2017年11月18日

満月堂 秋の文化祭 イン 大久保屋

昨年に続いて2回目となる『満月堂 秋の文化祭 2017』。
生憎の小雨模様、それでもライブ会場いっぱい、沢山の皆さんにお越し頂いて、ありがとうございました。

お昼前に現地入り。
満席ハウス会場レイアウト設営、受付準備、出演者スタッフ挨拶&紹介、当日段取り確認、順次リハーサル・・とたちまち時間は経過。PAは頼りになる大久保屋の北村さんにまるまるお任せ。 

今回、ゲストは初めての方もいたりで何となく新鮮な雰囲気。遠路奈良からオールウェイズのテッドさん、ピアニストの奥様とご一緒です。そして数年前に宇治川さくら祭りで一緒した事のある元仕事仲間の楳田慎吾さん。それからいつもの音楽仲間、こもれびさんとなんちゃって堂ZENさん。
そして会場にはいつも満月堂を応援頂いている皆さん、音楽仲間、仕事仲間、通りすがり?の方など定員オーバーのたくさんの皆さんにお越し頂いて。ありがたいことっす。

開演前に簡単なご案内を池さん。
いよいよスタート! 賑やかしと空気温めの短い演奏の満月堂から。
いつもの「ささやか〜今だれ〜学生街」のメドレー。 少しは会場、あったかくなりましたかね!?
こもれアンコール 独自ワールド楳田さん

次いでギター1本とBハープの男女ペア「こもれび」さん。山田さんの澄んだボーカルが響いて、「あの〜ネ!」の福もっちゃんのBハープが鳴きます。新しいオリジナルもいい感じに仕上がってます。
後半には池さんとバンマスが駆り出され、「♪冬が来る前に」をサポート。豪華版とか言わず、いつでもどうぞ!

なんちゃってZENさん到着が遅れるとのことで、2番手はなんちゃってジャズ弾き語りの楳田さんに。彼と会うのも久しぶりっすかね。ナイロン弦エレガットを持って独特の楳田ワールドを醸し出します。オリジナル?「♪たんぽぽ」とても味があって会場を唸らせてましたね。余裕で熟年の味たっぷり。  

松ZENアンクルテッド+13番手、午前中のライブを終えてやっと到着したZENさん。相方のまー君が所用で欠席の為、ソロ演奏かと思いきやこもれびさんやら松ちゃんやらを担ぎだしてのパフォーマンス作戦。時節柄クリスマスソングなども取り入れ、ZENさんのフォローもあってか、満月の時より伸び伸びと演奏してた松ちゃんとか!?(笑)

さて4番手は遠路、奈良から来て頂いたアンクルテッド+1(奥様)のお2人。
ピアニストの奥様がキーボード。普段はオールウェイズと云う男性3人のコーラスグループで幅広く活動されているテッドさん。お話では来年には解散するとか、残念ですね。でも本来は曲作りの方が専門とかで色々と楽曲の提供をされているらしいす。
さすがにご夫婦、息の合った演奏で英語曲も交えながらのパフォーマンス。水戸黄門のテーマ曲みたいな演奏にはちと意外性も。会場から惜しみない拍手とアンコールも出ていい感じでしたネ。
ラス満月
さあ、ラスト出番は主催の満月堂(主催だから許してネ)。
今回は、秋〜冬歌の構成。 やはり練習不足は否めず、ところどころにあちゃ〜"(-""-)"が。違う歌詞画面を開けてたり、ギターコードが行方不明になったり、でも会場の皆さんの温かい応援とフォローのお陰でナンとかそれなりにまとめ上げ・・。 学習して次回につなげますね。
アンコールに「外は白い・・」打合せなしのぶっつけでどちらが歌うのか迷ったり、多分、松ちゃん、初めてこの曲歌ったかも? にしてはよう頑張ったかも。w これも次に生かしますネ。(笑)

ほぼほぼ時間通りの進行で、オーラス皆歌、今日のゲスト全員、ステージ上がって貰って「♪あのすば〜」を会場一緒になってのシングアウト。
フィナーレ皆さん、長い時間のおつきあい、お疲れ様のありがとうございました。また来年も「満月 文化祭」あるのかないのかナンとも?ですが、開催となれば、よろしくお願いしますね!
素早い撤収、お掃除の後、簡単な終礼の一本締め。 大久保屋さん、色々とお世話になりました。ありがとうございました。

そ、そして、その後、出演者+スタッフで場所を変えて大、大反省会に突入。
激しくPPPトークはあまり出なかったけど本音トークで大爆笑、でも時間的に物足りない反省会?。 誰かさんの「あの〜ネ!」が出ないままの物足りなさか、またまた場所を変えての2回目大反省会に突入。(笑) しかし、よう飲みましたネ。
皆さん、無事にお家に帰れたんでしょうか!?ww マジお疲れ〜!

