2016年06月26日

♪ティータイムフォークライブ 「〜カフェA.A〜」

ウェストコースト風?花・花昨日とうって変わってよく晴れた日曜。
およそ4年ぶり。学研都市精華町の「カフェA.A」(エードットエー)
シニアのご夫婦が切り盛りされている瀟洒なカフェ。カレーが絶品!@@!
お二人ともお元気そうで何よりでした。

そのマスターの勧誘活動が功を奏したのか、定員25名のところ27名のご予約。さらに追加の問合せが今日までにナ、ナ、ナンと、20名越えとか。ありがたいことです。
こりゃナンとかライブ回数増やさないとあきませんね。

ライブは、池さん欠場で、これまた珍しい組み合わせ(松ゆう六)の3人満月。
なかなか見られない構成ですね。w
池さん欠場なので、きっとバンマスはミキサーやらベースで忙しいと予想して、松ちゃんとゆうさんにボーカルやらMCを多く担当して貰おうと画策。バンマス的にはやはりベースは欲しいとにわかベースマンに。でもやっぱあきませんね。反省!

今回は季節柄、「フォーク雨歌シリーズ」で選曲。懐かしい雨のフォークソング。
皆さんの口元が動いていましたね。3人で合わせる初めての曲もあったけどナンとか乗り越えました。
曲と曲の合間に絡む満月トークも炸裂して、お客さんにはとても楽しんで頂けたようです。
いくつかミスもあったけどね。なんせ足がシールド線で混乱してましたから。w

最後にはアンコールを頂いて、シングアウト2曲、皆さんと大合唱してエンディング。坊主が背に
そんなこんなのアッと言う間の2時間越えライブ。
いくつか新たなライブオファーも頂きました。。

今回は、なんせお疲れ反省モードでした。家に戻ってからバタン・グー状態。
それもそのはず、音響担当の池さん都合で欠席で、バンマスが音響とベースをなんちゃって担当。
しかもいつものギターとフラマンとボーカルに加えカホンまでも。
機材準備から設営、音出し確認、調整まで。そして本番、撤収。
何だか普段の数倍、体力と神経を使ったようなそんな日。。。

満席
機材撤収後に、A.Aさん特性のカレーをご馳に。
美味しかったけど、メチャ辛かった〜! 松ちゃん、平気で平らげてたなァ。

しかし・・・、なかなか充実の楽しいライブ1日。
「カフェA.A」さん、お世話になりました。ありがとうございました。
また秋口におじゃまできれば・・・と。

さあ、次は来週7月3日(日)、地元宇治市内でプライベートライブ。
この日、「京都大作戦」のフェス。例年すごい混雑で、現地まで辿りつけるかなァ。



続きを読む

mangetsu_do at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

♪KBSラジオ「山崎弘士のGoGoリクエスト!」

スタジオ入り行ってきましたよ、KBSラジオ。
京都では当時から有名なパーソナリティ「山崎弘士さん」。
さすがにベテランの域に達している感じでしたね。

KBSラジオ開設65周年記念イベントとしての番組にお呼ばれ。
「これまでも、これからも〜歌とラジオの65年〜」 ですと。すごいね。
そう言えば昔は「近畿放送」やったっけ。

リハTake1朝、10時にスタジオ入り。簡単にリハーサルで音の確認。何度か出演させて貰っているので、スタッフやディレクターの皆さんもお顔馴染みで、満月サウンドをよくご存じ。「ごぶさたしてます!」
その後、別室スタジオに入って、入念に曲構成とハーモニーの確認。
満月ではあまり演奏していない70年代の京都にちなんだ曲2つ。
「二人だけの旅」(はしだのりひことクライマックス)
「北山杉」(うめまつり)
まあ、ほとんどぶっつけみたいなモンですね。
メンバーで再度の音の確認と練習をしないと・・・。

