2017年06月17日

♪フォークライブ  〜城陽リチャード〜 

今日もいいお天気。。。梅雨?どこ?w
リチャード玄関
2回目になる城陽市役所お隣にある懐かしい雰囲気の喫茶店「リチャード」さん。
池さんと2人の半月堂でおじゃました前回は3月でしたが、またまた音もだちの「あきかぜ」、N野さんからのお声掛け。あざーす!

ちょうどメンバー3人とも都合ついてのチャンとした満月堂でおじゃま。
その前に松ちゃんが行ったことないと言う城陽飯店で腹ごしらえ。やっぱ安くて美味しい…!

色んなバンドさんが出演されるこのライブ、初心者の方も、ベテランの方も一緒になってその場の雰囲気を盛り上げる・・、こういう場って、大切ですよね。結構好きかもです。N野さん、偉いっ!
今回も10組ほどの出演。それぞれ2曲回しで。およそ10分ほどの持ち時間でしょうか。
満月堂も同じように2曲だけと思っていたら、今回は、主催のN野さんから
「ラストで25分ほどお願いします!」との連絡。いや〜、ナンか申し訳ないっすね。

午後6時にお店に。既に多くのお客さんがスタンバってます。
お馴染みのお顔に混じって懐かしいお顔もあって、初めての皆さんもたくさん。なので、適度な緊張感があって、いいんですよね。 未だに心臓バクバクもんのバンマスと膝がくがくの松ちゃん。(笑)
池さんだけはPA調整に汗だくモード。それって、性分やしね。w

午後6:00スタート。
トップは6人さんのグループ、ボーカルの女性がきれいな声でトトロからユーミンまでのメドレーを。ん?知っている方がギターでメンバーに入っていてビックリ。w
満月揃い踏みノリいいお客様
今日のPAは何だかハウルっぽい感じ、と思ったら、満月音響担当の池さんがたちまちスタッフ顔で対応!
その後、声は大きいけどギター音はメチャ小さいユニットや、音もだち原ファミリーさんや、メロンちゃんなど、代わる代わるステージを盛り上げてくれました。
その間、今回はミックスサンドとコーヒーを頂きながら、色んなサウンドを楽しませて頂いて。

午後8時前、少し早い進行に、慌てて満月スタンバイ!
いきなりの音チェックも会場巻き込んでのパフォーマンスから。で、軽快に「思い出通り雨」から。
25分なのでだいたい5曲ほどかなの選曲。季節柄の雨唄とリズム曲系のセトリ。
店内、知っている人もたくさんいるので、MCキャッチボールが楽ちん。いじり甲斐があるというもの。
途中には手拍子モンの曲で店内一体感の生成モード。
聞き入る・・
そんなこんなの瞬く間に6曲終え、そしたらお決まり?のアンコール。
一緒に歌える「帰らざる日々」大合唱でシングアウト!
こうして定刻通りにライブは終了。 N野さん、お世話になりましたの、お疲れさまでした。
色いろありましたから、ゆっくりお休み下さいね〜。

今回は、ライブ前に激しく準備会を開催したので、反省会はスルー。
さあ、次は・・、池さんひとり海外旅行あったりで、7月16日まで、暫く間隔空く感じですが、途中に六峰ひとり、何か入るかもですね。 その時は、またお知らせしますね!


続きを読む

mangetsu_do at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)音楽 

2017年06月11日

♪満月堂フォークコンサート3rd  〜 森のくまさん〜

9年ぶり3回目となる滋賀県は野洲、カフェ&ライブハウス『森のくまさん』。10年ぶり森くまさん
ホンマ・・、超〜久しぶり!
少し前、滋賀県に用事あって、その帰りに思い出したようにお店寄って、そしたらトントンとライブの話になって、今回のフォークイベント。
最初は満月ソロライブをとも思ったけど、音もだちバンドのHITOMAZzさんや徳ちゃんバンドは森くまさんに出てるらしいので、対バンでお願いして、加えて常連の地元バンドさんにもお声掛け。お店のマスターに何かとお世話になりました。ありがとうございました。

