夏” アスピア・フェア  満月堂フォークコンサート♪洛西の地に満月が昇る

2019年09月08日

岩屋神社 敬老祭 

岩屋神社 鳥居こんなに晴れなくてもダイゴローでの満月堂演奏を聞かれた神社の方からのお声がけ。
山科区は大宅(おおやけ)にある「岩屋神社」さん。名前は聞いていたけど、一度は行ってみたいと思っていた神社。なんせ姪っ子が通っていた大学のすぐ側らしいし。。

その岩屋神社の行事のひとつ、「敬老祭」にお呼ばれです。
イベント内容はあまり分かっていなくて、とにかく地域の皆さん(氏子?)が集まって行事を開催するらしい・・くらいの情報だけで。
その後一度、5月頃に下見に伺いました。 小さなお子達の保育園もあって、賑やかなこと。
会場まで案内されると、そこはナンと立派な部屋で、80人は収容できそうな階段形式の、まるで大学の大教室のような設え。 それにちゃんと音響PAも完備されてると云う。。すごい・・な。
日の丸を背に階段のお客さん
あの下見から早や4か月。 ホンマに時の経つのは早いもんです。
9月28日㈰ お昼頃、PA担当の池さんの不安払拭のために、早めに現地到着。

先方担当者の方と機材の確認等して、満月からの持ち出しはミキサーとマイクとスタンドくらい。 う〜ん楽ちん。 小耳に挟んだ情報では、この神社の神主さんの妹さんが池さんの高校の同級生とかで、妙なご縁があったりで、少しだけ話に花が咲いた時もありましたが、当の同級生さんはおられませんで、池さん何故か、ホッと安堵顔・・。(笑)

その後、リハを兼ねて音だし確認も順調に済ませ、控室へ。そこで用意していた簡単な蕎麦類を頂いて準備OK。 保育園児用の机だったので、メチャ低い机で懐かしくお昼を頂きましたよ。ww

演奏の前には何やら式典があって、お歴々のご挨拶や、77歳、喜寿の祝いやプレゼントなどもあったり、そして何と国歌「君が代」の斉唱も。 久しぶりに遭遇したシーンです。
その後、司会進行の方から紹介頂いて、いざ出陣!
階段形式の会場にはおよそ50〜60名ほどの皆さん。 見るといつも応援に来てくれてるお馴染みのお顔もちらほら発見! よくぞ来て頂きました、ありがたいこってすね。階段ステージ

そして、しばらくすると、な、ナ、なんとZEN&Kumiさんの姿が〜! あれ〜、来てくれたんや〜!とありがとうね〜のお礼と共に、即カホンをZENさんに依頼! 甘えてばかりでごめんね。。。ん?w
てなことで、満月堂の演奏がスタート! 持ち時間は60分ほど。 後ろには日の丸が・・・。(汗 w
会場をよく見ると、意外にも敬老祭と云うにはあまりもお若い感じの皆さんが多くおられたので、特にご年配の皆さん向けとか意識せずにいつも通りの満月サウンドでいけそうと判断。 場合によっては・・と、懐メロも用意してたんですけどね。w

しかし、古くからある由緒ある神社、それなりにいろんな現象が起きるみたいで・・。
最近、バンドで使用しているギターのワイヤレス、なぜか松ちゃんにノイズが走ったり、途中でバンマスのが切れたり、それがまた頻繁に発生・・。 さっきまでご機嫌に鳴っていたのに。。。ん? え? 
これって、もしや神社の持つ摩訶不思議な力? パワースポットのような怪奇現象? 
結局、仕方なくワイヤレスあきらめて、いつものシールドに。 そしたらちゃんと鳴りました。。ww

そんなこんなの、いつもの満月サウンドをお届けし、途中でリクエストも取ったり、満月MCで大笑いの会場になったり、最後には恒例らしい「♪あかとんぼ」を皆さんと一緒になって大合唱。 
瞬く間に時間は過ぎて、あれよあれよの60分、惜しみない拍手を頂き、無事終了です。

あかとんぼ合唱団ZENさんカホン神社の氏子さんたちが集まる行事で演奏、こういうのもなかなかいいもんですね。
聞けばいろんなご縁があったり、意外なつながりが分かったりの新たな出会いも。 面白いもんですね。
出掛けて行かないとこういう出会いや変化は生まれませんね。
お世話になったY本さん、窓口の皆さん、色々とありがとうございました。

さあ、次は、しばらく間が空くかもですが、京都は西京区洛西あたりが2週連続で続きます。
・9/22㈰ 境谷ミュージックライブ  夕方から 無料
・9/28㈯ 洛西夜マルシェ  これも夕方から  無料
よかったらお出掛けくださいね〜!

<演奏曲>
・ささやか〜今だれ〜学生街
・二十歳のめぐり逢い(シグナル)
・22歳の別れ(風)
・いちご白書をもういちど(ばんばん)
・花嫁(はしだシュー)
・糸(中島み)
・また君に恋してる(Bバンバン)

・あの素晴らしい愛を・・(リクエ)
・人生の扉(竹内ま)
・宇治物語(オリジ)
・あかとんぼ


mangetsu_do at 22:30│Comments(2) 音楽 

この記事へのコメント

1. Posted by 黒ちゃん二人   2019年09月10日 11:38
こんにちは、8日の岩屋神社、敬老祭に行かせてもらいありがとうございました。その日の朝に、兄が知らせてくれて感謝ですね〜。 保育園は、30数年前に息子がお世話になりまして、ホント!園に入らせて頂くのは、久しぶりで懐かしい思いと、そこに満月堂さんが歌われておられるのが、夢心地で不思議でなりませんでしたノヨ(笑)池さんの同級生の先生にもお世話になりましたよ〜(えへへ!)お疲れ様でした。 これからもよろしくお願いします。 
2. Posted by ろっぽー   2019年09月10日 21:42
黒ちゃん二人さん
岩屋神社、ようこそのありがとうございました!
へ〜!! とにかく「へ〜!」ボタンを何度も叩いてます!(笑)
何だかいろんなつながりがあったり、不思議なご縁を感じますネ!
さすがの岩屋神社でした〜!!w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
夏” アスピア・フェア  満月堂フォークコンサート♪洛西の地に満月が昇る