お昼を隣のガーデンパレスで取って、いよいよ本番。
池さんにしてみたら、山崎弘士さんは御大と仰ぐ、当時の京都ラジオ界のドンのような存在とか。二人だけの旅
流ちょうなMCで紹介され、1曲目の「二人だけの旅」。
ちこっとミスはあったけど、楽しんで歌えましたよ。
その後、テーブルに座ってトークタイム。
心なしかみんな緊張してる感じ。松ちゃんもゆうさんもいつになく口数少なっ!w
「水着審査」は受けたみたい。w
それでもやはり40数年のベテランアナウンサー、うまく会話をリードしてくれます。
満月へのリクエストメールもたくさん頂いていて、一部しかご紹介できなかったみたいですが、ありがとうございました。今回は満月オリジナル演奏、無理やったみたいです。ww
トークの間、ラジオって顔見えないから、頷くだけではダメなんですよね、声に出さないと。
「ここ」とか「あれ」とかの代名詞トークもリスナーには伝わらないしね。難しいね。


御大とトークタイムそんなこんなの、楽しいトークタイムも終わって、2曲目の「北山杉」の演奏。
ゆうさんボーカルで、ナンとかうまく演奏できたような感じ。
ラジオを聞いて貰ってた皆さんにはどんな風に聞こえてたんでしょう?
いつになく緊張感いっぱいの満月堂だったんでしょうかね!?(笑)
リクエストに応えての生演奏はなかったけど、でも久しぶりのラジオ番組、激しく楽しみました!ディレクターやスタッフの皆さん、ありがとうございました!
記念に
さあ、明日26日(日)は、午後2時半頃から、3〜4年ぶりの精華町は「A.A」(エードットエー)でこれまた珍しい池さん欠場のあまり見ることのないレア編成3人満月。「ティータイムライブ」。
既に定員オーバーの満席とか、ありがたいことです。


mangetsu_do at 18:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月19日

父の日 ダイゴローライブ♪

あいにくの雨の日、母の日ほどクローズアップされない「父の日」。

通算18回目となるダイゴローアトリウム。
駆け出しの頃からずいぶんとお世話になってますね。

今回の「父の日ダイゴロー」、助っ人ZENさんのカホンに助けられながら、そして久しぶりのMCうさきょんも駆け付けてくれて、会場を盛り上げてくれます。3+α満月
テーマはもちろん
・父の日とお楽しみ「ソロコーナー」。
普段、ほとんど演奏したことない曲も数曲。ま、ぶっつけ本番てこってすね。

いつもたくさんお越し頂きます。
顔なじみの方、久しぶりの方、初めての方、思わず足を停めた通行人の方・・・などなど。中2階や3階席からもずっと聞いて貰ってました。

そういえば、後で気づいたけど、今日、フラマン使わなかったし。
ステージに飾っただけ。。。

いきなりの「夢中さ君に」からスタート。 この曲、ノリがいいっすね。18回目ダイゴロー
その後、途中で「父の日コーナー」(と云うほどのモンでもないすけど)
・時代おくれ(河島) 
・おやじの唄(拓郎)
満月ではなかなかレアもんの曲です。
そして、いつもはゆうさんが引っ張る「うちのお父さん(ダイゴローバージョン)」。
バンマスは、やっぱまだまだ修行が足りない。
恥じらい、ためらい、とまどいの「ラララ〜♪」でした。(笑)

そして怒濤のソロコーナー。
松ちゃんのオフコース小田さんのレアな曲。皆さん、ジックリ聞き入ります。
ついでZENさん、カホン叩きすぎてギター弾けないって。3階展望台より
ボーカルに専念の「雨の物語」熱唱。(ゴメンね、下手な演奏でした)
ラストは、歌わないと豪語していた池さん、無理くり引っ張り出して
さだの「つゆのあとさき」を1番だけ。
会場から惜しみない拍手が。。。

何かと次の予定している満月ライブをご案内したり。
即興で「2人だけの旅」や「凡児の娘をよろしく!」歌ったり。
知らず知らずにアトリウム前は人が滞留してきて、結構なお客さんに。

父は誰だ!?途中の休憩も取らず、歌いまくって100分。
嬉しいことに、どなたかから父の日に、赤いバラの花をメンバーに頂きました。
予期せぬプレゼントにみんなニコニコ顔に。ありがとうございました。