お昼前に現地入り。既にZEN&まー君のHITOMAZzとおとぎ猫さん達、しっかり練習中! すごっ!
ほどなく満月メンバーも到着。リハーサルを終え、お店で軽く昼食を頂いて、スタンバイ。
ポツポツとお客さんが入ってきます。地元バンドさんのお友達や応援の皆さんかな。
そして、満月の応援隊も遠路京都から駆けつけてくれました。ホンマにありがたいこと、感謝っすね。
おとぎ猫さん演奏男前ユニット!?
さあ、午後2時、マスターの前説で、ライブスタート! PAミキサー席にはなぜか池さんが・・・。(笑)
トップ、地元で活躍中の「おとぎ猫」さん。オートハープとバンジョーやギターの組み合わせで、バラエティに富んだ選曲。お二人の掛け合いMCも面白いすね。バンジョー、いいよなぁ。
次いで、音もだちユニットのHITOMAZz(別名:なんちゃって堂)の2人。結構、練習したとのことでその成果があちこちに表れて、素晴らしいパフォーマンスでした。思わず聞き入ってしまって、いつもの笑いを取るMCなど忘れて演奏をきっちり聞かせる「男前バンド」に変身したみたい。拍手っ!!
地元で人気うさぎ組さん3人満月登場3番手は、地元の女性3人の「うさぎ組さん」。キーボードとギター、ボーカルと云う編成。今回は生憎お1人欠席とかで、それでもバラード系の曲などはしっとりと聴かせる実力派バンドさん。地元だけに応援の皆さんがたくさん来られていて、皆さんに好かれているのがよく分かるほど。素敵な演奏にうっとりと。

さあ、ラストは満月の出番。
+ZENさんほぼほぼ満席森くまさんなぜか満月だけ10年ぶりとは言え、過分な演奏時間を頂いて、恐縮しごくでしたね。でもその分、頑張らないとね。 およそほぼ満席の空間、皆さん、注目されているのがビンビン伝わってきて。 「京都から来たおやじバンドってどんなん?」ってな感じでしょうか!?(笑)
アタックは挨拶代わりの「思い出通り雨」、メンバー代わるがわるボーカルを担当。
次いで、マスターが昔この演奏を聴いて本家と間違ったというシグナル「二十歳のめぐり逢い」。松っちゃんのクリスタルボイスが部屋中に響きます。
今回は普段、あまり演奏しない曲も取り入れて、目新しい曲もいくつか。まあ、動画撮りのチャンスですかね。(笑)
演奏が続くにつれ、会場の雰囲気がいっきに満月堂ワールドに浸ったような感じに。全員ステージのシングアウト
男3声ハーモニーとアコギとマンドリンのアンサンブル、そして曲間のアホな喋り(MC)。
気が付けば、延々と60分越えの演奏、ラストの「宇治物語」が終了すると、会場いっぱいにアンコールの拍手…。素直にありがとうございます。
しっとり「帰らざる日々」を皆さんと一緒に「バイバイバイ私のあなた〜♪」を大合唱。
そして大ラスは、満月独特のハーモニー「でももう花はいらない」でシングアウト。
長い時間、お付き合い、ありがとうございました。

お店のマスターが全員で歌える歌を!とのリクエストにお応えして、演者全員がステージあがって「あのすば」と「心の旅」を大合唱!
こうして、10年ぶりの森くまさんフォークライブは皆さんの惜しみない拍手と余韻を感じつつ、終了。ライブ終わって記念
終了後には記念にと、関係者一同ステージに立って、「1+1は〜!? にい〜!」とハイ、パチリ!

森くまマスター、対バンの皆さん、お客様、お疲れ様のありがとうございました。
また機会ありましたら、ぜひお声掛けくださいね!

