2008年04月21日
がんばれ、せんとくん!(中編)
「がんばれ、せんとくん!」は前・後編、2回で取り上げるとお伝えしていましたが、残りを2つに分けて、前・中・後編、3回にします。悪しからずご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日放送の『コラムの花道』(TBSラジオ)では、勝谷氏は『せんとくん』のみならず、その作者の籔内佐斗司氏をも誹謗中傷しています。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080416.mp3
今回はそのことと、キャラクターの選考課程に関する勝谷氏の発言を取り上げます。
勝谷氏は、籔内氏に関してこう言っています。
「ボクはまず倫理的に声を大にして申し上げたいが、えー、独立行政法人かも
しれないけれども、ま、国家公務員もしくはそれに準じる大学の教授である
東京芸大教授である籔内佐斗司某が、地方自治体のイベントである奈良博、
平城博にそれを提供することによって500万円もらうってのは、これは国
家公務員法ギリギリですね。
あの平山郁夫さんとか、あとアーティストがね、芸大の先生がバイオリンコ
ンサートでお金もらうとか、こういう特殊な技能に関して免除規定あるんで
すけれども、行政がやるあれに対して、国家公務員が提供して500万円取
るっていうのは、これはね、もしくれるって言っても『結構です』って言う
のが、ボクは筋だと思う。人間としてね。」
はて「国家公務員法ギリギリ」とは、結局アウトなんでしょうか? セーフなんでしょうか? なぜハッキリ言わないんでしょうねぇ?
もしアウトなら違法行為として告発すればいいし、セーフならそれで問題ないわけでしょ。最初に「倫理的に」などと曖昧な言葉を付けているのは、法的には問題がないことを勝谷氏自身が認識しているからこそでしょ。倫理的な問題? なんだよそれ? なら国家公務員法をわざわざ持ち出すなよ。
それに、平山郁夫氏や他のアーティスト先生の活動を「特殊な技能」として是認しているのに、なぜ同じ芸術家の籔内氏の活動が認められないんでしょうか? 勝谷氏は「キャラクターデザイン」という仕事を芸術家のやるべき仕事ではないと言うんでしょうか? 籔内氏や、キャラクターデザインという仕事への偏見としか言いようがないでしょ。
仕事をしたのに金もらうな? どういう人間の筋なんでしょうか?
さらに勝谷氏はこう言います。
「で、ハッキリ言って今ボク今日、C調言葉かけたんだけど、あれほんとはD
調言葉って言いてえんだよ。Dのつくデカい代理店があるけれども、どっか
いろいろ、放送局どこも言わしてくんないけど、
(中略)
D調の本社に入ると、正面にドーンとその籔内の作品が飾ってあんだよ、ほ
かの。御用作家なんですよ、要するに。信じられない卑しさでしょ。」
勝谷氏の言う「Dのつくデカい代理店」とは、広告代理店の電通のことです(なんでハッキリ言えないんですかねぇ。間違ったこと言ってないならハッキリ言えよ)。その電通本社のロビーに籔内氏の彫像が飾ってあるんだそうです。
で? それのどこがおかしいの?
会社に芸術品が飾ってあったら、その会社とその作者はなにかやましい関係にあるんでしょうか? そんなこと言い出したら、世界中やましい会社とやましい芸術家だらけですよ。
御用作家? なんじゃそれ。芸術家がスポンサーから依頼を受けて作品を作ることなんて、古今東西を問わず極々普通のことじゃないですか。それが卑しいというなら、ミケランジェロも狩野永徳も卑しい人間ですよ。
「御用」が付いてダメなのは、学者や評論家でしょ。パトロンにおもねって学説や評論を曲げるのは確かに問題ですよ、小沢氏から50万円もらった勝谷氏のように。しかし、芸術家は「御用」が付こうが付くまいが、なんら悪いことではない。
これは「御用」という言葉を使って、御用学者や御用評論家とイメージを混同させようという、勝谷氏の印象操作です。卑しい人間はどっちだよ。
続いて選考課程に行きましょう。
勝谷氏は、このキャラクター選定がコンペ形式であるにも関わらず、はじめから籔内氏のそれが選ばれることが決まっていたかのように言います。
しかし、それならなにもわざわざコンペ形式にしなくてもいいわけです。すんなり籔内氏にキャラクターデザインを依頼すればいいんですよ。
それはなにも不正なことではないですよ。こういうキャラクターは、公募するときもあれば、今回のようなコンペにする場合もあり、また作家をはじめから指定して依頼する場合もあります。そのいずれをとった場合も、それ自体がおかしいということはありません。
今回コンペに敗れた人たちに総額で500万円支払われていることに関しても、勝谷氏は「山分けしている」などの表現で、さも悪事であるかのような印象操作をやっています。この金額が妥当かどうかは私にはわかりませんが、コンペに敗れた人にそれなりの金額を支払うこと自体は何も不思議なことではありません。不正があったと言うに足る根拠は何もありません。
(ただ私としても、コンペに参加した人の名前ぐらいは出すべきだと思います。有名な芸術家やデザイナーに、負けた場合には名前を出さないという条件でコンペに参加してもらったことは十分考えられますが、こういう自治体のイベントでは、それは好ましいやり方ではないと思います。)
勝谷氏は『せんとくん』のデザインが発表された当初から、このキャラクターが気に入らなかったようで、彼の出演番組でもそれを表明していました。しかし当時はまだ、作者や選考課程に対する批判はしていなかったように思います。
それが、世間の不評の声が高まり、選考課程の不透明さが取りざたされるようになると、勝谷氏の批判も俄然勢いを増し、その攻撃範囲も拡大していきました。挙げ句の果てがこの誹謗中傷と印象操作です。
かつて勝谷氏は、倖田來未氏への批判が治まらないことを「尻馬に乗ったバッシング」と非難していましたが、今回の件は勝谷氏が『せんとくん』批判の尻馬に乗って言いたい放題言って、ウサを晴らしているようにしか、私には見えないんですけどねぇ。

ぼうとくんと平城宮跡に行ってきました。後は復元された朱雀門です。
せんとくんの姿はまだどこにもありません。5月にはここにもコキントウ氏が来るそうです。

タンポポに囲まれていにしえの都を忍ぶぼうとくんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
16日放送の『コラムの花道』(TBSラジオ)では、勝谷氏は『せんとくん』のみならず、その作者の籔内佐斗司氏をも誹謗中傷しています。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20080416.mp3
今回はそのことと、キャラクターの選考課程に関する勝谷氏の発言を取り上げます。
勝谷氏は、籔内氏に関してこう言っています。
「ボクはまず倫理的に声を大にして申し上げたいが、えー、独立行政法人かも
しれないけれども、ま、国家公務員もしくはそれに準じる大学の教授である
東京芸大教授である籔内佐斗司某が、地方自治体のイベントである奈良博、
平城博にそれを提供することによって500万円もらうってのは、これは国
家公務員法ギリギリですね。
あの平山郁夫さんとか、あとアーティストがね、芸大の先生がバイオリンコ
ンサートでお金もらうとか、こういう特殊な技能に関して免除規定あるんで
すけれども、行政がやるあれに対して、国家公務員が提供して500万円取
るっていうのは、これはね、もしくれるって言っても『結構です』って言う
のが、ボクは筋だと思う。人間としてね。」
はて「国家公務員法ギリギリ」とは、結局アウトなんでしょうか? セーフなんでしょうか? なぜハッキリ言わないんでしょうねぇ?