その後、アンコールも頂いて、2曲エンディングソング。
長い時間、皆さん、お付合い、ずっと聞いているだけ、座っているだけ、疲れませんでしたか!? バンマスは、さすがに疲れましたね。歌ってる途中で足の指、吊りそうになってたし。w

素早い撤収の後は、これまた久しぶりスタッフで激しくスイーツ反省会突入!
病気ネタ&PPPトークで小盛り上がり!ww
またダイゴロー8月の夏祭り、おじゃましますね。

さあ、次は25日(土)、午後1時からのKBSラジオ
「山崎弘士のGoGoリクエスト!」に出演です。生演奏です。
よかったらラジオ、聞いて下さいね。
ホンマは翌日26日(日)の「我ら夢の途中」(パーソナリティ:塩見さん)の出演オファーもあったんやけどなァ・・・。
続きを読む

mangetsu_do at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)音楽 

琵琶湖畔BBQ

めっちゃ久しぶりのアウトドアー派。
四畳半フォーク人では考えられない光景。
こじろー一族か!?
昼間に外で飲むビールは格別!
しかもワンコ付き。
さて・・・、六峰さん、どこ?(笑)

てな訳で、激しく肉、肉BBQ、
顔も、メチャ焼けました。

稲妻ロックフェスの監視員みたくね。
駐車場のオッちゃんしてたし。。。ww

mangetsu_do at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月09日

♪京都 受章者会 総会

久しぶり新都H控え室?初めて京都駅八条口、新都ホテルで演奏。
ナンか見たことある部屋!?
その昔、会社のイベントで利用したことのある広間でした。

宇治でお世話になっているYさんからのお声掛け。
平日の会合なので、メンバー揃うかどうか心配もナンのその!
ナンとか3人満月で。

会場に到着すると、池さんも。
ありゃ〜!?? ミキサー間違えて持ってきた〜ってか!!
ごめん、バンマスのミス。
ナンとか時間までには設営できたけど、取りに戻った池さんには申し訳ないことでした。

急きょの時間変更もあって本番は、設営後2時間後の午後5時頃から。
その間、控え室やホテル側のご配慮で喫茶ルームでゆっくりさせて頂いて。
今回はご年配の方が多いとのことで皆さん、60〜70代中心。
なので、昔の京都のフォーク曲中心に。

3人満月懇親会に入ってから約45分後、お腹も膨らんでほどよい気分になったところで、いよいよ満月堂。
ぎこちない手拍子が入って(笑)の、スタート!
その後、定番のフォーク曲が続きます。
京都フォークのフォークルやはしださん、杉田さんの歌を織り交ぜ進行。
ラストには「あのすば」を大合唱。
アンコールも飛び出して懐かしの「ふるさと」を全員で。
皆さん、歓談もそっちのけでしっかり演奏を聞いて頂きました。。
終了後、あちらこちらの皆さんから、出演依頼の話も舞い込んだりで、ありがたい限りでしたね。

世話役の事務局Iさん、ホテル側のMさん、何かと音量やらお気遣いも頂いていろいろとお世話様でした。金屏風を背に
また機会ありましたら、ぜひよろしくお願いしますね!
そうそう、ホテルのイベントもはせ参じますので、よろしくです!ww

素早い撤収後、帰りは隣のイオンで激しく晩飯反省会へ。お疲れでした〜!

さあ、次は、19日(日)午後2時頃〜、ダイゴロー、
「満月堂 父の日 アコースティックライブ」です。
たっぷり90分演奏の予定。。。
父の日の主役のおやじが歌います。よかったらぜひお出掛けくださいね〜!


