2013年05月05日

ありがとうございました。

お久しぶりです。
1年以上放置してすみませんでした。

読者の中には心配してくださっているいるかたもいるようですが、体を壊したとか政治的圧力がかかったとかいうことではありません。

休止の理由は本業です。
前半は寝る間もないほど忙しくて記事はおろかコメントにレスすることもできませんでした。
ヘンな言い方ですが、長く書けないでいると、ここに寄り付くこと自体が怖くなってコメント欄に目を通すこともできなくなって行きました。
後半には、小沢裁判やら総選挙やらがあって、「絶対書かなくては」という気持ちにはなったんですが、やはり仕事等でタイミングを逸してしまいました。モチベーションは下がる一方でした。

「本業が忙しいのは結構なこと」。確かにそうなんですが、フリーのフィギュア原型師なんてたいがいワーキング・プアなんですよ。まったく割に合わないぐらい実入りが少ない。しかも不安定だし。
私の取り引き先は海洋堂だったんですが、このバカメーカーにほとほと嫌気がさして袂を分かちました。現在は孫請け仕事でなんとか食いつないでいますが、もうかなり危ない状況です。実際この仕事を続けて行けるかどうかの瀬戸際と言ってもいいと思います。

実は私、今年年男なんです。もうすぐ48歳です。勝谷氏より5つ年下ですね。それで転職っていうのもまず不可能だと思いますし、できればこの仕事でなんとかやって行きたい。それで今いろいろと努力しているところです。
私には女房も子どももいません。兄弟もいません。きっと孤独にのたれ死ぬんでしょう。それはどれぐらい先なんだろう? あとどれぐらい生きてどれぐらい作品を残せるんだろう? そう考えることも多くなった高齢原型師、できるだけ時間はモノを作るために使いたいなぁと思うようにもなりました。

まあ、そんなこんなで、最近はこのブログを続けるか終わらせるかでずっと悩んでいました。
そこに「勝谷氏『そこまで言って委員会』降板」というニュースが飛び込んできて、これで決心がつきました。

何があったかわかりませんが、降板はやしきたかじん氏の意向によるものでしょう。少なくとも同意はあった。見捨てられたわけですね。
これで関西の番組で残っているのは『あさパラ!』だけ。減ることはあっても、もう番組が増えることはないでしょう。
全国放送でもそれは同じだと思います。もう彼は大きなメディア(大マスコミw)からは消え行く人物だと確信しました。

それならこのブログの使命はほぼ終わった、もうやめてもいいだろう、そう結論づけました。

というわけで『勝谷誠彦様の華麗なる脳みそ』は今回でおしまいです。
やや点睛を欠いた感もありますが、こういうブログが書けて本当によかったと思っています。読者のみなさんのお陰です。ありがとうございました。

manguhsai at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!