「♪ひとりの冬なら来るな」カバーby満月堂 → 

さあ、次は、23日(祝木)地域のイベントに満月3人でお呼ばれです。
会場のコミュニティハウスは既に予約満席とか。。。
続きを読む

mangetsu_do at 23:30|PermalinkComments(2)音楽 

2017年11月12日

♪友引ライブ 12th  〜八幡市 浄泉寺〜

玄関置石看板八幡市は浄泉寺、「友引ライブ」。お寺なので仏事のある日以外の開催。深まる秋
おじゃましてから8年、通算12回目になると言う長〜いおつきあい。。
一番最初に伺ったのが2009年6月、当初3年間は年に2回の開催で、その後1年に1回に。

それでも毎回、毎回、会場となるお寺の本堂内は定員越えのお客さんでいっぱい。
今回も、行楽シーズン真っ只中なのに、およそ70人以上の皆さんがお越しに。

六地蔵でスタッフヘルプのKumiさんを拾っていざ浄泉寺へ。
意外と早く着いて、久しぶりに野菜の手入れをしている住職にお目にかかってご挨拶。
お元気そうで何よりです。
埋まる本堂
ほどなく池さん、松ちゃん到着。早々に設営に。
もう慣れたモンで手早く設営も完了、軽く音出しをして控室で昼食タイム。
午後2時のスタート。
初めて演奏する曲もあったのでリハーサル代わりに音合わせをしているとどんどんとお客さんが入って来られます。 いつも応援に来て頂くお馴染みのお顔もチラホラ、ありがとうございます!

午後2時、さあ、いよいよスタート!
今回は、深まる秋〜冬に向かう季節感を歌った曲を用意、そしていつも長丁場になってしまう満月ライブ、ナンとか時間厳守で終わりたいところ。
「♪ささやか〜今だれ〜学生街」から、演奏が始まると少しずつ皆さんのお顔がゆったりとなるのが分かります。
NH〇のど自慢のMCで会場から笑い声も出て、徐々に満月のペースに。意外と多い男性
手拍子やら身体でリズムを取ったりして、一緒に楽しんでいる感じ。
前半、やや固い表情だった皆さんも途中のブレイクタイムの頃には、ほぼ打ち解けたようなそんな雰囲気。

地域からたくさんの皆さんにお越し頂いて、それも今回、意外や男性の方の多いこと。これも嬉しいような誤算すかね。男性は演奏に関して、どちらかと云うと辛口の見方をしますから、そういう方を納得させることができると結構、心の拍手を叩いたりネ。(笑)
そして、演奏し慣れているオリジナル「♪もうすぐ冬が」で、ハーモニカ担当の松ちゃん、ホルダーのネジ締めを忘れて思うように吹けない彼を見ながら、何だか微笑ましいな・・と演奏中に感じた光景。ww
その様子の動画をアップしておきますネ。(大サービス!w)

DSCN0467ほどなく午前中に他所でライブのあったZENさんとマー君が駆けつけてくれて、さっそくZENさん、指定席のカホンに座って貰い、音に厚みを加えてくれます。ありがとね〜。 マー君はなぜか疲れてたのか満月の演奏を子守歌に居眠り状態。。(笑)

途中に、またまたリクエストコーナーを設けて、皆さんからの要求にお応えします。
神田川〜糸〜言葉にできない〜冬が来る前にと、まだリク出そうな雰囲気を押さえるかのようにw、演奏始め、今回もすべて無事にこなしましたね。ホッとひと息・・。 せっかく練習したのにお披露目できなかった「♪ひとりの冬なら来るな(ふき)」がチョイ心残りで。w また次回に。
爆笑MC+ZENさん
そんなこんなで気が付けば4時前に。慌てて「♪人生の扉」〜「♪宇治物語」のエンディングに入って何とか今日の目標だった時間内での終了に。
・・したら、ナンとも嬉し恥ずかしアンコール拍手が。 事務局に了解を得て、ラストの「♪心の旅」を皆さんと共に大きな声で大合唱、そしてシングアウト! ホンマに長い時間、お疲れ様でした。おつきあい、ありがとうございました。 お尻、痛くなかったすかネ!?ww

素早い撤収の後、別の部屋で恒例の大鍋を囲んで事務局の皆さんと共に激しく反省会。
豆乳、韓国出汁?、レモン味の鍋オンパレード、あり何とも美味しくいただきました。ありがとうございました。
色いろとお世話になりました、またよろしくお願いいたします。

