January 22, 2008

珍しい塗装がざっくりと。【年末年始の楽しみ方】

前回、午前の便を中心に写真を見ていただきましたが、
今回は午後のチャーター便を中心にUPしてみます。

オムニエア B757-200。757自体は時々中国国際航空公司やら南方やらが飛ばしてきてましたが、ここ最近は見かけません。
オムニエアはこの機材以外にもDC-10がありますが、今のところ縁がありません(泣
オムニエアー B757




最近大人気A321を飛ばしてきたエアマカオ。
尾翼のカラーリングは、ひ○こ饅頭に見えてしまいます(俺だけだろ
エアマカオ A321




中国南方航空はA319で飛来。
南方 A319





アシアナ航空は、新塗装でA320、B767が飛んできました。この新塗装。好きです。
アシアナ A320 新塗装アシアナ B767-300


チャーター狙いでしたので、午後のアシアナ新塗装はお年玉でした。

manitukuribito at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!そらとぶ飛行機 

January 18, 2008

天気が悪いと。【年末年始の楽しみ方◆

雲が背景になると、どうしても画像は暗くなりますね。
チャーター便が来るってことで福岡空港に行って撮影しました。
1月3日の話です。

朝10:00〜12:00は海外便のラッシュアワーです。
中華航空の朝の台北便。今日の機材は胡蝶蘭が描かれてます。
中華航空 A330 胡蝶蘭






シンガポール航空も機材が色々と変わりました。今は777です。
シンガポール B777-200






元777を使用していたキャセイ。B747の時代もありました。
ちょうど青空が微妙に出てたのでそこを通る時を狙ってみました。
キャセイ A330





バンコクエアーのA320。天気がよければ映える色なのですが。
バンコクエアー A320




ANAのB777スターアライアンス。この機材福岡/羽田に張り付いているのでしょうか?
JALの先得ジェットと共に福岡でよく見る機材です。
ANA B777-200 Star Alliance


次回は午後の便の写真を中心にごらんいただきます。

manitukuribito at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!そらとぶ飛行機 

January 14, 2008

年末年始の楽しみ方

年末年始といえば。
休みの方もいらっしゃいます。仕事の方もいらっしゃいます。
自分は前者のようです。

30日は天気が大荒れ。晴れ→曇り→雪→風雪→雨→曇りの天気の移り変わり。
撮った写真で天気の変化が十分見て取れます。

例の原田駅手前で撮影した「はやぶさ」
この場所は10時ぐらいから待ってました。待ってる間にも雪やみぞれが降ったり降らなかったり。
EF76 はやぶさ





この列車を撮影後、空港に移動です。
国際線送迎デッキから撮影します。
離陸する飛行機、着陸する飛行機、それぞれ水煙を上げながらです。
ベトナム A321東方 321





写真も暗いですね。雪のすごさがわかりますでしょうか?
B737-800(JAL)バンコクエアー





B747/777になると迫力が違います。
B747-400DJAL B777-200






飛行機のリゾッチャ塗装は無くなりましたが、
プッシュバックする車には未だリゾッチャの塗装が施されています。
リゾッチャ

January 10, 2008

たまには気分を変えて(2)

先日のたまには気分を変えて(1)。
(1)があるからには(2)もあるわけで・・・。

夜景を撮ってみようかと。
思い立ったまではいいのですが、思った以上に難しい。

夜景 ノーマルバージョンですね。
では、離陸機がいればどうなるんでしょう・・・






夜景 離陸上がりの角度によって後半は変わりますが、
一般的な離陸はこんな感じかもしれません。






夜景 着陸着陸は違って、長い時間をかけて移動します。






そもそも、なぜこの写真を撮ろうかと思ったのは夜景を綺麗に撮ってみたかった。
あと、夜間撮影に慣れるためです。

次もがんばって撮ります。

January 06, 2008

たまには気分を変えて(1)

あけましておめでとうございます。
今年も張り切ってやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

たまには気分を変えて・・・撮影ポイントを変えてみましょうって話。
福岡空港では、撮影は国道3号線西月隈歩道橋からって決めていたのですが、
たまには気分をかえまっしょい(変えましょうの意味)ということで、
今日は公園から撮ってみました。

アシアナ A320スカイマーク B737800これはいつもの国道3号線歩道橋からの写真。アシアナのA320って撮った記憶が無いのですが・・・
スカイマークはこの位置からは初めてですね。





JAL B777 先得JAL B77200夕方近かったので赤みがあるような感じです。また、公園ですので高さがあるわけでもなく、下から見上げるような写真となります。







JAL B747400アプローチするB747400(JAL)。
やはり位置が近くなる分、歩道橋から撮るより迫力はあります。






天草エア DHC-8プロペラ機もこんな感じです。34を使用するときは特にこのポイントも問題ないのでは?って感じです。

December 31, 2007

ご挨拶。

今日は大晦日。本年の最終日であります。

福岡は、これぞ冬と言うレベルの寒さを越えております。


さて、当ブログも休筆も挟みましたが本年も無事に終わることが出来そうです。
これもひとえに、皆様のおかげです。ありがとうございます。
皆様にとってこの一年どういう年でしたでしょうか?

