2016年09月22日

♪六峰ひとり旅 5th 〜ほおづえ〜

宇治平等院前の表参道にある喫茶ギャラリ−「ほおづえ」さん。
台風も過ぎて、やっと秋らしい日、久しぶりのひとり旅に出ます。

・日時   10月2日(日) 午後2:00頃〜ひとり旅5th
・場所   喫茶ギャラリー 「ほおづえ」
       宇治市宇治蓮華9  TEL 0774-23-5298
・出演   六峰(ろっぽー)     ・ゲスト   ??
・参加費  500円/飲物付き
・席数   20名ほど
・問合せ  お店まで
・駐車場  ありません

ひとり旅の付き添いに、道連れに、見送りに、
よかったらお出掛け下さい。

mangetsu_do at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

♪境谷ミュージックライブ

満月の長い1日・・・。
あいにくの台風絡みの雨模様。

10回目を迎えるという洛西は「境谷ミュージックライブ」。
例年より出演者も多くて、「若者を取り込め!」の掛け声でやたら若い子達がウロウロ。
そんな中、地域活性化のイベントで今回で、3回目のお声掛け頂きましたのありがとうございます。
いつもは屋外のライブが、激しい雨で自治会館の中。

リハの予定が午後3時からとのことで、その時間に現地入り。結局リハは4時からに。
その後、出番の8時まで控え室で待機。
ずっと待機、カレーを頂きながら待機、茶話会式で待機、ミニライブモードもあって待機。
この時間が実は、満月堂の大切な練習の時間。
よく「練習はいつされるんですか?」と聞かれますが、こういう時です。(笑)
ナイトラウンジ風
1部の若者バンドが時間押したらしく、30分ずれ。
結局、満月の演奏予定8時過ぎが9時スタートに。
運営スタッフさん、ご苦労様です、何せ予定どおりに行かないのがイベントの常。

遅くまで待って頂いていたお客様もさぞお疲れやったことと思います。
その分、満月堂、最後の出番でしたが、ナンとかぎりぎりまで演奏させて頂きました。
事務局の皆さん、お疲れ様でした。お世話になりました。
時間も遅かったので反省会開催もなく帰路に。
久しぶりフル満月
さあ、次は久しぶりの「ろっぽーひとり旅 ほおづえ5th」。
10月2日(日) 午後2時頃〜。 
宇治は平等院表参道にある喫茶ギャラリ「ほおづえ」さん。

よかったらお出掛けくださいね!
ゲスト、誰に来て貰おかしらん!・・・と思案六峰中。

mangetsu_do at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)音楽 

2016年09月11日

♪はなび音楽玉手箱

音もだちの「宇治のイルカ」ことメロンちゃんからのオファー。
満月堂では都合つかなくて、ソロで。「ろっぽーひとり旅」の特別バージョン?

何時に行けば良いのかも分らないまま、スタート1時間前に現地へ。
見るとしばらくぶりに会う鶴さんがPA担当とか。初めての場所なので知っている人なら助かりですね。で、いきなり人のギター借りて音チェック。
久しぶりにタイバンありのライブ、全部で4組さん。
今回、アコギとナイロン弦の2つを持参。30分の持ち時間で曲によってギターの持ち替え。

しばらくするとどんどんお客さんが入って、お店はほぼ満席状態。しかもお馴染みの顔ぶれもたくさん。 しばらくぶりのあずちゃんの顔も。元気そうで何より。

オープニングメッセはオーナーのミヤちゃん、スピーチは慣れたモノ? その後ウェルカムソングで「デイトリッパー」(日本語版)を鶴さんと軽快にお披露目。
で、ライブスタート!
トップNSPコピーバンドの「岡ちゃん健康バンド」、前説やら途中の健康バンドを使った体操やら、演奏以外にもメニューは盛りだくさんで会場も盛り上がり。最後はお決まり?NSP振り付け付き「夕暮れ時は・・・」で締め。満月もよくNSPのカバーするけど、バンドさんによってホンマに色合いが変わります・・ね!?
花火上がったの?
次いでバンマス六峰。。。(当初はトリ出番だったのを所用あって無理くり2番に変更っす)
何人かは顔なじみの皆さんもいるのに、初めての場所、初めての空気感。 ナニ?この感じ・・・。
チョイと珍しく緊張しましたかね。。。声がうわずってるよ〜。w
ギターの指使いも何だか落ち着いてないよ〜!の変な汗状態!(°°;)
ソロで演奏するとはこういうことかと実感。ひとり旅で慣れてるつもりでも、場合によってはこんな状態もあるということ。
それでも皆さんの暖かいフォローやPA鶴さんのお陰でナンとか無事に乗り切りました、はい。