もしアウトなら違法行為として告発すればいいし、セーフならそれで問題ないわけでしょ。最初に「倫理的に」などと曖昧な言葉を付けているのは、法的には問題がないことを勝谷氏自身が認識しているからこそでしょ。倫理的な問題? なんだよそれ? なら国家公務員法をわざわざ持ち出すなよ。
それに、平山郁夫氏や他のアーティスト先生の活動を「特殊な技能」として是認しているのに、なぜ同じ芸術家の籔内氏の活動が認められないんでしょうか? 勝谷氏は「キャラクターデザイン」という仕事を芸術家のやるべき仕事ではないと言うんでしょうか? 籔内氏や、キャラクターデザインという仕事への偏見としか言いようがないでしょ。
仕事をしたのに金もらうな? どういう人間の筋なんでしょうか?
さらに勝谷氏はこう言います。
「で、ハッキリ言って今ボク今日、C調言葉かけたんだけど、あれほんとはD
調言葉って言いてえんだよ。Dのつくデカい代理店があるけれども、どっか
いろいろ、放送局どこも言わしてくんないけど、
(中略)
D調の本社に入ると、正面にドーンとその籔内の作品が飾ってあんだよ、ほ
かの。御用作家なんですよ、要するに。信じられない卑しさでしょ。」
勝谷氏の言う「Dのつくデカい代理店」とは、広告代理店の電通のことです(なんでハッキリ言えないんですかねぇ。間違ったこと言ってないならハッキリ言えよ)。その電通本社のロビーに籔内氏の彫像が飾ってあるんだそうです。
で? それのどこがおかしいの?
会社に芸術品が飾ってあったら、その会社とその作者はなにかやましい関係にあるんでしょうか? そんなこと言い出したら、世界中やましい会社とやましい芸術家だらけですよ。
御用作家? なんじゃそれ。芸術家がスポンサーから依頼を受けて作品を作ることなんて、古今東西を問わず極々普通のことじゃないですか。それが卑しいというなら、ミケランジェロも狩野永徳も卑しい人間ですよ。
「御用」が付いてダメなのは、学者や評論家でしょ。パトロンにおもねって学説や評論を曲げるのは確かに問題ですよ、小沢氏から50万円もらった勝谷氏のように。しかし、芸術家は「御用」が付こうが付くまいが、なんら悪いことではない。
これは「御用」という言葉を使って、御用学者や御用評論家とイメージを混同させようという、勝谷氏の印象操作です。卑しい人間はどっちだよ。
続いて選考課程に行きましょう。
勝谷氏は、このキャラクター選定がコンペ形式であるにも関わらず、はじめから籔内氏のそれが選ばれることが決まっていたかのように言います。
しかし、それならなにもわざわざコンペ形式にしなくてもいいわけです。すんなり籔内氏にキャラクターデザインを依頼すればいいんですよ。
それはなにも不正なことではないですよ。こういうキャラクターは、公募するときもあれば、今回のようなコンペにする場合もあり、また作家をはじめから指定して依頼する場合もあります。そのいずれをとった場合も、それ自体がおかしいということはありません。
今回コンペに敗れた人たちに総額で500万円支払われていることに関しても、勝谷氏は「山分けしている」などの表現で、さも悪事であるかのような印象操作をやっています。この金額が妥当かどうかは私にはわかりませんが、コンペに敗れた人にそれなりの金額を支払うこと自体は何も不思議なことではありません。不正があったと言うに足る根拠は何もありません。
(ただ私としても、コンペに参加した人の名前ぐらいは出すべきだと思います。有名な芸術家やデザイナーに、負けた場合には名前を出さないという条件でコンペに参加してもらったことは十分考えられますが、こういう自治体のイベントでは、それは好ましいやり方ではないと思います。)
勝谷氏は『せんとくん』のデザインが発表された当初から、このキャラクターが気に入らなかったようで、彼の出演番組でもそれを表明していました。しかし当時はまだ、作者や選考課程に対する批判はしていなかったように思います。
それが、世間の不評の声が高まり、選考課程の不透明さが取りざたされるようになると、勝谷氏の批判も俄然勢いを増し、その攻撃範囲も拡大していきました。挙げ句の果てがこの誹謗中傷と印象操作です。
かつて勝谷氏は、倖田來未氏への批判が治まらないことを「尻馬に乗ったバッシング」と非難していましたが、今回の件は勝谷氏が『せんとくん』批判の尻馬に乗って言いたい放題言って、ウサを晴らしているようにしか、私には見えないんですけどねぇ。

ぼうとくんと平城宮跡に行ってきました。後は復元された朱雀門です。
せんとくんの姿はまだどこにもありません。5月にはここにもコキントウ氏が来るそうです。

タンポポに囲まれていにしえの都を忍ぶぼうとくんです。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 関西人 2008年04月21日 20:13
ぼーとくん、
何やら、少しばかり賢くなったような表情に見える。
なんで?
