2013年02月

2013年02月24日

宇治コミュニティカフェ『まんぷくじゃ♪』

地元、宇治市のコミュニティカフェからのお誘い。
地域の交流スペース、「たまり場」「居場所」作りのイベント。

今回、久しぶり?フルメンバーの満月堂。
約1時間の演奏予定。

天を仰ぐたくさんの皆さんにお越し頂きました。70〜80名ほど。
集まってこられた皆さんやボランティアの皆さんが一同に介し、懐かしい歌声に激しく大合唱。
途中の満月お喋りも炸裂して受け過ぎ!?というくらい会場笑いの渦。まさにコミックバンド化した感じ。心の優しい方ばかりです!w
それでもしっかりと演奏も聴いて頂きました。
コミックバンド!?
予定時間を大幅に超え、90分ほどの時間。
ラストは全員で「見上げてごらん夜の星を」を大合唱!

いろいろとお世話になりました。牡蠣ご飯、美味しかったです!
ありがとうございました。
また機会ありましたら呼んでくださいね!

満月堂としてのライブは、しばらく間隔が空きます。
3月16日(土)に『六峰ひとり旅』(こむぎかふぇ)の予定。


続きを読む

mangetsu_do at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2013年02月23日

Good day 七条 ライブ&パーティー♪

バンド仲間のフィットバンドさんからのお声掛けで行って来ました。
京都は七条京阪、フリースペース「サカタニ」さん。
題して「Good day 七条 ライブ&パーティー♪」
今回は、満月堂ではなく、仕事都合で欠席の池さんと松ちゃんを除いて
久しぶりのゆうさんと2人の「いーすとの〜す」で参戦!
満月堂とはちと違った構成の曲。

午後1時過ぎに現地入り。
ライブ&パーティ形式と言うことで、お店で買った食べ物や飲み物を持ち込んでのワイワイがやがやとか。
リハも終わって、午後4時からスタート。
会場に、ナンと音楽仲間のとっさんの顔、遠方、ありがとね〜!

キークスバンドトップはキークスバンドさん、キーボードも入っての5人編成、
エレキギターのリードが懐かしい感じ。
ベースの方は八幡市で開催した「おやじ達のバンド」で一緒だったとか。
普段満月堂も演奏するような曲をたくさん聴けました。
多分リーダーがたくろうファンなんやろな〜の曲目でしたね。

お久「いーすとの〜す」2番手はゆうさんと半月堂。
2人なので、デュオグループの曲カバーで選曲。
サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」からスタート。
日本のフォークデュオの曲もいくつか。
コブクロの曲も演奏しましたよ!w
なんと最後にアンコールも頂いて、ありがとうございました!
2人とも充分楽しませて頂きました。

で、ラストはお馴染みのフィットバンドさん。
たくましいほどの同窓生結束力パワーで会場を沸かせてました!
何とも羨ましい限りの友情の輪ライブ。
ナンといってもそのMCが随所にボケと突っ込みの京都風ですごくいい感じ。
最後には全員で「明日へのマーチ」を合唱して終焉。
ジャンボリーでマーチ!
久しぶりの「いーすとの〜す」に久しぶりのサカタニさん。
始めてのお客さんにもたくさん出会えました。
暖かいつながりに感謝です!

次はプライベートですが、宇治市のデイセンターでのライブ。
懐かしい曲を演奏してきますね。
続きを読む

mangetsu_do at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2013年02月08日

菜野フォークライブ 22th

寒かったです。。。
雪も積もるほどの勢いで舞ってました。
この夜が今年の寒さのピーク…かな。

22回目、定例の菜野さんライブ。
いつもどおり店内満席のお客さん。小さな男の子も。
拓郎節のとみさん、そしてPAオベンさん。

今回のテーマ、
・満月堂4枚目のCDリリース
・菜野マスター○◇回目のお誕生日
・お楽しみソロコーナー

雪が降る日の満月3曲目途中でテイラー君5弦が切れるというハプニング〜!(エドはるみ風?)
急きょ、とみさんのアコギを借りての演奏。よく鳴るいいギターでした。
4枚目CD「満月の夜に」から2曲オリジナルを披露。
そして菜野マスターへお気に入り曲「思い出の赤いヤッケ」。
で、さらに池さんがソロコーナーでマスター大ファンの山本潤子さん(赤い鳥時代?)「忘れていた朝」を熱唱。
懐かしい曲です。
もひとつのソロゆうさんは昭和歌謡とやらで「君は薔薇より美しい」を大熱唱!
思わず店内から拍手が…!
バンマスは、これぞ70年代フォークという感じのとんぼちゃん「ひと足遅れの春」、これも懐かしい…!

ゆうさんアトムそんなこんなで終わってみれば午後10時頃。
皆さんの熱い声援に後押しされて、時間が経つのも忘れるほど。

ゆうさんは所用あって早めに帰途に。
残ったメンバー、素早い撤収の後、マスターの美味しい手料理に舌鼓の激しく反省会。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

次回は23日、京阪七条近く、サカタニさんでゆうさんと2人、久しぶりの「いーすとの〜す(東北)」で演奏です。
パーティ形式らしいので、よかったら気軽にお越しください。(500円/1人)
続きを読む

mangetsu_do at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

2013年02月04日

第8回 フォーエバーフォークイン宇治

満月堂が1回目からお世話になっている宇治のフォークイベント。
『フォーエバーフォークイン宇治』ナンと第8回目です。出演バンド12組。
種作満月堂
今までに企画運営、告知、プロモートなど、何回となく集まっての打ち合わせ、そして前日土曜の準備から今日の本番当日まで、すべて主催事務局、スタッフや出演者自らが手作りで進めてきた一大イベント。

午前10時からの開演。
宇治のフォーク好き、音楽好きの皆さんが一同に介したような感じ。
どれだけの皆さんに来て貰えるか!? 少し心配もあったけど、予想を上回る人数の方に来て頂きました。 ありがとうございました。

魅入る弾き入る出演バンドの皆さん、始めて出演するバンドさん、3〜5回経験しているバンドさん、そして満月のように最初から出っ放しのバンドなど色々。
またそのバンドさんを暖かい目で見守ってくれてるようなお客さん。。。

ん…? 髭…!?様々な形態でそれぞれの持ち味を出して、お客さんと一緒に楽しい時間が。
冷や汗も緊張感もドキドキ感やワクワク感もすべてが身体に心地よく響いてるよう。
会場と一緒になって、ため息や感嘆や笑いやどよめきやそんな感情の揺れ動きがいっぱい。。。
満月堂はと云うと、出番直前まで演奏曲どうする?状態で、バタバタとステージへ。
案の定、マンドリンが中途半端な線のつなぎ方に気づかず音が出てない。
「あれ?アレ?何かへん〜?」スタッフのフォローがあって何とか復活。仕切りなおして音が出たその時、会場から湧き上がった拍手。思わず感激、すごく嬉しかったな。。。
歌はすごいし、素敵だし、こんなにもたくさんの人の心を動かす何かを秘めてるんだと。

フィナーレ!このフォークイベントを通じて拡がる人の輪、横の連動、つながり。
そして人とのコミュニケート。

演奏終了後、入り口あたりでご年輩の女性からひと言。
「80歳のお婆ちゃんが1人で来まして楽しませて貰って元気が出ました。また楽しみにしてます!」
この言葉が音楽やってて本当によかったなと思う何より嬉しい言葉。

いくつかあんなこと、そんなことを感じた1日。

そうそう…
満月堂4枚目CD、完成!!
次のライブで何とかご案内できるかなぁ。。。
続きを読む

mangetsu_do at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