その後は、男女デュオのオリジナル曲満載のRAPISさん、ボブディランカバーのボブ浅野さんと続いて、それぞれにパフォーマンスを繰り広げ、音楽玉手箱、無事に終了。。。

満月ひとつ入りました〜!久しぶりのタイバンライブ、こういうのもたまにはいいもんです。刺激を貰えるし、自分のパフォーマンスの出来映え確認もできるし、出来がまずけりゃ素直に反省して次につなげられるしね。
でも何人かのバンドの方やオーナーミヤちゃんの娘さんが、六峰さん、よかった〜!と言ってくれてたと聞いて、リップサービスであっても嬉しいもんです。ナンせ褒められて伸びるタイプですから。。。(笑)
ミヤちゃん、鶴さん、メロンちゃん、お店のスタッフの皆さん、色々とお世話になりました、ありがとうございました。
六峰は今日の出来映えを振り返り、反省ノートに書いて、もう少し精進して帰って参ります。w
帰りに、なぜか「満月バーガー」を見つけて嬉しくなったバンマスでした。(笑)

さあ、次は、18日(日)午後8時頃〜。西京区は境谷ミュージックライブ。
お声掛け頂いてもう何回目でしょうか。。。無料です。(詳しくはライブスケで)

続きを読む

mangetsu_do at 21:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)音楽 

2016年09月10日

♪認知症カフェ『人と木(ひととき)』 〜木津川市〜 

やっと秋の気配かな・・・と思ったら、結構暑い日でした。

ひといき数寄屋門木津川市の田園風景、その中に昔の農家を思わせるステキな古民家。
まるで田舎の親戚の家を思い出させるような、ノスタルジックスペース。

ひょんなご縁でお声掛け頂きました。
市の福祉行政の一環で定期的に開催されているという「認知症カフェ」。
カフェ「人と木」さんは市に協力して場所を提供されていると云うことらしい。

満月堂としては、初めての空間、場所での演奏。
お役に立てるんやろか・・・!? の心配顔の面持ちで到着。
和室の落ち着いた部屋。なんだかゆっくりしてしまうなァ。。
このまま横になってお昼寝でも・・・と云う感じ。

ほどなく先生に引率されたボランティアで合唱をすると云う木津高校の生徒さんたち。
事前に満月堂は伴奏を依頼されてまして、はい。
チョコッと音合わせ。せめてキーだけでも確認しておかんとね。若い・・・財産!
何曲か音の確認・・・、よしっ、大丈夫!

開演時には、ご家族の方も含め20名さんほどのお客さん。
最初に、市の観光課の方による、木津川市の歴史語りから。なかなか知らないことも多くて、為になる内容。
孫たちに囲まれ満月そして、満月伴奏付き、高校生の合唱スタート。
ナンか、いいなァ、若いなァ。 あんな頃、あったよなァ、と満月も感慨深げ。
その後、満月の演奏に。
今回は、いつもの曲とは違って、イベント柄、懐メロもリストに。
お父さん、お母さん方、一緒に手拍子やら、歌ったり。皆さん、
途中で、高校生の1人にカホンを叩いて!と無理矢理参加させたり。

最後には「あのすば・・・」を皆さんと一緒に大合唱、フィナーレ。
皆さん、すっかり盛り上がってました。

撤収後に、カフェのオーナーから、またぜひライブをとのオファー。若返り
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

奥さんからお土産も頂いて、帰路に。
木津川市はとてもあったかくていい街でした。

さあ、明日は、お昼頃から小倉駅 居酒屋はなびの「音楽玉手箱」。
4組の出演とのことで、バンマス六峰は、ひとりで12:30頃から30分の演奏。 
あまりお知らせもしていません、あしからず。続きを読む

mangetsu_do at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

♪セカンドライフ&終活フェア2016 パート2

ゼスト御池、「セカンドライフ&終活フェア2016」。
このテーマイベントなら満月堂でしょ!の直球ストライクのバンド選定。3人満月
事務局の皆さんを褒め称えたいですね。(笑)
しっかりと老後の備えができたとメンバー、激しく喜んでおります。w