何やら、少しばかり賢くなったような表情に見える。
なんで?
2. Posted by ビショップ 2008年04月21日 21:11
やはり、宗教がらみのことになると人それぞれ解釈や、信仰の仕方も異なる難しい問題であり、この場だけでは議論するのは難しいと思いました。
僕は東田さんの姿勢には大賛成だし、今回の記事ももフィギアも同様です。ですが、今回のように宗教がらみになるとはじめましてさんのような人が出てきて、先ほどのように論争に発展するのも自然なことなのでしょう。だから、
>もう別に書き込んでいただかなくて結構です。
はちょっと酷かと…。はじめましてさんも揚げ足を取りたいのではなくて、純粋に疑問点を解決したかっただけなのではないかという印象を僕は受けました。僕は先ほどのお二人のやり取りで勉強させて頂きましたし、東田ファミリーの一員(?)として、こんなことで寄稿者が減っていくのは少し寂しい気もするのです。
3. Posted by ビショップ 2008年04月21日 21:13
何だか中学生日記の学級委員長のようなコメントでウザいですね。何だったら削除してくださっても構いません。
4. Posted by mos 2008年04月21日 21:57
お久しぶりです。
ボウト君の角は朱雀門の柱の色に合わしてるんですね!?凄い凝ってますね!色彩感覚が素晴らしいですね〜ちょっと感動しました(笑)
これからも頑張って下さいね、応援してます。
ボウト君の角は朱雀門の柱の色に合わしてるんですね!?凄い凝ってますね!色彩感覚が素晴らしいですね〜ちょっと感動しました(笑)
これからも頑張って下さいね、応援してます。
5. Posted by 朴 2008年04月21日 23:09
勝谷の論法は東田さんのおっしゃるとおりですね。
まず、攻撃相手を『黒』と仮定して、攻撃する為ならガセネタも含め材料を、ドンドン集める。最初は『白』かった攻撃対象も少しずつ、色を重ねていけば『灰色』に。そしてマスコミや放送を使い発言していけば『灰色』から限り無く『黒』に近づいていきますもんね。最早、病原菌のような存在ですね・・・勝谷って…
まず、攻撃相手を『黒』と仮定して、攻撃する為ならガセネタも含め材料を、ドンドン集める。最初は『白』かった攻撃対象も少しずつ、色を重ねていけば『灰色』に。そしてマスコミや放送を使い発言していけば『灰色』から限り無く『黒』に近づいていきますもんね。最早、病原菌のような存在ですね・・・勝谷って…
6. Posted by 東田 2008年04月22日 00:31
関西人さん、
これは「ぼうとくん2号」だからです。ぼうとくんはまだいくつもあるんですよ。
ビショップさん、
決着がついたんじゃありませんよ。私が打ち切っただけです。体がもちませんし。まあ私の器量なんてこの程度です。
それにしてもビショップさん、やさしいですね。
mosさん、
いえいえ、これは籔内氏のまんまですから。褒めるなら籔内氏を。
朴さん、
いい加減、誰か訴えてほしいんですけどね。まったく卑しくない人を卑しいと放送で言ってもいいんですかねぇ。
本来のおおらかな日本の仏教さん、
勝手に打ち切ってしまって、すみませんでした。
これは「ぼうとくん2号」だからです。ぼうとくんはまだいくつもあるんですよ。
ビショップさん、
決着がついたんじゃありませんよ。私が打ち切っただけです。体がもちませんし。まあ私の器量なんてこの程度です。
それにしてもビショップさん、やさしいですね。
mosさん、
いえいえ、これは籔内氏のまんまですから。褒めるなら籔内氏を。
朴さん、
いい加減、誰か訴えてほしいんですけどね。まったく卑しくない人を卑しいと放送で言ってもいいんですかねぇ。
本来のおおらかな日本の仏教さん、
勝手に打ち切ってしまって、すみませんでした。
7. Posted by いわのり 2008年04月22日 01:32
お疲れ様です。
期待したとおりに言いたいことを言ってくれるのでちょっとスッキリしてきました。
勝谷さんは藪内氏の事を「大学教授」としてしか認識してないようですね、彫刻家であり仏師としても有名で更に古美術保存等をされているなんて事は知らない口ぶりには驚きました。
「土足で」とか「藪内さんに仏教とは何か教えに言ってやろうかな」
なんて言ってたので是非是非対談していただきたいです。
次回も期待してます、頑張ってください。
期待したとおりに言いたいことを言ってくれるのでちょっとスッキリしてきました。
勝谷さんは藪内氏の事を「大学教授」としてしか認識してないようですね、彫刻家であり仏師としても有名で更に古美術保存等をされているなんて事は知らない口ぶりには驚きました。
「土足で」とか「藪内さんに仏教とは何か教えに言ってやろうかな」
なんて言ってたので是非是非対談していただきたいです。
次回も期待してます、頑張ってください。
8. Posted by 京都人 2008年04月22日 02:50
正直、東田さんをバカにした勝谷さんにたいする怒りと同じ気持ちを、今は東田さんにたいして持ってしまいました
9. Posted by ひかりの雨 2008年04月22日 02:56
話を蒸し返すつもりはないんですが、ぼくの知るかぎりで、仏教の偶像崇拝に一番否定的な仏教徒は、だれあろう勝谷の横によくいる宮崎哲也なんですが。
たしなめたり、正したり、してませんねえ。チベットで忙しく勝谷の妄想にかまっていられないのかな。
たしなめたり、正したり、してませんねえ。チベットで忙しく勝谷の妄想にかまっていられないのかな。
10. Posted by 2008年04月22日 03:27