続きを読む

mangetsu_do at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2016年05月28日

♪ザ・フォークデイ掘  船璽好噺翆咫_聾仰広場〜

暑いくらいのいいお天気。。。蒸し暑かったけど
京都市役所前の地下街、ゼスト御池で3回目となる「ザ・フォークデイ掘廖
今回は、残念ながらゆうさん、仕事で欠場の3人満月。。ヘルプにカホン参戦、ZENさん、接客応対Kumiさん付きでありがとね〜!
人垣も
それと強力なスタッフ助っ人、PAオベンさん。総合MCにうさきょん。メチャ助かりでした。
加えてマー君を始めとしていつも応援してくれる皆さんに色んなお手伝いを頂きました。ホンマにありがとうございました。皆さんあっての満月堂ですね。

そして、そして・・・、たくさんのお客さん。
会場の河原町広場には、事務局に許可貰ってイスを余分に追加して人垣ができるほどたくさんの皆さん。。。ありがたいことです。

このフォークデイ靴任蓮⊂貊蠅街中でもあるので、特に「京都ソング」を取り上げ、京都にちなんだフォークソングの数々をリストアップ。
さあ、第1回目 (午後2:00〜)
皆さんの手拍子とともにいつもの定番フォーク曲からスタート。
でもまだ皆さん、ノリが固いなァ・・・と云いつつ、徐々に満月ワールドに。イス席はほぼ満席状態で、お買い物の方も足を停めて聞いてくれたりで人垣ができたり。ショッピングモールでのライブって、どれだけ足を停めて聞いて貰えるか・・・? これも関心のひとつ??)3人満月+1買い物途中で?
さすがに若い方は少ない・・・か。( ̄∇ ̄)  でもとびきり若い2人がかぶりつきで。ww

第1部、約60分チョイ終了。

1時間のインターバルを挟んで、第2部のスタート。
1回目に続いてのお客さんもたくさんお越しです。たちまちイス席は満杯状態に。
今回、意外と外国の観光客さん、少なかったかなァ。。。そういえば、ライブ終了後に台湾からの女性観光客が、満月の演奏スケッチを描いてくれていて、その色紙にサインを求められましたよ。やっぱバンマスは台湾系なんや(笑)
小さなファン?
皆さんの手拍子と共に久しぶりの「思い出集め街」からのスタート。
2部も「京都ソング」をふんだんに盛り込み。
知る人ぞ知るばんばんの「速達」、さすがに地元、何人かの方はご存じでしたね。
そしていきなり始める松ちゃん曲の「やさしさとして・・・」、池さんと顔見合わせ。(・∀・)
で、引き続きこの後も京都ソングを。 皆さん、よく知っている「イムジン河」や「竹田の子守歌」、そして『花嫁』
と、皆さんの口元が動いています。
京都歌ラストは古時計「ロードショー」、リズム取りが難しいサビ部分、見事に??で苦笑い!
そしてオバマ大統領の広島訪問に敬意を表し、「生まれ来る子どもたちの為に」を松ちゃん、熱唱。
ずっとカホン叩いてくれてるZENさんにも1曲歌って貰って、「365日の紙飛行機」。たまたま来ていた息子くんから思わず「お父さん、はしゃぎ過ぎ!」と優しい辛口コメントの美しき親子愛なり!(笑)
会場いっぱい
気がつけばもう最終コーナーに。しばらく満月を聞いていたスペインからと云うカップルの観光客に池さんが、話しかけ。 その流れで英語歌のご披露で「オネスティ」(って、ナンでオネスティやねん?)
ラスト「宇治物語」の後、たくさんの会場の皆さんから嬉しいアンコールの手拍子を頂いて、皆さんの一緒に「あの素晴らしい愛をもう一度」を大合唱!こうして第3回目の「ザ・フォークデイ」、無事に終了です。
帰られる皆さんから「よかったです」「またやってください!」のお声も頂いたり、満月CDもお求め頂いたりで、ゼスト御池は、見事に満月一色に。皆さん、ありがとうございました。

すばやい撤収の後、何人かのスタッフとZENさんホームグランドの山科「開口」さんで、焼き鳥料理で激しく反省会突入!心地いい疲れとPPPトークやらで、ナンや妙に盛り上がってしまいましたね!
お疲れ様のありがとうございました〜!!