素早い後片付けの後、場所を京都山科のとある居酒屋に移して、激しく大反省会に突入。
PPPトークはチョイ少なかったけど、それでも激しく盛り上がり。次回につなげました。
さあ、その次回、6月17日(土)、城陽市役所隣にある喫茶「リチャード」さんにお呼ばれ。前回もおじゃまして、2回目。出演バンドさん多数で2曲回しとか、でもなかなかいい雰囲気のライブ。 満月堂は午後8時頃から約25分ほどの演奏です。 よかったらお出掛けくださいね。
続きを読む

mangetsu_do at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2017年05月27日

♪ダイゴローふれあいステージ 23th

23回目にもなる「パセオ・ダイゴロー」。
この5月、たまたま予定が重なって、ナンと珍しや2回もライブでおじゃま。
ステージ前の花屋の奥さんがとても喜んでおられました、はい。
イベントメニュー
今回、またまたカホン&ギターサポートに音もだちZENさんに強力サポート。心強い限り! 
毎回、たくさんの皆さんにお越し頂きます。まったくありがたいやら嬉しいやらの、何でやろ。。。ですね!?

お昼を近場で済ませ設営に。 もう慣れたもんで、結構早く仕上がります。
そして音出しチェック、初めての曲とかの音の確認。 今頃やるってか!?w
午後2:00、いよいよスタート。
『梅雨の前のアコースティックライブ』と銘打って、ライブ開始。 会場は徐々にお客さんで埋まっていきます。

いつもの顔馴染みの皆さんから、初めての方や・・、ん? 男性の方もかなり多いですね。
最近の満月のお客さんの傾向です、これって。
今日は、時節柄、梅雨時の「雨」にちなんだ曲を多く用意。
途中にはこれまた珍しや、池さん熱唱の「梅雨のあとさき(さだ)」やZENさんコーナーで「遠くで汽笛を・・」などを取り入れ、皆さんのお耳を拝借。チョイと趣向が変わっていいですよね。
増えるお客様満月+1
そしてひと段落したあたりで、恒例?の「リクエストタイム」。
今回の皆さんはややおとなしめでしょうか!? でも4曲ほどリクをいただいて、無事にこなすことができました。
ちょうどフラットマンドリン曲が少なかったので、とてもいい選曲でしたね、ありがとうございました。
そう言えば、リクエストの中にこれも珍しいビートルズ曲があって、ビートルズ曲なら大抵は歌えるんですが、この時とばかり「イエスタデイ」を。。 これなら皆さん、よくご存じですからね。

そんなこんなのおよそ90分ステージ、去りがたい雰囲気?の中、アンコール2曲。ますます・・
いつもの「あの素晴らしい愛を・・」でシングアウト!
長い時間のおつきあい、ありがとうございました!

撤収後、ダイゴロー事務局から7月連休に大きな音楽イベントの相談を受け、運営を託されました。
題して「ダイゴロー サマーフォークジャンボリー」(SFJ)。
詳細決まったら、また改めてご案内しますね!

さあ、次は6/11(日)午後2:00〜、 お隣、滋賀県は野洲のフォーク喫茶「森のくまさん」。
4〜5組ほど出演するフォークライブ、予約1,000円(お飲み物付き)、当日1,200円となっています。
詳細は、スケジュールでご確認ください。
少し遠いですが、ご都合つきましたらぜひお出掛け下さいね。(あまり無理は言えません…)
続きを読む