今回の騒動で少なくない何かが失われた気がします。
11. Posted by 東田 2008年04月22日 10:35
いわのりさん、
なるべくいい意味で期待を裏切れるようにします。
ひかりの雨さん、
私も宮崎氏には少し期待していました。まあ、鬱陶しいことは避けたいんじゃないでしょうか。
浅学不才な私がこんなブログをやってる。それを目にした教養・学識に満ちた有名人が、それならと呼応して勝谷たたきをはじめてくれる。そんな期待が少しあったんですがね。
さん、
おっしゃる通り。しかし、得たものもある。気が楽になりました。これからはなるべく無理をしないでおこうと思います。
なるべくいい意味で期待を裏切れるようにします。
ひかりの雨さん、
私も宮崎氏には少し期待していました。まあ、鬱陶しいことは避けたいんじゃないでしょうか。
浅学不才な私がこんなブログをやってる。それを目にした教養・学識に満ちた有名人が、それならと呼応して勝谷たたきをはじめてくれる。そんな期待が少しあったんですがね。
さん、
おっしゃる通り。しかし、得たものもある。気が楽になりました。これからはなるべく無理をしないでおこうと思います。
12. Posted by 東田 2008年04月22日 10:36
京都人さん、
以下はアナタにだけ言ってるんじゃないんで、そのつもりで読んでください。
こういうブログをやっている人間の評判を落とすのは簡単だなぁと思いました。自分の得意な分野だけについて、一見まじめな質問や反論をする。しかしその言葉の端々にブログ主を見下したような言葉を入れておく、軽い挑発ですね。乗ってきたらいやらしい論戦テクニックを駆使する。例えば都合の悪い反論が来たら「意味がわからないんですけど」「根拠は何ですか」「そちらが先に説明していただかないとお答えしません」と、相手に説明させて、隙を作らせる。その隙や言葉尻を捕まえて、また反論する。これを延々やっていけば、しまいにブログ主は嫌気がさして無視する、キレるなどしはじめる。
以下はアナタにだけ言ってるんじゃないんで、そのつもりで読んでください。
こういうブログをやっている人間の評判を落とすのは簡単だなぁと思いました。自分の得意な分野だけについて、一見まじめな質問や反論をする。しかしその言葉の端々にブログ主を見下したような言葉を入れておく、軽い挑発ですね。乗ってきたらいやらしい論戦テクニックを駆使する。例えば都合の悪い反論が来たら「意味がわからないんですけど」「根拠は何ですか」「そちらが先に説明していただかないとお答えしません」と、相手に説明させて、隙を作らせる。その隙や言葉尻を捕まえて、また反論する。これを延々やっていけば、しまいにブログ主は嫌気がさして無視する、キレるなどしはじめる。
13. Posted by 東田 2008年04月22日 10:37
(つづき)
そこで「アナタは誠意のない人ですね」などと言う。するとそれを見ていたブログ主に反感を持っている別の読者がここぞとばかりに非難をはじめる。例えば「オマエも勝谷と同じじゃないか」ってね。で、今度は中立的な読者が「そうだそうだ、失望した」とやれば、最初の反論者のもくろみは達成です。どうぞご参考に。
そこで「アナタは誠意のない人ですね」などと言う。するとそれを見ていたブログ主に反感を持っている別の読者がここぞとばかりに非難をはじめる。例えば「オマエも勝谷と同じじゃないか」ってね。で、今度は中立的な読者が「そうだそうだ、失望した」とやれば、最初の反論者のもくろみは達成です。どうぞご参考に。
14. Posted by 東田 2008年04月22日 10:38
(つづき)
私はこのブログをやることで犠牲にしていることが一杯あります。ハッキリ言ってギリギリです。金も時間も使っています。心身ともに疲れます。そういうことをわかってくれている読者はたくさんいると確信しています。しかし、まったくわかってくれていない読者もいるようです。「勝谷と同じ」? 何が? 勝谷に抗議して一言でも返事をもらった人、ここにいるの?(私はもらったけど) 勝谷は言論で金稼いでるんでしょ。プロとして自分の言葉に責任を取るのが当然でしょ。しかし彼はそれやってないじゃん。私はこのブログでメシ食ってるんじゃないよ。むしろ逆だよ。身を削ってるんだよ。それでもなるべく返事してるじゃん。それで勝谷と同じ? それでも勝谷と同じか?
私はこのブログをやることで犠牲にしていることが一杯あります。ハッキリ言ってギリギリです。金も時間も使っています。心身ともに疲れます。そういうことをわかってくれている読者はたくさんいると確信しています。しかし、まったくわかってくれていない読者もいるようです。「勝谷と同じ」? 何が? 勝谷に抗議して一言でも返事をもらった人、ここにいるの?(私はもらったけど) 勝谷は言論で金稼いでるんでしょ。プロとして自分の言葉に責任を取るのが当然でしょ。しかし彼はそれやってないじゃん。私はこのブログでメシ食ってるんじゃないよ。むしろ逆だよ。身を削ってるんだよ。それでもなるべく返事してるじゃん。それで勝谷と同じ? それでも勝谷と同じか?
15. Posted by 東田 2008年04月22日 10:39
(つづき)
「正直、東田さんをバカにした勝谷さんにたいする怒りと同じ気持ちを、今は東田さんにたいして持ってしまいました」。私に対する怒りは持っていただいて結構。それをこうやって表明されるのも結構。しかし勝谷氏に対する怒りはどうしたの? 勝谷氏にもその怒りはぶつけたの? してないよね。そっちだって楽なほうに流れてるだけじゃないか!
