2010年09月25日

整いました!?

Den03

やっと

納まるところに

納まったSPたち

年代物なのに



Den01



まったくその時間を感じさせない音。
音も現代のショボイSPなんかめじゃない!




意外にもぴったし
納まって
ここに来るべくして来たって感じ。

某新橋の おでんやさん
Soulを聴きながらおでんをいただける。
豊かな低域、粒立ちの良いVocal

ラジオ全盛期に培われた製造技術。
今時のSPはどこかの国でコストダウンギリギリで大量生産。
合理化、コストダウン?

SPって まずは音が良くなくちゃあね!

DrSmith01


Dr.Smithにも納まった。

4343と良い音空間を創り出してくれた。

ほっと一息。


Posted by manmaru863 at 22:54│Comments(12)TrackBack(0)Audio | Soul Bar

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/manmaru863/1436634
この記事へのコメント
DJの際に音量が分かりにくいと云った弱点が見事に解消しましたね〜。
っていうかJBLより音が良いんじゃない?(笑)
それくらい最初の印象は良かったです、もちろん低音はJBLにかないませんけど。
Posted by ad' at 2010年09月25日 23:50
ad'さん コメント有り難うございます。

また 珍味有り難うございました。

> DJの際に音量が分かりにくいと云った弱点が見事に解消しましたね〜。
最初は4343の上に平面バッフルという計画だったんすが
4343を台に上げたらデザイン的にイマイチだったのと
Talk to meさんから、「DJに聴こえん」の一言から、
あの場所にふさわしい形で作ることに、、、、、

> っていうかJBLより音が良いんじゃない?(笑)
> それくらい最初の印象は良かったです、
あはは
お褒めいただき有り難うございます。

JBLのMid、2121とVocalは互角に、そして高域が同じコーンで
そのまま伸びているんで、低域を除けばJBLのユニットでは到達できません。
LE-8Tでも無理でしょうね。

>もちろん低音はJBLにかないませんけど。
それは、口径の違い。
同時期のIsophonの30cmですととんでもない低音を叩き出しますよ。

まだ4343に手を入れなくてはいけませんが、それはまた次回のお楽しみに。
Posted by mambo at 2010年09月26日 01:58
今回も何から何までありがとうございました。

さっそく音を楽しんでいます。
JBLと補完しあって良いですね〜
Posted by Sugar Pie Guy at 2010年09月27日 19:35
Suger Pie Guyさん コメント有り難うございます。

> 今回も何から何までありがとうございました。
 現場合わせ、、、僕の最も得意とするところ、、、

> さっそく音を楽しんでいます。
> JBLと補完しあって良いですね〜
それを聞いて安心しました。
とにかく音で満たされる(物理的&精神的にね)ことが大事だから

あ、そういえば あのIsophon 5ヶ月遅れの開店祝いだったの、
言うの忘れてた!
遅くなってごめんね

てへっ!
Posted by mambo at 2010年09月28日 01:21
おかみさん超感激してましたよ〜&お返しどうしようー、って恐縮してました。

音が凄く良くなったから商売替えしちゃおうかな、と笑いながら言ってました。
Posted by samny at 2010年09月28日 16:51
Samnyさん コメント有り難うございます。

> おかみさん超感激してましたよ〜&お返しどうしようー、って恐縮してました。
いや 某店(歩いて10分)へまた行こうねって言っといただけですよん

そーいえば、samnyさん おでんやさん行ったの?


> 音が凄く良くなったから商売替えしちゃおうかな、と笑いながら言ってました。いえいえ
 Soulが聴ける『おでんや』でいいんじゃあないの?
以前の音では僕がなかなか居辛かったからなんです。

まだまだ手を入れますよーーーー

某店ならもっとやりがいあるけど、、、、、、、
Posted by mambo at 2010年09月28日 21:38
>そーいえば、samnyさん おでんやさん行ったの?

まだ行ってないんですよ(汗)
行く時は仕事前になるんですけど、結構ギリギリまで家にいることが多くて…。


>まだまだ手を入れますよーーーー

気合が入ってますねー。


>某店ならもっとやりがいあるけど、、、、、、、

ん?どこですかどこですか(笑)?
Posted by samny at 2010年09月30日 17:13
samnyさん コメント有難う御座います

> まだ行ってないんですよ(汗)
> 行く時は仕事前になるんですけど、結構ギリギリまで家にいることが多くて…。
それは良かった!?
前の音だとちょぴり辛いの、、、、、

まあ、試しに覗いてみてね

> >まだまだ手を入れますよーーーー
> 気合が入ってますねー。
中途半端は嫌いなたちなんで、、、、
おかみさんのやりたかったことまで一気に、、、

そのあとじわじわと

> >某店ならもっとやりがいあるけど、、、、、、、
> ん?どこですかどこですか(笑)?
そこです! そこです! そこですよ〜〜〜
クラブの2軒や3軒作れる機材は転がってますよ〜〜

Posted by mambo at 2010年09月30日 23:20
遅ればせながら拙ブログで取り上げました。

http://soulful.at.webry.info/201010/article_1.html

頓珍漢なことを書いていたらご指摘ください。
Posted by Sugar Pie Guy at 2010年10月01日 08:41
Suger pie Guyさん コメント有り難うございます。

> 遅ればせながら拙ブログで取り上げました。
> 頓珍漢なことを書いていたらご指摘ください。
いえいえ 上手く表現されてますし、
音の違いが分かればとてもオーディオ音痴だなんて思えません。
C40実は当日、モニターアンプ搭載されていてどうしたものかと、、、、
しかしオペレーションの事を考えたらMC500にボリュームが付いてないので
操作しにくくなる?
またC40のモニターアンプのパワーガードも、ちょっと曲者。
なので正面でボリュームコントロールできるAMPを選んだのね。
C40とMC500との間にFaderを入れればMonitorAMP使用可になるよーー
また相談がてら拙宅へお寄り下さい。
Posted by mambo at 2010年10月02日 01:36
先日は電話でどうもです。

Dr.Smithさんの音聴きに行きたいですわー。

Posted by よしひき at 2010年10月02日 12:22
よしひきさん コメント有り難うございます。

> 先日は電話でどうもです。
こちらこそ

> Dr.Smithさんの音聴きに行きたいですわー。
でしょ、私が聴いてもまずまずの音空間仕上がっています。
これで4343に手を入れれば鬼に金棒!

ところで来週10月8、9、10は神戸JAZZ Street
僕はちょっと行けそうに無いんですが、
小林正人さんが
小川理子さんと演奏されるそうです。
http://www.riko-ogawa.net/

必見(必聴)ですヨー
Posted by mambo at 2010年10月02日 15:35

コメントする

名前
URL
 
  絵文字