2009年07月27日

coming soon...

なんか随分とサボってた気がする!
今日はなんかいろいろ写真がたまってるので、徒然に貼って行こうと思います。

阿修羅展
福岡の方に「阿修羅展」がやってきていたので、見に行きました。
大宰府にある国立福岡博物館。
山の中から突然あらわれる未来的なフォルムは、それだけで興奮モノでしたが、肝心の阿修羅はもっと凄かったです。
1300年も前にあれだけの物を麻布と漆で作り出すという技術。
博物館内部は流石に撮影禁止でしたので、残念ながら博物館外観のみです。
himawari_044

ポストカードとか買って来たよ。

日食
himawari_043

仕事場でも、皆が皆空を見上げていました。
昔やった記憶を思い出して、テレホンカードに空いた穴や、フロッピーディスクで観測しました。
この日は朝から曇りだったのですが、ちょうど日食が始まる時間帯に雲が薄くなり、幸いな事に見る事ができました。

オニヤンマ
himawari_047

仕事場前の通路にオニヤンマが出没しました。
流石日本最大のトンボ。始めてこんなに近くで見ました。写真ではわかりにくいですが、10センチ程もある大きなトンボです。

日奈久の竹林

himawari_046

ぼくが生まれて5歳まで暮らしていた、日奈久町という温泉街の温泉が発見されてから今年でちょうど600年!その記念祭である六郎祭がありました。デジカメのバッテリーが途中で切れてしまい、何故か撮っていた竹やぶの写真です。
日奈久は竹細工が町の工芸品で、周囲に竹林が沢山あります。
himawari_052

その際バイクで長時間移動したために、去年と同じように日焼けしてしまいました。
そうそう、ちょうど今月の20日でエイプ50「大吉丸」が我が家にやってきて一年が経ちました
これからもよろしくね大吉丸。


さて、それでは先週のヒマワリサン。

himawari_054

この間貰ってきてた新入りのヒマワリが一週間の間にカラッカラになっていました。
猛暑のせいでしょうか。水は一緒にあげていたのですが。
himawari_053

あいかわらずギュンギュン成長中です。
himawari_050

そして…いよいよ…
himawari_048

つぼみが顔を出し始めました。
himawari_051

coming soon...
himawari_049


2009年07月17日

サンフラワ

週末に更新するつもりだったんですが、つもりだけでした。
今週のヒマワリサン。

あ、毛虫写真とかあるので、久しぶりに続き読む機能を使ってみよう。
毛虫注意だよ!


続きを読む

2009年07月04日

アルファ波が出ちゃう

スムルース/よるをつないで



今週のヒマワリサン

himawari_027

先週に引き続きぐんぐん成長していたのですが。
himawari_026



メメタァ!

himawari_028


『ガショウさん…ヘヘ…俺としたことがヘマしちまった…。』

「誰か!誰か医者を呼んでくれ!」
『無理だ、もう助からねえよ…』
「なに言ってるんだよ!諦めるな!きっと助かる!」
『いいんだ、それより…息子には、俺は勇敢に戦ったと…伝えて…く…れ……』
「ヒマワリ…おい…ヒマワリ…ッ!!!」

「お前まだ種子も残せてないじゃないかーーー!!!!!!」
HI MA WA RI−−−−−−!!!

オペレーターの伊吹マヤも吐き気を覚えて顔を背けるほどの酷い惨状に。
原因は不明ですが、今自宅の外壁塗装をしている業者の手違いで、やられてしまった様子。
なんてやつらだ…。

よりによって一番成長していた「ポスト横」がやられるとは…。
ポスト横のはへし折れていただけだったので、一応テープで補修したんですが、持たないだろうなあ…。
himawari_030

二本やられたうちのもう片方は、もう再起不能だったのでリタイアしました。

himawari_029

二本やられましたが、残りは成長中です。死んでいった仲間の為にも、お前達は成長するんだぞ!