我ながらみっともない言い草だと思います。でも今回の件で、かっこつけるのもしんどくなってきました。少し楽にやらせてもらます。
「正直、東田さんをバカにした勝谷さんにたいする怒りと同じ気持ちを、今は東田さんにたいして持ってしまいました」。私に対する怒りは持っていただいて結構。それをこうやって表明されるのも結構。しかし勝谷氏に対する怒りはどうしたの? 勝谷氏にもその怒りはぶつけたの? してないよね。そっちだって楽なほうに流れてるだけじゃないか!
我ながらみっともない言い草だと思います。でも今回の件で、かっこつけるのもしんどくなってきました。少し楽にやらせてもらます。
16. Posted by カリメロ 2008年04月22日 11:33
東田さん。あんたは立派だよ。
多数の読者は絶対わかってる
から、雑音に惑わされるな。
あんたのことを勝谷と同じだ
なんて言う奴は、自分を高み
において悦に入ってる変質者
さ。変態の言葉など相手にし
なくていいさ。
あんたの議論が強すぎるから、
何とかケチをつけたいのがや
って来る。
あまりトバさないで、気楽
に気長にやってくれ。
多数の読者は絶対わかってる
から、雑音に惑わされるな。
あんたのことを勝谷と同じだ
なんて言う奴は、自分を高み
において悦に入ってる変質者
さ。変態の言葉など相手にし
なくていいさ。
あんたの議論が強すぎるから、
何とかケチをつけたいのがや
って来る。
あまりトバさないで、気楽
に気長にやってくれ。
17. Posted by 朴 2008年04月22日 11:36
東田さん、それで良いのではないでしょうか。不特定多数の方が閲覧されてるネットの世界では、色んな意見を持っておられ、尚且つ誹謗中傷目的の方もおられるのも事実です。僕が勝谷を、否定するのは、自称であれ『コラムニスト』と言う肩書きで、出版や放送で発言した事が事実であれば共感できるのですが、余りにも事実誤認が多過ぎると僕は感じました。無論、勝谷の意見がすべて賛成で肯定される方もおられるでしょうが、東田さんの場合本来の仕事の合間に色んな意見に、返答されるのは大変だと思います。何故なら自称であれ『コラムニスト』と言う肩書きで発言する以上その言葉に責務と言う重みを持たなければいけない人間が放棄しているのに対し、一個人それも本来の職業では無い事に真摯にお答えされる東田さんは、良くやられてると感じます。
18. Posted by 朴 2008年04月22日 11:43
(つづき)
本来、ブログとは、本人の主観だけで綴られてるものが多い中、他論にも、真面目に取り組まれてる姿はブログの範疇を超え素晴らしい物だと、思います。否定者の意見にも『なるほどそういう考えか』と僕自身勉強になることも、おおいにあります。これからも、研鑽の場として頑張ってください!
本来、ブログとは、本人の主観だけで綴られてるものが多い中、他論にも、真面目に取り組まれてる姿はブログの範疇を超え素晴らしい物だと、思います。否定者の意見にも『なるほどそういう考えか』と僕自身勉強になることも、おおいにあります。これからも、研鑽の場として頑張ってください!
19. Posted by まぁ 2008年04月22日 12:41
毎回楽しくロムってましたが難癖つける輩には腹がたちました。
陰ながらですが応援してますので、東田さんこれからも頑張ってください!
20. Posted by いわのり 2008年04月22日 13:54
東田さんの意見はもっともだと思いますし、朴さんやカリメロさんの仰るとおりだと感じております。
「それを目にした教養・学識に満ちた有名人が、それならと呼応して勝谷たたきをはじめてくれる。」
私も大いに期待してしてます、このブログが小さくても「何か」のきっかけになってくれることを願います。
「それを目にした教養・学識に満ちた有名人が、それならと呼応して勝谷たたきをはじめてくれる。」
私も大いに期待してしてます、このブログが小さくても「何か」のきっかけになってくれることを願います。
21. Posted by 良民 2008年04月22日 14:57
その金と時間の使い方を考え直したほうがいいのでわ。
犠牲にしている事が一杯あるっていうけど、だから何って感じですねw
東田さんに反論しても俺が正しいの一点張りなのだからこの際コメント欄なしにして、言いっぱなしのほうがいいんじゃないですかね〜
犠牲にしている事が一杯あるっていうけど、だから何って感じですねw
東田さんに反論しても俺が正しいの一点張りなのだからこの際コメント欄なしにして、言いっぱなしのほうがいいんじゃないですかね〜
22. Posted by 関西人 2008年04月22日 15:38
東田さんに共感できる部分があるから、
書き込み始めた訳であり、少しずつ意見の交換を経て、
また、東田さんと他の方々とのやり取りを眺めながら、
東田さんの人と也を理解しつつ、個人的に考えの異なる事も知り得、
この場所を有効活用させて頂いて居るのです。
細かい部分の考え方受け取り方が異なるのは当然の事で、
それは、意見を述べずにただ眺めているだけでも、
そのうちに多くの事が見えてくるから自然に擦り合わせが出来る。
僅かな部分で目くじらを立てるのも、攻める叩くと言う
ネットの書き込み方からすれば楽しく憂さ晴らしが出来るのかもしれない。
だけども、そんな事では人間が小さいままで
人間としての成長は望めないだろう。
間違っていると指摘するにも文章、言い回し、丁寧語、
用い方があるでしょうに。
