2010年03月24日 13:21
2010年03月18日 22:33
2010年02月17日 15:47
2010年02月16日 14:31
今月の27日と28日は静岡コンテンツバレーフェスティバル
私の友人も運営に参加してます。
そこで、行われるワークショップ
オススメなのでお時間ある人はぜひ参加してみて!
タイトル:あしなが・空中散歩
視点が1m変わると世界が変わる。
立って・歩いて・眺めるワークショップ
世界はひとつではない。目線を変えるとも見えるモノが変わる、感じ方が変わります。それもアートの力、クリエイティブの力の一つです。足長を履いてその体験をしてみましょう。
ヨーロッパのサーカスやダンスなど多様なジャンルを横断するアーティスト金井圭介とともに、足長を履いて、歩いて、眺めて楽しみます。
始めは身体を動きに慣らすことから始め、立つ練習、歩く練習へと進みます。その後、駿府公園に空中散歩にでかけましょう。二人ひと組で行います。お互いに気遣う内に、お互いの息もあい楽しいコミュニケーションも生まれます。
会 期: 2月27日(土)、28日(日)
開催時間: 13:00〜16:30
参加費 : 無料
定 員: 20名(事前予約制)
※申し込み時にクツのサイズを申請すること。
小学3年生以上対象・ただし小学生は保護者同伴
持ち物 : 長ズボン(できればジャージ)・厚めのハイソックス又は、レッグウォーマー
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。↓
http://www.scv.jp/scvf/workshop/ashinaga.html
当日のボランティアスタッフも同時募集中とのこと!

私の友人も運営に参加してます。
そこで、行われるワークショップ
オススメなのでお時間ある人はぜひ参加してみて!
タイトル:あしなが・空中散歩
視点が1m変わると世界が変わる。
立って・歩いて・眺めるワークショップ
世界はひとつではない。目線を変えるとも見えるモノが変わる、感じ方が変わります。それもアートの力、クリエイティブの力の一つです。足長を履いてその体験をしてみましょう。
ヨーロッパのサーカスやダンスなど多様なジャンルを横断するアーティスト金井圭介とともに、足長を履いて、歩いて、眺めて楽しみます。
始めは身体を動きに慣らすことから始め、立つ練習、歩く練習へと進みます。その後、駿府公園に空中散歩にでかけましょう。二人ひと組で行います。お互いに気遣う内に、お互いの息もあい楽しいコミュニケーションも生まれます。
会 期: 2月27日(土)、28日(日)
開催時間: 13:00〜16:30
参加費 : 無料
定 員: 20名(事前予約制)
※申し込み時にクツのサイズを申請すること。
小学3年生以上対象・ただし小学生は保護者同伴
持ち物 : 長ズボン(できればジャージ)・厚めのハイソックス又は、レッグウォーマー
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。↓
http://www.scv.jp/scvf/workshop/ashinaga.html
当日のボランティアスタッフも同時募集中とのこと!

2010年02月13日 21:26
2010年01月14日 19:49
年が明けて14日も経ってしまいました。
寒中見舞いですね。
あけましておめでとうございます。
みなさま今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年は息子を含めた家族3人で今までとは違った楽しみが増えそうです。ブログねたも育児のことが多くなるかもしれません。
今日はピーカンパイ(or ペカンパイ)を作りました。
ピーカンナッツって知ってる?
くるみに似たナッツ。

あまり日本では見かけないパイだけど、映画『恋人の予感』の中でも登場する北米では一般的なお菓子の一つです。
作り方は、こちらのサイトを参考にして作りました。
↓
http://california-kitchen-recipes.blogspot.com/2007/07/pecan-pie.html
甘さもちょうどよく、上手く出来上がりました。
何個でも食べてしまいそうです。
でもね、砂糖とバターたっぷりなので食べ過ぎに要注意!

2009年12月04日 13:20
うちの息子の命名 禎知(テイジ)
天から授かった幸運にいつでも感謝できる気持ちを忘れない。
という意味が込められています。
たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
妊娠中はあまり母親として実感がわかなかったけど、今、わが子を抱いて愛おしくてたまりません。そして女性として生まれ、出産できたことに良かったなと思います。最高のギフトです。
そうなんです、大きな赤ちゃんだったから、実はなかなか産道から出てこれず、大変でした。首にへその緒を巻いていたこともなかなか出てこれなかった理由だったそうですが。。。最後は先生が私のお腹を押して出しました。(笑 それでも満点安産でした。
きっと毎日の散歩とヨガが効果あったのかなと思います。回復も早かったです。助産婦さんいわく、次回は3000gくらいなら、『スポっ』て出てくるよ。とのことでした。
でもね、第一子が大きいと、第二子も大きいらしいです。体質とか胎盤の大きさとか。。。いろいろ。
年齢的なこともあるけど、やはり普段から体力つけておかないと、出産は大変だと思いました。お産の途中で何度も気絶したなんて話もきいたので。
さてさて、ようやく
昨日、出生届け提出してきました。
でもね。。。ちとトラブルが。。。
子供の氏は、日本の国籍を持った親の氏でしか戸籍に登録できないらしい。私たちの場合、国際結婚をして、夫婦別姓でいるので、子供の名前は、「江川禎知」にしかならないとのこと。
そんなの知らなかった。。。。予期もしないハプニング
夫側の家族からしたら、そんなの受け入れられない!
私もまさか、江川を名乗るとは思ってもみなかった。。。
今日が届出の締め切りなので、とりあえず、江川 禎知で提出。
近く、家庭裁判所に行って、私の姓を夫側のKao(カオ)に変更。
『カオ 悦子』
そうすれば息子の姓も、自動的にKao(カオ)に変更する予定です。
『カオ 禎知』
もう一つ、オプションとして、
『カオ江川 悦子』『カオ江川 禎知』という名前の登録の仕方もあるそうです。
ほら、テニス選手のクレム伊達 公子みたいに。
どちらにするか、ただ今検討中。
2009年11月29日 13:49
生まれたよ
しばらくずっとブログの更新が出来なかったから、もしや?と思ったかと察します。そうです。
27日に退院し、自宅に戻ってきました。
11月21日午前10時37分 男の子を無事出産いたしました。
3,736グラム ビッグベイビーです。
日に日に増していく、食欲の多さに母&母乳はついていくのがやっとです。大きい赤ちゃんだから仕方ないですよね。でも、健康な証。
今後とも家族ともども宜しくお願いします。
名前が決まったら、また報告します。

しばらくずっとブログの更新が出来なかったから、もしや?と思ったかと察します。そうです。
27日に退院し、自宅に戻ってきました。
11月21日午前10時37分 男の子を無事出産いたしました。
3,736グラム ビッグベイビーです。
日に日に増していく、食欲の多さに母&母乳はついていくのがやっとです。大きい赤ちゃんだから仕方ないですよね。でも、健康な証。
今後とも家族ともども宜しくお願いします。
名前が決まったら、また報告します。
2009年11月17日 14:22
2009年11月16日 12:00
そこには私の大好きな、ポテトチップスが沢山隠れているの。
本当はお腹が空いたときにこっそり食べようと思って買い置きしてある。
でも、今はなんとなく
「このお菓子ちゃん達は出産後に食べよう。安産望むなら今は食べない。」
勝手に自分で決め付けて、お菓子はそのままクローゼットの中。
本当はお腹が空いたときにこっそり食べようと思って買い置きしてある。
でも、今はなんとなく
「このお菓子ちゃん達は出産後に食べよう。安産望むなら今は食べない。」
勝手に自分で決め付けて、お菓子はそのままクローゼットの中。