心配していた台風の影響もほとんどなく、2日間暑いくらいの好天に恵まれて。
その分、たくさんのお客様にお越し頂きました、ありがとうございました。
中には2日間、連チャンで来て頂いた方も結構おられて。
いつも応援に来て頂いてる顔なじみの皆さんや、初めての方、通りすがりの方。
そうそうKBS京都パーソナリティのS見さんも応援に来て頂いてましたね。ありがとうさんです。
セカンドライブ!?人垣に手拍子
昨日の初日のフルメンバーと変わって、今日は松ちゃん欠場の3人満月。
それでも夏の終わりに相応しい曲の選定や、一緒に歌ったりと皆さんにしっかり声を出して貰って歌って頂きました。
「ゼストのお父さん」の時には、皆さん大きな声で大合唱!
周りのテナントさん、ご迷惑やったかもですね。<(_ _)>。。。
そんな中、徐々に会場に人があふれ出して、人垣ができてましたね。
しっとりバラードの秋歌も少し織り交ぜながらの曲構成。
大トリの出番と言うこともあって、アンコールもあったりで最後はやや時間超過してしまって、申し訳なかったですが、ほぼ1時間ほど、皆さんにお付合い頂きました。。

人垣の大合唱イベントMCの方も池さんの後輩だったり、いろんなつながりを発見したり。
音響ミキサーの彼も、すごくいい音作りをしてくれてメチャ助かりでした。
それと、主催側の京都新聞開発、S田さん、きっと多忙だったでしょう、
それでも色々とお世話になりました。ありがとうございました。
また機会ありましたら、お声掛けくださいね!

さあ、次は、終活フェアの延長イベントみたいです。w
9月10日(土)木津川市福祉行政の一環で「認知症カフェ」
ギャラリーカフェ『人と木(ひととき)』(プライベートライブ)。
このライブ、池さんとバンマスの半月堂で。
続きを読む

mangetsu_do at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月03日

♪セカンドライフ&終活フェア パート1

終活満月エンディングノートの書き方とお墓の相談に行ってきました。
演奏ついでに何もないけど相続や認知症の相談も。。。とか色々聞いてみたかったな。
いずれ誰にでも迫ってくる切実な問題。
明日も開催、終活フェア、盲導犬コーナーも。
満月堂、2日目は午後3:15〜。


その後、夕暮れ時から六地蔵の「大久保屋さん」で音もだちのフィットバンドさん、陣中見舞いに。
素敵な箱とステキな仲間たちに囲まれて。。。羨ましい・・・。
満月堂も、こんな場所で単独ライブ、できたらなァ。。。満月フィット続きを読む

mangetsu_do at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

♪ダイゴロー夏祭り 2016

ダイゴロー事務局からのお声掛けで、初めての地域イベント、「ダイゴロー夏祭り」。
フォーク満月堂の演奏を皮切りに、フラメンコ、フラダンス、タヒチアンダンス、ヒップホップ、キッズダンスとカルチャースクールの発表会。
さすがにかなりの人出。後半には盆踊りに夜店、縁日、ビアホール、抽選会もあるとか。
そりゃ、人出が多くなる訳だ。。。
半月堂+1
今回、メンバー都合つかずで急きょ、音もだちZENさんにヘルプ、メチャ助かり満月。
午後3時スタート。今回、初めてZENさんと音合わせるので、設営〜リハと結構な時間を演奏。
普段、満月では演奏しないような曲まで織り交ぜ、およそ10曲ほど。
本番までにすっかりお疲れ・・!?

会場には、いつものお顔馴染みの皆さんを始め、たくさんのお客さん。
事務局のS水さん、可愛い蝶ネクタイ姿、総合MCで始まり。
持ち時間40分ほど、いつもの満月ソングからスタートし、なかなかのサウンドになってるし。
考えたらメチャ久しぶりに「二十歳のめぐり逢い」のボーカル、まだ高い声も出てチョッピリホッと。
で、ZENさん、きっちり松ちゃん役、ゆうさん役をこなしてくれます。
高い音域も、裏声使用でナンとかカバー。ヘルプ御ZENまだまだ溢れる

適当に良い感じのリフも入れてくれたりとギターワークもさすがのZENさん。
最後の「宇治物語」イントロで、最短演奏バージョンになって、これはレアもんの演奏に。
いつものお客さんもズッコケお笑いの宇治物語、お得感満載・・・!?