東田さんが忙しい時は、勝手に代理面して書きまっせ。
書き込み始めた訳であり、少しずつ意見の交換を経て、
また、東田さんと他の方々とのやり取りを眺めながら、
東田さんの人と也を理解しつつ、個人的に考えの異なる事も知り得、
この場所を有効活用させて頂いて居るのです。
細かい部分の考え方受け取り方が異なるのは当然の事で、
それは、意見を述べずにただ眺めているだけでも、
そのうちに多くの事が見えてくるから自然に擦り合わせが出来る。
僅かな部分で目くじらを立てるのも、攻める叩くと言う
ネットの書き込み方からすれば楽しく憂さ晴らしが出来るのかもしれない。
だけども、そんな事では人間が小さいままで
人間としての成長は望めないだろう。
間違っていると指摘するにも文章、言い回し、丁寧語、
用い方があるでしょうに。
東田さんが忙しい時は、勝手に代理面して書きまっせ。
23. Posted by 東田 2008年04月22日 17:04
カリメロさん、
朴さん、
まぁさん、
いわのりさん、
関西人さん、
暖かいお言葉、感謝します。ほんとうにうれしいです。周りに誰もいなくてよかったです。
良民、
笑わせるな。オマエがまともな反論してきたことが1度でもあるのか? 他人のブログにイヤミの糞をしていくだけでなんの取り柄もない寄生虫が。
今後はこういう最もしょうもないコメントは遠慮なく削除します。
朴さん、
まぁさん、
いわのりさん、
関西人さん、
暖かいお言葉、感謝します。ほんとうにうれしいです。周りに誰もいなくてよかったです。
良民、
笑わせるな。オマエがまともな反論してきたことが1度でもあるのか? 他人のブログにイヤミの糞をしていくだけでなんの取り柄もない寄生虫が。
今後はこういう最もしょうもないコメントは遠慮なく削除します。
24. Posted by 関西人 2008年04月22日 17:59
ま、文句垂れの皆様方も、
そういうこって、今後ともよろしくお願い致します。
では、キタの通りに出掛けます。
そういうこって、今後ともよろしくお願い致します。
では、キタの通りに出掛けます。
25. Posted by たかじんに媚売る勝谷様 2008年04月22日 18:34
今回の話題の盛り上がりについていけずにションボリ気味です。
せんとくんについては、個人的にはあの姿は好きではありません。
これは、好き嫌いのレベル以外の何ものでもないと思っていますので、おとなしくROMしておりました。
ただ、一点だけ、勝谷様のいうことが間違っているので、コメントします。
>国家公務員法ギリギリですね。
これは、国家公務員倫理法のことを言っているのでしょうね。私が関係する業界では、病院や医師と製薬会社の係わり方がこの法令(国家公務員法は別の法令です)が出来た平成11年から大きく変わりました。これは、便宜を図ってもらうような裏金や接待に対するもので、倫理に反せず説明の付く仕事に対する所得については、当然お咎めはありません。
せんとくんについては、個人的にはあの姿は好きではありません。
これは、好き嫌いのレベル以外の何ものでもないと思っていますので、おとなしくROMしておりました。
ただ、一点だけ、勝谷様のいうことが間違っているので、コメントします。
>国家公務員法ギリギリですね。
これは、国家公務員倫理法のことを言っているのでしょうね。私が関係する業界では、病院や医師と製薬会社の係わり方がこの法令(国家公務員法は別の法令です)が出来た平成11年から大きく変わりました。これは、便宜を図ってもらうような裏金や接待に対するもので、倫理に反せず説明の付く仕事に対する所得については、当然お咎めはありません。
26. Posted by たかじんに媚売る勝谷様 2008年04月22日 18:35
(続き)
つまり、東田さんご指摘のとおり、依頼を受けて作品を作ったので、その仕事に対する代償を受け取っただけで、何も問題ないのです。ただ、依頼者と籔内氏にとっては大学事務局などとの手続き、申告や書類整備が非常に面倒だったでしょうが。一方、架空の講演会の名目などで、便宜を図ってもらうための金銭授受も横行しているのも確かですが(バレたら依頼者も金銭を受け取った側もきつく罰せられます)、籔内氏の場合はこれとも違いますし、倫理に反しない正式な手順を踏んでの報酬でしょうから何ら問題ない。勝谷様が暴言吐いて、人を中傷し、私たちを不愉快にさせてギャラを貰うことが、常識的な倫理観からいえば、絶対アウトでしょう。
つまり、東田さんご指摘のとおり、依頼を受けて作品を作ったので、その仕事に対する代償を受け取っただけで、何も問題ないのです。ただ、依頼者と籔内氏にとっては大学事務局などとの手続き、申告や書類整備が非常に面倒だったでしょうが。一方、架空の講演会の名目などで、便宜を図ってもらうための金銭授受も横行しているのも確かですが(バレたら依頼者も金銭を受け取った側もきつく罰せられます)、籔内氏の場合はこれとも違いますし、倫理に反しない正式な手順を踏んでの報酬でしょうから何ら問題ない。勝谷様が暴言吐いて、人を中傷し、私たちを不愉快にさせてギャラを貰うことが、常識的な倫理観からいえば、絶対アウトでしょう。
27. Posted by たかじんに媚売る勝谷様 2008年04月22日 18:52
追記、
これは言っておかないと!
東田さん、
今回のフィギュアは背景も含めて素敵すぎです。
これなら公募でも一等賞ですよ。
しかし、該当する公募テーマが思いつきません・・・。
誰か、おもしろいやつ考えてくださいよ。
これは言っておかないと!