himawari_031

またカマキリの赤ちゃんみつけた。この間よりちょっと大きいもの。
夏真っ盛りの頃には、バキのスパー相手となるほどに成長しているだろう。

himawari_032

夕方にちょっと大吉丸と意味無く山道を走った。
なぞの行き止まりを発見。ツタの地面を這う感じが何か良かったので写真に収めました。

週末に何も用事が無いのがモロバレなブログになってきましたね。

2009年06月29日

スーパーカラフル

スムルース/スーパーカラフル

夏の歌として、僕の中でド定番です。プール掃除したいなあ。

ヒマワリ今週まだ写真とってないので、先週のものをアップしよう。
himawari_018

何気に手前の花も成長してきている。

himawari_019

葉っぱが大きく広がって、ギュンギュン光合成している。そろそろソーラービーム打てそう。

himawari_020

あとはいつもどおりバイクを洗っていました。
大吉丸は唯のギー太並に可愛がっています。
いつもは水洗いだけど、今日はバイク屋さんで聞いてきた洗剤で洗ってあげよう。


こいつだァ――ッ!!!
himawari_021

バァ―――z____ン!!!
なんか台所洗剤で十分らしい。

himawari_022

ゴシゴシ。

himawari_023

ジャバジャバ

himawari_024

ずるいくらい男前!

himawari_025

キャンディーブレイズオレンジのボディがカッコイイ!
休日はヒマワリに水やって原付洗うだけになってきたなあ。

2009年06月16日

平沢唯とヒマワリと迷い犬

yui

けいおん!より平沢唯。
アニメ塗りに挑戦して失敗した。アニメ塗りの場合は、線をきちんとベジェで引いた方がよさそう。でも塗りがつまんないんだよなあ。

ヒマワリ観察日記。
himawari_017

順調に成長中。だったんですが、現在は若干しおれております。頑張れひまわり!
狭い場所にいっぺんに植えたのがまずかったみたいです。現在は株分けして、庭の方に半分植えなおしました。枯れないか心配。

inu

この間仕事から帰ってきたら、犬が迷い込んでいました。
凄く大きくて、おとなしい犬でした。
暫らく近所を連れて回って、飼ってる家を探したのですが、夜中なので、家々を訪ねるわけにもいかず。
ドラクエっぽく近所のバーに情報を求めたところ、「飼い主はわからないけど、外に繋いで張り紙をしてもいい」と言って頂き、お言葉に甘えさせてもらいました。
ところが後日バーを見ても外に犬が居る様子はなく、飼い主が見つかったのか、また逃げ出したのか不安です。
今度早く帰れたときにでもたずねてみようと思います。

2009年06月07日

ヒマワリ一週間経過

gasyoko

drawrで描いたもの。
昨日髪切りに行ってきて、まさにこの髪型になりました。
もっときつめのパーマかけたい。
下の絵と構図が一緒なのは偶然です。特に描きやすいわけではない。

今日は朝の6時頃までどそーんとskypしていたので、ヒマワリに水をやって、飯を食ってから寝ようと思い、一階へ。
himawari_012

テーブルの上にメモ発見、おそらく昨日帰りが遅かった姉へのメッセージだ。
なぜこんな物を写真に撮ったのかわからない、多分寝ぼけていた。

さて、肝心のヒマワリです。
himawari_013

himawari_014

一週間でこの成長力!!!
最近雨振ったり、晴れたりと程よく日光と水分を得た種はスクスクと育ち、もう5センチほどの大きさになっていました。
芽事態は木曜日にはもうでていたのですが、そこからの成長が早い!
夢だけど 夢じゃなかった 夢だけど
フフ…言ってみただけ…。

himawari_015

その後、水やりも兼ねて大吉丸(エイプ50)洗浄。
ファーストパーソンシューティングっぽい構図に。
なんだかんだで週一弱のペースで洗ってます。
今最も大切な物の一つ。
カラーが限定モデルなので、レアらしい。未カスタムというところも、またエイプにしては稀ですね。
ちょっとパーツいじってみたい。

himawari_016

ホースを片付けていたら、カマキリの赤ちゃんがいました。
この姿格好で、この小ささっていうのは、なんか凄く良いですね。
昔伊集院がラジオで言っていた意味がわかります。
ピンボケ気味、接写って難しい。
デジカメで撮ってる拙者も拙者だけど(笑)

