2017年02月19日

♪JEUGIAインストア・ライブ 3rd  〜久御山イオン〜

昨年の8月にお邪魔して以来、通算3度目の久御山イオン、JEUGIAさん、インストアライブ。。。

この季節の割にいいお天気でしたね。
そのせいもあってか、たくさんの皆さんにお越し頂いて。
音もだちが来てくれたり、久しぶりの顔に思わず嬉しくなったりね。
それにもまして、店内には多くのお客さん、そして店の外でも立ち止まって聴いてくれたりでした。
十字屋満月
昨年末にJEUGIAさんでお世話になった音色が変わるギターを携えて。
思わずそのギターの宣伝したり、少しはお役に立てたのかな。。(笑)
YAMAHA LL-TAですよ。

午後1時、1回目ステージ。
リハーサルに時間取られ過ぎて15分遅れの開始。そのリハの間にわさわさとお客さんが物珍しさで覗き込んで。見たら「な〜んや、おやじバンドやん!」ってなとこですか。(笑)
緊張松っちゃん?溢れる店内でもいつもの満月サウンドが響き渡ると、たちまちお客さんの足もお店に。
懐かしい70年代フォークを中心に冬〜春歌を織り交ぜて。
定番曲やよく知っている曲は、さすがに皆さん、口元が動きます。
前半、あっという間に35分経過、ラスト曲終わると、物足りなさモードの店内。
うん、2回目のステージもありますよ!で1回目終了。

控室で再度、演奏曲の微調整やら細かな打合せを。
そして今時、入念な音合わせも。ww

午後3時過ぎ、2回目ステージ。
…とその前に、最近の歌「♪ひまわりの約束」と「♪3月9日」をリハ代わりに演奏。
そしたら、やはり若い人たちが集まってきますね。さすがです!
で、後半戦、オリジナル「満月の夜に」からスタート。ほとんど立ったまま 通路からそして「いちご白書・・」に続いて「愛はかげろう」「冬の花火(NSP)」とポプコンつながり曲。
1回目よりも更にたくさんのお客さんが店内の通路を埋め尽くします。
店外の通路も立ち見だったり、覗き込んだり、小さなお客さんも何人も目の前に居座ったり。(笑)

そんなこんなで、やや時間超過しつつラストに「帰らざる日々(アリス)」を熱唱、「バイバイバイ〜♪」
店内に合唱団のように皆さんの声と共に響き渡ります。珍しいね、この曲演奏するのも。
そして、盛り上がった2回目も、ナンとか無事に終焉。
んんん!?、アンコールって!?  時間、大丈夫!? とお店の方に確認、OKのサイン。
てなことで、最後の最後は「でももう花はいらない」で締め。
3ヶ月後にまた!およそ35分と40分のステージ、皆さん、長い時間、お付き合い頂きました。
そしてお店のスタッフの皆さん、何かとお世話になりました、共にありがとうございました。次回は、3か月後の5月くらいにおじゃまできたら…ですか!?

フードコートで軽めの飲み物反省会、次回のライブ作戦でした。
さあ、次は3/18(土)のダイゴロー周年記念で演奏です。
抽選会とかあるようなので、よかったら、お出掛けくださいね。

それまでしばらく間隔空くかもですが、時間のある池さんと2人でどこかに出没するかもです。(笑)
続きを読む

mangetsu_do at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年02月10日

ホテル専属バンド…!?

とある府会議員さんの集い。
雪降る中、京都駅は新都ホテルへ、およそ300人ほどの宴席。
宇治の間?
年代的にちょうど満月堂の'70年代フォークがピッタリとかで、ホテルからお声が掛かりました。
以前、大阪で400人規模を経験している満月堂、300人では動じません。(笑)
でもこの規模ライブ、音響面で、池さんが演奏しながら調整では大変なので、音響プロのオベンさんにヘルプ、助かりです。