東田さん、
今回のフィギュアは背景も含めて素敵すぎです。
これなら公募でも一等賞ですよ。
しかし、該当する公募テーマが思いつきません・・・。
誰か、おもしろいやつ考えてくださいよ。
28. Posted by sasasa 2008年04月22日 20:55
東田様の文章は凄いと思うけど、友達にはなりたくないな。敵に回したら本当に恐そう。
29. Posted by 茶道具屋の銀兵衛 2008年04月22日 21:32
貴ブログからそこはかとなく放たれる“粋(いき)”の香りに惹かれて毎日拝読しています。
プロの東田さんが一文にもならぬフィギュアを作って、私たちを楽しませてくださっているのも、まさに粋な計らい。たまりませんな。
みなさんのコメントからも粋を楽しんでおられる雰囲気がただよい、心地よい時間を過ごさせてもらっています。東田さん、みなさん、ありがとう。
(つづく)
30. Posted by 茶道具屋の銀兵衛 2008年04月22日 21:33
ときおり不粋な輩が現れてコメント欄を汚していくようですが、それは、焼物でいうところの“景色”。ためにする議論、自意識過剰な意見など、「はてな?」と首をかしげておしまいといったところでしょうか。
また、コメント欄から東田さんの気づかいを窺い知ることができ(たように思い込んでいるだけかもしれませんが)、たいていは笑い、ときおりほろりときています。
「がんばれ、せんとくん!(後編)」を楽しみにしております。
お体にはくれぐれもお気をつけください。
また、コメント欄から東田さんの気づかいを窺い知ることができ(たように思い込んでいるだけかもしれませんが)、たいていは笑い、ときおりほろりときています。
「がんばれ、せんとくん!(後編)」を楽しみにしております。
お体にはくれぐれもお気をつけください。
31. Posted by ビショップ 2008年04月22日 21:36
どうやら僕の冒頭のコメントは東田さんに対する配慮が欠けていたようです。深くお詫び申し上げます。
ですが、ここ最近記事更新のペースが上がっているのを心配しておりましたのも事実です。
何故なら、ブログもここまで支持されてくると、ペースも上げなければならない、質の高いものを書かなくてはならない、そうお考えになり、プレッシャーになっていたのではないでしょうか?
だから、僕はいい意味で「期待しない」ようにします。今までのままで十分ですので、身体には十分にお気をつけて下さい。
ですが、ここ最近記事更新のペースが上がっているのを心配しておりましたのも事実です。
何故なら、ブログもここまで支持されてくると、ペースも上げなければならない、質の高いものを書かなくてはならない、そうお考えになり、プレッシャーになっていたのではないでしょうか?
だから、僕はいい意味で「期待しない」ようにします。今までのままで十分ですので、身体には十分にお気をつけて下さい。
32. Posted by ビショップ 2008年04月22日 21:37
ぼうとくんとの平城京デートお疲れさまでした。ぼうとくん好きですが、前回の「CM募集中でーす」と合わせ業で、今度は胃に穴が8つあきました。キモすぎて
33. Posted by 東田 2008年04月22日 23:57
たかじんに媚売る勝谷様さん、
ROMられたらこっちも寂しいじゃないですか。私だって「せんとくん」はセンスのないキャラクターだと思ってますよ。
国家公務員倫理法、さすが、たのもしいですね。しかし勝谷は事前にちゃんと調べないんでしょうかね。ちょっと信じられないですね。
sasasaさん、
逆でしょ。友達のほうが怖くないですよ。と言うか、もう友達ですよ。なんてね。
ROMられたらこっちも寂しいじゃないですか。私だって「せんとくん」はセンスのないキャラクターだと思ってますよ。
国家公務員倫理法、さすが、たのもしいですね。しかし勝谷は事前にちゃんと調べないんでしょうかね。ちょっと信じられないですね。
sasasaさん、
逆でしょ。友達のほうが怖くないですよ。と言うか、もう友達ですよ。なんてね。
34. Posted by 東田 2008年04月22日 23:59
茶銀さん、
>笑い、ときおりほろりときています。
そんな、人を藤山寛美みたいに。
なるほど「糞」ではなく「景色」ですか。私ごときではなかなかそこまで達観できませんなぁ。
ビショップさん、
恐縮してもらっては困りますよ。
今回の件、みなさんのお言葉もあり、かなり楽になりました。お言葉に甘えて肩の力を抜かせてもらいます。
それより、ぼうとくんがご迷惑をおかけして、すみません。
>笑い、ときおりほろりときています。
そんな、人を藤山寛美みたいに。
なるほど「糞」ではなく「景色」ですか。私ごときではなかなかそこまで達観できませんなぁ。
ビショップさん、
恐縮してもらっては困りますよ。
今回の件、みなさんのお言葉もあり、かなり楽になりました。お言葉に甘えて肩の力を抜かせてもらいます。
それより、ぼうとくんがご迷惑をおかけして、すみません。
35. Posted by たかじんに媚売る勝谷様 2008年04月23日 17:52
記事の内容と、記事から飛べる籔内氏と平山氏のHPとWikiを見たかぎりでは(これ以外の情報は持ち合わせていません)、両氏とも経歴が似通った儲け上手な芸術家であることが想定されました。
「せんとくん」に絡めて籔内氏を中傷するために、平山氏を肯定的に持ち上げているだけではありませんか。もし、平山氏が作者であったなら、逆パターンの話になっていたかも知れませんね。
「せんとくん」が「世間的に知名度が高く上手に儲けている成功者」に対する勝谷様の潜在的妬みが醸し出す毎度お馴染みの様式美を世間に晒し、勝谷様の卑しさを広く知らしめてくれた功労者だったわけですか。
せんとくん、君は同士だ!(やっぱり、キモいけど・・・)。
「せんとくん」に絡めて籔内氏を中傷するために、平山氏を肯定的に持ち上げているだけではありませんか。もし、平山氏が作者であったなら、逆パターンの話になっていたかも知れませんね。
「せんとくん」が「世間的に知名度が高く上手に儲けている成功者」に対する勝谷様の潜在的妬みが醸し出す毎度お馴染みの様式美を世間に晒し、勝谷様の卑しさを広く知らしめてくれた功労者だったわけですか。
せんとくん、君は同士だ!(やっぱり、キモいけど・・・)。
36. Posted by Queen 2008年04月23日 20:54
ロム専門の方も東田さんを応援している方が多いのではないでしょうか。そういう方いらしたら一言でも、そう書いてみるのもよいかも?