「♪もうすぐ冬が」by満月堂 → 
続きを読む

mangetsu_do at 21:23|PermalinkComments(0)音楽 

2017年11月03日

♪GIVE AND TAKE 2  〜山科ふれあい音楽広場〜

満月のメンバーが揃わない時にいつもヘルプで参戦して貰うZENさん。
その彼が相棒が都合で不参加のソロ演奏なんで・・と満月にヘルプ要請。都合よく空いていたので池さんと2人で日頃のサポートの恩返しすネ。秋晴れ山科界隈

秋晴れのなか、山科ふれあい音楽広場。 
Blueridge Mountain Boys、The folk singers、Hitomazz、スパークリングバンド、みやこもり、山科民謡研究会、宮原晴彦 と云う総勢7組の出演。 途中に飛び入りもあったから8組かな。
多くは英語曲中心の熟練味が滲み出ているブルーグラス、カントリー、モダンフォーク系の大先輩バンドさん達。
フォークシンガー聞けば、バンドの多くが大学の先輩とのことでした、はい。(急に腰が低くなる?(笑))
そんな中にあって「HITOMAZzチームM?」の急ごしらえユニット日本語演奏。 
センターに立つZENさんを、まるで水戸黄門の助さん角さんのように、両脇で支えます。
あくまでサポートなので、ある意味、気持ち的にもお気楽モード。まあたまにはいいもんです。。

で、名前も、音もだちバンド HITOMAZz+満月堂=「HITO満Zz」(ひとまんず?)になったりして。ww
対バンの皆さんも、そこそこお顔馴染みの方が多くて、「やあ、お久しぶりっす!」状態。
HITO満Zz?

今回のセトリもまったくZENさんの演奏したい曲を・・というリスト。 
でもライブ中に無理やりストーリー、関連付けをして、曲間のMCネタに。
そんなこんなのアッと云う間の30分演奏。 
日頃、お世話になっているZENさんにほんの少しのお返しですネ。持ちつ持たれつ、Give and Take!

その後の他のバンドさんの演奏を聞きつつ、最後の宮原さんの演奏でシングアウト。
何だか久しぶりに色んなジャンルの演奏を堪能しましたネ。これもなかなかいいもんです。

途中に音もだちのFもっさん+Y田さんが合流して、場所を変えて、激しく今日の反省会に。
仕事だったマー君も時間遅れで参入して、いよいよ反省会も佳境に。
この反省会、2回ほどお腹がもげるほどの笑いこけシーンが。
ZENさんのコロッケもの真似と、まー君帽子シーン。
とにかくPPPトーク+笑いこけシーン満載の大反省会でした。

さあ、次は11月12日(日)、午後2時〜、八幡市は浄泉寺「友引ライブ」。
お寺なので友引の日にしかできないライブ、よかったらお出掛けくださいネ〜! 
続きを読む

mangetsu_do at 23:00|PermalinkComments(2)音楽 

2017年10月28日

♪京田辺市北部住民センター ふれあい茶房

いつだったかの精華町はとあるカフェライブでの満月堂を聞かれて、お声掛け頂いて。
京田辺市の北部、大住地域の住民センター、立派な会館です。
その大ホールをお借りしての地域イベント。
世話役さんが始めて音楽イベントを企画されたとか、で、満月堂。
これは頑張って、世話役さんのお役に立たないとね!

80人ほどのお客さんてな訳で、小雨模様の中、朝早くから一路、京田辺は大住へ。
新興住宅と古い町並みが混在しているエリアですね。
広くてきれいな体育館のような会場で、早々に設営。
事務局の皆さんも手伝って頂いたので意外と早く完了、そして簡単に音出しリハ。
ナンと、松ちゃん歌詞入ってるi-pad忘れてきた〜!の巻。で小さなアイフォンで対応。ちっちゃな字!w
今回は、持ち時間、ナンと90分も。結構な時間です。お喋りが必然的に多くなる?(笑)

リハの後、控室で待機し、暫しゆっくりと休憩。
ほどなく世話役の方のオープニングメッセが始まり、スタート。
満月堂の演奏が始まると、皆さん、やや神妙な面持ちで、食い入るように見入ってます。
そりゃそうだ、見るも聞くも初めてで、どんな演奏するのかも分からないバンドさんで、様子見状態すね。
立派な垂れ幕歌いたい!
何曲か続けての演奏で、何となく緊張の糸がほぐれたようなそんな雰囲気に。
いつもの満月堂ハーモニーと演奏で徐々に満月ワールドに突入。
MCもいつになく多めのお喋り。これがあかんってか。(笑)