午後3時半から現地、設営後音出しリハ。そこそこに曲構成の確認を済ませ、控室へ。
今回はナンと控室&食事付きの豪華版。w
その食事もゴチになり、ひと通りセレモニーも終わって午後7時過ぎ、いよいよ余興の演奏時間。
金屏風のステージに立つと、さすがに300人、圧巻すね! 後席まで結構遠くて、音が届くのかな?とチョイと心配も。でもまあ、宴席なので、喧騒の中、聴いてくれる方も中にはいるだろうの軽い感じで・・。
それでも歌う
司会の方の紹介からスタート、約60分の演奏予定。
今回は初めての集まり、初めての皆さんなのでよくご存じの定番フォークをセトリに。
「今はもう誰も〜学生街」のアップテンポ曲からオープニング。
その後は、定番のフォークソング曲を次から次と演奏。宴席なのであまりお喋り(MC)も挟まず、淡々とでも気持ち込めて歌います。

やはり一番端のテーブルの方までは音が届かないのか、中盤から後ろの方は「ナンか歌ってるな…!」状態ですかね。(笑) まあ、宴席でのライブ…、こういうもんだと割り切っての満月演奏。
でも、ステージに近い前列や中盤あたりでずっと聴いていてくれてる皆さんも沢山おられるのが分かりましたよ。特に女性の方のテーブルでは、演奏と一緒に口ずさんでる皆さんも結構いましたね、ありがとうございます!
しかし喧騒の中
そんなこんなのホテル宴席ライブ、ナンとか無事に終了。
素早い撤収の後、しばらく屏風後ろで待機、そして会合もラストの閉会の挨拶。
司会の方とも仲良くなったり、会場のおられた何人かの方からオファーの話もあったりで、またまた新たな音楽つながりが生まれそうな気配も。

主催側のM先生、事務局の皆さん、司会のKさん、お世話になったホテル側Mさん、色々とありがとうございました! また機会ありましたら、よろしくお願いします!


さあ、次は2/19(日)久御山イオン2F JEUGIAさんのインストアライブ。
午後1:00〜、3:00〜の2回演奏。 もち無料です。
よかったら買い物ついでに覗いてみてくださいね!
続きを読む

mangetsu_do at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年02月04日

♪バレンタイン・フォークライブ 〜ダイゴロー20th〜

始めて満月堂がお世話になったのが、2005年10月。 ダイゴローふれあいステージ。節分から立春へ
満月堂がよちよち歩きの頃からお世話になって、あれからはや12年、ナンと20回目の記念ライブ!? よくここまで続いたモンです、はい。まあ、ひとつの節目ですね。

暦のうえでは今日は「立春」とか、もう春なんですね。
それを絵に描いたようなポカポカ陽気の1日。
パセオダイゴロー、ショッピングモールなので、買い物に行きかうお客さんやいつもよく聞いて頂くおなじみさんなど、沢山の皆さんにお越し頂きました。

20回目のダイゴロー沢山のお客さん今回のライブテーマは「満月堂 春夏秋冬」。
年間通じて季節ごとによく演奏する曲の構成に。
そして怒涛のリクエストタイムも。

いつも楽しみにしてますとステージ前の花屋さん、チョイとご挨拶。
事務局のSさんから「早めに音を出して集客して…」と云われてたので、音出しリハは結構長い時間、音チェック。(笑) 三々五々、皆さんステージ前のイス席に集まってこられます。
あまり告知もしてなかったので・・、その心配も何のその、瞬く間にイス席は埋まって急きょ、予備イスを追加で出したりで。ありがたいこってす! たいていはリピートの皆さんが多いみたいで、でも始めて満月堂を聞くと云うお客さんもチラホラ。

リハの流れのまま、午後2:00スタート。
会場の手拍子と共に軽快に「ささやかな〜今だれ」から。
3〜4曲はいつもの満月パターンの曲で進みます。そうそう、最近「愛はかげろう」の演奏も増えたかな。
多分、長丁場になる予想もあって、バンマスは椅子に座っての演奏に、お許しを!w
でも、座ってると楽器の持ち替えとか、動きが鈍くなったりであまりお勧めできたもんじゃなかったすね。ちょっと考えます。(笑) で、その後は、今回のテーマ「満月堂 春夏秋冬」に。
座るバンマス会場一体となって
満月堂は、年間通じてよく季節ごとの歌を演奏するが多いので、春夏秋冬、季節感たっぷりの選曲。
各シーズンごとに2〜3曲ほど演奏、皆さん、それぞれに季節ごとに思い出す色んなシーンや想いを感じてくれたんでしょうかね。。。 ん、フォークソングって、意外と秋歌と冬歌も多いことに気づきましたよ。