mangetsu_do at 19:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)音楽 

2017年05月21日

♪MOMOテラス フォークライブ

暑い日でしたね。
初めての「MOMOテラス フォークライブ」。
たくさんの皆さんにお越し頂きました。
仝畍紕押В娃亜繊 ´午後4:00〜  の2回公演。

朝の9時過ぎ、お店がオープンする前に現地集合。
入館手続きを済ませ、機材搬入。パーテーションや椅子などの設営から、ステージ組み立てまで全て自分たちでやらないといけません。
今回、音もだちがたくさんヘルプで駆けつけてくれました。大助かり・・・。
総合MCにうさきょん、音響PAにスタジオ・オベニック、演奏サポートにZEN&まー君、色々な調整にkumiさん。
本当にありがとうございました。とても満月だけでは対応できひんかったす。
リハ真っ最中!
会場設営などで朝からひと汗もふた汗もで、結構体力消耗。。。( ;∀;)
やっとこさ音出しリハまでこぎつけて、いくつかのサウンドチェックに。そうすると三々五々、お客さんが集まってきます。リハーサルなのに、結構な人で、1曲終わるたびに、拍手なんか頂くもんやから、ついつい調子のって、ナンと1時間以上も音出しチェック。初めて合わせる曲もいくつかあったりで、入念にリハ。
これも結構、疲れましたね。(笑)

お昼ごろにはきっちり準備が整って、やっと昼食に。
店内のレストランで全員、お昼のPPPトークランチ。 本番まで余裕たっぷりの時間だったので、暫し歓談が続いてお酒も入ってへんのに、よう言うワ、そんなんん!!の連続。

2階からもさあ、いよいよライブスタートの時間、午後2:00前。
会場はほぼ満席のお客さん。 音響PAにオベンさん、メチャ安心です。
開始する前に、親戚の娘が来ていてほとんど知らない曲ばかりだと言うので、予行演習にレミオの「♪3月9日」を1番だけ。若い皆さんにも受け狙いの満月堂。(笑)
さあ・・、軽快に会場の手拍子とともに「ささやか〜今だれ〜学生街」とメドレーからスタート。。。
いつもの満月サウンドが続きます。 今回は、一般のパブリックスペースなので、’70年代フォークでも皆さんよくご存知の定番曲を集めました。
約45分間、瞬く間に演奏が終わって、第1回目演奏が終了。そのまま残ってる方もたくさん。。。
サポートZEN&まー君お買い物途中に
なんせ今日は暑い日、休憩中に冷たいアイスクリームをゴチになって、喉を癒します。
午後4:00、さあ2回目のステージ。
久しぶりにFマン抱えて「思い出通り雨」からのアタック。手拍子が続きます。
次いでこれも久しぶりの「岬めぐり」、皆さんの口元が動いているのがよく分かりますネ。
女性のお客さんも多かったので「あの日にかえりたい」であの頃の自分に戻って貰いました。ww
この後は、皆さんよくご存じの定番70年代フォークのいくつかをお披露目。
最後にオフコース「でももう花はいらない」の男3声ハーモニーで締め。
足りないイス2階からも時間少しオーバーでしたけど、こうして約50分の2回目ステージ、終了。 そしたら、アンコールの拍手が。
ありがとうございます。事務局にOKの確認をし、「心の旅」「あの素晴らしい愛を・・」の2曲、シングアウト!
惜しみない拍手をたくさん頂きました。長い時間、おつきあい頂いて、ありがとうございました。
また機会ありましたら、ぜひ伺いたいと思います。

その後、疲れた身体に鞭打って、機材撤収。 ナンせ、場所が遠いもんやから、大変。行ったり来たりの何往復したでしょうね。チビッ子撤収班

親戚の小さな孫にも、撤収を手伝って貰って、早々と搬出完了。
PAオベンさんも、お疲れさまでした。いい音を出して貰いました。
ZENさん&まー君もギター&カホンのヘルプ、あざ〜した!歌ってもらったらよかったかなぁ。。。
ひと段落ついて、スタッフ全員店内のスイーツ店で大反省会に突入。
冷たい飲み物と更にパワー増したPPPトークで、心地いい疲れを楽しんで。
MOMOテラスさん、スタッフのみんな、協力頂いた皆さん、何かとお世話になりました。
ありがとうございました!

→ 満月六峰フェイスブック
さあ、次は、27日(土)、午後2:00頃〜、ナンと23回目になるダイゴロー ふれあいステージ。
題して「梅雨の前のアコースティックライブ」、よかったらお出掛けくださいネ!