結局その後いつの間にか寝ていて、4時に起き、最近twitterでフォローしているすしあげさんが「部屋を掃除する」と言い出したので、僕も部屋を掃除する事に。
9時くらいまでかかりましたが、結構綺麗になって満足。久しぶりに雑巾かけれた。
来週もヒマワリの観察日記をつけたいと思う。
あと、井上雄彦最後のマンガ展が、来週の日曜日で終わりなので、土曜日は見に行って起きたいところ。


2009年06月05日

お絵かき掲示板設置

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>  「ペンタブがあれば…」が口癖でござる
  ヽヽ___ノ                の巻き

eban

お絵かき掲示板を作ってみました。
「MXGXお絵かき掲示板」

「…なんで今更」感がビシビシ伝わってきますね。
単純に僕の落書き用に作ろうと思ったんですが、折角なので開放しておくことにしました。
落書きでも、書き捨てでも、「あら、私今絵を描きたいわ」という時に好きに使ってください。一応画像アップ機能なんかもついてます。

プラグインの方にもリンクを作っておこう。

2009年06月02日

スタンド・バイ・ミー



ネットを徘徊してたら見つけました。
スタンドバイミーは元々好きな曲なのですが、これはいいなあ。

「けいおん!」ブームで、バンドを始める人が増えてるみたいだけど、そのうちの0.1%でもこのスタンドバイミーのような音楽を奏でる事が出来るようになったなら、流行廃りといえど無駄ではないよな。

歌詞も一度読んでみるといい。長くもないし。

2009年06月01日

ついったー!


 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>  ケンイチ氏、AG+を使うでござる
  ヽヽ___ノ                の巻き

twitter擬人化キャラ「ついったん」を描いてみた。
twittan

最近どそーんの誘いでtwitterを始めました。
平たく言えば、大人数で、常に繋がってるメッセンジャーみたいなかんじです。
独り言とか、ちょっとしたことを書きたい時に書くというシステムで、「フォロー」してる人の呟きがログとして入ってきます。
面白い事を言っている人を沢山フォローしておくと、いろいろと暇つぶしが出来たり、情報が回ってくるのが早いので、ニュースも比較的早く入ってきます。
ブログとか、ホームページとかで挫折した人で、それでもネットで手軽にコミュニケーションをとりたい人オススメですよ。

2009年06月01日

ひまわりっ!

先週の予告どおり、ヒマワリ植えました。




もうなんのブログなのここ。



パッケージの裏によると、2〜3メートルになるそうです。
ひまわり1
大体ロバート・ワドローくらいになんのか、すげえ。

どけ!ここは今日からヒマワリサンの土地になんだよ!
抵抗むなしく球根ごと引っこ抜かれるチューリップたち。
ひまわり2
※球根は乾燥させて保存して、来年植えるンだ!

球根回収後は花壇の土を半分ほど庭に移動させるよ!
ひまわり3

ここから一緒に作業してた姉が、急務の為離脱。
一人で作業する事に。

フム、種はこんなかんじか・・・ポリポリ。
ひまわり4
「政府はその事を隠し通そうとしている、これは政府の陰謀だよ!」
「モルダー、あなた疲れてるのよ」
※パッケージの裏に食用じゃないから食べちゃダメって書いてあったよ。

撤去した土の分だけ腐葉土を混ぜていくよ!
ひまわり7
馴染む!実によく馴染むぞッッッ!!!
きちんと混ぜないといけないらしい。なんだろう、栄養バランス的な。
ひまわり8
なんか土掘ってたら四星球出てきた。
ひまわり9
庭に転がってたんで、何気なく撮影。アクリル製です。


土が被るくらいに種を植えていくよ!
ひまわり10

完成だ!
ひまわり11


もうなんか記事の途中から文章を書くのがだれる。
今後観察日記でもつけようかな。

pixiv

描いた絵を投稿しています。
ガショウインフォメーション
所属「ManiaX GraphiX」


【PSU使用キャラ】
ROCK!:Human男
183Rp 76Kv

玉鍵:Newman女
130Rp 32Kv

semi;colon:Cast女
158Rp 62Kv
アクセス解析
ファンタシースターランキング
ファンタシースターユニバースランキング
今流行の最先端
訪問者数

QRコード
QRコード
noblesse oblige
登録団体


  • ライブドアブログ