「満月 春夏秋冬」の後は、いよいよ怒涛のリクエストコーナーへ。
今回、会場はややおとなしめかなと思っていたら、何のなんの、次から次とリクエストが。
ほとんどがいつも満月で演奏することのある曲で、ホッと。(笑)
そんなこんなで無事にリクエスト曲もこなして、最終コーナーへ。

楽器をフラマンに持ち替えて人生賛歌の曲などをいくつか演奏。中2Fから
そして、ラスト「宇治物語」で終焉。
・・・と思いきや、また会場からアンコールの拍手が。ありがとうございます。
アンコール曲もリクエストを募って2曲ほど、そして最終「心の旅」で会場いっぱい大合唱でシングアウト。こうして、約2時間近くのライブも無事に終了。

帰り際には、「すごくよかったです!」「今度はどこでライブありますか?」とか皆さん、口々にお褒めの言葉を頂いて、こっちもホッと胸を撫でおろしたり。
20回目となる節目のダイゴローふれあいステージ、こうして無事に終了。事務局Sさん、お世話になりました。また次回、周年記念イベント、お世話になりますがよろしくお願いしますね。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!


さあ、次は、プライベートライブですが、2月10日(金)。
とある地域で著名な方の集まりで演奏。
そしてその次は、2月19日(日)午後1:00と3:00からの2回。
久御山イオンモールの2階、楽器店での店内ライブ。もちろん無料。
よかったらお買い物がてら覗きに来てくださいね!


続きを読む

mangetsu_do at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 

2017年01月29日

♪八幡 浄泉寺 友引ライブ 11th

一番最初、お世話になったのが2009年6月、もうかれこれ7〜8年のお付き合いになるんでしょうかね。
11回目となるお寺の本堂でのライブ、法事が続けばイベントはできないので、友引の日限定の開催、タイトルどおりですね。w
熱風松ちゃん!
お昼過ぎに到着。
既に会場は椅子が並べられて、準備万端状態。
久しぶりだったのか、たくさんの皆さんにお越し頂きました。ほぼ満席状態の80名ほど。
早い方は1時間前の設営〜リハあたりから席取りに来られたり。
おや? これまたお久のマー君の顔も。そして、いつも応援に来て頂く顔馴染みの皆さんも。
ホンマにありがとうございます!
今回は、ご新規さまも20名ほどで多かったようですね。

今回、設営後の音出し確認に結構時間を費やし、本番10分前までリハーサル。
その時から既に池さんトークも炸裂して、そのやり取りも面白かったりね。
さあ、満杯になった会場を前にいよいよスタート!
満席の本堂
いつもの「今はもうだれも〜学生街」で皆さんの手拍子に後押しされながら軽快に。そして「二十歳の」〜「22歳」と恒例パターン。
曲間におなじみ爆笑トークをふんだんに取り入れ(って、普段の会話と同じですけど)会場の皆さんとキャッチボールしながら演奏は続いていきます。
途中で音色が変えられる新しいギターなのに、またその機能を使うのを忘れて、思わずギター紹介コーナーもあったり。
それに応援に来てくれてたマー君を呼び入れ、アフリカカホン教室で習ったと云うカホーンで参戦して貰ったりで、サウンドが締まりました。
楽しい顔が一杯!おニューギター
途中、10分ほどの休憩も挟んで、怒涛のリクエストコーナー突入。
見ると、隣の毛糸帽子被った松ちゃんがやたら熱そうな雰囲気、ん? エアコンの吹き出しがまともに顔に当たっていたとか。途中休憩してよかったね。w
今回のお客様、元気でしたね! 即、「ハイ!、ハイッ!」と手が挙がるじゃないですか。
そしてリクエスト曲の演奏が終わると、「ありがとう!」とご丁寧にお礼まで。それが連鎖して、結構盛り上がりましたね。でも因幡晃の「紅差しゆび」、わからんかった…。( ゚Д゚)
その代わりに演奏した松ちゃん「わかってください」でお許しを!・・でした。