来年が皆様にとってよい一年になりますように願ってます。
自分の目標としては、レンズを買うことが一番最初の目標となりますでしょうか。

それではよいお年を。


manitukuribito at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

December 30, 2007

あの日は何かが違ってた。【11月10日 福岡空港】

あの日・・・そう。アヴィエントが飛来した11月10日。
あの日は、自分にとっては珍しいって思える飛行機が他にも飛来した日でもありました。

JAL B747-400JAL B747-400







チャーターで前日夕方飛来したJAL B747-400。
ウィングレットがその機体が国際線仕様機であることを伝えます。

ベトナム航空 A321







ベトナム航空A321。A321は初撮影です。個人的にもA320よりA321の方が好きです。

アシアナ航空 A330 新塗装







アシアナ航空A330。新塗装です。旧塗装より断然よくなりました。

ドラゴン A320







ドラゴン航空A320。機材変更で飛来です。

JAL B737-800







こちらも初撮影。JAL B737-800。福岡空港には最近登場しました。


あのボジョレーの日は自分にとって記憶に残る日でした。

manitukuribito at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!そらとぶ飛行機 

December 26, 2007

吹き荒む北風の中を遠征してみました。

北風の強いときに長崎に行ってみました。さすがは海上空港。寒いですな。
多良で「あかつき」撮ってみました。そのついでに行ったのですが。
あかつきは、また別の話ということで。

JAL A300-600福岡ではめったに見れないA300。ヒサシブリにみました。JASの頃が懐かしく思える機体でもあります。






海上自衛隊 SH-60隣接する海上自衛隊大村基地のヘリです。着陸訓練をしていたのか、何回もまわってきていました。






大韓航空 B737-900 ウィングレットなし大韓航空B737-900です。胴体長いですな・・・・・A321クラスでしょうか(それは大げさな






ANA B747-400ANA B747-400です。長崎空港送迎デッキはこの機材がやってくる頃に人が一番多かったです。Bjはそんなに人気がないのかな・・・






オリエンタルエアーオリエンタルエアーです。福岡に昔は来てましたが、今は見かけません。長崎空港がベースになるのでひっきりなしに降りてきます。






SNA B737スカイネットアジアのB737です。九州各所で見ることができる機材になってきました。相変わらずハデですね。






ANA Bussiness jetANA Bussiness jet本日の本命。ANA Bussiness Jet です。現在は成田とここでしか撮ることはできません。50分ほどの給油時間にガッツリと撮ります。






次回は多良での「あかつき」

manitukuribito at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!そらとぶ飛行機 

December 22, 2007

土曜日の夜に・・・

宝珠山の鉄道橋を撮影しに行った帰り、
鳥栖で「なは」&「あかつき」を撮ってみました。

既に「なは」は1番ホームに入線済みでした。
「あかつき」は3番ホームに入線します。
あかつき入線3番ホームに入線した「あかつき」は本線に出て、
1番ホームに転線して先着した「なは」と連結します。






機関車 近影
この表情も来年の春までです。
この列車を見に来た鳥栖にも親子連れとかがいました。








なは 牽引機6番ホームの向かいの留置線には、「なは」を牽引してきた機関車が休んでました。






20年ぐらい前は、この鳥栖も「みずほ」とかが解結作業を行っていたのですが、
とうとうこの列車だけとなってしまいました。長くないこの姿、時折撮りに行きたいと思ってます。

manitukuribito at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道雑話 

December 18, 2007

建造物の美しさ

なにやらテレビでも紹介されたそうで。
日田彦山線 大行司駅〜筑前岩屋駅にある3つのコンクリート製眼鏡橋。

土曜日にでも見に行こうと思っていたら
ライトアップされているらしい。との情報が。
それも12/16日までとなったら夜行くしかなかろうって話しです。

朝倉郡東峰村ってところにあるんですが、自分の住んでるところから約100km。
土曜日早い時間から移動開始したかったのですが、
なんと、土曜出勤orz その後に行くことにしました。

地図を頼りにその橋がある方向へ向かいます。(おおよその地図
山際が光ってるところがありました。おそらくそこでしょう。

第二大行司橋梁まずは、第二大行司橋梁。真下まで行けます。小さいお社がありますので、そこから上を狙ってみました。寒いです。この時期に行くのは防寒対策を十分にしていく必要があります。






宝珠山橋梁宝珠山橋梁です。近くまでいけますが、民家がすぐそこにあるので、写真を撮影するときは気をつけなくてはいけません。







栗木野橋梁栗木野橋梁です。橋の手前までしか行くことは出来ませんでした。






それぞれが山の中にあります。西洋風のデザインが周りの風景にマッチしていると思います。
というか、夜に行ってるのでわかりにくい上に、写真ではちょっと怖いイメージが
出てきてますよね。

また夏の暑い時期にでも避暑を兼ねて行ってみたいとおもいます。