さあ次回は、プライベートライブを間に挟んで、6月19日(日)午後2時頃〜、地下鉄醍醐駅はダイゴローでふれあいステージ。よかったら買い物ついでお越しくださいね! もちろん出入りフリーですよ。
続きを読む

mangetsu_do at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年05月22日

♪六峰ひとり旅 〜ほおづえ4th〜

ほおづえ玄関ライブチラシが連チャンの暑い日。。
4回目となる宇治橋すぐ平等院通りにある喫茶ギャラリー『ほおづえ』で、4回目となる「六峰ひとり旅」。

旅の道連れの皆さん、お暑い中、定員ギリでたくさんお越し頂きました。
お初の方もちらほらで何となく嬉しい感じ。

今回、特別ゲストにサプライズのクリスタルボイス「松ちゃん」。
サプライズだったので皆さん、結構喜んでくれてお得感いっぱいの様子・・・。
いつもの馴染みの皆さんに混じって枚方から音もだちの「こもれび」さんや宇治のフォーク仲間ヒデくん、そして宇治田原や西京区からも応援に・・。ありがとね〜!

満月堂として5月は少し間が開いたので、わざわざ「ひとり旅」をブッキング。ひとり旅出ますよ
したらその後で、バンドへのライブオファーが入って結局、5月はソロ含め5回のライブ。
枚方のIご夫妻の喜んでいるお顔が目に浮かびます・・・!(笑

さて、嬉しいお祝いの花束を隣のテーブルに置いて、いよいよひとり旅スタート。
今回は、日本のフォーク界を'70年代から牽引したビッグネームのミュージシャンを年代ごとに追いかけて、その代表曲や隠れた名曲などを裏話を混ぜながら歌い綴っていくと云う構成。なかなかのアイデア・・・。(自画自賛!(笑)

MCだけでしばらく1960年代後半の日本フォークの話を。
トップは、フォーク黎明期から活動している関西フォークの雄、五つの赤い風船から。
六峰がフォークに関わるきっかけとなったバンドです。とりわけ西岡たかしさん。
赤い風船の名曲2曲。 胸が熱くなります。
同時期、活動していたビリーバンバンやチェリッシュ、ジャックスに、ユーミンまで挿話を織り交ぜながら。。。
・・・とまあ、この後は続きを読んで頂くとして、色んなミュージシャンが名前を連ねます。

道連れ松っちゃん前半途中には飛び入りのお客さんも入って来られて、しばらくずっと聞いて頂きました。
で途中、クリスタルV松ちゃんの登場!
2曲ほどソロで歌って貰って、久しぶりに2人のデュオ。
ふきのとうとオフコースの曲で松ちゃんワールド炸裂!
隣でなぜか膝がブルブル震えている松っちゃんがいました。(笑年老いたゆず
んでも声がいい・・と云うのは印象が違うよね。ある意味、すごいこと。

この後、声の調子がイマイチと云うこもれびさんにも1曲、オリジナルをご披露頂いて。
練習不足と云いつつ、さすがにキッチリと決めてくれます。
マイクなしの生音だったので、しんどかったでしょうね。。。
こもれびさん
後半戦に。。
時間も押していて、いくつか曲も飛ばしつつ、さだまさし、千春、中島みゆき、ユーミンなど歴代のミュージシャンをカバー。で、何曲かまたこもれびさんを呼び出してユニット状態に。
Y田さん、練習とは云えフォローありがとさんでした〜!
最後には何曲かリクエストも頂いて、松ちゃんの因幡幌節の登場、ブラボーおばさん、大喜びの巻。
そして、ホンマにラスト、リードギターずっこけもあったけど、2人「宇治物語」で締め。
こうしてひとり旅、無事終了!
ドゥクプル?w
後片付けの後、しばらくはお疲れ様タイムで暫しの歓談に。
お店のママさん、色々とありがとうございました。お手製シフォンケーキも美味しくてメチャ楽しかったっす。
また次の機会、ありましたらぜひよろしくお願いしますね。

さあ、次は28日(土)、中京区はゼスト御池河原町広場で『ザ・フォークデイ掘戞
午後2時〜と午後4時〜の2回公演。たっぷり満月になります。
よかったらぜひお出掛けくださいね〜!



