2021年09月21日

♪雨宿り(五輪真弓)カバー by 六峰OMB 

YouTubeにアップしている六峰OMBの曲に、コメントが結構入ってきます。
その中には海外からのコメントも多く、アメリカやヨーロッパ、東南アジアなど色んな国からメッセージが入ってきます。
中でも、最近多いのが、インドネシアからの書き込み。 と言うのも、以前、五輪真弓さんの「♪心の友」と言う曲をアップしたんですが、この曲、私は実は知らなかったんですが、インドネシアでは知らない人はいないと云うくらい、流行ったらしくて、スマトラの大地震からの復興ソングとも言われてるらしいですね。 その関係からか、インドネシアからのイイね!がメチャ多いんです。
で、最近、そのYoutubeへのコメントで「♪心の友」と同じくらいに流行った曲があると云うことで、インドネシアの方から教えて貰いました。その曲が、今回の「♪雨宿り」と言う歌。 この曲も私は知りませんでした。ナンか、情けないやら、嬉しいやら・・ですね。(笑)
よかったら、聴いてやって下さい!

♪雨宿り(五輪真弓 1989)カバー by 六峰OMB


mangetsu_do at 18:01|PermalinkComments(0)

2021年09月07日

♪京都にさよなら カバー by 六峰OMB

『♪京都にさよなら(ウメボシ)』カバー by 六峰OMB (詞/曲:小谷道明)

バンド活動していた若かりし頃、仲の良かった友達バンド「ウメボシ」と言うグループの代表曲、そのバンドのメロディメーカーで今は亡き朋友、小谷道明君の作品。
 第5回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン1973)で見事入賞し、プロとして上京するきっかけになった曲とか。。 現在も交流のあるバンドリーダーのKさんに了解を得て、六峰OMBでカバー。
 実際の演奏では、女性ボーカルで京都を舞台にした男女の別れを切なげに歌い上げ、琴をフィーチャーし和の京都を演出してますね。 偶然にもこの曲タイトルの京都に私が今、住んでいるのも何かの巡り合わせでしょうか・・!?w よかったら聴いてやって下さい!



mangetsu_do at 11:35|PermalinkComments(2) 音楽 

2021年09月01日

ぼちぼち・・満月堂ライブ案内!

9月に入りました。
今年の夏は、中旬辺りにまるで梅雨のような雨模様の日が続いたり、後半はこれでもか!と言うくらいの猛暑日が続いて、こんな時にオリンピックって、ようやるよなと思いながらも、ついTVを観てしまってたり、ほとんど外にも出ない日が結構ありました。
 もっとも新型コロナの急激な感染増加が日本全国に拡がって、京都も600人を超えるような感染者数になって、こりゃいよいよ身近に迫ってきたのかなと、思わず外出をためらってしまうような日々が続いた今年の夏。 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 さて、そんな新型コロナ禍が続いて、この先、いったいどうなるのか?全く不透明な状況が続きますが、それでもナンとか緊急事態も解けて、コロナ収束か大人しくなってくれることを期待しつつ、だいぶ先の予定ですが、満月堂のライブご案内です。
もちろんこのコロナ禍の状況次第では変更中止等は充分あり得ますので、ご了承下さいませ!!

 東京で活動中の昔のバンド仲間、パパス源太が京都に来る予定もあり、10月の中半にナンと、3日連続のライブ。。 次のとおりの予定ですが、皆さん、ご都合付きましたらお誘い合わせのうえ、お出掛け下さい! でも、どうぞご無理のありませんように・・!
音楽玉手箱Vol.8
1.10/15㈮ 『おつると源太の音楽玉手箱Vol.8』 
 場所:モダンタイムズ  午後6:00〜 (Open5:00〜)
 料金:3,500円(1ドリンク付き) 
 ※満月堂はゲスト出演(演奏時間:20〜30分ほど)





2.10/16㈯ 『源六物語-掘源六物語3チラシ
 場所:Waoya  午後7:00〜 スタート (オープン 6:30)
 料金:フリーチップ制(要2オーダー)
 定員:約20〜30名
 ※パパス源太と六峰のフォーク昔話、満月堂も出演
 ※予約等は別紙チラシ参照




公園deフォークライブ
3.10/17㈰ 『公園deフォークライブ-2nd』
 場所:太陽が丘 野外ステージ  正午0:30頃〜
 料金:無料(※車の場合、駐車料400円必要です)
 出演:満月堂、パパス源太+α、HITOMAZz、こもれび
 
 ※秋晴れの太陽が丘 野外の開放感とフォーク生ライブ!
 ※雨天の場合、翌週24日㈰に順延の予定

それぞれのライブでは、万全の新型コロナ感染予防を施しての開催、
どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
あとは、コロナがおとなしくなってくれること、そして17日の太陽が丘は晴天になることを祈るばかり!




mangetsu_do at 11:24|PermalinkComments(6) 音楽 

2021年08月28日

「♪終章 〜エピローグ〜(チャゲ:1980)」カバー by 六峰 OMB

「チャゲ&飛鳥」が解散して、もう生ではあの頃の歌は聞けなくなったかもですね。
チャゲ飛鳥としては、飛鳥の曲が圧倒的に多いんですが、チャゲにもこんないい曲が・・・。
あまりの暑さに思わず、カバーしてみました。w
・・にしても、ライブもできない、練習も夏休み。。。声が出てませんね〜😢

◆「♪終章 〜エピローグ〜(チャゲ:1980)」カバー by 六峰 OMB


mangetsu_do at 21:58|PermalinkComments(0) 音楽 

2021年08月20日

朋友 小谷クンに捧げる歌

およそ50年前、二十歳だった頃の音楽仲間、小谷道明君の曲「♪遠い夏」。
ウメボシと言うグループに所属して、私がいたバンドととても仲良くて、よくイベントで一緒したっけ。 メロディメーカーでもありギター名手でもあった彼、第5回ポプコンでは「京都にさよなら(ウメボシ)」と言う曲で入賞したほど。
いずれこの「♪京都にさよなら」も六峰アレンジでアップしたいと思ってますが。。

その後、はしだのりひこさんに見いだされ上京し、バンド(名:ポパイ)活動するも、ほどなく解散。 最終的には中島みゆきや海援隊のバックミュージシャンとして活躍していたらしい。 残念ながら数年前に長野県で大好きな山の写真を撮りに行ったまま、60歳前と云う若さで人生を閉じてしまったと言う。 私のギターの師匠で友人でもあった小谷クン、その彼の素敵な曲を満月堂アレンジで心を込めて演奏・・・、お空の上の彼に届いたらいいけど。。。

→「♪遠い夏」by 満月堂 (詞/曲:小谷道明)
 

mangetsu_do at 21:16|PermalinkComments(2) 音楽