2005年02月28日

日本食

今日から2日間、また英国カモシカは出張。今回はスイスのBielというところで会議なんだそうな。 
私からすると、たった1回の会議のためにわざわざスイスまで行くなんて金がもったいない!って感じなんだけど、ま、交通費は会社持ちだから損はないか。
そして私は、おうちで日本食三昧!!
英国カモシカが日本食好きではないので、普段はあまり食べないんだけど、おかげで私の日本食への欲求は高まる一方!
前に一緒に日本へ行ったときは四国に旅行に行き、彼は
「うう・・・またうどん・・ それにこの気味悪い物(旅館で出てきた刺身こんにゃく)は何?」 と、かなり参っていた様子。
 
何を作ろうかなぁ〜〜〜 と考えた結果、豚汁が食べたかった!んだけど、豚肉がなくて、鳥汁です(笑)。豆腐
 豆腐はこの箱入り、森永の豆腐! 森永が豆腐作ってたなんて、イギリスに来るまで知らんかったよ。
でもこんな箱入りの豆腐なんか、日本にいたら絶対に食べたくない・・ 
長期保存&常温保存可能の豆腐なんて、ゼッタイ添加物とかすごそー。 でも、海外ではそんなことは言ってられないので。豆腐中身   でも、この中身・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昔、小学校とかで使ってた紙粘土みたいよね。納豆
 
そして、今日はとっておきの
冷凍納豆!!
納豆が冷凍保存できるってこともイギリスに来るまで知らなかった。
さすがに納豆は英国カモシカの居るときには食べれんわ。臭すぎ(笑)!
 
というわけで、鳥汁と納豆とご飯を頂きました。
でも、納豆はちょっとパサパサになってた〜〜(涙) 豆腐もなんだか甘くない牛乳寒天って感じ。 味噌はうちの親が送ってくれたちゃんとした日本の味噌だったから、汁の味自体は大丈夫だったけどね。
うーーん、
   日本に帰ってラーメン屋のラーメンが食いたいい〜〜
 
  

Posted by mangi_japan at 04:09Comments(0)TrackBack(0)

過去の記事

今日、ふとしたことで過去の記事の写真が見れないことに気付いた。メインページにある記事は見れるのに、それ以前のものになると写真の表示ができない。 Livedoorさん、これはどういうことー??
サポートのページとか見たけど何も情報なし。
ブログ用のLivedoor掲示板に行くと、他にも過去記事の写真が見れないって人がいたし、私だけじゃないみたい。
でも、たいした回答もなし。。
仕方ないので、
今までの写真を全部アップロードし直しました・・。
だって、せっかくのグリフの写真とか見れないのはもったいないし!
で、とりあえず今は過去記事の写真も見れます。
 
Livedoorのブログを使ってる人、ちょっと過去の記事の写真が表示できてるかチェックしてみて。
  
Posted by mangi_japan at 00:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月27日

鼻から血が!

昨日の夜は寝たのが遅かった。どうせ週末だし、遅くまで寝てよーっと!という予定だったんだが・・・Diglisの奴・・許さん
 
Diglis朝8時、いきなり鼻に痛みが! 「ひゃ、何???」と目を開くとそこにはDiglisが。 そして、私の鼻の頭からは血が・・・
Diglisの奴、私の鼻にアタックしたみたい。
でもむちゃくちゃ眠かった私は、また眠りに落ちて・・・
「うわっ!!」 今度は私の唇に痛みが!その直後、目を開いた私が見たものは、私の腕を叩いているDiglis・・。ホントにあの、猫の前足で叩かれた。 あんたねぇ・・・ 
理由はわかってる、朝ご飯が欲しいんでしょ? でもあと1時間くらい待てないもんかねぇ。 毎日ほぼ同じ時間にこうやって起こしてくれる彼女だけど、最近どんどん手荒になってきてる。思いやりってもんはないんかい?
 
そして、今日もまた壁剥がし・・・  もうかなりイヤになってきた。
せっかくの週末、天気も良かったのに何が楽しくて壁剥ぎ・・でも壁を剥がそうって言い出したのは私だからなぁ。
でも、今日でやっと
  全部の壁剥がし終了〜〜〜シュガーソープ
 
今日からはシュガーソープなるものを使って壁を洗う作業。これは、英国カモシカの家の倉庫に長年眠っていたシュガーソープ。
 
これを水で薄めてから、スポンジを使って壁を洗い、油汚れとかこびりついている壁紙を取るんだけど、これが今までで1番大変な作業! 汚れを取るためにゴシゴシ擦らなくちゃならなくて、現在腕が筋肉痛。
でもこの作業が終われば、今度は楽しい壁のペンキ塗り〜! 
  