続きを読む

mangetsu_do at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

♪六峰ひとり旅4th 〜ほおづえ〜

およそ1年ぶりの宇治、隠れ家ギャラリー「ほおづえ」さんで『六峰ひとり旅』。
(特に隠れてもいませんが・・・)(笑

まるで家のリビングで普段着のまま歌ってるような、ゆったりタイム。
お時間ありましたらぜひお出掛けください。

 ・5月22日(日) 午後2:00頃〜六峰ひとり旅4th
 ・定員  約20名ほど
 ・費用   500円(お飲み物付き)
 ・問い合わせ  『ほおづえ』さんまで
   0774-23-5298  
   → 喫茶ギャラリー ほおづえ

お申し込みも結構あるようです。
早い目にお問い合わせくださいね。
(添付チラシ、参照)

特別ゲストがあるかも。。。お楽しみ。



mangetsu_do at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

♪藤の森神社 手作り市

手作り市と云うイベントへ初めて参加。
事務局の方からお声がけ頂きました。

本堂流鏑馬通り流鏑馬(やぶさめ)で有名な伏見区は「藤の森神社」。
毎月1回、神社境内で手作りの雑貨やクラフト、食べ物などの市が出店。
そして境内の中央にまるで能や狂言を舞うような舞台。
そこがステージって、大丈夫・・・?

お昼前に到着。事務局のK籐さんにご挨拶。
出演依頼の時に早々とこんな曲演奏して貰えますか?との知る人ぞ知るような曲の要請があって。
その流れもあって、さっそく店舗からリクエストを頂いたと云うノート帳には、ぎっしりレアなフォーク曲のリスト。
結構、マニアックな世界‥!?(笑

今回、急な依頼でもあったので、メンバーの都合も合わず、最初はひとりで演奏の予定で。
でもせめてギターサポートだけでもと音もだちのZENさんにお願いしたら、快く引き受けてくれて。
そしたら、しばらくしてベース池さんも参加可能となって、稀な編成満月バンドに。
ま、初めての場所でもあるしで、メンバー多いほうが心強いからこれでよかったね。w
控室音合わせ
しかし、ZENさんには、初めての曲が多いセットリストに、ギターサポートやらハモやら多くの要求をしてしまって…。 仕事忙しいのに、Youtubeで聴いて貰ったり、自主練とか、ホンマに申し訳なかったす。
メールでも「今からもう手が震えてます」みたいな状況とかで。
でもそんな心配も他所にしっかり応えてくれました。
早めに着いて、控室でひとつ前のベリーダンスのプログラムが終わるまでバクバクZENさんと入念で簡単な?音合わせ。 もう、これで大丈夫っしょ!?(笑)

暑すぎるくらいの晴天。
舞台は屋根があるからいいものの、客席は炎天下。思わず簡易テントの移動で急場しのぎ。
いつも応援頂いているお馴染みの皆さんが来てくれました。ありがとうございます。
こんな場所にまで来て頂いて、マジ本当に嬉しかったです。
伏見区近くに住んでいる友達や懐かしいK松さんの顔も。嬉しいビックリです。

さあ、PAと簡単なリハも終わって、いよいよ本番。変則満月
変則編成満月堂、スタート!!

演奏が始まると、出店の方や観光客の方も立ち止まって聞いてくれたり、手拍子うったり。
舞台から見える流鏑馬通りが周りの緑とうまく溶け合ってとても綺麗な風景に。
今回は事務局からのレアなリクエストもあったりで、普段満月で演奏したことのない曲もいくつか披露。
皆さん、ご存じない曲も多かった様子で、尋ねても知っている方もまばら。
にしても、あまりの暑さに事務局からの案内でお客さんを舞台へ移動させるという粋な計らいも。

見上げればレア満月それなりに初めての曲も無難?にこなし、持ち時間の50分ほど過ぎて、ラスト曲「東京」「心の旅」と続き。
アンコールも頂いて、時間は大丈夫?と事務局に確認、OK!ですの返事。
外国の方向けにビートルズ、レットイットビの英語曲も取り入れ、何曲かリクエストにもお答えして、約80分の演奏は無事に終焉。
ZENさんのギターサポート+コーラスに感謝、感謝のライブでした。

素早い後片付けの後、事務局からまたお願いしますのお声がけも頂き、冷たいコーヒーをご馳になって、帰路に。 そう言えばお昼、まだ食べてへんかった…。
と言うことでみんなで近場のラーメン店で激しく遅い昼食反省会!
みんなお疲れさまでした!