続きを読む

mangetsu_do at 20:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)音楽 

2017年05月15日

<ライブ告知> momoテラス

<ライブ告知>

◇5月21日(日)、仝畍2:00〜  午後4:00〜
◇六地蔵 モモテラス 1F アトリウム
◇『MOMO ‘70年代フォークライブ 満月堂』

・・・と云うことで、六地蔵はモモテラスの1F広場で、「フォークソングライブ 満月堂」の予定。MOMO webpop
今年2月に残念ながら閉店となったイトーヨーカ堂六地蔵店、その閉店記念イベントで2回、演奏させて頂きました。
満月堂演奏の時、たくさんのお客様にお越し頂いたこともあって、このまま終わってしまうのはもったいないと、イトヨ堂副店長からモモテラスさんへ推薦頂いたと云う経緯で。 ナンとも有難くも嬉しいことですネ。

当日は、主に定番フォークソングを予定してます。
日曜日のショッピングモール・・、多くのお客さんが予想されますが、お買い物がてらチョイと覗いてみてください。もちろん無料、出入り自由です。
よろしくお願いします!

mangetsu_do at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月13日

♪〜『Plus Cafe +フォークライブ』

宇治は槇島 徳洲会病院北側にあるハワイアンテイストのお洒落なカフェ「Plus Cafe」。激しくハワイテイスト
初めてのライブ。
いつもはハワイアンライブとかが多いらしいすが、たまにはフォークも…と云うことで、満月堂いざ出陣。店長も女の子もとても感じのいいお店です。店長のお父上も世代的に曲の好みが合うのか様子見がてら覗きに来てくれましたね。

夕方、5時前に現地入り。そそくさと荷物を降ろして設営に。
今回はPA音響ヘルプに、音もだちの福もっちゃんが参戦。 池さん、大助かり!
音響もとてもいい感じの感触でリハを終え、徐々に店内はお客さんで埋まっていきます。いつもの顔馴染みの皆さんと、お初の皆さんも結構な人数に。中には交通の便があまり良くないのに遠く長岡京から駆けつけて頂いた方もいて、ホント嬉しい限りの感謝ですネ。ほぼ店内は満席で、ちょうどいいくらいのスペース。
ハワイテイスト
満月には珍しく夜のライブ。午後7:00〜スタート。
お客さんは既にハワイ料理に舌鼓で、ゆったりされたり状態。
前半はいつもの満月サウンドたっぷり。そして中盤にはハワイ風ソングやリクエストタイムなど、その後、後半への構成。
アタックは「ささやか〜今だれ」から。皆さんの手拍子も絡みます。
そして、「二十歳」〜「22歳」と年齢が続き?、今回は「いちご白書」。季節感を入れての「初夏」。
松ちゃんボーカルのオフコース曲も取り入れ、男性が懐かしいバズのケン&メリーも。
前半ラストは軽快に「あせ(NSP)」。
このあたりで少し休憩とお飲み物タイムと思ったら、厨房がまだ準備できておらずで、いきおいリクエストタイムに。少し長くなったかもですが、結構出ましたね、リクエスト。ありがとうございます。
いきなりの「僕に任せてください(クラフト)」から。私も好きないい曲ですね。次いで出たのがナンとなんと、「マリエ(B&B)」と云うレアな曲。知ってはいたけど、残念ながら歌詞がない。。。で、チョコットだけサワリのみ、次回ですね!w
カラパこ?wワイキキカフェ?ほぼほぼリクエストには全部お応えして、やっとこさの休憩タイム。
デザートのシフォンケーキとお飲み物、美味しそう。。。
やや時間おしていたので、早々に後半へ。
後半は怒涛の満月サウンドに加え、ハワイ曲バラードの「サンフラワー(セシリオ&カポノ)」を熱唱、そして途中、PAヘルプに来て貰ってた福もっちゃんにBハープで長渕の「純恋歌」を披露。
会場が湧きましたね、この日、一番拍手が多かったような。。。ww
で、ラスト「宇治物語」でエンディング。
長丁場だったので後半駆け足になりました。でもアンコールも頂いて、久しぶりに「でももう花はいらない」〜「あの素晴らしい愛を・・」で締め。惜しまれ雰囲気の中、めでたくお開きとなりました。
PA福もっちゃん素早い撤収の後、お店からも次回もぜひ!との嬉しいお誘いのお言葉を頂きつつ、足早にお店を後に。

