2016年度は、私にとって動きのある年でした。
仕事を辞め(元々任期付きですが)、再び大学院生になるという選択。
さすがになんやかんや忙しく、恒例だった夏に海外旅行に行くことはできず、悶々とした晩秋を過ごすある日、、、母の一言と、旦那様の慈悲に満ちた温かいお言葉で、極寒の激安ロシアへ行くことができました〜

これ(と、後も1本)をブログに記さなければ、2017年度は来ない!
ということで、かなり前の話ですが振り返りたいと思います


■旅の概要
日 程:1/3〜1/8 4泊6日
同行者:母
行き先:サンクトペテルブルグとモスクワ

今回は、ベタに新聞チラシの旅行会社コーディネートのオール観光旅行。
純粋な遊び旅行です


それでは行ってみましょうー
●1/3 中部セントレアからサンクトペテルブルグへ

初ロシア上陸。シックな重厚感のある想像通りのロシア、空港着です!
IMG_7199




空港の到着ロビーにスタバがあり、早速旅のお土産(自分用w)にロシアタンブラー800ルーブルを購入
※街中でも一度スタバに遭遇しましたが、団体つあーなので行けるときに購入しておくのが吉です!早速現金しか使用できずちょっと不安になりましたが…

この日はホテルに1泊し、明日の観光に備えます。

●1/4 Stペテルブルグ観光

8:45ホテル発…にしても暗い
初めに見学したのは「イサク大聖堂」
IMG_7223

ライトアップが美しい。



朝だけど、夜景のような美しさです。
IMG_7225




しばらく広場などをぶらぶらした後、移動。
次は「血の上の教会」
IMG_7248

残念ながら、中には入れず(ツアーの内容的に入らない行程)
かなり残念



道中、車窓から。
室内の照明器具が素敵で。
IMG_7255




元老院広場も見学し、ロシア美術館へ参ります
淡い黄色の建物が「国立ロシア美術館」です。
IMG_7280




冬のロシアでずーっとお世話になるクローク
IMG_7276

必ず防寒着一式を預けます!身軽になって大変良い
ただ、預け待ち行列に巻き込まれると時間がかかります団体さんを避けるべしですね。



ミュージアムショップももちろんじっくり拝見。
てんとう虫かわいい
IMG_7257




お昼でレストランに入ります
今日のお昼はボルヒチ美味しかった〜
デザートも美味しくて撮影↓
IMG_7294




今回の極寒ロシア行きのお目当てとして「クリスマス」があります!!
ロシアは1/7がクリスマスとのことで、旅行中2か所のクリスマスマーケットと街中でちょこちょこクリスマスの飾りやショップを見ることができました
IMG_7286




クマはいつもいると思いますが…
IMG_7288




小さいショップも。
IMG_7298





街並みはヨーロッパですが、何だかスケール感が少し大きい?不思議な感じがしました。
IMG_7300




クリスマスマーケット
IMG_7309

IMG_7306

見るだけで終わっちゃいましたが、それでも大満足!!



移動中の車窓からマック発見
IMG_7310




凍っている川…寒そう。
IMG_7312





あ、凍ってなかった
IMG_7314





でも寒そう…もちろん寒いです
IMG_7315





続いては、念願の「エルミタージュ美術館」
今度の外壁は、淡い青緑かわいい。
IMG_7324




太陽に映えて美しいです。
正面から見るとシンメトリーが圧巻です!!
IMG_7329




並んで入ります。
IMG_7330





廊下だけでこんなに素敵
※室内は常に快適温度です
IMG_7332




豪華絢爛というに相応しい
IMG_7364




床の寄木細工が素晴らしすぎて、大量に写真を撮っておりましたw
IMG_7366


IMG_7367




そして、出てきたらコレ。
IMG_7405

かなり満足感があります!
美術品は一部、国外出張中もありましたが十分楽しめました



ホテルに向かう車窓から、今日1日を締めくくるイルミネーションを楽しみました
IMG_7421