583 を含む記事

2014年10月02日

今日もカツオジギング!

行ってきました!今日もカツオジギング!
DSC01886昨日とは打って変わってのベタ凪。快適釣行〜。
しか〜し・・・ジギングをしても、してもアタリはナッシング??
ジギング部隊は?このお方(杉江さん)の5kgUP1本で終了となった!

カツオは水面の小さなイワシを追い、移動が速く止まらない感じだった厳しい〜。下船してみると?どうやらキハダDAYだったようです。なかなか沈まないサメ付きナブラにルアー投げたら1発で食ったよ〜見せてあげたかった〜!ですって〜。
*エビングは食ってましたね〜。



椙尾君とクーラーに氷を仕込み、昨日の倍は釣りましょうね!気合十分でした。出船前は・・・
ジグは?ブルージャック50g、80g、ワイプアウト80g(プロト)100g
DSC01859DSC01865









風も弱く穏やかな相模湾でした。朝日に輝くBA6102S(プロト)+ステラ5000XG〜。
そうです!まもなく「ブルーアイアスBA6102S」が近日入荷となります!詳細は後日UPします。
DSC01869DSC01871









三重の本職カツオ船も来ているほどカツオが居るはずなんだが・・・休み無しでジギングしました。
指示タナは?20〜30mだったり深いとこでは50m前後もあった。ストライクゾーンとなるレンジは幅が狭いのか?ナントも言えません。
DSC01872DSC01874









本日のバトル・・・お爺ちゃんはフィンノールの手巻きリールで頑張りました!もの凄〜く喜んで我々も嬉しくなりました!おめでとうございます!椙尾君もランディングを手伝いました。
DSC01881DSC01883DSC01884DSC01887









そして、終盤・・・初のアタリが!40mレンジでオレにヒット!次に杉江さんにもヒット!ダブルでファイト!強い引きに対応し、巻ける時には一気に巻き、余分なラインを出さないよう注意し寄せてきた。椙尾君がネットを構え・・・ハズれてしまった〜。



杉江さん。無事ランディング成功〜!久しぶりのカツオに感動。しかも5kgを超えてるじゃない!
ロッドはブルヘラ583にジグはブルージャックでした。嬉しそうな顔してます!最高だねっ!

ということで2日連チャンのカツオジギングは終了〜。明日は通常出勤。東京発信マグ速もありますし、新製品情報も満載なブログになりそうです。

jake at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月09日

新ワイプ80g!

企画情報です。

ワイプアウト・ショート80gが順調に進行中!基本的な左右対称、6面形状コンセプトと6:4の後方重心は同じですが、100gと比較すると、意図的に、ボディに対してフロント面が広くなっているのが解ります。早く沈む落とす事より、一定レンジ(ヒットゾーン)をゆっくりフラップアクションができるよう調整してみました。*発売は来春予定。
DSC01660DSC01664100g含め、他のサイズとの比率を若干変更した80gです。



DSC01661DSC01662

実釣用に少し作ってみました!





冬から春にかけては、東京湾シーバスでテストを行い、春の速い潮にも負けず上々の仕上がりだった。これからの時期は、相模湾カツオで実釣テストを行います。今までは100gで対応してきましたが…ずっと80gが欲しかったので作りました。
DSCN8201DSC06681
今年はいつまでカツオが楽しめるか?例年だと11月中旬頃まで、病みつきになる脂のノッたカツオが釣れてたかな?

最近はシラス食いのカツオが多く、まだ本調子とは言えない。




DSC06616画像は10月31日のフリース着ながらのカツオでした。
≪相模湾カツオ・ジギングタックル紹介≫
◎ロッド:ブルーアイアスBA583、633、632S
◎リール:ステラSW5000〜8000番
◎ライン:アバニ・ジギング10×10MAXパワー2号
◎リーダー:フロロ8〜12号
◎ジグ:ワイプアウト・ショート100g浜っ子ジグ70g、サプライズ・ブルージャック50、80g

jake at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月08日

2013寄宮巨鯵合宿パート5(後半組)

最終日もベベルスイマーを投げると・・・ワフーが食ってきた。GTの反応は無し?沈黙!?
何でも釣れますお疲れ様でした。
暑いばかりで反応無しはキツい。






あまりにも反応が無いので沖の鳥を見に行くと・・・。BA583Sに付けていたジグ(ワイプアウト100g)を落とすと、スグにヒット!カツオです。
沖でワイプをカツオ









そして、キメジが連打する。鉄則なのか、少し深めに落とすとサイズも上がる!
キメジ細川さんBA583S+ステラ8000HGにアバニ・ジギング3号のタックルでかなり楽しめる。



ワイプアウト100gの色も関係ないようだ。
入れ食いワイプ100gキメジ








これ以上、釣らないで下さい!最終日なんで氷が無くなります。カツオとキメジは強制ストップフィッシングとなりました!
止まりません









関東人としては羨ましい海を体験し、残り時間は粟国島で投げ続けた!
GTが食いません時間いっぱいまでルアーたち
噛まれるバイトがあるが活性が低いのか?二度追うことはない!