さあ、今度は22日(日)、宇治は喫茶ギャラリー『ほおづえ』さんで、約1年ぶりの「六峰ひとり旅 4th」。 詳しくは満月ホムペ、スケジュールで。
よかったらぜひお出掛けくださいね。
続きを読む

mangetsu_do at 21:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2016年05月08日

♪菜野ライブ 32th

大型連休、最後の日曜日、いいお天気でした。
菜野ライブ32th。昨年の12月からしばらく間隔空きましたね。
例年、季節ごとの開催予定がここ何回はメンバーやお店の都合が合わず状態で。

今回は、ナンと通算32回目。とにかくよく続いてます、はい。
それに30名限定予約も、チケット発売と同時に即日完売だったとか。
なんとも嬉しいことです。

そんな状況での開催は、午後4時から開演。
3時頃から設営始めて、徐々にお客さんも入ってこられます。
菜野マスターにママさんも挨拶もそこそこに変わらず忙しそうに動いていて、久しぶりに会うとみさんとPAオベンさん。
元気そう。
スマイリーとみ!

定刻過ぎ、ピッチリ33名さんのお客さん。今回、初めての方は数人だけとか。後は殆どがお馴染み顔のリピーターさん。ありがたいことです。
知り合いの長淵ファンの男性も駆け付けてくれました。

前半のトミさん、いつもの拓郎節に加え、今回は珍しく英語曲にチャレンジ。  Pマッカートニー「BlackBird」、さすがでした!  
さあ、満月の番、今日は、気合い入れていくぞ〜!
DSCN6868・・・と思ってたら、ゆうさんが仕事の都合で時間に間に合わずのハプニング!
出だしは3人満月のスタート。
数曲演奏が終わった頃に仕事帰りのゆうさん、現る! 茶摘みをしたとかで顔が焼けてます。笑)
さあ、これで4人そろい踏みのフル満月。
駆け付け3杯じゃないけど、駆け付けゆうさん「初恋」熱唱!
遅れての登場で、テンション、ナンとか追いついてきた感じ!?
ん? ゆうさんの歌詞カードがなんと、ipadじゃないすか〜! いつのまに! とうとう回覧板からの卒業かな?
そして、知り合いの長渕ファンの方にハープを入れての「巡恋歌」も。
久しぶりの4人満月で皆さんにたっぷりハーモニーを聞いて頂き、前半戦の終了!DSCN6871

しばらくの休憩の後、初めての方からリクエスト。 オフコース「愛を止めないで」。どんなリクエストでもそれなりに応えるのが満月堂、いかがだったでしょうかね!?
後半戦スタートは、満月オリジナルの「満月の夜に」から。 さすがに4人揃うとハーモニーやコーラスが重厚になります。 そして季節感たっぷりの「ハナミズキ」、そして「あせ」と続いて、ケンメリ歌。途中には母の日にちなんだ陽水の「白いカーネーション」やMC流れで「メモリーグラス」なども飛び出したり。
そんなこんなでラストは「宇治物語」で締め。全14曲、90分ほど歌い上げました。

これでお開きかと思ったら、アンコールの拍手。。。ありがとうございますダ。
リクエストで2曲、そして大ラスにトミさんギター、ゆうさんカホン入れて拓郎「落陽」で大合唱!!
大盛り上がりの菜野ライブ32thでした。
皆さん、お疲れじゃなかったすかね。 長い時間お付合い、ありがとうございました。

素早い撤収、後片付けを終え、菜野マスターお手製の料理と冷たい飲み物で大反省会、激しく突入!
しかし、2時間掛けて焼き上げたと云うローストビーフ&栗のようなニンニク、美味でした〜!
次回、菜野ライブは仮予定で8月の初旬になりそうです。

さあ、次は、来週5月15日(日)、午後1時頃から、藤の森神社境内で開催の「手作り市」。
いつもとは違う満月になりそうです。 お天気よかったらぜひお出掛けくださいね!
続きを読む

mangetsu_do at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