2010年03月24日

土壌改良大作戦!

今年から実家のもと茶畑だった場所を借りて家庭菜園に。土壌があまりよくないので真剣に土作りしてます。

2月に寒起こしをしました。
※畑の土を30cmほど掘り上げて凍結と乾燥を繰り返すと土の中の病原菌や害虫が寒さで死滅して土を元気にさせるの。そうすると春以降の野菜の出来具合に差が出るそうです。


先週石灰をまき酸度調整、
昨日2トントラック分の堆肥を加えて耕運機でまぜまぜ、
ふかふかの土壌に変身!

今日、明日の雨で上手くなじんでくれることでしょう。

いよいよ来週から種まきだあ。

DSC02698-1






manjyu1616 at 13:21コメント(7)トラックバック(0) 

2010年03月18日

出生届け後の苗字の話、続きを報告してなかったね


カオ 悦子
カオ 禎知


になりました。

あらためまして今後ともよろしくね。





manjyu1616 at 22:33コメント(6)トラックバック(0) 

2010年02月17日


そーいえば、まだブログで息子、禎知の写真アップしたことなかったね。もうすぐ3ヵ月。すくすく育ってます。

DSC02497-1
はじめまして、ニックネームはてい坊
Please call me just like a TABLE









そして、

彼の最近の関心ごとは、やはりオリンピック。
Dadyと一緒にカナダの応援です。

DSC02558-1





manjyu1616 at 15:47コメント(10)トラックバック(0) 

2010年02月16日

今月の27日と28日は静岡コンテンツバレーフェスティバル

私の友人も運営に参加してます。
そこで、行われるワークショップ
オススメなのでお時間ある人はぜひ参加してみて!

タイトル:あしなが・空中散歩

視点が1m変わると世界が変わる。
立って・歩いて・眺めるワークショップ


世界はひとつではない。目線を変えるとも見えるモノが変わる、感じ方が変わります。それもアートの力、クリエイティブの力の一つです。足長を履いてその体験をしてみましょう。

ヨーロッパのサーカスやダンスなど多様なジャンルを横断するアーティスト金井圭介とともに、足長を履いて、歩いて、眺めて楽しみます。
始めは身体を動きに慣らすことから始め、立つ練習、歩く練習へと進みます。その後、駿府公園に空中散歩にでかけましょう。二人ひと組で行います。お互いに気遣う内に、お互いの息もあい楽しいコミュニケーションも生まれます。

会  期:  2月27日(土)、28日(日)
開催時間:  13:00〜16:30
参加費 :  無料
定  員:  20名(事前予約制)
※申し込み時にクツのサイズを申請すること。
    小学3年生以上対象・ただし小学生は保護者同伴
持ち物 :  長ズボン(できればジャージ)・厚めのハイソックス又は、レッグウォーマー

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。↓
http://www.scv.jp/scvf/workshop/ashinaga.html

当日のボランティアスタッフも同時募集中とのこと!

ボランティアお願い



manjyu1616 at 14:31コメント(1)トラックバック(0) 

2010年02月13日


冬季五輪が始まった。

会場は第二の故郷のバンクーバー(ウィスラーもね)

開催地に決定してから現地でずっと見守ってきた街だから、いよいよ始まると思うとちょっと目頭が熱くなってしまいます。

太平洋の反対側から、

フレー フレー ニッポン選手


GO CANADA GO! Canadian Athletes


olym2













manjyu1616 at 21:26コメント(3)トラックバック(0) 

2010年01月14日


年が明けて14日も経ってしまいました。
寒中見舞いですね。

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は息子を含めた家族3人で今までとは違った楽しみが増えそうです。ブログねたも育児のことが多くなるかもしれません。

今日はピーカンパイ(or ペカンパイ)を作りました。
ピーカンナッツって知ってる?
くるみに似たナッツ。
1


あまり日本では見かけないパイだけど、映画『恋人の予感』の中でも登場する北米では一般的なお菓子の一つです。

作り方は、こちらのサイトを参考にして作りました。

http://california-kitchen-recipes.blogspot.com/2007/07/pecan-pie.html


甘さもちょうどよく、上手く出来上がりました。
何個でも食べてしまいそうです。
でもね、砂糖とバターたっぷりなので食べ過ぎに要注意!

