はちのサブカル生活

漫画、ゲーム、アニメ等サブカル好きな管理人がぐだぐだやってるブログです。

2013年06月

以前、なんちゃってマカロンの話をしましたが、あれ以降も作ってました。
自分のためにメモっておきます。

まー、色々試してみてなんとなあくコツは分かってきまして、それなりに形にはなってきたのです。

私が感じたポイント。個人的に感じただけなので正しいかわかんないですが。

・メレンゲはしっかり固めにたてる!砂糖のザラザラが残らないように
・表面触ってもひっつかない程度に乾燥。乾燥させすぎてもダメな気が
・ふくれすぎて表面が割れそうになったらオーブンあけてパタパタしたら意外となんとかなる

そのポイントに注意してやってみたら一応表面はつるつるで、かろうじてピエがでるようにはなりました。
ただー、食感が……かたい(笑)
小麦粉の限界か、私の技術の限界か、どうしてもクッキーのように。

そんなわけで思い切ってアーモンドパウダー買ってきました。 
ただ粉砂糖は買いたくなくてグラニュー糖ミキサーにかけてやるかなぁと思ってたら粉砂糖なしで作ってる方が!

Cpicon 失敗知らず。粉砂糖不使用のマカロン by C:Blue

このレシピはグラニュー糖のみを使用して、湯煎しながらメレンゲをつくってます。
砂糖をシロップ状にしてつくるイタリアンメレンゲというものは聞いていたのですが(難しそうなので断念
こちらはスイスメレンゲというらしいです。
湯煎することによって卵白の倍あるグラニュー糖がきちんと溶けました(∩´∀`)∩ワーイ
結構しっかりとメレンゲをたてることができてなんだかいける予感……!

とりあえず生地は完成。お次は乾燥。
今までは2時間以上放置しても乾燥しなかったのですが、これはすごい勢いで乾燥しました。
30分ぐらいでもう手につかなくない状態に。


で、焼いてみたのがコレです。

NEC_0188

 
それっぽくないですか?笑
形は若干いびつですが、ふわふわした食感でなかなか美味でした(´∀`*)
あとはちょっと空洞が気になるけど、誰にあげるものでもないので個人的には満足です。

その日梅田で購入したプチフィナンシェと撮った写真もあるのですが、

NEC_0189


フィナンシェが美味しそうすぎてマカロンかすむわ。。。
    mixiチェック

5月中旬に『ベルばら展』に行ってきた話を今更しますよ!


行く前に予習したんですけどね、やっぱいいですねーベルばら。
子どものときより大人になった今のほうが断然面白いです。
最初に読んだときは難しくてよくわかんなかったんですよ(意外と恋愛描写少ないんですよね


さてさて、展示場の話。中は4部構成となってました。

最初は漫画編。
原画の展示と、それにあわせてストーリーの説明も多かったです。
読み終えたばかりなのでそこは飛ばして原画ばかりみてました(笑)

原画はとくにカラーが綺麗で……内心ため息をつきながら眺めてました。
文庫本でしか読んだことがなかったので知らなかったんですが、2色原稿多いんですねえ。
あとで購入したガイドブックいわく、当時は2色原稿が主流でカラー原稿は連載が終わってから作成したとか。なるほど!

お次は宝塚編。
空気変わりますね……!
ポスターがずらり!この人きれいだなーって思いながら名前みたら涼風真世さんと天海祐希さん!
先にドラマでみてるので、宝塚時代のメイクをみると不思議な感じでした。そしてやっぱり美人。
衣装も展示してあったのですが、さすがベルばら!きらびやかですねー。
アンドレとオスカルの衣装ガン見してました。着てみたいですね……!(そして鏡見て落ち込むんだろうな

そしてアニメ編。
ベルばらのアニメはちらほらとしか見たことがないのですが、エンディングが好きなのです。曲も映像も!
そんな私の好きなエンディングの一枚絵も展示してましたヽ(=´▽`=)ノ
いやー、やっぱ綺麗です!原作絵ももちろん、アニメ絵もいいですねぇ。
ちなみに宝塚もそうなのですが、アニメもダイジェスト映像を流していました。
人が多かったのであまり観ませんでしたが。。できればもっと主題歌を大音量で流してほしかったなー(迷惑か

最後はベルばらの今ってことでベルばらkids+αを。
べるばらkidsは時々見てましたね。
ベルばら熱が再燃したときに連載終了したので今思えばもっと読んどけばよかったと後悔してます(´・ω・`)
デフォルメキャラかわいいなー。

あと色んな漫画家が描いた『私のオスカル』
さいとうちほさんのはピンク髪のオスカルで、どう考えてもオスカルのコスプレをしたウテナ様(*ノェノ)キャー
どの作品も作者の雰囲気がでてて楽しかったです。
にしてもオスカルを描くのってかなり個性がでるのかもしれませんねー。
作者によってもう完全に男になってたり、逆にお色気むんむんなお姉さんになってたりと!笑
こちらもガイドブックに収録されてました。
ガイドブックはほとんど網羅してるので行けなかった方もおすすめです!

あ、それとフランスから贈られた勲章も飾ってましたね。かっこよかったー。

出口にはこんなものも。

IMG_1608

これに顔をはめる勇気は私にはなかった。。。


さて。見終わったわけですが、ここからが長いんですよ!

ある意味こっちが目的だったのです。

グッズ売り場!!