途中、少しの休憩を取り、その後は皆歌コーナーとリクエストコーナーに。
皆さん、リクエストもたくさん言って貰いましたね。
そして、大きな声で会場いっぱいに響く歌声、自然と身体も動いたり、拍子を打ったりの合唱サークルみたい。

満月スタート!控えめな大住の皆さんお喋りが少々長かったせいか、用意した曲の多くをカットせざるを得なくなったり。それでも皆さん、口々に楽しかった、また次回もぜひ来て欲しいとたくさんのリップサービス。
帰り際の皆さんの楽しそうなお顔を見て、お役に立ててよかったな〜と、満月も十分に手ごたえのある演奏ができて、楽しませて貰いました。ありがとうございました。
事務局の皆さんには、撤収までお手伝い頂いたりで、何かとお世話になりました。

また機会ありましたら、お声掛け頂けたらと思います。
どうもありがとうございました!

さあ、次は、午後からのライブ場所へ移動。
近場の食堂で昼食を済ませ、いざ伏見区醍醐は「トトハウス」さんへ。


続きを読む

mangetsu_do at 20:30|PermalinkComments(0)音楽 

♪満月3人揃い旅   〜トトハウス〜

トトハウス玄関北部住民センターを後に、さらに雨降りの中、途中で目(腹?)いっぱいの昼食を済ませ、京田辺大住から一路、醍醐まで。 午後3時からのライブ開始になんとかセーフ!
地域のコミュニティスペース『トトハウス』さん。9月に一度、試験的にお邪魔させて貰い、今回の本番に。

定例で演奏させて頂いているダイゴローふれあいステージで満月堂を聞かれてたとのお声掛け。ありがとうございます!
お家に入ると・・、いやあ、すべて女性の皆さんでした、はい。
ホンマは「♪六峰ひとり旅」のソロの予定が、京田辺からの流れもあって、池さんも松ちゃんも合流することに。
そりゃあ心強い。なんせ30人近いお客さん、全部女性すからね。
世話役さんも思わぬ満月揃い踏みに、嬉しいビックリだったご様子で。
アイフォン片手に
このトトハウスさん、スピーカーとか使わず生音、生声のアンプラグドでの演奏。目の前の至近距離でギター弾いて生歌。なので飛んでくる唾や吐息にご注意を・・状態すね!(笑)
せっかく3人揃ったので、松ちゃんにはカホン担当して貰って、リズム刻みとコーラスに、池さんは控えめベースと云う構成。なんせ場所がカツカツのレイアウト、でも何とかいけましたね。

元々、ソロ演奏のつもりの選曲、3人揃ってなど思ってなかったので、いきなり曲リストも変えられず、それなりの進行で、行き当たりばったりの曲リスト。でも何とかなるもんです!w
途中にはまたまた皆さんからのリクエストを募ったり、用意してある歌詞集の曲を一緒に歌ったりのキャッチボールライブ。
でも何が飛び出すか、どんな曲が出てくるか全く分からないので、それなりに緊張感もあったり、皆さんもドキドキワクワクしながらのライブ、まあこういうのもいいかもですね。

3人揃い旅?前半は、六峰ソロ曲を何曲か演奏して、早々と皆歌コーナーに。手始めに歌詞集にある「♪あの素晴らしい愛を・・」から皆さん一緒に声を出す練習。その後はもう怒涛のリクエスト+この歌手ならこんな曲が・・シリーズに突入。
結構マニアックな曲もあったりでしたが、平O昌晃の「星は何でも・・」、歌詞がなくてゴメンなさいでした。w
気が付けば、早くも90分超え状態で、六峰の勝手気ままな選曲で、自由に演奏させて頂きました。何だかグダグダっぽくならないようにと気をつけましたが、臨機応援バンドと云うことでお許しを!
最後には、「♪心の旅」を皆さんと大合唱してシングアウト!
こうして満月3人揃い踏みのトトハウスライブは終了。 また機会ありましたらお声掛けくださいね〜。
終了後には美味しいコーヒーを頂き、世話役皆さんとの会話の中で、満月堂のことをかなり古くから知って頂いていたことが分かり、ホンマにありがたいことと感謝の気持ち、一杯でしたね。奥の部屋からも

そんなこんなの2週続き台風の影響で雨模様となった土曜、禁断のライブ2連チャンは無事に終了。
ホンマに、もう2連チャン、止めようね。身体がだんだんと…! 明日がライブ予定なくてホッと。。。(笑)

さあ、次は、池さんと2人で音もだちZENさんのヘルプ。
11月3日(祝金) 午後1時頃〜、山科ふれあい音楽広場コンサート。
場所:京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー
何組かのバンドさんとご一緒、無料です、よかったらお出掛けくださいね!
続きを読む

mangetsu_do at 20:00|PermalinkComments(0)音楽 

2017年10月24日

♪ライブ案内『満月堂 秋の文化祭』

昨年に続いて2回目になる『満月堂 秋の文化祭♪』。

深まる秋の午後のひと時、ほっこりタイムを過ごしませんか!?
日頃から満月堂を応援頂いている皆さん始め、満月堂と何らかの関わりのある方や初めての方など、この際、どなたでもお越し頂いて一緒に楽しみましょう!