今回使用したルアー達→KZワークス(シュリガーラなど)、プロトポッパー、狩室、海室ベベルスイマーマヒBOXなど。



ロッドは、Bkh798、7410、6612LMGプラスが3種。リールは、ステラ18000HG+バリバス・アバニSMP8号+170LBリーダー。このうち、Bkh798LMGプラスはガイド位置が決定したので近日より生産に取り掛かります!黒金イメージの13ステラにマッチングしたカラーリングになります。
798の発売時期は後日報告させて頂きます。乞うご期待!
タックル記念撮影
夏至南風に悩み厳しい条件が続きましたが無事に2013年合宿は終了!
参加された皆様お疲れ様でした。





最後の晩は
我々をサポートしていただきました寄宮スタッフの皆様、マンブー艇の前田キャプテン!大変お世話になりました。いよいよ夏本番ですがお体には気をつけて頑張って下さい。また、お会いできる日を楽しみにしております・・・。

jake at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年02月20日

フックをセット。

昨日の「ワイプMID」のサンプルにフックを付けてみるとこんな感じに。
TESTタックルが、ブルーアイアスBA583、633、新632Sで操作します。
リールは、ステラ8000HG。ラインは、アバニ・ジギングMAXパワー2〜3号、フロロリーダー12〜16号でテストを行っている。

ワイプmidフックは?
150gには「シャウト!スパーク3/0」1本針仕様と、
130gには大好きな細軸フックである「がまかつ近海64ミディアム5/0」の2本針仕様。*ワイプMIDの実際の全長と重さは本生産時に若干+に変動するので、製品が発売しされた時点で正式な全長と重さは表記させて頂きます。


*取り敢えず下記の8色を試作してますが、変更の可能性もあります。
●CB−0…カーブホロのシルバーで口先がイエロー。
●CB−2…カーブホロのブルーマイワシ。
●CB−4…カーブホロの背ブルー&腹ピンク。
●CB−7…カーブホロのピンク。(画像のカラー)
●AL−2…アルミ地のブルーマイワシ。
●AL−4…アルミ地の背ブルー&腹ピンク。
●AL−7g…アルミ地のピンク&腹グロー。
●AL−20…アルミ地の目の周りにグロー。

jake at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月24日

先週末からの・・・。

今日はオフィスで仕事してます。

続々と主力のロッドが入荷してきてます。
新製品ブラックヘラクレスBkh706LMGは出荷中です!
他、ブルーアイアスBA583、584、633も入荷!引き続き検品作業です。

先週は友人のお誘いで網代の水健丸さんにお邪魔してきました。
谷田さんトメさんジギングでは、谷田さんの8kgワラサ。
トメさんはワイプアウトでキントキの猛攻に!!




森竜丸さんと同じ網代のルアー船です。ソナー完備で船足が速いです!ナブラ追ったら最高!
水健丸記念撮影
焼き鳥屋の谷田さん!
また誘って下さい。

帰港後、下田へ走る…。



下田には自分の釣りではなく仕事なんで…。晩飯はいつもお世話になっている下田市内の幸鮨へ。
鯵キンメの煮付け
毎晩、足を運ぶのだ。

オススメの寿司屋なんです。



毎年行われますJIBT(ジャパンインターナショナルビルフィッシュトーナメント)即ち、国際カジキ釣り大会です。全国から97チームがエントリー。今年で34回。34年も続いてます。
選手300人?ゲスト含め500人規模の日本で一番デカイ釣り大会?
ビルフィッシュトーナメント93チームがこの大会の審査委員。タックルチェック等のジャッジの仕事で2日だけの勤務でした。
大会結果はJGFAホームページ参照!!


週が明けて昨日は自身の釣りをしに大磯・邦丸に!狙いは難攻不落?都会のキハダ。なかなか攻め落とせなく苦戦中〜。案の定、今回も良いとこなく終了。海上は予報と違い雨混じりで寒く心も寒い一日でした。

そんな中…キハダを手にする男あり!!
貴重なヒット慎重にファイト
慎重にファイト…。






無事ランディング成功!
フィニッシュ桐野さん今期3度目のキハダ狙いで遂にキャッチ!
横浜の桐野さん。おめでとうございます!!
ヒットルアーはSOULSエアマティック。







邦丸さんに夜中。オレより早くきていたプロショップMOGI里見店長〜。
朝、お互いにビックリ!帰りは2人で反省ラーメンを食べに。
里見店長プロショップMOGIショップには今が旬のシイラ、キハダなどのオフショアタックルが揃ってます。是非、ご相談してみて下さい!!ヨロシク!



※《お知らせ》申し訳ありませんが明日は休業にさせて頂きます。

jake at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月21日

金環&スカイ。

週末は運動会日和でした。

今朝の金環日食は見ましたか?明日は会社の近所にある(直線距離で約2km)下町タワーがいよいよオープンです。しばらく混雑確実です。

スカイツリー今日から新製品であります。
新Bkh836LMGと定番アイテムBkh795Sが出荷されます!