後半戦に入ると、「なごり雪」や「雪が降る日に」など冬歌も取り入れ、終盤は人生模様の曲をいくつか。
時間的に押していたのでチョイと時計が気になって、ラストはやや駆け足気味で申し訳なかったす。
マー君も参戦のラスト曲「宇治物語」が終わると、会場いっぱいにアンコールの拍手。あざーっす!
大急ぎで「あの素晴らしい愛をもう一度」を皆さんと大合唱してシングアウト!マー君参戦!
演奏が終わると、まだ次の演奏を期待しているムードの中、ナンとか無事に終焉。
皆さんからの「よかった〜!、楽しかった〜!」「よう笑ったわ〜!」の声を聞いてホッとひと安心。
また次回、ご都合つきましたらお出掛けくださいね〜! ありがとうございました。

玄関口で皆さんをお見送りした後、素早い機材撤収。
そしてその後は別棟の食堂で事務局の皆さんと一緒にお鍋三昧で激しく反省会に突入。
皆さん、お世話になりました、ありがとうございました!次の友引ライブは、11月12日(日)になりそうな気配ですね。

さあ、次は2月4日(土)午後2:00〜、醍醐はパセオダイゴロー。
今年初めてのダイゴローでの演奏です。よかったらお買い物ついでに覗いてみてくださいね。
続きを読む

mangetsu_do at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年01月28日

♪かもめが飛んだ日  

久しぶりに昼間はあったかくていいお天気。

3年越しのオファー、宇治市広野 地域のコミュニティ小根尾集会所「かもめサロン」。
宇治フォーエバーのイベント会場、生涯学習センターで世話役のS本さんからお話を頂いてました、3年前。
池さんと「二人満月」ですが、やっとナンとかお伺いすることに。

初めての場所に初めての皆さん、どんな方が何人さんほど集まられるのかも分からず。
「サロン」と云うからプライベートの集まりかなとか思ってたり。なんで「かもめ」?とか。w
到着するとかもめエプロン着けたS本さんがちょうど準備状態。
「よろしくお願いします!」

二人満月池さんと2人、PA設営に。 集会所と云っても普通のお家リビング、今回はマイクも不要なくらいの場所と聞いていたので、BOSE君の登場。
ほぼほぼ設営完了になって、池さんお勧めの近場のすし屋さんに歩いてランチへ。「すし勝」・・お値打ちで美味しかった〜!
ほどなく何人かの皆さんが来られて。おお…、男性の方が多いじゃないですか。
近くにお住まいだとか音もだちの石川さんのお顔も。。
年代も我々よりひと世代上の方が多い感じ。そして女性の方も数人来られましたね。

用意した予定曲(セットリスト)を池さんと相談して、急きょ変更に。リクエストなども受けながら、そしてキャッチボールしながら、ワイガヤライブで気楽に行きましょう!と。

スタートに世話役のS本さんの過分なまでの紹介メッセージの後、いよいよ演奏開始!
何だかほのぼの〜、ゆる〜りとした雰囲気の中、演奏が続きます。こういうの、何だか好きですねぇ。
聞いて頂いている皆さんと会話をしながら、途中に曲も織り交ぜながら、そして時々、リクエストも頂いたり。
まるで井戸端で世間話しながら歌ってる感じ。笑い話もあり、シリアスな歌もあり、これって、いいですね。
日向ぼっこライブ
春を思わせる暖かい日差しを受けながら、家の縁側で日向ぼっこ歓談している、そんな雰囲気でした。
気が付けば時間も90分近く演奏。皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そしてお土産にと、ギター絵の入ったシャツと下着をプレゼント頂きました、あざーした!

そういえば、今回、メチャ奇遇な出来事。
嫁さんの遠い親戚の方と遭遇と云う不思議な出会いが。もうビックリもいいとこです。なので、余計に親しみを感じたのかもね。

小根尾集会所の皆さん、色々とお世話になりました。また機会ありましたらお声掛けくださいね。

さあ、次は明日、29日(日)午後2時〜、八幡市は浄泉寺で11回目になる「友引ライブ」。
よかったらお出掛けくださいね。 でも電話で確認した方が安心かも。


続きを読む

mangetsu_do at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年01月15日

♪ヨーカ堂の満月堂  〜ファイナルカウントダウン6〜

大寒波・・・、京都も激しい雪でしたね。
世の中、共通一次や京都女子駅伝もあったりで、さぞ大変やったかと。
18年間のありがとう
そんな中、2月に閉店予定の六地蔵はイトーヨーカ堂。
18年間の地域への感謝の気持ちイベントと云うことで、ファイナルカウントダウン6。
閉店までに色んなイベント催し。その中のひとつ、満月堂フォークライブ。

この大雪にもかかわらず、たくさんの皆さんにお越し頂きました。
お店の方がビックリしてましたよ。
「開催前から並んでるなんて、そんなこと今までなかった…」って。
演奏が始まるとたちまち立見席の人垣状態。何だかすごいね!

総合MC(司会)にまたまた小宮山さん駆け付け、ありがとうね〜! メチャ助かりっす!たちまち人垣が雪の合間に陽ざし
そのお陰かリハ中にもお客さんが席取りに並んでくれてます。
見れば音響PAのプロ、オベンさんの顔も。顔を見るだけで何故か安心するのはなんで・・!?(笑)
会場にはいつも応援に来て頂いている顔馴染みの皆さんに加え、池さんの同窓生や松ちゃんの会社系、バンマスの地域の友人、知人もたくさん応援に来てくれました。ありがたや〜!

溢れる人・・前回12月の前哨戦ライブ時、円形ホールと云う場所柄、残響音がひどくて聞こえずらかったのを改善、スピーカー4本用意してクリアな音響に。さすがに対応早い池さん。
演奏前にはおよそ100席近い会場の椅子席もほとんど埋まって、立ち見の皆さんもたくさん。

さあ午後3時、スタート! 
今回は、このお天気もあって「雪」にちなんだフォークソングのいくつかを用意。
リクエストコーナーも用意して今年2回目になる満月3人の演奏。
前半「ささやかな〜今だれ」からのスタートで会場に手拍子が響き渡り。
決まって「二十歳の・・」〜「22歳の別れ」と続きます。
そして久しぶりの「愛はかげろう」、70年代フォークが次々と。
椅子が足りない松ちゃんどしたの?
今日のお天気にちなんで「雪」歌のいくつか。
「サボテンの花」「なごり雪」など、さすがに皆さんご存知の曲は口元が動きますね。
途中には会場を3分割して発声練習よろしく、3部構成の大合唱団の結成!(笑)
皆さん、結構、コーラスいけましたね。
リクエストには歌詞がなかった1曲(北国列車)を除いてすべて対応。
その中に、これも久しぶりの「うぢのお父さん」、これまた会場いっぱいコーラス輪唱に。
ララララララ〜♪、皆さん、きっちり付いてきてくれました。
12月の時には、隣の病院に入院しているお父さんが抜け出して来てくれてました。今回はその娘さんしかお見えじゃなくて、でもその娘さんがお父さんに代わってリクエストしてくれて、何だか嬉しかったですね。
こうして頂いたリクエスト5曲、皆さんと一緒に全部唄いきり。
2階席からも
そして前回リクエストで預かりになっていた高石ともやさんの「♪陽気にいこう」も軽快に演奏。
さらにヨーカ堂からのリクエストもあって、チューリップ「青春の影」を熱唱!

終盤、「卒業写真」からオリジナル「宇治物語」と続き、ラスト「でももう花はいらない」、これもひさしぶりの3声ハーモニー、途中アカペラ入れたりで聞かせます。
今日は、何だかとてもハーモニーがきれいに聞こえて気持ち良かったな。

したら、会場から割れんばかりのアンコールの拍子。ありがとうございます。
「あの素晴らしい愛を・・」「心の旅」と最後の大盛り上がりで無事に終焉。
会場はまだまだ未練いっぱいムードの中、約2時間超えのライブは終了。
唄いも歌って、何曲演奏したんでしょう!? 気が付けば午後5時過ぎに。
デュワー〜♪
素早い撤収の時には、またまた会場内のポスターを剥がして持って帰る方が何人も。
お店の皆さんからも
「もっと早くからこんなイベントやっておけばよかったね」の声も。
またどこかで機会あれば、ぜひまたよろしくお願いします!

素早い撤収の後は1階のコーヒーショップで激しく反省会に。
美味しいコーヒーでひと時、2時間越えの立ちっぱ歌い疲れを癒しました。
今日の満月ライブ、3人でとても気持ちよく演奏できました。
きっと聞いてくれた皆さんも満足して帰られたんじゃないかと思うほど。
来て頂いた皆さん、ヨーカ堂のスタッフ皆さん、MC小宮山さん、オベンさん、お世話になりました、どうもありがとうございました。

さあ、次は、29日(日)午後2:00〜、通算11回目となる八幡は浄泉寺の「友引ライブ」。
お寺のご本尊さんの前で演奏です。よかったらお越しくださいね!