六地蔵は一風変わったらいぶはうす「大久保屋」さんで、何組かのゲストさんもお招きしてのライブパーティです。
ソフトドリンクと少しばかりのアルコール、おつまみは用意あり。出入り自由、お気楽なフォーク音楽祭です。

皆さん、お誘い合わせのうえ、ぜひお出掛けくださいネ。
お申し込みは、電話でもこのブログへの書き込みでも受付いたします。満月文化祭チラシ

◆「満月堂 秋の文化祭♪」
・日時   11月18日(土) 午後2:00〜5:30頃
・場所   らいぶはうす「大久保屋」
・出演   ’70年代フォークバンド満月堂、他
・費用   1,000円/人(ドリンク、おつまみ付き) 
・問合せ・申込
 → 大久保屋さん、0774-32-3061
    満月堂メンバー、満月堂ホームページ、満月六峰FB、等へ申込ください 
・駐車場  ありません。(近くに大型スーパーあり)w
・定員   40名ほど

※詳細は添付チラシをご覧ください



mangetsu_do at 20:56|PermalinkComments(2)音楽 

2017年10月21日

♪ティータイムフォークライブ18th  〜神足ふれあい町家〜

とうふに見える18回目ですよ! もうナンと言っても18回目。庭に咲く秋明菊
2009年に初めてお邪魔して、その後、春と秋、年2回ほどおじゃまして、9年ですか…。
ホントに長いおつきあい・・・。 
しかも超大型台風21号が来ると云うのに、たくさんのお客さん。
ホンマにありがとうございます!

ちょうど正午に現地入り。
その後設営に入り、ほどなくメンバー揃ってお昼の食事に。
和風の畳部屋、以前はおざぶとんを敷いていた会場は、全部イス席に変更。 
今回、予約席50名分が発売と同時に即効で売り切れとかで、嬉しい限りですネ。
何でも消防法の関係で50人が限度とか言われてましたね。以前は、70人以上も入って貰ったこともありましたけど。そりゃ、もうすし詰め状態ですよ。w

雨に濡れる庭の草木を眺めながら、軽く音出し確認して、準備OK!シュウメイギクのきれいなこと。すりガラスの向こう縁側と庭
したら、ZEN&Kumiさん、まー君も来てくれました。
そうなると、カホンの座る場所が空いているのでどうぞ!とご案内。
今日の選曲も秋歌から皆歌、リクエストなど取り混ぜての構成に。



喋り半分歌半分?午後2:00、いよいよスタート!
いつもの「ささやか〜今だれ〜学生街」と軽快なアタック!
その後、「♪二十歳のめぐり逢い」〜「♪22歳の別れ」といつものパターン続いて「♪いちご白書」へ。
よくご存じの曲、皆さんの口元が動いていますね。

さあ、ここから秋歌のコーナー。
クリスタルボイス松ちゃんの「♪秋の気配(オフコ)」から。皆さん、しばしうっとり状態っすかね。
マンドリンに楽器持ち返したりで、「♪秋止符」〜「♪街はひたすら」など、秋歌が続きます。
そんなこんなで約1時間経過、10分ほどの休憩を挟み、皆歌コーナーへ。
手始めに「♪翼をください」を歌詞リードとともに、部屋中が合唱隊みたいに変身!
皆さん、お元気で、よく声が出ていますネ! ついでリズミカルに「♪花嫁」を軽快に。外は雨なのに
さあ、この後は怒涛のリクエストコーナーに入ります!
前もっての考えておいてくださいね〜!の一言で、結構、リクエスト出るワ、出るワの8曲も。
ありがたいことです、ハイ!
有名な曲、懐かしい曲、珍しい曲、馴染みの曲など、たくさん手が挙がりましたね。アリスの「♪チャンピオン」では勢いZENさんに歌って貰って拍手喝采やったり、珍しいところではスタレビの曲なら何でも!と云うことで「♪木蓮の涙」を選んだんですが、これがまずかった。思わず感情移入し過ぎてチョイとウルウル状態に。嬉しかったのは前に聞いてとても感動したとかで、「♪八ヶ岳(杉田二郎)」、これも熱唱ですネ。ひと通りリクエストにお応えして無事に終了。でも1曲だけ歌詞がなかった「♪七つの水仙(B・フォー)」、いい歌で知ってはいたんですが演奏できず、悔しいけれど、次回への宿題に。残念〜!

