2017年09月25日

備忘録 薪 シーズンスタート

ようやく涼しくなってはきたものの、まだまだ薪狩りには暑い!


土曜日の朝は、こんな感じからスタート

IMG_8779



当初、快適に回っていたチェーンソーSTIHL MS-361
午後から本格的にと思った矢先

スターターロープが空回り!?
リコイルスターターが空転してエンジンかからずじまい。

IMG_8801


点検してみると、ロックピンが2個とも劣化&折れてる。
そりゃ回らんはずやわ〜

で予備機を引っ張り出して頑張ったけど、、、、、マダマダ

予備機で快適に作業がはかどり、
硬いコナラを捌いていたら、「キン」「チュイン」という金属音!?
ソーチェーンを確認してみると、、、刃が数カ所 根元から飛んで
あと数カ所は、刃先がグニャっと曲がってしまった。
IMG_8800

(画像の左の上の方に 2本、右の上の方に 1本、チェーンの間の針金も、その両先の刃が飛んでしまっています。)
正体を見るため該当部分を慎重に割っていく。
なんと6mm径のステンレス線

ソーチェーンの刃が曲がるはチップが飛ぶわ、、、、
以前こうしたことがあっても大丈夫なように、Duro Chainを使っていたが、
Duroでもチップが飛ぶ事があったのでコスパを考えて、ノーマルに戻した。

そろそろ大量にパーツをオーダーしないといけないかな?

また気を取り直して頑張った結果。チーム全体で 4トンほどやっつけれたかな?
でもまだ5トンほど残っちゃった。

最初、甘い見積もりで、全体3トンだと思っていたんですが、
いえいえ、9トン近くあった感じ。ヒョエ〜


IMG_8787

Posted by manmaru863 at 11:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字