続きを読む

mangetsu_do at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月13日

こんなん発見!

11日の朝刊、折込みチラシで見つけたよ!拡大チラシ新聞折込みチラシ

地元では知らない人がいないほど有名って…!
「ありがとでしゅ〜!」(笑)

15日は、寒いかもですが、ヨーカ堂で満月堂、お待ちしてます!
暖かくしてお出かけ下さいね!

mangetsu_do at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2017年01月09日

『♪ヨーカ堂の満月堂』 〜ファイナル・カウント6〜

満月堂フォークライブ ご案内。

イトヨ堂広場ポスタ イトヨ堂円形広場ポスタ2月閉店予定の六地蔵はイトーヨーカ堂。
 1月15日(日) 午後3:00〜。無料。
 1F円形広場にて。


今日、買い物ついでにイトヨ堂寄ったら、恥ずかしいほどのポスターやら写真やらチラシやら。
エスカレータ昇降口や1Fの円形広場にわんさか張り出されて。
イトヨ堂ポスターイトヨ堂吊りチラシ
満月ポスターが満載!w

昨年末に池さんと2人満月+福本っちゃんでおじゃまして、今回2回目。
時間たっぷり70〜80年代フォークをお届け!
バーゲンセールもやっているらしいので、そのついでに、休憩がてら覗いて下さいね!



mangetsu_do at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月07日

「新春*唄い初め fitband×満月堂」 〜大阪雲州堂〜

新春:唄い初め fitband×満月堂

雲州堂入口ライブ店内2017年最初のライブは、なぜか大阪から。
南森町にある蔵を改造したお洒落な居酒屋ライブスペース。
何だか京都にいるみたい。。。

満月が活動始めた頃から10年来のお友達バンド「fitband」(フィットバンド)さんからのお声掛け。
満月堂と2バンドライブ。
京都HYケ丘高校の同級生バンドで、とにかく皆さん羨ましいほど仲がいい。
加えていつも応援に来られるたくさんの同窓生もとにかく元気で仲がいい、それにお酒もつおい!w

そんな中、今年から3人でのリ・スタートとなった満月堂。
実は、仕事始めからインフルに掛かってしまい、一時はこのライブも棄権しようかと思ってたほどの体調で臨んだバンマス。ギリでお医者さんからの許可も下りてナンとかセーフ! でも大阪に向かう電車の中とか、しんどかったなぁ…。

到着するとちょうど池さんも。
松ちゃんが遅れるとのことで先にフィットさんからリハに。
PA担当のK谷さんがいい音を作ってくれてます。んでもステージポジションがやたら高い〜!
今回持ち時間は約50分ほど。
ちょうど音もだちのこもれびさんが応援に来てくれるとのことで、途中でBハープ名手のふくもっちゃんに登場頂くことで事前打ち合わせ。
時間とともに会場にお客さんが埋まります。50人も入れば満席になる感じですかね。
よく見ると京都からもたくさんのお馴染みの顔が。ホンマにありがとうございます!
それに大阪にいる学生時代の友人も駆けつけてくれて。懐かしいな、嬉しいな!
フィットさんスタートfitband天井人から
定刻過ぎ、Y本さんの前説スタート!
小道具と微妙なスベリ受け狙いの小爆笑ネタ。祝電「ボブディラン」は頂き!ですか。w
快調なトークでいよいよライブスタート。
吉本漫才風関西フォークの雄、fitband。
バンドキャラは全くその根底にある笑いの軸がブレてません。
ハーモニーもマンドリンも更にスキルアップしてる感じで、会場をfitワールドに。
特に印象に残っているのが「呼び出し」、満月ではできない芸当ですね。w
終始笑いの中で会場とフィットしていたfibandさんの演奏が終了。