近場のコメダ珈琲で、恒例の激しい反省会へ突入。(松ちゃんは既に帰ったけど)
7月にオファー貰ってるダイゴローのサマーフォークジジャンボリー(SFJ)をどうするこうするで色々と盛り上がり! 乞うご期待ですね!

さあ、次は、5/21(日)のMOMOテラス フォークソングライブ 満月堂 です。
仝畍紕押В娃亜繊 ´午後4:00〜  の2回公演。 もちろん無料です。
よかったらお買い物がてら覗いてみてくださいね。
続きを読む

mangetsu_do at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2017年05月05日

♪〜ダイゴロー 22th

GW真っ只中、ダイゴローふれあいステージ。次第&満月CD

ナンと22回目の出演。
しかし、GW連休にも拘わらず、たくさんの皆さんにお越し頂きました。ありがとうございました!
今回は音もだちユニットのこもれびさん、そして、助っ人マンZENさんにヘルプで一緒。


ギター一本とボーカルの最小ユニットこもれびさん、主に枚方界隈で活動中。何度か満月と一緒にジョイントさせて貰ったりの間柄。そのギターテクとBハープの音色、そしてボーカルはナンとも素敵な魅力を感じさせ、思わず聞き入ってしまいます。

お昼頃に集合、その後軽めに昼食。そして設営に。
午後2時からスタート。 余分に用意して頂いたイス席も埋まって、いつものお馴染みの皆さんやお初の顔もたくさん、会場はほぼ満席状態。
こもれび+2
こもれびさんからのスタート。なんせこう云うオープン会場は初めてということで、なんやら緊張気味・・・?
オープニングは軽快に「カントリーロード」。ちゃっかりとベースに池さん、カホンにZENさんが介添えみたく入ってるじゃないすか!ww 基本となるベースとリズムが入ると、確かに音に厚みがでるよね。
満月もよく演奏する「いちご白書を…」をBハープ入れながらのアレンジ、なかなかのモンでしたね。ラストはオリジナル曲でしっとりと締め! こうして約20分のお役目終了。
もちっと長く演奏してもよかったかもね〜。

たくさんのお客さん入れ替えをして、さあ満月堂。
松ちゃん欠場の為、ZENさんにサポート依頼。ありがとね。でも練習も音合わせも何もない状態であまりにも無謀過ぎってか?
それでもそれなりに演奏するのが満月禅と云うもの。(ナンのこっちゃ!w)

演奏が進むにつれて付け焼刃のボロがチョイと出たりもしたけど、その辺りはご愛敬ということで。
途中には、会場からリクエストも頂いて、全曲対応できたり、会場一体となって皆うた大合唱したりで、ほぼ90分以上、用意した椅子も使わず、老体にムチ打っての立ちっぱ演奏。結構疲れましたね。
演奏が終わるやいなや、アンコールの拍手が…。 ありがたいこってすね!半月+ZEN
最後は「帰らざる日々」「あの素晴らしい・・」でシングアウト!
またまだ名残惜しそうな雰囲気の中、半ば無理やり機材撤収に入ると云う強引さも。(笑)
ご心配無用、秋口には新たなフォークソング大イベントの企画があるかもですよ!

そして撤収後は3Fの喫茶店での激しくスイーツ反省会へ。 でもこれまだ序の口でした。
その後、またまた場所を変えて、しかも長岡京のフォーク親父も呼び込んで、とある焼き鳥屋さんで激しく大反省会へ。
みんな、昼間の2時間ライブの疲れも何のその、5時間にも及ぶ反省会、しかもPPPトーク付きと云うハチキレ爆笑反省会でした! お疲れ様〜!