母の日のプレゼントを買う予定だったのです(∀`*ゞ)エヘヘ

入場しなくても購入できるグッズ売り場。
予想以上に広い!種類が多い!人はめちゃくちゃ多い!←

客層はもちろん女性が多く、おそらく待たされてるであろう子どもや男性陣が暇そうに眺めてるのがシュールでした(笑)

それにしてもあれですね。
一つの作品しかないと、もう感覚がおかしくなるというか、
普段グッズってほとんど買わないのですけど……

IMG_1627


財布から樋口一葉さんが旅立っていきました。
写真に入ってないものもあるから、一つ一つはそんなに高くなかったんですけどね。
ちなみに母にはLEDライト付きのルーペをプレゼントしました。
柄はアントワネットとオスカルで迷ったけどオスカルに。
母に渡すときにきいたら『絶対オスカルの方がいい!!』とのこと。遺伝子受け継いでるわぁ……。

さてさて、グッズの話。写真の手前、キーボードに挟まってるのがポストカード3枚。
種類が半端無くて100枚セットとか売ってました。もちろんすごく迷いました(笑)
右はフェルゼンとオスカルの初めての出会いのシーンですね。
ここすごく好きなんですよ。フェルゼンを見下すオスカルが!←

左はアントワネットとオスカル。白髪も似合いますね。
本当はロザリーと2ショットが欲しかったんだけど見当たらなかった(´・ω・`)
てかね!ロザリーグッズあったのか……?ってぐらいなかったです。
シャルロット(女性キャラで外見が一番好き)はないだろうけど、ロザリーは絶対あると思ってたのになぁ。
アンドレさえほとんどない始末。
ほとんどアントワネットとオスカルでした^^;
そりゃ主人公だし売れるだろうけど、もっと色んなキャラがほしかったなぁ。

そして真ん中はオスカル単体で。 これかっこよくないですか?アイドルのプロマイドって感じで!
現在この三枚のポストカードたちにパソコン周りが彩られてます(笑)

手前右側にあるのは定規を兼ねたしおりと、ICカードに貼るシール。
しおりの方は完全に観賞用として飾ってます(笑)
シールはICOKAに。普段外から見えないケースに入れてるのであまり目に入らないんですけどね。 

後ろ右側がガイドブックで、左側がクリアファイルです。
クリアファイルも結構種類ありました。キャラが多めのこれを選択。
アントワネット、フェルゼン、オスカル。
あれ……アンドレは……?とお思いの方。
IMG_1633


ちゃんと後ろにいます。 おれの…オスカル…!!
しかも女装版?オスカルもみれますからこのクリアファイル気に入ってます。 

と、そんな感じでした。
ちなみにプレゼントしたことで火をつけちゃったらしく、母も次の日グッズ買いにいってました(笑)
いくら使ったかは恐ろしくて聞けなかった私でした……。
 
    mixiチェック

チケットもらったのでいってきましたー!万博!

美味G横丁でくくるのたこ焼きをはふはふ。久々に食べたような気がします。
やっぱタコ大きくておいしいですー。

さて、ボランチ誰なのかなと思ったら岡崎ですか!
ちょっとびっくりしました。うっちーと岡崎。。急に年齢層が……笑

試合は3-0で快勝できてひゃっほいなのですヽ(=´▽`=)ノ
レアンドロ2点に、レア?な藤春のゴール!
しかも私の好きなループ気味のゴールで大満足でした。レアンドロも一点目ループ気味でしたね。
後半は得点なりませんでしたが、失点もなかったので私的には十分です!
正直失点するかもと思ってたので、びっくりしました(それでもサポーターか
栃木の調子が悪かったのもあると思いますが。。

いやー、これで4連勝ですか!
神戸戦さえなければ無敗記録がのびてたのにと思わないこともないですが(まだ引きずってるのか
とにかく神戸と勝ち点差がないので、ひたすら勝ち続けるしかないですね。
 

そして、試合終了後、万博公園にいってきました。
タイトルどおりホタルを見学に!

先日美容院で読んでた観光雑誌で日本庭園にホタルがいることを知ったのです(笑)
万博公園もう何回もいってるのに。。。 

ホタルが見られる期間中だけ夜もあけてるとのこと(多分一部分だけ
万博公園に向かって歩いてる段階で結構な人が!有名なんですねえ。

券売機で買おうと列に並んでると、横のスピーカーから棒読みちゃん(というか合成音声)の声が……!
チケットの案内?か何かをしてたハズなんですが、笑いをこらえるのに必死だったもので内容は覚えてません。
いつのまに、そして何のために導入したんだ……!

完全に夜になってから入場したのでなんだか不思議な気分でした。
順路と書かれた方向をみると、灯籠が少しづつ置かれており奥の方はどうなってるか見えない状態に。
ホタルの光を見やすくされるために照明を暗くしてるんでしょうが、暗闇の中に人がどんどん吸い込まれていくのをみて「怖い怖い」と言い出す兄(笑)
いや、でも確かに結構怖かった。。

といってももちろんお化け屋敷ではないのですぐに慣れましたけど(∀`*ゞ)エヘヘ
水辺に入らないように仕切りがあり、人も多いのでこの状況で見えるかなーと不安でしたがバッチリ見えましたよ―。
順路は結構長いので、人が少ないところまですすんでからじっくり観賞しました。
ゲンジボタルとヘイケボタルの違いは知らなかったのですが、みてたらわかるものですねー。
パァーッと明るいゲンジと、暗めだけど点滅の感覚が短いヘイケ。 
どちらも綺麗でした(*´∀`*)
遠いところで光ってるホタルは、これ実はLEDです!って言われても信じるなぁなんて思ってたのですが(怒られるぞ
結構人のほうまで飛んでくるサービス精神のあるホタルもいました(笑)

ふわふわと飛びながら光るホタルがまた綺麗で幻想的なんですよねえ。
たっぷりと癒された一日でした。。。
    mixiチェック

このページのトップヘ