2013年08月27日

2013年08月27日

津軽小泊遠征&セミナー。

昨夜は0時半自宅に無事到着しました。都内は・・・深夜の大雨は勘弁してほしかった。

今年1発目の小泊は天候に恵まれず5日間の予定で出れたのは2日間・・・。何年も来てると、こんなことは当然のこと。しかも、中止!?出れないと解っていて・・・わざわざ福島いわきと相馬から走ってきてくれた!丹ちゃんと高橋さん。そして仙台からの万世君。
本当に感謝!有り難う御座いました。

毎年お世話になっている「津軽小泊館」では、旨い飯を食べながらマグロ話で盛り上がりましたね。

小泊館小泊遠征








出船できた貴重な2日間は?というと・・・。仙台グループ(マグラーズ村上さん、佐藤さん、井上さん)と合流!デカイのが現る?あの場所で待ち伏せしてましたが・・・結果、跳ねず博打は失敗。これもマグロ釣りだから納得。

跳ねるまでの待ち時間は各々ジギング、インチク、タイラバをして待機するのだが、マグロが湧いた時にはエンジン全開なることを覚悟、そして了承しておく。
待ち時間待ち時間は最後に佐藤さんの浮きボラでのヒットはお見事でしたが・・・ファイト中に外れてしまった・・・!



★さて・・・天候も回復し大好評!SFPC主催マグロセミナー2日間が始まりました。
メガ太郎と大太郎と2隻出し各7名づつ参加者が乗船。初日講師はイチローさんとイクタさん。私とマグラーズ油川さん。2日目講師は、イチローさんとマグラーズ今会長とオレ。

私と油川さんが乗船したメガ太郎が開始早々、独占した分散型ナブラに遭遇!後方の埼玉から初参加、初小泊の吉岡さんに待望のヒット!!ファイトやランディングの仕方など初?の実戦講習!
ランディング貴重な1本無事ランディング成功!!20kg弱のサイズでした。とても達成感があり満足度の高い1本となった。


密度の薄い追いきれないナブラや跳ねがほとんどで難しかったかな。
大太郎ジギング









活発に跳ねるエリアも重なり各艇ボートレース状態!?
最終日、ワラサより小さめのナブラに遭遇し釣ってみました。
跳ねたワラサでした









食事会ではイチローさんのマグロ話、イクタさんのノット実演など、時間イッパイ楽しまれたのでは?
食事会和歌山から昨年、セミナー参加されたご家族が、今年も和歌山からボート持参しマグロをキャッチされてました!!

セミナー

参加者の皆様、講師の皆様、2日間お疲れ様でした。

また、小泊でお会いできる日を楽しみにしております。

jake at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣り