2020年06月03日

六峰音楽館 〜みち(オリジナル)〜

六峰音楽館 「こんな歌、唄ってましたシリーズ」その
「♪みち」(紙風船:K.浦田) by 六峰ワンマンバンド

京都の新型コロナ状況は、ずっと感染者ゼロが続いていて、いい感じの推移。
このままの状態が続けば、何とか以前のような毎日に戻れるかも!? でも油断はダメですネ。

さて、こんな歌、唄ってましたシリーズ第2弾。
ちょうど二十歳くらいの頃、名古屋で「紙風船」と云う男5人組のフォークバンドで活動していて、ライブやコンサートの最後には必ずと言っていいほど、この曲でエンディングを迎えていたような記憶が・・。w

若かったのに、歌詞の内容はナンとも哲学的なと言うか、ませてたと云うのか意味の深い歌詞内容で。w
本当はバックにビブラフォンが入ってマンドリンとうまくマージして、コーラスも3声のハーモニーの構成。
そんな当時を思い出しつつ、1人で色々と音を重ねてみました。 最後はフェードアウトにするつもりが、うまくいかずの、あしからず!(笑

◆『♪みち』 by六峰OMB


◇「♪〜みち」 (紙風船:K.浦田 1971)
 
 人の 生き方に  疑問を感じ
 ひとり   私は  歩いていく
  戸惑いを 見せながらも 一歩一歩
  ひとり  私は  歩いていく

 いつから ここに いるのだろう
 どうして ここに いるのだろう
  けれども私は 振り返りはしない
  ひとり 私は 歩いていく

 嵐の去った 後のように
 私の心は 晴れわたり
  遠いふるさとに 手を振って ラララ…
  ひとり 私は 歩いていく


mangetsu_do at 23:33|PermalinkComments(4)

2020年05月27日

六峰音楽館 おまけ 〜便り(オリジナル)〜

緊急事態宣言も解除となって、やっとホッとひと息、家に帰ってマスクを取ったような感じ!?(笑
でも、まだまだ油断は禁物で、感染第2波、第3波にならないよう十分なケアが必要です!

さて、緊急事態の間、六峰音楽館 ネット配信と云うことでおよそ16〜17曲、このブログにも曲をアップしてきました。 先日、晴れて解除となったので、一応はネット配信はゴールを迎えました。長い間のおつきあい、あざ〜した!
…で、今回は、
「その昔 こんな曲歌ってました」シリーズ、主にオリジナルをお届けしたいと思います。
皆さん、当然のことながら馴染みがほとんどないかと思います。 が、もしご興味があれば聴いてやって下さいませ!w

その  屏便り」 (K.浦田) Guitar(Martin HD-28V)
仕事も忙しくなってきた年代の頃、解散したバンド仲間と2人でたま〜に、ライブやら音楽活動をやっていた頃の曲。 相方が作り私が歌って、シンプルで短い曲で、思いがけず昔、想いを寄せていた彼女?からの手紙が届き、何度も読み返したり、その頃に戻って懐かしがったり。。。と云う内容で。w 今の現代、連絡と言えばメールやラインが主で手紙や便せんはあまり見かけないすね。 でもナンか便せんに想いを認めた手紙・・、何だかあったかくていい感じです。

◆『♪便り』 by六峰


mangetsu_do at 21:29|PermalinkComments(0) 音楽 

2020年05月21日

六峰音楽館 ネット配信最終章 〜ロマンスカー・流星〜

やりましたね!
とうとう関西3府県の緊急事態宣言、解除〜! 京都もめでたく解除〜!
でもまったく元通りの生活に戻ると言う訳にはいかないみたいで・・。
やはり従来通りの3密、手洗いうがい、ソーシャルディスタンスは守らないといけません。
コロナの第2派、3派が怖いですからね!我が家の宅録風景

そんな訳でおよそ2ヶ月に渡って、続けてきた「六峰音楽館 ネット配信」も今回で、一応のケジメ、最後となりますでしょうか! 最後にしたいモンです。w

最後と云うことで2曲、お届けしたいと思います。
大好きな村下孝蔵さんの「♪ロマンスカー」をカバー、何度も撮り直しした力作です。。ww
そして、ネット配信ラストにふさわしくあの頃フォークの大御所、拓郎さんの名曲「♪流星」。。
多くの皆さんにたくさんの曲を聴いて頂きました、ありがとうございました!
また次の機会?があれば、ネット配信、お届けできたらと思います!

◆「♪ロマンスカー」(村下孝蔵:1992)カバーby六峰OMB


◆「♪流星」(吉田たくろう:1979)カバーby六峰OMB


mangetsu_do at 21:42|PermalinkComments(6) 音楽 

2020年05月18日

六峰音楽館 ネット配信 〜あの歌はもう唄わないのですか〜

そろそろ新型コロナの感染拡大による緊急事態宣言もナンとか出口が見えてきた感じで、でもまだ解除された訳じゃないのでくれぐれも油断禁物です! 3密回避、マスク着用、手洗いうがいの励行、しっかりやりましょうね!

そんな状況で、このネット配信もようやく13回目になって、そろそろ終盤といったところでしょうか。
緊急事態が解除になったら、当初の目論見通り、この配信も終わりにしたいなと思います。
まだ在庫はたくさんあるんすけどね。(笑)

今回は、久しぶりに伊勢正三さんの昔から好きな歌をカバー。
正やんのハイトーンボイスが健在だった頃の名曲で、あの頃の時代が蘇ってきそうです。。

◆「♪あの歌はもう唄わないのですか」(風:1975)カバーby六峰


mangetsu_do at 00:00|PermalinkComments(8) 音楽 

2020年05月13日

六峰音楽館 ネット配信 〜嫁ぐ日・花嫁〜

新型コロナもここしばらくは、やや落ち着いてきて、いい感じです。
でも、まだ油断はできませんね。

そう言えば、満月堂のライブも2月末に木津川うめたにカフェを最後に全く音沙汰なし状態。
この六峰音楽館、しばらく顔の見えない六峰弾き語りが続いたので、久しぶりに満月堂の演奏動画をアップしますね。 2月中頃、地元アルプラザ宇治東さんで開催『満月堂フォークライブ』のひとコマ。
松ちゃんの動きがなんか面白い。。。(笑)
また当たり前のように、皆さんの前で1日でも早く満月堂ライブができる日を願いながら。。。

◆「♪嫁ぐ日〜花嫁」 カバー by 満月堂。 (はしだのりひこ&エンドレスなど:1971頃)


mangetsu_do at 11:24|PermalinkComments(2) 音楽