カメラ目線その後は、用意した今日の曲、そして恒例の「♪宇治物語」を熱唱して、ナンとか終焉。
そしたら、またまた恒例?のアンコールの拍手、オーベイションが! あざ〜す!
予定していて演奏しなかった「♪人生の扉」と「♪心の旅」を皆さんと共に大合唱して、シングアウト!
終わってみれば2時間強、ホンマに長い時間のお付き合い、ありがとうございました。
お疲れの出ませんように。(・・って自分に言ってるんかい!?ww)
皆さん、足元の悪い雨の中、ほんとにたくさんお越し頂きました、ありがとうございました。無事にお帰りになったでしょうか。。。w盛り上がる

素早い撤収の後、町家さんの計らいで軽くティータイム反省会。
予定では、この台風の中、明日は舞鶴の赤レンガ倉庫まで行って、野外ステージ。
この状態であるんかいな!?とひとしきりその話題で持ち切りに。
以前から一度は行ってみたいなと思ってた場所だけに、ナンとか演奏できるといいんですが、この超大型台風の様子、どうなるでしょ?(・・・案の定、中止となりました〜!w) 恨めしや台風21号。。。

そして夕方から、音もだちからお誘いを貰ってた宇治橋商店街に新しくできたライブスペースの様子見に。店の中をチョイと覗かせて頂いたら、ビートルズナンバーを歌ってたキーボード弾き語りの方と数人のお客さん。でも店内はとても素敵な雰囲気の空間でしたね。満月も一度はおじゃまできたらなと思ったり。


さあ、来週、10/28(土)は、午前中に、京田辺市の北区住民センターでの地域ふれあいコンサート。
その日の午後、伏見区醍醐に戻って午後3時から「トトハウス」さんでの六峰ひとり旅。(2人かも知れません) 京田辺の方は地域の方が対象のようですが、トトハウスさんは一般もOKなのかな!? でも念のため、確認して下さいね。
続きを読む

mangetsu_do at 20:48|PermalinkComments(3)音楽 

2017年10月15日

♪南部卸売市場 秋の一般開放  

オープニングセレモニ小雨降るなか、午前の京都南部市場秋の開放祭り、・・・で、午後から淀のトライムさんでランチライブの2連チャン強行軍。
さすがに昨日のレ・ミューズライブからの連チャンライブ続きで、激しく体力消耗モード!?
いや、ライブ後の激しく反省会が主たる要因じゃないかい!(笑)

昨夜のレミューズさんから帰ったのが、日付変更線変わる少し前。
お風呂も入らずバタンキュー(=_=)   ・・なので、翌日は早めに起きての朝風呂に。少しは目が覚めたかな!?

小雨模様の中、午前9時頃に宇治は伊勢田にある南部市場へ。
既に池さん、松ちゃんとヘルプのうさきょん、キヨピが来てくれてました、ありがとね〜!

毎年、春と秋の2回開催の市場祭り。地域に開放して野菜やら果物やら乾物類が超お得な価格でご奉仕と云う地域への還元イベント。そのお祭りに満月堂、毎年お声掛け頂いて、今回でもう10回目くらいになるのかな!?  毎回、ありがたいことです。
ストラップ忘れの座ってエノキ汁片手に
まるでひろみGo!みたくトラックのステージ。ナンやら照明も増えて、益々グレードアップしてます。w
開会式までに設営準備終了。すると京都府のキャラクターまゆまろくんときのこのマイタケ君が登場。
お歴々の挨拶が終わり、いよいよライブスタート。 昨夜のどっぷり反省会の影響、声が出るんかいな!?
お値打ち商品を買い求め、トラックの横にお客さんの長〜い列ができます。

MCヘルプのうさきょんが開口一番、お客さんを呼び込み。
トラック前のイス席が見る見る埋まって、ホクトのキノコソングを満月バージョンで演奏スタート。
キビキビまゆまろマイタケ君とまゆまろちゃんが曲に合わせて踊ってくれます。今回のまゆまろちゃん。動作がキビキビ。

その後、いつもの満月ソングや懐かしのフォークや秋歌をご披露。目の前の皆さんも一緒になって口元が動いています。
よく見ると、地元だけあって、友人、知人の顔も結構発見、トラックの上からありがとさんです。
ラストにはまたまたアンコールの拍手を頂いて、事務局に時間の確認、OKが出たので、皆さんと一緒になって「♪心の旅」を大合唱! およそ45分の演奏は終了。

機材撤収中に頂いたキノコ汁、美味しかった〜!
みんなの手伝いもあって、いつになく撤収が早かったなぁ。みんなありがとうね〜!