満月3人Bハープ福もちゃん10分ほどの休憩の後、さあ満月堂。
今回はいつものハーモニー系満月サウンドで構成。
途中にブルースハープの名手福もっちゃん参戦で色添えを。
そして後半にもハープを効果的に使った曲構成。
やはりステージが高くて目線がどうしても客席を見下す感じになるので、バンマスは体調も考慮して座っての演奏に。それでもやっぱまだ高いな〜。w
ひとしきり3人での演奏が馴染んだ頃、福もっちゃん登場! 客席にいる母親?も心配顔!?(笑)
「巡恋歌」で会場を一気に長渕福もちワールドに。さすがにあれだけハープ効かせられると曲にメリハリが出ていいよなぁ。。。よっし、バンマスも練習しよっと!ん?吹けるけど吸えないんやった。。。w
その後、初めての曲「時の流れに」でもハープを間奏とBGMのように流していい感じに。
久しぶりの「でももう花は…」でハーモニー最高潮に。
ラスト組曲「今日までそして春夏秋冬」で会場と一緒になってシングアウト!

アンコールも飛び出し、タイバンfitbandさんも登壇頂いて一緒に「生活の柄」へ。ラスト総出でおやじの柄合唱
ジュンさんのハープをテンポ徐々に早くしてみんなで追い込みます!(笑)
渡さんのように途中で寝入ったり、倒れることなくこうして新春唄い初め、無事に終了。

その後は、客席に混じって応援頂いた皆さんと激しく飲み食い歓談反省会へ突入!
最近の満月動向に話題が移ると皆さん、興味津々、思わず聞き耳立てて身を乗り出したり。(笑)
久しぶりの大阪友人とも近況報告で盛り上がり、歌って笑って飲んで食べての大阪雲州堂ライブは終焉。
気が付けば10時半も回って結構な時間に。
そそくさと京阪電車で京都への帰路に。

fitbandさん、応援に来て頂いた皆さん、お店のPAスタッフさん、色々とお世話になりました。
今年最初の満月ライブ、心地よいスタートが切れました!
ありがとうございました。
続きを読む

mangetsu_do at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月01日

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!
今年も、満月堂、よろしくお願い申しあげます。

思いがけず大晦日に宇治川の花火が見られて、2分間だけとはいえ粋なプレゼントに、
ますます宇治の街が好きになりましたね。

店の玄関いいお天気であったかくてお穏やかな元旦。
初詣で歩いていると暑くさえ感じた今日。
私の故郷にはもう両親もいないので、今年は帰郷はせず、古くから料理屋を営んでいる嫁の実家で新年を祝いました。

親族揃って新年の挨拶。
恒例によってお屠蘇とお正月料理、そして白みそ雑煮。大好き?なニンジンさんが形をそのままにして入っています。w
その後はお墓参り2か所と近場の「赤山禅院」へお参り。
甥っ子の娘が何やら花札をしようよと大人たちを付き合わせます。
まだまだ充分に昔のお正月風景が残っています。。
今年のお節白みそ雑煮

さて満月堂・・・、
年末には、ゆうさんの満月堂卒業と云う大きな局面も・・。
詳しい事情はともかくとして、メンバー全員で話し合っての結論。
もちろん今後も場合によってはサポートメンバーとして参加もして貰いますよ。
そしてお互いがパフォーマンス向上のために研鑽していければと思ってます。

元々、3人で始めた満月堂、原点に戻ったということ。リニューアルオープンですか!?w
メンバーそれぞれに色んな変化があって、そんな中、13年も活動を続けて来られて。
それだけでも大変なことなのに、こんなにたくさんの多くの皆さんにご支援頂いて、
支えられてここまできました。 ホンマに感謝の気持ちですね。

拓郎さん70歳、小田和正さん69歳、まだまだ第一線、現役で頑張っておられます。
いつまでできるかとか、考えても仕方ないことなど考えず、彼らをひとつの目標に、そして励みに、
今年も精力的にガンバっていきたいと思います。

まずは今年のスタート、雲州堂フライヤー
 『新春 唄い初め! fitband×満月堂』
 ・1月7日(土)午後6:00〜
 ・大阪 雲州堂

少し遠いかもですが、ご都合つけばお正月気分のまま、ぜひお越しください!
そして一緒に飲んで食べて歌って笑って、楽しい時間を過ごしましょう。

今年が皆さんにとって素敵な1年でありますように。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年 元旦
満月堂バンマス
六峰(ろっぽー)




mangetsu_do at 21:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)