鬼子を見分ける方法」というタイトルの漫画が話題を呼んでいる。

    この漫画は当時、中国で国共両党と共に対日作戦を展開した米国軍が兵士1人1人に配った「ポケットサイズ中国手帳」に収められたもの。中国兵と日本兵の見分けがつかない米国兵にその違いを説明している。「日本鬼子」(リーベンクイツ)は日本人の蔑称だが、見分けるポイントは「見た目」「足」「発音」の3つだというが…。以下はその内容だ。




    (網易論壇)
    クリックすると拡大します



    中国人の皮膚の色は「濃い褐色」だが、日本人は「レモン色に近い褐色」。中国人の目は欧米人と似ているが明らかに「斜視」、日本人は「鼻に向かって歪んでいる」。中国人の顔はツルツルだが、日本人はヒゲ面。中国人の歯並びは良いが、日本人は八重歯だらけ。中国人は大らかだが、日本人は死を覚悟した悲壮感に満ちている。

    さらに、日本人は他の東洋人のふりをするのを得意とするが、歩き方ですぐ分かる。中国人は大股だが、日本人はちょこまか歩く。それに下駄を履く習慣があるため、足の親指と人差し指の間が異常に広い。将校クラスともなれば英語を話して誤魔化そうとするが、THとRの発音が出来ないのですぐに化けの皮が剥がれる。(翻訳・編集/NN)


    (レコードチャイナ/2009年9月9日)
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=35151




    (網易論壇)
    クリックすると拡大します



    関連リンク

    問題の漫画教本の見られるリンク先
    (网络热传美国漫画《如何辨别日本鬼子》)
    http://bbs.news.163.com/bbs/wsyz/150927183.html




    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

    愚問のきわみ! 「南京大虐殺の際、中国軍は何処で何をしていた」だって?


    アメリカの友人に問い詰められ、困りました。
    「中国人はずっと、日本人は南京大虐殺で中国人を大量に殺害したと言っている。だがそのとき、中国軍は何をしていた? 自国民を救わなかったのか?」


    数年来、ネットで流布するコピペだが。間違いなく、「否認派」による与太話と思われる。
    敵の手に落ちた自国の首都で残虐行為がおこなわれるのを国民党の軍隊が傍観、中国側は今になって非道を言い立てているよう印象付けるというわけだ。

    ほんとうにアメリカ人がそう訊いたかは、きわめて疑わしい。



    「中国人はずっと、日本人は南京大虐殺で中国人を大量に殺害したと言っている。」(元ネタより)
    本物のアメリカ人なら、こんな言い方はするまい。

    「南京の暴虐」は世界史上の事件として、アメリカではどの教科書や歴史の本にも記述されている。だから、「中国人がずっと言い続ける」必要はないのだ。
    むしろ「日本の極右連中はずっと、皇軍は南京で虐殺なんかしないと言ってるが…」と変えたほうが実情には即する。もっとも、大抵のアメリカ人は日本の歴史修正主義者の主張には興味を示さず、話題にもしないが。

    日本の右翼が「中国人がずっと言ってる」よう感じるとしたら、それは右派のほうこそ「南京大虐殺なんかなかった」とずっと言い続けたせいで、とりわけ要人がその手の発言をするたびに中国側の反発を招いてきたからである。

    残念ながら、欧米人が旧日本の戦争責任を論じる場合、「あの暴虐な軍隊なら、どんな真似だってやるだろう」との前提で話を進めるのが普通だ。
    彼らには、「真珠湾のだまし討ち」や「バターン死の行進」など連合軍将士になされた非道ぶりがまず頭にあるわけで、中国戦線での日本軍についても到底、「公正で規律ある軍隊」などという親切な見方はしてくれない。

    まして「南京の暴虐」はすでに、まともな人は異をはさまない歴史の一部なのであり、 偕行社や日本政府も公式に認めざるを得ぬところだ。
    (バカウヨは悔しいだろうが)
    まるで「中国人だけが言ってる」ように言うこと自体、尻尾まるだしのバカウヨらしさにほかならない。


    さて。
    「南京大虐殺のとき、中国軍は何をしていた? 自国民を救わなかったのか?」
    まったくもって、新味も、鋭さも、戦略上の洞察もまるで感じられない愚問のきわみであろう。

    バカウヨの頭では急所をうまく突いた気なのだろうが、実際はこうしたことを大真面目で訊くのとおなじほどの愚昧ぶりをさらしたにすぎない。


    「ナポレオン軍にモスクワが占領され大火となったとき、ロシア軍は何をしてたのか?」
    バカの質問「駆けつけて消火しなかったのか?」

    「1814年、英軍に首都ワシントンが焼き打ちされたとき、アメリカ軍は何をしてたのか?」
    バカの質問「駆けつけて消火しなかったのか?」

    「元寇で対馬の住民が殺戮されたとき、日本の武士たちは何をしてたのか?」
    バカの質問「駆けつけて救助しなかったのか?」

    そして、
    「広島や長崎に原爆が落とされる間際、日本の防空隊はそれを防がなかったのか?」


    ようするに。
    どんな歴史的事件についても馬鹿げた疑問はいくらでも出てきてしまう。
    もしも、「中国軍が南京を奪われたとき何もできなかった」事実を強調するのが南京を奪った日本軍の蛮虐の度を薄める効果をもたらすと本気で思うとしたら、南京事件の否定派とはいかに頭のおかしな集団であるかの証明にだけはなるということだ。