また定番及び新Bkhブラックヘラクレス、BAブルーアイアスの入荷予定をお知らせします。
6月…Bkh662S、Bkh703S
7月…Bkh796S、Bkh836LMG、新Bkh706LMG、BA633S、BA583S、BA584S
8月…Bkh836LMG

常時オーダーは受け付けておりますので店頭在庫をご確認の上、ご注文お待ちしております。

jake at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月19日

重い荷物は。

出荷も一段落し、次回釣行エリアへタックル準備し重〜い荷物を発送〜。
荷物しかし、このケースは重宝します。
最近カラフルな色が発売されてますね。

輸送途中に破壊されてないよう補強して発送してます。



《ロッド入荷予定》
5月…Bkh836LMG、Bkh795S
6月…Bkh703S、Bkh662S
7月…Bkh836LMG、Bkh706LMG、Bkh796S
BA633S、BA583S、BA584S

jake at 16:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2012年04月17日

もう少しです。

毎日、出荷作業が続いております。
ご注文頂いております、夏ルアーや新製品BAは今週中に販売店様へ到着の予定で発送しております。今しばらくお待ち下さい。
関東近海4月16日の海況速報です。ご覧のように関東近海は少しづつ暖かくなってきました。

5月入荷…新BKh836LMG、Bkh795S

*BA633Sは好評につき完売しました。誠に有り難う御座います。
次回入荷は7月予定となります。
尚、BA583S、BA584Sも残りわずかとなりましたのでお早めにご注文の程宜しくお願い致します。

jake at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月06日

BA最新情報。

ブルーアイアス最新情報〜。

完璧な仕様が到着!

先日まで手削りEVAとサンプル用のリールシートとは違って、成型したEVAグリップはエッジがシャープで美しいです。

グリップまわりを初公開します!!
グリップ全体リールシートリールシートDPS18はFK7と言ってラバー特殊コーティング仕様。しっとり感が堪りません!!

ロイヤルブルーの専用金属パーツの色合いもGOODです。





リールシートはアップロック設定。人差し指を細身のフロントグリップに当て繊細なジグ操作が容易にこなせる。エンドEVAは限界まで削ぎ落とし軽量化を図っている。
アップロック裏面
正確な自重を量ってみました。
BA583S…180g
BA584S…195g
BA633S…185g


来週中で3機種全て揃います。再来週からご注文頂いております取扱店様には順次発送されますので宜しくお願い致します。

ブルーアイアスは既にHPに仕様等はUPされてますのでコチラもご覧下さい。

jake at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月25日

玄界灘・八丸遠征

最終日の早朝。壱岐で気持ちいい朝を迎えました。
潮が動く前にキャスト練習のつもりで投げていたオギさん!トップに出たー!!
ちょっとライトにBkh795Sが絞り込まれる!
休めました。朝イチにオギさん






グイグイ浮かし無事にランディングが決まったー!トップで久し振りのヒラマサ。オギさん嬉しそうです。ルアーは、またもや浮きボラ190Fプロト。スミマセン。
浮きボラ190Fプロト待望のヒラマサです






今回の一番の目的トップでヒラマサを釣りたい!そんな田中さん。やらかしてくれました。釣りたい一心で沢山のルアーを持ち込み取替えながら挑んだ結果。ドッカーン!出ました!
落ち着いてー。皆の掛け声が心のフォローになる。
田中さん初ヒラスか?デカイ・・・
立派なサイズです。





全長123センチ・18kg生涯トップ1本目。贅沢な玄海からの贈り物となりました。
初トップ123センチ・18kg
カッコ良過ぎですよ!!

おめでとう!!

ルアーは…また…もうしつこいので言いません。





前日のカタクチは何処へ行ったのか?水面には鳥が少なく気配が薄い?そんな時はジギングでボトムを攻める!順調にヒットさせ安定したファイトの竹ちゃん。
そしてジギングで最後のツメロッドはブルーアイアスBA583Sをガンガン曲げ気合入れ?
たまんねぇー!



ヒラマサとのやり取りを楽しんでます。好きだねー。ワイプ・スライド180g
いいサイズですワイプ・スライド180g






投げて釣り、シャクッて釣る竹ちゃん。日頃の精進がこんな時に実を結びます!
竹ちゃん良く釣ります田中さん!また。最後の流し間近…
この男がやってくれた!生涯2本目のトップでのヒラマサは!また、あのルアーでした。


もう満足です。15kgありました。
田中さん…もう満足です。そりゃそうでしょう!

初マサに初マグロ。
しかも初トップ・ヒラマサ10kgオーバー2本なんて…。
怒られますよー。誰に?
このヒラマサで今回遠征の最後を締めくくった。

もう少しお待ち下さい途中終了となった福留さん。最高の釣行となった田中さん。
天候以外に皆さん玄界灘の感じ方がそれぞれ違います。そんな成功や失敗、反省点を整理して再び皆さんと釣行できる日を楽しみにしています。また玄界灘に挑みましょう!!


最後に、高確率にヒットした浮きボラ190Fは生産が遅れております。申し訳ありません。納期の詳細が解りしだいブログにて紹介させていただきます。ご了承下さい!

明日は巨魚の海へ荷物を発送です!!

jake at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!