この後、お昼から淀にあるカフェ・トライムさんでランチライブ。
他のバンドやメンバーは先に行って準備しているとのことで、雨の中、急いで向かいます。
今月は、このライブで5つ目、予定では9つのライブ予定。。。しかも今日は、昨日からの3連チャンライブ。
好きでやってることとは言え、う〜ん、やっぱ身体が休息を求めているような気が。。。ww

→ おまけ 「♪まゆまろ満月フォークダンス」 続きを読む

mangetsu_do at 23:45|PermalinkComments(2)音楽 

♪トライム・ランチライブ

1日に2つのライブはもう止めようね!とその昔、固く誓った満月堂。
とある年に2つの地域夏祭りから声が掛かって、どうしても断れずに。。2つライブのはしご、その時は特に夏場と云うこともあって1日の終わりには身体が悲鳴をあげていた記憶が。
それ以来、1日に2つのライブ厳禁!、おやじバンドの年齢・体力的配慮ですネ。w

それが、それが・・、この日、どうしても都合がつかなくて2つのライブを受けることに。
午前中、宇治南部卸売市場のライブを終え、取って返して、淀競馬場近くのカフェ「トライム」さん。
ご縁あって、今年の3月に初回のランチライブ。そして7月に「満月マルシェ」でおじゃま。んで、今回、3回目となる「ランチライブ」。

前回の出演バンドと同じ組み合わせで「なんちゃって堂」「こもれび」、そして満月堂の3バンド共演。
お店に到着すると既になんちゃってやこもれびのみんなが設営も終えてスタンバイ状態。
今回は、お店の方でPA担当してくれるとのことで、これもやはりありがたいですネ。
お腹も空いていて早々にランチを頂き、ローストビーフ丼やらカレーやら、これがまた美味しい!
なんちゃって登場
午後1時〜、お店の小川さんの挨拶でライブスタート。
トップ、ZENさん&まー君のデュオ、なんちゃって堂から。
最近、メキメキ腕を上げてきたなんちゃって。腕だけじゃなくて、MCも相当なレベルに。どこで練習してんの?って感じすね。
聞かせどころの曲やお客さんを巻き込んでのやり取りなど、すっかり堂にいったモンです。
最後には、こもれび福もっちゃんと池さんとバンマスが呼び出されて、「落陽(拓郎)」を全員でシャウト! すっかり盛り上げてくれました!

こもれび新曲お披露目
次いで男女2人「こもれび」の出番。ギター1本とハープと云うシンプルな構成。
でもボーカル山田さんの澄んだ声は、知らないうちに自然と聴くものを惹き込んでいく飛び道具。今回も、好きだと云ういきなりの英語曲から。
オリジナルも結構あるらしくその後、新曲ということでお初のお披露目。「♪もうすぐ」
山田さんの声と福もっちゃんのギター&ハープが店内に響き渡ります。
最後は、ZENさん駆り出されて「♪みんな抱きしめて」を大合唱でシングアウト。
みんなレベル、上げてるよな〜。
さすがにオネム
あまりの気持ちいい歌声に途中でつい意識が遠のいたバンマス。変な静けさに気づいて、みんなからしっかり見られてました、ハイ!

そんなライブ連チャン疲れの残る満月堂、お役目努められるでしょうか!?w
急きょ、今日のセトリを変更。オールリクエストかオールオリジか、相談して、なんちゃってが聞くだけ聞いたリクエストを満月がやり切ることに。
勇敢にもほとんどアドリブ状態すね。
アタックは満月オリジの「思い出集め街」で皆さんと一緒に歌いながら店内ご陽気ムード。

ハピバ!松ちゃん!
あとは皆さんからのリクエストにお応えすると云う筋書きのないライブ展開に。
さすがに「♪化粧(中島)」は歌えないので、お客さんのキヨピ&うさきょんに前に出てきて歌って貰いました。でも演奏はそれなりに対応できるもんです、はい。
途中に今日が偶然にも誕生日だった松ちゃんにバースデーケーキ&ソングの嬉しいプレゼントもあったり。
肩掛け(ストラップ)を忘れたモンだから、座ってのギター演奏、何気に楽チンでした。(笑)

リク対応満月ノリノリそんなこんなで2回目になるトライム・ランチライブ、無事に終了。
お店の方にお礼とクリスタルボイス松ちゃんをマスコットに置いていきますの約束をして、お店を後に。w
小川さん、お店のスタッフの皆さん、色いろとお世話になりありがとうございました。

その後、場所を六地蔵に移して、またまたまたの激しく反省会突入。
こもれびさんが最初から反省会目当て?で電車で来たもんだから、勢いメンバーで串八なだれ込み。
この大反省会、素直なご苦労さん会に加え、時間も忘れるほどのまたもやの激辛PPPトーク炸裂大爆笑会に。
翌日がお休みにしといてホンマによかった〜とつくづく実感。。。(笑)

→おまけ  この日が誕生日のクリスタルボイス松ちゃんの熱唱!