さあ、次は5/13(土) 宇治は槇島にある「Plus Cafe(プラスカフェ)」さんで初めてのライブ。
時間は、午後7:00頃〜。 ハワイアンフード+ドリンクで1500円、デザートもあるかも。
40名様ほどの予定ですが、ご都合ついたらぜひお出掛けください。
続きを読む

mangetsu_do at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)音楽 

2017年04月30日

♪ケアハウス山科 4th

しかし・・、初夏を思わせる暑い日でしたね。

晴天の晴天4回目になるプライベートライブ、ケアハウス山科さん。
一番最初におじゃましたのが、2006年9月、かれこれ10年以上も前。
ダイゴローでの満月堂演奏を聴かれた所長さんが、声を掛けてくれました。
早いものであれから10年も経ったんですね。

今回は、松ちゃん欠場の池さんと2人満月。 選曲もハーモニー系を押さえてソロ風を多めに。
2人なので、PAもすかさずBOSE君のお出まし。簡単、楽、いい音質、・・で助かりです。

正午頃に到着、ご厚意に甘えて昼食を頂きました。ありがとうございました。
その後、設営に入って午後2時からスタート。
およそ50人ほどのお元気な皆さん、勢ぞろい。今月のお誕生日の方がお2人さん。
スタートでハッピバーソングの合唱!♪中年雅夢かコブクロか!?

今日のセトリ、季節柄の曲やらチョイと懐メロやら、リクエストに皆うたなど。
日本フォークの黎明期、「バラが咲いた」から。
「ハナミズキ」や「糸」などバラード系曲もあったりで、皆さんの真剣に聞き入る様子を見ていると思わず歌に力も入ります。
途中の懐メロコーナーではご一緒に掛け合いソングを大合唱。。。とまでいかなかったすかね。
結構、おとなしめの雰囲気で。w それでも「あな〜た♪」「な〜んだい!」とか笑いも出たりで楽しみました。その後リクエストも3曲頂きましたね。 2人なんで、そんなにMCも多くなかったはず、でも瞬く間に1時間が過ぎますね。
満月2人です!
時間も押していて、ラストはオリジナル「宇治物語」で締め。 こうして60分越えの4回目満月ライブ、終了。
そそくさと素早い撤収の後、ケーキとお茶を頂きました、ご馳走様!
荷物を運ぶのにスタッフの皆さんにお手伝い頂いて、メチャ助かりでした。あざ〜した!
また機会、ありましたらお声掛け下さいね!

さあ、次は5月4日(祝木)、午後2:00〜、地下鉄東西線醍醐駅の上、ダイゴローアトリウム。
ナンとダイゴローも22回目のライブ、「緑の日、フォークライブ」、お買い物がてら、覗いてみてくださいね!続きを読む

mangetsu_do at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年04月25日

♪プラスカフェ +フォークライブ

宇治の槇島にあるハワイアンテイスト?の新しいお店『Plus Cafe(プラスカフェ)』。
このお店で満月堂ソロライブやります。 (添付チラシ参照)

皆さん、ご都合ついたら是非お出掛けください。+フォークライブ
Hawaiiと云っても、アロハやムームーは着てくる必要はありません。
それにハワイアン風の素敵なお店ですが、満月堂、ハワイアンは演奏しませんので。(笑)

<Plus Cafe +フォークライブ>  by満月堂
◇日時  5月13日(土) 午後7:00〜
     ※飲食は午後6時頃から可能です

◇場所  Plus Cafe (プラス カフェ)
      宇治市槇島町石橋63
      ☎ 0774-24-1191

◇定員  40名様ほど
◇費用  1,500円/1人 (※料理+飲み物(+デザート?))
      ※料理は、ハワイアン料理のロコモコ、アヒポキ、タコライスからPlusCafe map

