友人のお姉ちゃんに依頼されて、木の看板を手作りしました。

自分の記録用にブログに起こしておきます


まずオーダーの内容は
・安くつくる
・可愛くつくる
・パンフレットを入れるカゴをつける
・大きい方がいい
・風で倒れないように
との事。

色々ネットで参考画像を探してレッツトライです


まずは材料購入。

カーマへゴー
木材、ペンキ、スプレー、マスキングテープなどを買って、合計\6,200位でした。
ちょっと予算オーバー。

後から考えると、不要だったかなと思うものもありましたが、初めてなので仕方ない

自宅に工房(新聞紙敷いただけ)をこさえて準備万端!
image

image

image


木材は既にお店でカットしてもらっているので、早速組み立てます

ざっくりした設計図を元に…
image


形できた!
image


色塗ります。
今回はアイボリーにしました。
塗り塗り。
image

後ろはこんな。
image


脚同士の連結は蝶番。
image


ここまでを1日で完成。
乾かして、2度塗り。

続いて、看板へ文字を入れる準備。
image

盤面にマスキングテープを貼ります。
広告の部分は、文字が入らない所のマスキングテープをケチって、代用しているところ。
※結論から言うとケチらない方がいいです。

テキストを貼り付けます。
image


盤面の全体像。
image


そして、あとはテキストに沿ってマスキングテープを切り抜く!
image


これが楽しい

全部切り抜けた。
image


次はいよいよスプレー
今回はこげ茶。
image


あっという間に突きつけ完了。
ここも2度塗り(スプレー)しました。

2日目終了。


塗料が完全に乾いたら、楽しい楽しい剥がす時間♡
image

ひたすらテキストの残り紙とマスキングテープを剥がします。

た、たのしい。
image

ラストスパート!

image

ちょっと感動w

全体像。
image


その後、仕上げに透明スプレーを重ねます。

脚は開かないように金具を装着。
image


最後に、パンフのカゴのために、フックを付けて、100均で購入したアイアン製のカゴを装着!
image


お!いい感じ
雨の日は、カゴごと回収可。


かんせーい

若干、材料をケチった&技術力の問題で施工が甘いところがありますが、なんとか形になりました。

無事納品!


※最近作ったもの
妹の結婚式で飾ってもらった芳名ボックス
BlogPaint