気がつけば、45分経過。次の演目フラメンコ団が控えていて、慌ててエンディング。
そして素早い撤収作業、汗だくモード。7〜8分で完結、スゴイ!
ZEN&Kumiさん、ありがとうさんでした。メチャ助かりでした。
いくつかお問合せも頂いてたのに、ちゃんと対応できず申し訳ないことでした。
沢山の視線
その後、2階パーラーで激しくスイーツ反省会に突入。
本日のZENさんパフォーマンスに話題は集中、無事に終わった演奏と逝く夏を惜しみながら。w
ダイゴロー事務局の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。

さあ、次は9月3日(土)〜4日(日)、ゼスト御池で『セカンドライフ&終活フェア』。
満月堂は2日間の出演。(詳しくはライブスケジュールで)
満月堂、ライブ場所も、役所〜病院〜お寺〜終活と順調に拡張していってますね。
相続とお墓の相談、受けようかなァ。。。(笑)

都合つきましたら是非、お出掛けくださいね!
続きを読む

mangetsu_do at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2016年08月21日

♪大津町 音楽の夕べ

昨日に続いて夏祭りライブ。
京都市内は中京区間之町、御所のすぐ南側。

子ども未来館ご縁あって満月ホムペへお問合せ頂きました。
数年前に、家具屋さん通りの夷川商店街のイベントにお呼ばれしたとき、たまたま聞いておられた方からのオファー。覚えていてくれたと云うことで、ナンとも嬉しいことじゃないですか。
今回、久しぶりに4人フル満月。
応援に長岡京まークンが駆け付けてくれました、ありがとね〜!

間之町大津町、昔からの古い町並み。夕暮れ時に到着したけど、街中なのに、意外と静か。
会場は「子ども未来館」というコミュニティ会館の一角。 地域の集会場みたいな場所がら、30〜40人も入れば満席の様子。そこへ4人分のPAを立てるってね、皆さんに窮屈な思いをさせてしまって、2人満月でも充分だったかもね。 世話役のM西さんには何かと段取りでお世話になりました。
久しぶりフル満月
フタを開ければ、20人ほどの皆さん。 ゆったり目でした。
子ども向けの曲、皆うたの曲、そして満月のいつもの演奏曲 という構成。
地蔵盆だからお子さんが来るだろうとのことで、でも昼間に遊び疲れたのか、「'70年代フォーク」には関心がなかったのか・・・、きっと後者だね。(笑) 結局、3人の子どもが。
そして「皆うた」では、地域のご婦人方がいつもかなり歌っているとのことで「ふるさと」や「街」を用意。ナンか歌のリーダーおば様がとてもお元気で印象的でしたね。

後は、いつもの満月堂のサウンド。
たっぷりとアコースティックと生のハーモニーを楽しんで頂きました。
こぢんまりとしたライブだったので、皆さんとまるでキャッチボールの会話をしているようなアットホームな雰囲気。
こういう感じがとても気楽で身近でいいですね。電池切れ?地域の皆さん

およそ90分、『音楽の夕べ』は終了。
初めての場所、初めての皆さんに満月堂の音楽、いかがだったでしょう?
また機会がありましたら、お声掛けください。

さあ、次は、28日(日)午後から地下鉄醍醐駅の「ダイゴロー夏祭り」。
お買い物がてら、夕涼みがてらお出掛け下さいね!
続きを読む

mangetsu_do at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

♪宇治田原町荒木地区 夏祭り

今年でナンと5回目の夏祭り。宇治田原町荒木地区、5年連続で。
例年、いつもお天気を気にしながらの野外ライブのイメージ。w
今年は日中はメチャ暑かったけど、お天気は良好! 夕方から風も吹いて。

最近、何だか宇治田原町にご縁いっぱいの満月堂。
こうなりゃ町の専属バンドになるか・・・!ってね。強風の中、リハ

午後6時半〜と午後7時半〜の2回演奏。
こういう野外のライブって、色んな年代層の方々がいて演奏曲、難しい。
しかも今年はお子ちゃまも多い感じ。
満月堂、お子様向けはトンと弱いバンド。

司会者の方の紹介あって、1回目スタート。
いつもどおりの「ささやか〜今だれ」、ん? 会場の反応がよく見えない。
「二十歳の」「22歳の」と続くも、うろうろしながらの演奏。
池さん発案で急きょ、演奏曲の変更!
「365日」も何だか半年180日で終わった感じ・・・。w
およそ30分で1回目終了。
なつまつり〜!
控え室で差し入れのかき氷を頬張りながら作戦会議。
一般の方がご存じのメジャー曲中心の構成に変更。
さあ、2回目は・・・!?
知っている曲にしたせいか、ナンとか演奏に耳を傾けてくれている雰囲気。
途中でリクエストもあったり、一緒に歌ったり手拍子あったりのいい感じに。
最後に「あの素晴らしい・・・」終了後に、アンコールも飛び出て。
「見上げてご覧夜の星を」でシングアウト!