人のブログの揚げ足取る為にワザワザ書き込む奴は自分でブログ作ったらどうかね。それが建設的な批判ならみんな来てくれるさ。
<東田さん
お体ご自愛して、無理なさらずに頑張ってください。芸能人はイエスマンだけはべらせてろくでもないのでネットに健全さを感じますわw しかし
せんとくんはどんなポーズでも絵にならないのに、ぼうとくんにはワケのわけのわからない『哀愁』が。東田さんの才能の賜物でしょう…
人のブログの揚げ足取る為にワザワザ書き込む奴は自分でブログ作ったらどうかね。それが建設的な批判ならみんな来てくれるさ。
<東田さん
お体ご自愛して、無理なさらずに頑張ってください。芸能人はイエスマンだけはべらせてろくでもないのでネットに健全さを感じますわw しかし
せんとくんはどんなポーズでも絵にならないのに、ぼうとくんにはワケのわけのわからない『哀愁』が。東田さんの才能の賜物でしょう…
37. Posted by 東田 2008年04月23日 23:52
たかじんに媚売る勝谷様さん、
よく気付かれましたね。この平山郁夫氏なんですが、田中康夫氏と浅田彰氏が対談でクソミソにけなしています。ご推察の通りかと思います。私はこの人の絵を実際に見たことがありますが、はっきり言って、イマイチ、何がいいんだろう、という感じでした。
Queenさん、
優しいお言葉、ありがとうございます。しかし、明日はなんとか更新できそうです。
>ぼうとくんにはワケのわけのわからない『哀愁』が。
モデルにそれがあるんじゃないでしょうかw
よく気付かれましたね。この平山郁夫氏なんですが、田中康夫氏と浅田彰氏が対談でクソミソにけなしています。ご推察の通りかと思います。私はこの人の絵を実際に見たことがありますが、はっきり言って、イマイチ、何がいいんだろう、という感じでした。
Queenさん、
優しいお言葉、ありがとうございます。しかし、明日はなんとか更新できそうです。
>ぼうとくんにはワケのわけのわからない『哀愁』が。
モデルにそれがあるんじゃないでしょうかw
38. Posted by 勝谷・宮崎をry 2008年04月24日 10:23
そうそう、先日のたかじんで気になったんですが、籔内氏と電通が関係あることまで調べて(取材なんてせずにリークがあった程度だと思うが)批判したり、橋下知事批判をした市長のバックに府会議員がいて、そいつらはピーしてる(土建屋から金をもらってるかな?)と内情を暴露してましたが・・・
ワッハ上方問題の時に吉本がテナント料を年間数億とっているって批判しましたっけ?ワッハ上方存続を訴えた芸人のバックには吉本が・・・なんて言いましたっけ?
たかが「せんとくんが変だ」という話で官僚批判等と同じテンションで批判するのに、ワッハ上方は内部情報調べて批判しないんですか?
そういや伸介の暴行事件の時「ぼく、本番中だったから何も知らないのに聞くなよ」と言いましたねぇ。
彼は電通・同和・在日・中国より吉本が怖いんでしょう。
ワッハ上方問題の時に吉本がテナント料を年間数億とっているって批判しましたっけ?ワッハ上方存続を訴えた芸人のバックには吉本が・・・なんて言いましたっけ?
たかが「せんとくんが変だ」という話で官僚批判等と同じテンションで批判するのに、ワッハ上方は内部情報調べて批判しないんですか?
そういや伸介の暴行事件の時「ぼく、本番中だったから何も知らないのに聞くなよ」と言いましたねぇ。
彼は電通・同和・在日・中国より吉本が怖いんでしょう。
39. Posted by 勝谷・宮崎をry 2008年04月24日 10:28
薮内氏が金を貰った事を批判したようにガツンと言ってくれたら支持するのにね。
「お笑い文化を保存するワッハ上方の家賃を、お笑いで莫大な利益をえている吉本が取るっていうのは、これはね、大阪府が補助をくれるって言っても『結構です』って言うのが、ボクは筋だと思う。人間としてね。」
なんて。
タブーは誰にでもあるのはわかるが、過激な事を言う分、粗が目立つんだよなぁ。
「お笑い文化を保存するワッハ上方の家賃を、お笑いで莫大な利益をえている吉本が取るっていうのは、これはね、大阪府が補助をくれるって言っても『結構です』って言うのが、ボクは筋だと思う。人間としてね。」
なんて。
タブーは誰にでもあるのはわかるが、過激な事を言う分、粗が目立つんだよなぁ。
40. Posted by 東田 2008年04月25日 02:29
勝谷・宮崎をryさん、
勝谷氏は「吉本の賃料は確かに高い。もっと安いところに移したほうがいい。」とは言っています。なんか中途半端な言いようで、ここでは取り上げにくいです。
>「・・・『結構です』って言うのが、ボクは筋だと思う。人間としてね。」
賛成。
勝谷氏は「吉本の賃料は確かに高い。もっと安いところに移したほうがいい。」とは言っています。なんか中途半端な言いようで、ここでは取り上げにくいです。
>「・・・『結構です』って言うのが、ボクは筋だと思う。人間としてね。」
賛成。
41. Posted by 勝谷・宮崎をry 2008年04月26日 11:28
触れたましたか。しかしテンションが低いですよ。いつもならバッサリ切ると思うんですがねぇ。
42. Posted by -"-; 2008年04月28日 22:25
D調言葉がどこの代理店かいうのは局に止められてる、と放送ではっきりいってますよ。
他のこともそうですけど本当に放送聞いてます?
他のこともそうですけど本当に放送聞いてます?
43. Posted by 東田 2008年04月29日 00:22
-"-;さん、
放送局に止められて名前が言えないっていうヘタレ野郎なら、その会社や他人の中傷なんかするなって言ってるんですけど。
字面通りにしか文章を理解できない小学生は書き込まないでね。
放送局に止められて名前が言えないっていうヘタレ野郎なら、その会社や他人の中傷なんかするなって言ってるんですけど。
字面通りにしか文章を理解できない小学生は書き込まないでね。