2013年08月

2013年08月25日

ワンダー大阪 24時間TV♪

案の定、大雨。。。
ナンと大雨洪水警報まで出たよ。

これでもイベントあるの?・・・と事務局から何の連絡もないまま不安な面持ちで京阪電車で大阪へ。 大阪に向う電車の窓に吹きつける雨と風。こりゃ凄いワ。。
こういう時って、ギターとか楽器を持っての移動がとても辛いね。。
午前11時過ぎになんばの戎(えびす)橋、到着。通称「ひっかけ橋」ね。ww

既に池さんとゆうさんの顔が。
やみそうにない雨の中、ただ仮設テントの中でじっと待機の待機。。
ほどなく松ちゃん到着。
雨模様の船上ステージ勢ぞろいのボランティア学生さん達
多くのスタッフや学生ボランティアさんたちが忙しそうに動き回ってます。
流れる道頓堀川に雨が打ちつける。行き交う遊覧船たちと過ぎ去った後の小さな波。
何とか小雨の中、ネット情報で午後から晴れるということでPA(音響設備)を立て始めます。

微妙に揺れる船上ステージ。 約20分ほど遅れて開演。
たくさんのボランティア学生さん達がオープニングで整列!
このイベントへの意気込みをアピールします。

…で、トップ出演の満月堂!
ナンとZenさんご夫婦が川向こうで手を振っている! いや〜、この雨の中、わざわざありがとさんです!
行き交う遊覧船と徐々に増えるお客さん。。。
運営事務局から「時間押しているので申し訳ないですが、25分で!」との依頼。
そのへんは百戦錬磨の満月、「いや、全然オッケーですよ!」
と1曲減らしてのライブスタート。雨も上がって対岸では徐々にお客さんが増えてきます。

はじめての船上対岸から「ささやかな〜今だれ」の軽快な曲でスタート!
いつもの満月サウンド。
対岸のお客さんはじめ、戎橋の上で聞いてくれている皆さんが手拍子も。
踊り出す若い子らも。
そして演奏中に何度となく行き交う遊覧船。その舟から手を振ってくれるお客さん。
何となくご機嫌ないい感じ。
さすがに音響はすごくよくて演奏していてもまったく不安なしでしたね。
最後は、オリジナルの満月の夜に!
少しだけ蒸し暑い感じもあったけど雨も降らず無事終了!
こんな感じで。。。
PAの後片付けなどないから、楽器だけ片付けて、事務局に挨拶して、おやじフォーク満月堂、少しだけでも24時間TVのお役に立ててよかったねとささやかな満足感に浸りながら船上ステージを後に。
 
その後、全員でやや遅い昼食をと大阪名物の串カツ屋さんへ。
みんなで心地いい乾杯で激しく反省会へ突入!
しか〜し、串カツ・・・、特にプチトマトの串カツ、美味しかった〜!
お疲れ様〜!

団扇満月!←こんなん頂きましたよ! 満月堂はどこ・・・!?(笑)


さらにその後、心斎橋の楽器店巡りをしてマーチンooo42を試奏。んんん。。。マジ、やばっ!
何だか彼女がボクを呼んでいるような気が。。。ww


mangetsu_do at 20:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 音楽 

2013年08月24日

宇治田原町 荒木地区夏祭りライブ♪

昨年に続いて2回目の夏祭りライブ。
宇治田原は荒木地区。昔ながらの風情のある町並みでどこか懐かしい雰囲気。

あいにくの雨模様で、場所は急きょ地区公民館の室内ステージへ変更。
これがまたフォーク演奏するにはなかなかいい感じの場所です。
何でも築年数も古く耐震基準に合ってなくて取り壊しの予定とか。
何だかもったいないなぁ。。。

午後6時開演。
紙芝居などの演目が終わり、満月の出番。
今回はゆうさん欠席の3人満月。
30分演奏を、間に創作ダンスを挟んで2回に分けてのタイムスケジュール。

1回目の演奏。。。
ちとMC長すぎ。。。演奏曲5曲で終わりなんてね。

間の創作ダンス、女性4〜6人でY字バランスなど躍動感一杯。
PA担当してた池さんが何だか特別のいい目をしたとか…!?
池さん、いい目してる間にヤキソバとカキ氷をゴチに。。
3人満月スタート沢山の皆さん!
んで、2回目の満月演奏。
ここからが満月の真骨頂! 怒涛のリクエストタイム。
何曲受けたでしょうかね。でもすべてお応えしましたよ!
荒木地区の皆さん、ノリがよかったですねぇ!
松チャンと同級生の町長さんまで来て頂いてご挨拶。
「宇治物語、よかったです。宇治田原の歌も作ってくださいよ〜!」とリップサービスも。

こうして、2年連続の宇治田原夏祭りライブは激しく終了!
またよかったら来年もお声掛けくださいね〜!

