2007年08月20日

慰安旅行に連れてって! 烏城あきら

内容(「BOOK」データベースより)
喜美津化学五年に一度のビッグイベント、慰安旅行の幹事を任された弘だが、工場排水の水質悪化というアクシデントに見舞われ、その対応で寝る間もないほどの忙しさに追われることに。さらには将来のために大学の通信課程を受けるよう前原を説得して欲しいと、会社から頼まれごとまでされてしまう。しかし、前原が漏らしたとある一言がきっかけで、弘は「君とはもう寝ない」と宣言し、絶縁状態に!?地方の化学薬品工場を舞台に、四大卒のホープ、品証の弘と製造部の若頭、前原が繰り広げる、濃密&おとぼけワーキングデイズ。ボリュームたっぷりの書き下ろしつき、好評シリーズ第二弾。

慰安旅行に連れてって!―許可証をください!(2) (シャレード文庫)

こうなったら、全巻制覇しちゃおうかしら。許可証シリーズ。
とはいっても、ちゃんとその巻に応じた感想になるかどうか…。

しかし、この許可証シリーズ、読んでいると必ず、

お前が好きだと、耳元でいった、そんなヒロシに騙され〜♪

というもうおそらく誰も知らない懐メロを思い出すよ。
で、ベストテンに出た歌手が、「ヒロシっていうのは、日本で一番多い名前なんで、ヒロシにしました」っていっていたのも思い出すよ。

そう。ヒロシって、ヒロシって、
受けの名前か?
攻めの名前か?
って考える前に、まず

絶対にBLには出てこない名前なのでは〜!?

って思っちゃうよね…。いろいろな意味で、すごいよ、このシリーズ。受けの名前が、弘、で感動しました(でもってエッチのときだけ、ひろし、と呼ばれるのがまた何とも…)。ちびまるこちゃんのお父さんと同じ名前、ヒロシ。日本で一番多い名前、ヒロシ。しかも恐らく20年くらい前(笑)。

まぁこのBLらしからぬ普通な名前(前原健一郎も普通だよね)が、素晴らしいですよ、許可証。何が驚きかっていうと、えー、なんだか勝手な感想なんですが、二人がゲイって感じがしないんですよね…。

5年前の慰安旅行では、前原、同僚のお姉さまと懇ろに、っていっても全然違和感がないというか。なんだか普通の男の子が、そのまま付き合っている感じでですね、こうヘテロっぽい感じしかしないんだよね。

それはおそらく、女性に対する嫌悪がほとんどないということ、そして、ふたりが、ゲイである関係について悩むことはあっても、ゲイである自分たちについて悩むことがまったくない、からなのではないかと。で、弘が、普通に女っぽくみえないって、受けとしては珍しい感じがします(過剰に自分が男であることにこだわりすぎると、かえってまた女っぽくみえるんだよねぇ。うまくいえないけど。弘は同僚として対等であろうとはするけど、男らしくありたいとは思わないというかなんというか)。

しかし、今度は風呂ではエッチしないものの、欲情の、じゃなかった、浴場の休憩室かい…。許可証シリーズ改め風呂シリーズだよ、わたしのなかでは…。



mangabl at 17:07コメント(2)トラックバック(1) 
烏城あきら 

トラックバックURL

トラックバック一覧

家を留守にしていたので、BL修行が滞ってしまいました。また、今日からがんばりたいと思います。 先行くお姉様のブログを読んで、BLを??.

コメント一覧

1. Posted by まこと   2009年10月01日 18:58
こんにちは。はじめまして。
BL歴半月のまことです。ただいまBLの修行をしています。
「許可証シリーズ」は製造業の現場がよく書けていることもさることながら、主人公達の普通な部分がよく出ていて、これまで読んだどのBLよりもリアリティがありました。

さて、私のブログでこちらの記事を引用させていただきました。ありがとうございました。
2. Posted by kifu   2009年10月21日 13:30
まことさん

修行中なんですね!? なぜ??と思いつつ、素晴らしいです。今後ともよろしくお願いします。

本当に普通な部分が素晴らしいですよね。そしてもう6巻が出るとかで舞い上がっています。

どうもありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
管理人のkifuです。詳しくは「このブログについて」をお読みください。雑記などの別館は『ふふふ日記』。「ふふふ」の「ふ」は、腐の「ふ」です。
メールはmangabl☆livedoor.com (☆を@に)にまで
*最近、多くのメールがスパム扱いではじかれていることを発見しました。今までメール下さった方、届いていない可能性も多々あります。申し訳ないです。今後はちゃんと定期的にチェックします。
Store
貴腐人のおすすめ作ってみました。よろしく。
Just Bought






情人 (ビーボーイコミックス)
琥狗 ハヤテ
リブレ出版 (2010-10-09)


SEX PISTOLS 6 (スーパービーボーイコミックス)
寿 たらこ
リブレ出版 (2010-10-09)




きみが恋に溺れる 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
高永 ひなこ
角川書店(角川グループパブリッシング)




満開ダーリン 2 (ミリオンコミックス Hertz Series 87)