◇駐車場  あり

◇申込/予約  Plus Cafe  0774-24-1191
      ※ご予約を頂けるととても助かります。

mangetsu_do at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年04月23日

♪にしやまの音楽会  〜大原野神社〜

真っ青な空と新緑の中、眩いばかりのコントラスト、西京区は西山の麓、始めての大原野神社、森の中のコンサートへ。 音もだちユニット「なんちゃって堂」が出演ということで、M君からのヘルプお誘い。
この青と緑フライヤー
それにしてもいいお天気で、気持ちよくて、緑が目に眩いほどのとてもきれいな場所でした。
境内?の一角にある緑のスペースにステージを設け、『にしやまの音楽会』のイベント。
友達のマー君が何度か出演していて、今回、ヘルプお誘い。
会場には、昨日の神足ふれあい町家の満月堂ライブに来て頂いていた方も足を運んでくれたみたいで、嬉しい限りですね。 ろくにご挨拶もできず、失礼をばしました。

さて、出し物はと云うと、尺八と三味線の民謡、琴アンサンブル、ママさんバンドと色々なパフォーマンス。
そこに「なんちゃって」のおじさんフォーク、マー君の地道な活動の賜物ですね。

ノッポBOSE君緑のおやじ今回、音響PAに少しでもいい音が提供できればとノッポのBOSE君を持参、さっそく設営に。
「このチャネルにZENさんギター、こっちのチャネルにマー君ボーカル・・」などと、音が出ないZENさんギターはなんで?とすったもんだしつつ、3人の親父が悪戦苦闘、それでもナンとか音は出ました。

主催の女性の方も、このBOSE君を知っていて、柔らかな自然な音に思わず「いいな〜、これ!」。
その方、KBS京都ラジオの満月も何度か出演させて貰ったことのあるパーソナリティS見さんとお友達とか。
ナンと、世間は狭いモンですね!

孫を愛でる爺定刻になっていよいよ音楽会スタート。
いきなりの尺八と三味線の和テイスト満載の民謡からです。途中で出てきた和服姿の可愛い小さな女の子の民謡、あまりに微笑ましいので思わずお爺ちゃんモードになってしまいましたね。(笑)

続いて、我らが「なんちゃって堂」の登場。
ミキサーコントロールにヤキモキしていたバンマスは、まずカホンでヘルプ参戦。ゆりゆる会場
ついで、楽器をベースに持ち替え、なんちゃってベースマンに。
定番フォーク曲ばかりだったのに、ベースとなると、やっぱ難しい、ミス多くて申し訳なかったす。
修行しなおします、マー君、ZENさん!

その後は、小さなお琴グループのアンサンブル、大正琴をバイオリンのように弾いていたの、何やったんでしょ? 興味津々モード。その昔、友達バンドがポプコン本選で優秀賞貰ったお琴をフィーチャーした曲(京都にさよなら)があったよなぁ・・とミキサー触りつつ思い出し。

ヘルプマン六峰ラストは小さな子供たちと一緒のママさんグループの演奏。キーボードにフルートに二胡、トランペット、カホンと多彩な楽器を扱い、きれいなサウンド。まさに森の中で聞く癒しのサウンド。
最後まで、持参したBOSE君を各グループさんが使って貰い、お役立ちできてよかったす。
小ぶりではあるけど、意外と遠くまで音は飛ぶし、音色も自然で、アコギ音もベース音もバランスよくそのままの音色。そして演者のすぐ後ろから出る音は、聴衆と同じ音になるので、モニター要らずの優れものでした。

なんちゃって堂の活躍に周囲の草花と共に、いい形で音添えができた1日でしたね。 音響にBOSEクン、大活躍の巻。

さあ、次は30日(日)、このBOSE君を従えて、山科のとあるケアハウスへ。(プライベートライブです)
で、その後は、いよいよ5月のGW突入、5/4(祝木)、午後2:00頃〜。
醍醐はダイゴローアトリウムで「緑の日フォークライブ」。
お買い物ついでにちょこっと覗いてみてくださいね!


mangetsu_do at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)