麻薬組織とテロ組織
阿片と恐怖の結託


ニューズウィーク日本版の最新号から。
麻薬組織とテロ組織が結びついたかたちの新たなる「阿片戦争」。



テロ組織とゲリラを結ぶ危険な線
Narco and Terror


昨年12月16日、米麻薬取締局(DEA)によるガーナでのおとり捜査によって、マリ国籍のアフリカ人3人がコカイン密輸容疑で逮捕された。起訴状によれば、3人はアルジェリアに拠点を持つテロ組織「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」に所属。コロンビアの反政府左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍(FARC)と協力し、モロッコなどを経由してスペインへの密輸を計画していた。

 米主導の「麻薬戦争」が成果を挙げるなか、南米から欧米への麻薬密輸は困難になりつつある。そこで麻薬密売組織は別のルートを求め、同じ反米のイスラム過激派組織に目を付けたとみられる。

 「アルカイダとFARCといった武装組織が麻薬密輸で結び付き、資金集めをしているのは間違いない」と、DEAのミシェル・レオンハート局長代理は言う。「厄介な協力関係が生まれている」

 メキシコのカルテルも同ルートで密輸を始めているとの指摘もあり、多くの場合、ベネズエラを経由してアフリカに空輸しているとされる。こうした密輸でアフリカのテロ組織は資金を集め、ゲリラ組織は反政府攻撃を継続しようとしている。ゲリラとテロ組織が連携を強めれば、欧米各国は新たな脅威に直面することになるだろう。


(ニューズウィーク日本版/2010年1月27日号)
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2010/01/post-926.php




関連リンク

アフガン戦争に新しい大義名分? 「タリバンの麻薬テロを阻止する戦い」
(拙ブログ)
http://blog.livedoor.jp/manfor/archives/51344928.html




にほんブログ村 歴史ブログ 近代・現代史(日本史)へ この記事を気に入ってくれた人、よろしくね