明日は、大阪道頓堀の24時間TVイベントに出演。
雨、大丈夫かなぁ・・・!?
続きを読む

mangetsu_do at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

2013年08月09日

宇治川花火 夕暮れコンサート  〜太陽が丘〜

今年の宇治川花火夕暮れコンサート。
雨、雷雨なし、暑いくらいの夕暮れ快晴。
真っ赤に燃える西の空にゆっくりと沈む黄色い太陽。

ホンマ、暑かったすねぇ。。。
いくら水分補給しても全部流れる汗に消えていく感じ。
スイカの美味しかったこと。

東京からカケラバンク会場を巻き込んで京都出身で東京で活動中の「カケラバンク」。
ギターとパーカッションの2人組みユニット。
とてもいい味出してましたね。さすがです。
子供たちも巻き込んで一緒に楽しむ空気感。
話をしていてもとてもすなおな好青年という感じ。
できる所まで頑張って登りつめて欲しいもんですね。
またご一緒しましょうね!

さて、満月堂。。。
満月花火!夕焼けステージ
オリジナル曲とカバー曲を織り交ぜの構成。
真夏、花火、夕暮れと云ったイメージで。
最後の「宇治物語」の演奏が終わると同時に花火が…!!
グッタイミング!!

打ちあがる花火を横目に撤収作業と片付け。
道路渋滞する前にと思ったけど、結局少し混雑に突入。
PAオベンさん、種ちゃん、MCうささん、スタッフ協力スリフィン、
皆さん、結構お疲れやったと思います。
調子イマイチのバンマスも結構疲れて、激しく爆睡でした!ww

さあ、次回は24日の宇治田原町の夏祭り、
25日の大阪道頓堀24時間TVと続きます。

続きを読む

mangetsu_do at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽 

2013年08月02日

菜野フォークライブ 24th

玄関なの24回目となる菜野ライブ。
猛暑まっさかり真夏のヒートアップライブ!

うまくチケットゲットされた方はお得感満載となりましたね。ww
それだけ激しく盛り上がったライブでした。
それと今回はいつもと違ってご新規さんと男性のお客さんが多かったですね。

菜野ママ&トミさんなの菜野ママの挨拶でオープニング!
トミさんのコアな拓郎節、唸りました。
「制服」圧巻でした!

何だかボーカルとギターのバランスとかとても音がいい感じで店内に響きますね、さすが、スタジオオベニックのオベンさん、グッジョブっす!ww

次いで久しぶりに顔を合わせた?満月3人。あまり練習もしてないのにお初の曲も何曲か…。 そのへんはお喋りで乗り切りましょう!!(笑)
満月な〜の
定番の菜野テーマ曲「美味しい空間♪」からスタート!
皆さんの手拍子で盛り上がります!
そして満月新曲の「満月の夜に♪」、リズミカルな曲が続きます。


途中でソロコーナーを予定してましたが、池さんの左手中指負傷のため、急きょ取りやめ、リクエストコーナーへ。 矢継ぎ早に5曲ほど。
ん?知らない曲もあったけど池さん、ネット配信でうまく切り抜け!
他は短めの1番のみ演奏で終了。 消化不良になりませんでしたか!?(笑)
池さんMC炸裂
後半からは怒涛の満月ストーリー。
演奏にじっくり耳を傾けて聞き入ってくれたり、ゆうさん池さんのおおぼけMCに大笑いする皆さん、店内一体となって普通の会話でキャッチボールするかのようなライブ。
最後にはアンコールの「帰らざる日々(アリス)」を情感たっぷり歌い上げ、余韻いっぱい残して終焉!

帰り際の皆さんのお顔はにこやかな笑顔。。。安心しました。
撤収の後は、菜野マスター手作りのお料理で激しく反省会。
強力てんこ盛りニンニクとお肉に舌鼓。(明日が恐い。。。)
満月堂もたっぷり楽しませて頂きました。ありがとうございました!

さあ、次は来週8月9日(金)宇治川花火大会。
太陽が丘野外ステージで午後6時〜。花火が打ちあがるまでのライブです。
共演に今、売出し中の若手ユニット「カケラバンク」が東京から来てくれます。
素敵なサウンドと花火観賞も。。。絶好の穴場です。
よかったらぜひお出掛けくださいね〜!!
続きを読む

mangetsu_do at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