    えへへ
    ぼく、米国人

    ほんとはバカウヨ
    「中国人はずっと、日本人が南京で中国人を大量に殺害したと言っている。
    この大虐殺は二、三カ月もの間続いたとのことだが、その間中国の兵隊はどこにいた?
    二ヶ月も続いたならば、どこにいても駆けつけることができたはず。
    中国軍はなぜ南京の市民を守らなかった?」



       ↑ いうことそっくり ↓


    「ユダヤ人はずっと、ドイツ人は欧州でユダヤ人を六百万も殺害したと言っている。
    この大虐殺は三、四年もの間続いたとのことだが、その間世界中のユダヤ人は何をした?
    何年間も続いたならば、どこにいても駆けつけることができたはずだ。
    米国のユダヤ人はなぜ欧州のユダヤ人を守らなかった?」





    「おまいら日本の歴史修正主義者は、1937年の南京占領時に日本軍は暴虐な振る舞いなどやってないと日本語だけで主張する、世界から完全に孤立した集団だってことをまず自覚しろ。

    もっとも仮にだ、南京で日本軍が礼儀正しく振舞ったとして、どうだというんだ?
    同時期に日本帝国が百万におよぶ大軍で中国を制圧しようとした世界史上の大事実をなかったことにできると思うか?

    日本が口火を切ったこの戦争は、当時ですらパリ不戦協定で是認されるような自衛行為じゃない。
    満州占領このかた国際社会に背を向けてきた日本が国連の非難にも耳を貸さずに続けた、一方的な侵略行動だったはずだ。
    (そうして蹂躙される中国に同情した英国と合衆国の対中援助や日本への締め付けが、行き詰った日本の軍国主義者をして英米との開戦に踏み切らせる動因となった)

    南京での暴虐を云々する以前に、あのとき南京に日本兵のいたこと自体、言い逃れのできない犯罪として歴史に刻み付けられるのを忘れるな。」


    >日本が口火を切ったこの戦争は、当時ですらパリ不戦協定で是認されるような自衛行為じゃない。


    けけけけ・・
    そんなの関係ね〜
      



    関連リンク

    ネット右翼の妄言録
    http://fine.ap.teacup.com/warandpeace/26.html


    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね

    ヒトラー、「反AIDS」宣伝ポスターに登場 ギャラは無料




    「エイズは大量殺人者」、ヒトラーをポスターに起用 ドイツ


    【9月6日 AFP】ドイツで2009年の世界エイズデー(World AIDS Day)の広報活動のポスターに、「エイズは大量殺人者」というコピーでアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)が登場した。ポスターを制作したドイツの広告会社「ダス・コミティ(das Comitee)」によると今回のキャンペーンでは、人びとを刺激し、エイズに対する注意を再び喚起し、無防備な性行為が増えている流れを変えることを狙っているという。(c)AFP/DAS COMITEE


    (AFPBB News/2009年09月06日)
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2638178/4542381




    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね
    いらっしゃ〜い!

    関連サイト



    にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ
    サイト内検索
    powered by Google
    代表記事
    ■山本カルトに手を焼いた話(統合版)
    ■ライト文芸
    ■ヴィジェ=ルブランが気になって
    ■映画の話題
    ■日本人でどこがよかった
    ■ニッポンこわい
    ■国民病「日本スゴイ症候群」と他人の反応
    ■愛国伝説
    ■二次元マニアの同一性障害
    ■「特攻隊はテロリストと違う」と言い張るゼロリスト
    ■13%
    ■アインシュタインよりディアナ・アグロン
    ■エジソンからアインシュタインへ
    ■「よそはよそ、うちはナチ」
    ■東京を占領した南京事件否定派、ユネスコを脅迫
    ■映画『聨合艦隊司令長官山本五十六』
    ■外国人に語らせた愛国ポルノ本の虚妄
    ■ノストラダムスの大予言と大東亜戦争の肯定
    ■侵略の定義
    ■慰安婦問題について百万回でも書かねばならないこと
    ■誘拐と慰安婦とハーレムと強制連行
    ■性奴隷と兵奴隷
    ■日米同盟はまさに保険だ
    ■知ってても差別をしてしまう場合
    ■グレンデールで慰安婦像撤去に反対、本物の日系市民が動き出した
    ■安重根記念館と二つの史観
    ■小野田少尉と真実を把握すること
    ■潘基文国連事務総長は安倍内閣の歴史認識を堂々と批判してかまわない
    ■産経新聞というネット右翼
    ■戦後最大のメディア犯罪が起きている?
    ■通州事件の記憶遺産登録は日本にとってヤブ蛇ですが
    ■アメリカ人の自己犠牲について
    ■「太陽の帝国」
    ■慰安婦問題、仏国際漫画祭での判定
    ■原爆投下に対するJoe Kilroyの見解
    ■愚問のきわみ! 「南京大虐殺の際、中国軍は何処で何をしていた」?
    ■米国保守と日本右翼の親和性?
    ■「西側」対「右側」/従軍慰安婦問題の特異性
    ■早い話、日本軍自体が「巨大な奴隷制度」だったという話
    Recent Comments
    Archives
    QRコード
    QRコード
    Amazonライブリンク
    • ライブドアブログ