2008年08月

2008年08月31日

ゴートゥ…

土曜日の夜に博多の屋台、主にラーメン・もつ鍋を堪能して、そのまま一泊して昼も博多・天神を満喫、そんで締めに映画観て…。





交通費込みの3万円コースを満喫!!!























っていう青写真を描いていたら、土曜日の午前中に持病の腰をやっちまったょ〜。。。
“ぎっくり”まではいかないけどイッチッチ…。青写真はクシャクシャに丸めてからまた広げて破り捨てた。




なもんだから午前で早退して病院に行ったけど、さすが土曜の午後。担当医不在…これって土〜曜(ど〜よ)!?





それでも一応違う先生にやんわり診てもらって、痛み止めの錠剤と湿布を貰いました。
でもわぁはアンチ痛み止め錠剤派。痛みを感じないってのはそのぶん体に負担をかけかねないからね〜。後々のしっぺ返しが怖くて…。(笑)




病院から帰ってきてからはずっと寝てました。博多はまた今度です。でも別に動けないわけじゃないから明日の朝起きたときの腰の状態次第で映画観に行こうって決めて、はい今日!!

福岡県久留米市、距離にして宿舎から45キロ、時間にして片道1時間15分(高速利用で45分)のところにある映画館に行きました。腰はまずまず、2日目にしては上出来です。
出発前はデトロイトメタルシティ(以下DMC)の予定だったんだけど、わぁが映画館に着いた時間と映画のタイムテーブルの都合上、20世紀少年に鞍替えしました。腰の状態が良ければ20世紀少年のあとDMCも観ようってことで…。





あえて映画の感想は書かないでおくけど、腰が「DMC観るな!」って叫んだから20世紀少年だけ観てクレープ食べて帰りました。有名なラーメン屋に入ろうと思ったけどあの行列見たら食う気も失せたよ。





つかさ、わぁが映画観るなんて珍しいんだよ。今日だって3年振りくらいだ。
昔はよく1人で映画観に行くケンタを馬鹿にしてたな〜。。。ほんとこれでもかってくらい馬鹿にしてた。それが今となってはわぁも…。




違う。




今と昔じゃ状況が違う。






地元を離れるってきっとこういうことなんだな、うん。
月1で行ってたカラオケには全く行かなくなって、ほとんど行かなかった映画館に通いだすんだよ。

更にはスナックまで通い始めたりなんかしてね。

“ウーロン茶しか飲まない津軽弁の男”

で有名になったりしてさ。たまにはコーラ飲みたいときだってあるのにウーロン茶注文しちゃう窮屈な人生。はぁヤダヤダ。だからわぁはスナックもキャバクラも行きません!!(なんか違うけど…。)



そんな妄想もほどほどにおやすみなさい。(笑)


mangoo0113 at 21:04|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2008年08月29日

あの人。

a231603d.jpg


あれは島根の現場にいた頃の話。





むか〜しむかし、あるところに散歩に行ったきり10日以上失踪した男がいました。


悪質な出会い系サイトに騙されて金を吸い尽くされ、出会えもしないのに待ちわび続け(ある意味ピュア)、結局駅前で無事保護されて、最終的にケータイを真っ二つにへし折られた男…その名はクニ。もうすぐ四十路を迎える、いとう工業の20年戦士。






皆さんこの男を覚えているだろうか…。




島根の現場が終わるのと同時に仕事を辞め、その後青森でしばらくプーさんになり、仕方なくパン工場で働くも速攻でクビになったところをまた拾われて現場復帰したのが去年の夏。
それから栃木県の現場で働いてたんだけど、そこが終わって先週九州に来ました。





久々に見たら…見てるだけで笑いが止まらない。どんな笑いをもたらしてくれるのか今から楽しみで仕方ないよ。




画像はクニが現場でビンのコーヒー牛乳を飲んでいる様子です。(笑)


ふつう現場で飲むもんじゃないでしょう。その選択が神がかり的。(笑)



飲み終わったビンは食堂の回収かごにしっかり返却してました。立派(笑)


mangoo0113 at 21:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

2008年08月26日

サプライズ

KTM LIVE PHOTOGRAPH BOX




というものの抽選販売に応募したら当選してしまいました。


ケツメイシの今年のツアーから選りすぐりの100枚の写真集と、MEDICOM TOYとコラボしたケツメイシキューブリックのセット。


興味のない人にはどうでもいいガラクタ。(笑)


