2009年03月23日

花冷え

Hanabie


今朝 仕事場の近くで、ふと気がつくとしだれ桜が満開になってた。
毎年、家の近くの公園の桜より一週間ほど早めに咲き始める。

こういうのを見て 心和むのはやっぱし私も日本人だから?

今日はお昼間は暖かだったのに夕方から意外に冷え込んできた
『花冷え』ってやつね。

このところ、昼間は火を落としている薪ストーブも今夜は出番だ。  
Posted by manmaru863 at 23:24Comments(4)TrackBack(0)

2009年03月22日

Pioneer?の劇場用Field driver

オーディオの大先輩から譲っていただいた
PioneerのHornとメーカー不明のDriver
 長野の映画館で使われていたという。

チェックしたとき Voice Coilは11.2Ω、だったがField Coilは導通が無かった。
今日、バラしてみて判った。

Voice Coilはバラけてポールピースに落ちていた。
UKnown_Driver01


ダイヤフラムは私の大好きなフェノリック、っていうか
この時代はアルミで作る方が難しかったのかも?

375のアルミダイヤフラムはたたき出しでドーム形状を作り 堅くて粘りを持たせたそうだから、、、、

しかし当時大入力に耐えられるダイヤフラムはフェノール。
Altec290や291は問答無用でフェノール。
なんとあのGAUSS HF-4000にもフェノールダイヤフラムがあった。
アルミとは比べ物にならないほどVocalが暖かい。

UKnown_Driver02

Voice Coilなおせるかなあ?
線径と長さを測って新規で巻き直ししかギャップに納まらんから時間を掛けて
手巻きするしか手はなさそう、、、、

UKnown_Driver03


ラッキーなことにField Coilは生きてた。 DC抵抗 2.6kΩ
とっても綺麗で途中の断線もなかった。
(引き出し部分で修理跡が、その後ろで断線してただけ)

  
Posted by manmaru863 at 01:36Comments(2)TrackBack(0)