さあ次は、来週、21日(土)午後2時〜、長岡京は神足の「ふれあい町家」さんで16回目となる
「ティータイムフォークコンサート」。
お陰様で既にチケットは完売されたらしいですが、当日の飛び込みは難しいでしょうかね!?w
そして、22日(日)はナンとなんと、舞鶴の有名な赤レンガ倉庫でのイベント「赤レンガフェスタ」に出演。
FM京都(α―ステーション)の協賛イベントです。
もしよかったら…、って、メチャ遠いやん!!(笑)

続きを読む

mangetsu_do at 23:00|PermalinkComments(4)音楽 

2017年10月14日

♪音もだちライブ  〜レ・ミューズカフェ〜

エントランス3年ぶりの伏見、納屋町通りはレ・ミューズカフェさん。今日のお品書き

音楽友達のみるぞうさんからのお声掛け。「おとぎぞうし」というグループで精力的に活動されてる彼。
カバー曲だけじゃなくオリジナルも多く、ハーモニーもきれいな実力派バンドさん。
そしてもう一つは「吉田山ユニット」さんとのこと。

実は、松ちゃん欠席なので池さんと2人の「半月堂」で行くか?と思ってたのが、急きょ、音楽仲間のZENさんがサポートで来てくれるとの嬉しい申し出に、慌てて演奏曲の音合わせ。いくら何でも出たとこ勝負のぶっつけ本番では・・ねぇ?
てなことで、土曜午後から時間ギリまでは、ZENさん初めて演奏する曲の音合わせ。
で、夕方5時前に現地入り。

ホンマに久しぶりのレミューズカフェさん。
前回お邪魔したのが2014年11月で、ナンと3年ぶり。
PA系は、お店の方でやってくれるとのことで、これは助かりますネ。
ほどなく夕食を・・・これも結構おいしかったすね・・・頂いて出番待ち。
徐々にお客さんが入って来られます。いつも満月を応援頂いている皆さんもたくさん来て頂き、誠にありがとうございます!座る場所が無くなってきたので店の外の中庭で待機。
主催おとぎぞうしトップにライブプロデュースの「おとぎぞうし」さん。
何曲かのオリジナルからのスタート。実にきれいなハーモニーです。それに生演奏の完成度が高くて、普段の練習をしっかりされてるんだなと云うのがよく分かります。
いつも付け焼刃の満月堂も見習わないとね。(見習うだけですよ)
ほぼ40分、男女3人混成ハーモニーに聞き入ってました。



吉田山ユニット
2番手、「吉田山ユニット」さん。 初めてお目にかかります。
男性エレキギターと女性リズムユニットの珍しい構成。
多くの女性客を前にとにかく緊張されていると言ってましたが、演奏が始まると独特の世界、空気感に包まれます。ナンと云うのかユニークな歌詞にボンゴなど駆使した的確なリズム音。カレーの歌や京和菓子の歌、残務処理の歌など、メチャユニークでした。


んで、ラストは満月堂。
今回は、場所が夜の街カフェと云うことなので、ややバラード系とリズム系の混成に。
久しぶりの「ほおづえをつく女」、間奏のBハープが鳴く?「言葉(拓郎)」、フラマンとハープとボーカルを一緒に演奏する「もうすぐ冬が(オリジ)」、ZENさんボーカルの「遠くで汽笛を・・」など、満月のギターワーク、Bハープ、マンドリン+ボーカルを十分にお披露目。終盤にカホンでヘルプのみるぞうさんも加わって、最後のアンコール曲「飾りじゃないのよ涙…」で、店内大盛り上がり。でもかなりヘマをやらかしたバンマスはZENさんに陳謝なんです。w半月+1

皆さん、お付き合い頂き、ありがとうございました。

半月+2企画プロデュースのおとぎぞうしさん、吉田山ユニットさん、店のスタッフさん、ママさん、そして多くのお客様、お疲れ様のお世話様のありがとうございました。

明日もライブがあるので池さんの車にそのまま楽器だけ運んで貰って店を後に。
近くの大手筋商店街で、翌日ライブのことも考えて軽く?反省会へ。
これが「軽く」ならへんかったし。。。w
続きを読む

mangetsu_do at 23:30|PermalinkComments(0)音楽