しかしファンからしたら限定5000セットというレアなお宝。

ダメもとで「ま、応募するだけしてみるか」的なノリでクリックしたのが8月10日。


先週の木曜か金曜に、厳正なる抽選という間引き作業をくぐり抜け、当選メールがバイブレーション。


人間、無欲でかかればざっとこんなもんです。(笑)



驚きと喜びと「今月給料少ないんだよな〜」っていう不安が入り混じった、飲み物に例えるなら野菜ジュースのような感情が湧いてきました。心の台所に置いてあるミキサーが、野菜と果物をちょうどいいバランスで砕きまくってます。



しかしあくまで抽選販売の購入権を得たっていうだけで、タダで手に入るわけじゃない。手に入れるにはコンビニで13600円振り込まなければいけないんです。




が、




喜んで振り込まさせていただきます。(笑)



でも送られてくる振り込み用紙は実家に届くんで家に事情説明してお願いしたら、今日コンビニ行ってくれたみたいで…。



やっぱ親には頭が上がらないですね。




ということで本日の子守歌、ケツメイシのファミリアを聴きながらおやすみなさい。ってもCD無いから脳内再生。(笑)


良心から両親にありがとうございます。
(by RYO)


mangoo0113 at 22:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年08月24日

ダム巡り。

469cb0a3.jpg
af24526e.jpg
あまりにも用事が無さ過ぎた今日。


勉強も早々に切り上げ、息抜きを兼ねてドライブすることにしました。



最初の予定では本屋に行って『じゃらん』とかああいう感じの旅行本を立ち読みして旅気分を味わって帰ってくるプランだったんだけど、急に気が変わって近くにあるダムを見に行くことにしました。


まず最初に目指したのは宿舎から約10キロ離れたところにある“松原ダム”。
1枚目の画像です。

ここのダムは駐車場が狭く、何より見応えが無いっていうか…。あ、でもすぐ横にそば屋あったよ!!(一応フォロー。笑)
結局写真だけ撮ってすぐ退散しました。


このダムから上流に約7キロの場所にあるのが2枚目の画像の“下茎ダム”。なんて卑猥な名前でしょう。これは確実にクラウザーさんの息がかかっているに違いない!松原ダム同様、この下茎ダムもSATSUEIせよ!!ってことで撮らせていただきました〜。(何言ってんの??って思った人はDMC参照のこと。)




気を取り直して…こっちのダムは近くに公園があったりしていい感じの雰囲気だったよ。ダムのほとりで釣りを楽しむ親子もいたりしてさ。


ホントは下茎ダムに到着したとき、丁度ダムが放流中だったから放流の様子を見たかったんだけど、それが見れる場所までの行き方がわからなくて断念しました。来る途中の道路からは木が邪魔して全然見えないし…。てか峠だからよそ見する余裕もないょ。残念だ。。




ちょっと今日はツメが甘かったけど、さて来週はどうしよう。映画行くか。






Go to DMC!!






これで決まりかな!?(笑)


mangoo0113 at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月23日

ラーメン。

今週は約1ヶ月ぶりの夜勤でした。


ここの現場…夜勤は土日連休です。
しかし本日23日、連休のタイミングとしては最低な給料日前。(給料は25日)



誘惑の都市・福岡に行けるはずもなく、どうしようかちょっと考えてみました。






(そろそろこのくらいで食べちゃう…??)






やっぱり九州来たんだからそろそろいい加減本場のとんこつラーメン食べないと!!ってことです。(笑)


mixiで“大分 ラーメン”のコミュニティを検索。うまいと評判の店の中から、宿舎からなるべく近いラーメン屋を探す。…が、同じ市内だとラーメン食べた後の行動が限られちゃうから、ここより栄えてそうな近隣の“中津市”で検索。




夜勤明けなので昼まで寝てそれから出発。目的地は北北東へ50キロ、中津市にあるラーメン屋「宝来軒」。どうやらチェーン店らしい…。たしか常盤にもあったよね??ま、それとこれとは無関係なんだろうけど。






車で1時間くらいで到着。昼メシ時を過ぎた時間帯にも関わらず客はそこそこ。ちょっと期待しちゃう。
しかしここでハプニング、突然の大雨で車から出れない。ラーメン食べる前に駐車場でしばらく足止め食らってしまった。…なんちゃって。


小振りになったのを見計らって店に入り、メニューとにらめっこ。・・・・・焼豚ラーメンに決めた!!