Posted by mangi_japan at 06:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月26日

コスプレ

先日の英国カモシカからのお土産、リキュールセットを使ってカクテルを作ろうと、カクテルシェーカーを買いに町に出た。ウスターは田舎とはいえこの周辺では1番大きい町だし、土曜日ということもあり、今日は人で溢れていた。
そして、ん、何この人たち?ギルドホール3     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ギルドホール(市役所みたいなとこ)の前に、こんな人たちがたむろっていた。 その中の1人に聞くと、いわゆるコスプレ好きが集まったらしい。
イギリスでは、いろんな時代の兵士の服を着て、草原とかで戦争ごっこをしてる人たち(歴史映画とかロード・オブ・ザ・リングスとかのバトル・シーンを想像してみて)がいる 今日は、その人たちが一同に集まったらしい。おもしろそうなので、ギルドホールの中に入ってみた。ギルドホール1
 
最初に外にいた人たちはアメリカの南北戦争(1861〜65年)をやってる人たち。
 
そして、この人たちは・・・よくわからん(笑)!
 
 
 ギルドホール2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この人たちは、1642年〜1651年のイギリスCivil War(日本語でなんていうんだろ?内戦?)をやってる人たち。 英国カモシカによると、このCivil Warはウスターで終わったんだそう。私は歴史にはあんまり強くないのでよくわからん・・。
しかし、みんなかなり本格的な服装だし、食べたり飲んだりしている食器も当時のものを再現したもので、タイムトリップした気分を味わえた。
 
そして、やっとカクテルシェイカーを探し当て、材料も買い込んだカクテルセットカクテル 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、作ったのはコスモポリタン
ウオッカ、Curacao、クランベリージュースとライムを少し。
キレイな色やんーー!
お味の方は・・・ウオッカの味が強すぎかな〜。少し砂糖を足してみたら飲みやすくなったけど、むちゃくちゃ強くて、頭がクラクラ〜〜。 
こんなん毎日飲んでたら太りそー。
 
  
Posted by mangi_japan at 21:27Comments(0)TrackBack(0)

今日の壁

さて、週末。何をするかというと・・・。また壁紙剥がし〜今日の壁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと、壁の90%くらい剥がし終わった そして、壁の割れ目(イギリスの家は古いから、いろんなとこの壁にヒビが入ってるのよ)を埋めて・・と。
今日はBGMに、先日のグリフのMaida Valeセッションをネットから。 おまけに録音もしちゃおーっと! BBCは、番組が放送されたあとも、ホームページに行けば、メジャーな番組はもう1度聴けるようになってるので、興味のある人はどうぞ。 
実際に自分がスタジオにいて、英国カモシカはちょうど出張で留守。おかげで誰にも録音して、と頼めなくてそのままにしてたけど、やっぱり貴重なセッションの音源だし、残しておくべきよね。MDに落としときました。
 
壁紙剥がしをしながらセッションを聴いていた私たち。 そしたら英国カモシカがボソっと、「グリフ、いい奴だよなぁ・・・」と。
 
彼は、何度私が力説しても80年代の音楽のみを聴いて、家にはシンセサイザーだらけ!そして大好きなバンドはデペッシュ・モード そしてそれ以外はほとんど聴いてない。
デペッシュ・モードも悪くないけど、もっと幅広く音楽を聴こうよ〜〜!
そんな彼の口からこの言葉!! 前に、SFAのライブに連れて行って、おまけに1度だけ、グリフと話す機会もあって、そのあたりからSFAについての見方が変わってきてた彼。 そして今回、グリフのソロライブも見て、グリフ・マジックにはまったみたい 
「あ、この曲はいいよなぁ・・」なんて、グリフのセッションでの曲にコメントまで。そして、なんと全曲ウェールズ語の曲なのに、なんとか口ずさもうとしていた!!でも、歌詞わかんなくて、結局鼻歌(笑)。
いやー、何度嫌がられてもSFAとグリフのアルバムをかけ続けてきた甲斐があったわ〜〜!
 
そして、なんだかオランダでまたグリフがソロライブをやるみたいなので、「ね、オランダ行きたくない??私、まだ行ったことないんだよね。近いし、格安航空券使えば、電車でウェールズ行くよりも安いし。それに、グリフもライブやるし・・・と最後はちょっと小声(笑)。 英国カモシカも「オランダはいいよねー」と、けっこう乗り気
何はともあれ、SFAのこと少しでも好きになってくれたのはいいことだ。
 
そして、今日も壁紙の下から新たなミッキーマウスが!新ミッキーマウス これを見つけたあと、ちょっと疲れた私はソファーで横になった。そして・・そのまま爆睡!目が覚めたのはその2時間後。その間、英国カモシカは1人で壁剥がしを続けたらしい・・
 
これじゃ、オランダ行きはなしかなぁーー
  
Posted by mangi_japan at 02:06Comments(2)TrackBack(1)