MAGカップ公式ブログ

2014年9月6日(土)に福岡で開催される、クイズのオープン大会についての告知用ブログです。

MAGカップ2杯目再放送について

開催日:2014年9月6日(土)
大会名:MAGカップ2杯目再放送 会場:早良市民センター 第1会議室
主催:阪本諭史 会場最寄り駅:地下鉄 藤崎駅
開場:10時00分/開始:11時00分/終了(予定):20時00分
参加費:500円 コンセプト:漫画・アニメ・ゲーム系の問題をたくさん出す。
参加定員:40人
主催者の言葉:埼玉で行ったMAGカップ2杯目を福岡でも行いたいと思います。
企画内容:1Rペーパークイズ⇒2R早押しクイズ⇒3Rコース別⇒……
問題やルールについては一部差し替えています。
問い合わせ先:manga.anime.game.cup[a]gmail.com([a]を@に変更して下さい)
レギュレーション:5月に開催されたMAGカップ2杯目参加者は出場できません

エントリー受付中です。MAGカップ2杯目エントリーについての記事のエントリーフォームよりお願いします。

再放送を行います。

MAGカップ2杯目に多数のご参加ありがとうございました。
2014年9月6日、福岡でMAGカップ2杯目再放送を行います。参加したかったけど、スケジュールの都合等でできなかった……という方は、ぜひいらしてください。

・基本的に5月に行われたMAGカップ2杯目(以下「本放送」)の問題・ルールを流用しますが、一部差し替えを行います(4か月の間に事実が変わった問題を修正したり、2014年夏アニメに関する問題を追加したりします)。
・本放送に参加した方は再放送には参加できません。ただし、出題された問題をネットで見た、どんな問題が出たか参加者に聞いた、という方は出場できます。
・エントリーなしでの参加も可能ですが、スタッフがMy Favoriteの欄を見て問題作成しているので、エントリーした方が有利です。

それでは、参加お待ちしております。

参加お待ちしております。

大会前最後の更新となります。注意書きを載せておきます。

・部屋は飲食禁止です。
・部屋での物販はできません。
・そもそも「金銭のやり取り自体不可」と言われたので、参加費は昼休み中、いったん外に出てから集める予定です。
・1Rにペーパークイズを行いますので、筆記用具をお持ちください。
・スタッフが1人なので、採点は交換採点か自己採点でお願いします。
・遅刻した場合、12時30分までに会場に到着すればペーパークイズの解答が可能です。それ以降の到着は、1R0点として参加セット・参加コースを割り振ります。到着時点で自分が出るセットが行われていなければ、ラウンド途中からでも参加可能です。
・当日エントリーも受け付けますが、枠はわずかです。なお、参加定員は企画によるものではなく、部屋の定員によるものです。

私はこれから問題の並べ替えと印刷を行います。それでは川口でお会いしましょう!

ラウンド紹介(6) 3R コース別クイズD

「これは対策するとダイレクトに正解につながりますね。」(意訳:やべー、問題作ってみたらこれ難しいわー。対策してくれないと答え出ないわー。)

今日はコースDのルールを説明します。といってもルールだけなら単純ですが……。

====================
コースD Our Favorites
・5○2休形式の40問限定の早押しクイズを行います。
・このコースは全て、エントリー時に書かれた「My Favorite」の項目をもとに問題が作られています。
====================

今大会の目玉企画(?)です。ジャンルかぶり・作品かぶり上等!なお、このコースは難易度を少し上げています。
エントリーがあるごとにスタッフ間で「××見たことある人いる?じゃあ、お願い」とか「やった、△△書いてきてくれた!○○さんありがとう」という感じで問題作成を進めています。仕舞いには「誰か□□書いてきてくれないかなー」と言い出す始末。

誰得問題は出題しません。お前得、俺得問題だけが出題されます。

ラウンド紹介(5) 3R コース別クイズC

問題作成を通じて「好きなものを好きということの素晴しさ」に目覚めてきました。今回の大会ではもうちょっと問題解説はっちゃけてもいいかな。

コースCのルール説明の前にまず例題を挙げます。
前回のMAGカップではこのような問題を出題しました。

Q1.漫画名ゼリフクイズです。「ちよちゃんはなんでとぶのんー?」さて、これに対してちよちゃんは何と答えたでしょう?
Q2.アニメ名ゼリフクイズです。「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!アムロ!」さて、これに対してアムロは何と答えたでしょう?

これをコースCでは、以下の形で出題します。

Q1.「ちよちゃんはなんでとぶのんー?」
Q2.「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!アムロ!」

それではルール説明。

====================
コースC 名台詞
・40問限定の早押しクイズを行います。
・作品中、キャラクターが発した台詞を読み上げるので、それに対して別のキャラクターが応じて発した台詞をお答えください。2文以上続く場合は最初の1文が出れば正解です。また、一字一句正確でなくても“どの作品で”“誰が発したか”が伝わる内容であれば正解とします。
・このコースのみ、誰かが誤答しても正解が出るかスルーになるまで出題を続けます(いわゆる「カルトQ方式」)。
・正解すると○を1つ獲得し、5○で勝ち抜けです。
・誤答した場合、その問題の解答権を失い、さらに次の2問休みとなります。
・二次創作については出題範囲から外します。
====================

出題されるのは漫画、アニメ、ゲーム、小説等の「作品」とし、ラジオ番組での出演者のやり取りや、ネット掲示板のレス等は含みません。二次創作を外すのは別解を拾いきれないためです(二次創作ではないパロディについては検討中)。

その性質上漫画からの出題が多くなると思います。なので、阪本はこう考えました。「前回のイントロコースと同じ扱いにすればいいや。で、イントロを普通の問題に混ぜて出題すればOK!」

解答するのは作品名でもキャラクター名でもなく、全て台詞です。これは対策するとダイレクトに正解につながりますね。答えを発するときは、物真似しなくてもいいですが、元気よく大きな声で言ってくれるとありがたいです。

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