「すみませ〜ん!これ下さ〜い。」


ってメニューを指差して注文。






そう、わぁはわからなかったんだ。。。


『焼豚』をチャーシューと読んでいいのか、それとも日本人らしく“やきぶた”と読むのかを…。







で、正解はチャーシューでした。(笑)



注文して5分もしないうちに出来上がり。早い。そして食べる。うまいかマズいかもわからずとにかく食べることに集中しました。


特にダメ出しするとこも無いし…うまいと思います!!
ただ、とんこつラーメンっていうジャンルに対してわぁの舌が全然肥えてないからさ。もっといろんな店のとんこつラーメンを食べて鍛えなきゃ!!



食べ終わってから服屋へ。
島根のときもそうだったけど青森ってだけでリアクションがスゴい。九州来ちゃえば青森と宇宙は同義語になるんだよ??(笑)


「これが欲しくてわざわざ青森から来ました」

って言えばプライスダウン確実かもね。(笑)




今日はなかなか有意義だったなー。やはり持つべき物はマイカーです。(笑)


mangoo0113 at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月17日

タイムリミット。

休みが終わる。いや、もう終わったに等しい。



土産もなけりゃ、際立って面白い土産話もない自分がホント情けない。(笑)
しかも今振り返ると休み中は若干テンション低めだったかな〜っと思ったり。でも多分これは青森に帰ってこれた安堵感から出てきたわぁの“素”の部分だと思うよ。リラックスしちゃってる感じ。



で、それがどうした??って感じなんだけど、なんでもない。(笑)



毎回ながら今回は特に休みが終わる瞬間に怯えながら連休を過ごしていたと思う。
“大分”って聞くだけで気持ちがモヤッと曇る。


青森にいた5日とちょっとの時間より大分に戻ってくるまでに費やした25時間がとても長く感じた。
まず深浦のトミヤさんを迎えに行くのが面倒くせ〜のなんのって。。鰺ヶ沢寄りだったらまだいいのに深浦の中心部なもんだから鶴田から片道1時間半かかるんだもん。




やれやれ参っちゃうぜ。。。



しかもこっちはこれから大分まで戻らなきゃいけないって気持ちブルー入ってるときに、車の窓から見えるのは青空のもと海辺にテント張っちゃったりして海水浴やら焼き肉やらキャンプやらを楽しむ若者・家族・カップル達…。




大雨降ればいいのに。。。


って多少思った器の小さい自分がそこにいた。







運転中は睡魔に襲われて(集団リンチ並み)、何回も意識が飛んだものの救急車で病院に搬送されることなく無事に到着できました。今回はマジでやばかった。よく事故らなかったな〜って思う。





今回の連休で残念ながら会えなかった人も一緒に遊んだ人も、また今度青森帰った時はわぁを神のように崇め奉り…いやいや、ちょいとわぁの遊び相手になってくだせ。



今のところ正月帰る気はゼロなんで来年のGWか盆ですか。
ま、気分次第で予定がコロコロ変わるから何とも言えないけど。




というわけで夏よさらば!!


mangoo0113 at 23:24|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年08月12日

はい、ただいま〜。

9日の18時に大分を出発して、家に着いたのが10日の19時でした。


長い長い日本列島縦断の旅。
男5人によるそのハンドルリレーは、24時間テレビの100キロマラソンなんて目じゃないほどの感動とむさ苦しさと無駄を与えること必至。(笑)


何日かすればまたあの距離と時間を走り抜けなきゃダメなんだなって思うとそれだけで夏バテしちゃいそうだ。。。





そんなこんなでただいまです。




青森涼しいよ、快適だ〜。


今年初めて食べたスイカもおいしい。




で、なんで家のボイラー壊れてるんですか!!きまげ。。




とにかくタイムリミットが刻一刻と迫っている。楽しまなければ!!


mangoo0113 at 10:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年08月04日

節目。

絶煙してから2ヶ月の月日が経ちました。ついでに九州来て1ヶ月が過ぎました。



タバコやめて3日目にタバコを吸う夢を見たのも今は昔。先週は夢の中でもタバコ我慢してたもんね。来年あたりタバコの自販機にイタズラ書きする夢見るかもね。





そういえばタバコやめるとメシが美味くなるとかって言う人がいるけど、わぁはその感覚がわからないなぁ。
でも九州来て毎日35度前後の中で仕事してたら何年かぶりに水がすごく美味しく感じるようになったよ。…ただの水道水の分際で頭にくるぜ。。。(笑)





さて、盆ルデンウィークもいよいよ間近に迫ってきた。
今週はとにかく体調管理メインでいこうと思う。


mangoo0113 at 21:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)