満月の後、皆さんお待ちかね大抽選会。
撤収しながら、当選番号を聞いていると、池さん当ったり〜!36番でした!

荒木地区の皆さん、お世話になりました。
また機会ありましたらよろしくお願いします。

さあ、明日は連チャン夏祭りライブ。
京都市内御所の南側、大津町と云うところで夕方から「夏祭り 音楽の夕べ」。
初めての場所・・・、何だか楽しみです!

続きを読む

mangetsu_do at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2016年08月11日

JEUGIAインストアライブ 〜久御山イオン〜

相変わらず今日もメチャ暑い日でしたね。
リオオリンピックの話題で持ちきりの世の中、すっかりイチロー3000本安打も高校野球も陰が薄れてしまった感のような。。。
元卓球部のバンマスは3位決定戦、準決勝で負けた愛ちゃん、ナンとか3位銅メダルをと期待しましたが、惜しくもメダルを逃し、後は男子シングル水谷選手に期待したいところ・・・とオリンピック放送に釘付け状態。(笑)
そんな中、ナンと4年ぶりの久御山イオンのJEUGIAさん。久しぶりのインストライブです。
前日にベース池さんが所用あって急きょ欠場の知らせ。うう〜ん、3人でナンとか頑張るべ!
で、音もだちのオベンさんに音響PAの助っ人に。メチャ助かりでした〜! オベンさん、ありがとね〜!
4年ぶり満月登場!店内ミニステージ
お昼前に現地入り、そしていきなりこの日の演奏曲の選定にメンバーと打ち合わせ。
ワサワサと2回分のセットリストを確定。ナンというバンドでしょ。(笑)
その途中にZENさんとまークンが応援に(涼みに?)来てくれて、あざーした!

午後1時、第1回目の演奏が。
店内には既に多くのお客さんが。お馴染みさんから、初めてのお客さん、ちびっ子達も含め、大賑わいの様相。
今年が初めての祝日「山の日」、たくさんのご家族連れで賑わっています。
いつもの「ささやか〜今だれ〜学生街」からのスタート。お馴染みの曲に、皆さんの身体や口元が動いてきます。ベースがないのがナンとも寂しいですけど。。。
その後、メジャーな曲「二十歳の・・・」「22歳の」と続きます。
店の外から伺う?
店内は結構なお客さんで、ジッと耳を傾けてくれて。ちびっ子達はウトウト居眠り状態で。(笑)
満月堂にとっては、いまや30分の演奏時間は、アッと云う間。瞬く間に終わってしまう感じ。
みなさんの暖かい声援の中、無事に1回目の演奏は終了。
店のスタッフの皆さんも、しっかり聞いて頂いてたようです。

そして、みんなでお昼休憩。激しく蕎麦を頂きました、はい!

で、後半戦の第2部スタート。店内はこのとおり
またまた多くの皆さんにお越し頂いてます。顔なじみの方やお初の方、そしてまたちびっ子達も。w
後半スタートはゆうさんカホンとハープに回って「ケン&メリー」から。お父さん方の耳が動いたみたい。
で、ついで久しぶりの「雨の物語」、チョイとリードG、ミスってゴメンね、ゆうさん。
その後は、いつもの満月サウンドで店内を埋め尽くし、アンコールもしっかり頂いて、ラストは「宇治物語」「東京」でシングアウト。
こうして久しぶりのJEUGIA店内ライブは無事、終了。
あちこちから、「短い〜!」「もっと聞きたい〜」の声が。。。ありがたいことです、ハイ。
こうして色んな方に支えられてるんだなと感謝の気持ちイッパイライブ。
ガラス越しの演奏
2回目演奏の時、偶然にも久しぶりに珍しい方とお会いできて、うん、ナンか嬉しかったすね。

お店のスタッフさん、新たなイベントとして、「六峰のギター相談コーナー」や「ギター小物お話」「バンド編成のコツ」などどうすか?とお話したら、かなり興味深げでしたね。(笑)
スタッフの皆さん、色々とお世話になりました。また次回もよろしくお願いします!
その後、一部のスタッフと共に激しくソフトドリンク反省会に。
チョイとPPPトークも混じり〜ので、ライブ疲れの余韻を楽しみましたよ。

さあ、次は少し間が開いて、8月20日(土)宇治田原町荒木地区 夏祭り、21日御所の南側 間之町大津町の夏祭りと夏祭りイベントが続きます。よかったらお出掛けくださいね!(詳細はライブスケジュールにて)
 続きを読む

mangetsu_do at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