2



manjyu1616 at 19:49コメント(5)トラックバック(0) 

2009年12月04日


うちの息子の命名 禎知(テイジ)

天から授かった幸運にいつでも感謝できる気持ちを忘れない。
という意味が込められています。

たくさんのお祝いコメントありがとうございます。

妊娠中はあまり母親として実感がわかなかったけど、今、わが子を抱いて愛おしくてたまりません。そして女性として生まれ、出産できたことに良かったなと思います。最高のギフトです。

そうなんです、大きな赤ちゃんだったから、実はなかなか産道から出てこれず、大変でした。首にへその緒を巻いていたこともなかなか出てこれなかった理由だったそうですが。。。最後は先生が私のお腹を押して出しました。(笑 それでも満点安産でした。

きっと毎日の散歩とヨガが効果あったのかなと思います。回復も早かったです。助産婦さんいわく、次回は3000gくらいなら、『スポっ』て出てくるよ。とのことでした。
でもね、第一子が大きいと、第二子も大きいらしいです。体質とか胎盤の大きさとか。。。いろいろ。
年齢的なこともあるけど、やはり普段から体力つけておかないと、出産は大変だと思いました。お産の途中で何度も気絶したなんて話もきいたので。




さてさて、ようやく

昨日、出生届け提出してきました。

でもね。。。ちとトラブルが。。。

子供の氏は、日本の国籍を持った親の氏でしか戸籍に登録できないらしい。私たちの場合、国際結婚をして、夫婦別姓でいるので、子供の名前は、「江川禎知」にしかならないとのこと。

そんなの知らなかった。。。。予期もしないハプニング

夫側の家族からしたら、そんなの受け入れられない!
私もまさか、江川を名乗るとは思ってもみなかった。。。

今日が届出の締め切りなので、とりあえず、江川 禎知で提出。

近く、家庭裁判所に行って、私の姓を夫側のKao(カオ)に変更。
『カオ 悦子』
そうすれば息子の姓も、自動的にKao(カオ)に変更する予定です。
『カオ 禎知』

もう一つ、オプションとして、
『カオ江川 悦子』『カオ江川 禎知』という名前の登録の仕方もあるそうです。
ほら、テニス選手のクレム伊達 公子みたいに。

どちらにするか、ただ今検討中。





manjyu1616 at 13:20コメント(10)トラックバック(1) 

2009年11月29日

生まれたよ

しばらくずっとブログの更新が出来なかったから、もしや?と思ったかと察します。そうです。

27日に退院し、自宅に戻ってきました。

11月21日午前10時37分 男の子を無事出産いたしました。
3,736グラム ビッグベイビーです。

日に日に増していく、食欲の多さに母&母乳はついていくのがやっとです。大きい赤ちゃんだから仕方ないですよね。でも、健康な証。

今後とも家族ともども宜しくお願いします。

名前が決まったら、また報告します。



manjyu1616 at 13:49コメント(8)トラックバック(0) 

2009年11月17日

家族が風邪をひいた。

なので、急きょ私は実家へ避難。

思いもかけない里帰りにちょっと嬉しかったり






manjyu1616 at 14:22コメント(6)トラックバック(0) 

2009年11月16日

そこには私の大好きな、ポテトチップスが沢山隠れているの。

本当はお腹が空いたときにこっそり食べようと思って買い置きしてある。

でも、今はなんとなく

「このお菓子ちゃん達は出産後に食べよう。安産望むなら今は食べない。」

勝手に自分で決め付けて、お菓子はそのままクローゼットの中。



manjyu1616 at 12:00コメント(2)トラックバック(0) 
Profile
Recent TrackBacks
そういえば。。。 (まんじゅう日記 nippon から再出発)
出生届け 今日締め切り
106頭のクマ (横沢茶屋 まんじゅう日記 from カナダ)
106頭のクマ 続き
106頭のクマ 続き (横沢茶屋 まんじゅう日記 from カナダ)
106頭のクマ
豪雪 (覚書ジャーナル)
カナダより発信 
記事検索
楽天市場