Hanako姐姐のリアル香港日記

大好な香港に住み始めて1年以上が過ぎました。 日々のあれこれを綴っていきます♪

2015年10月

天堂牌の傘

香港に来てから困っている事のひとつに、
「傘 がすぐ壊れる」というのがあります。


こっちに来てから、この1年半で、
3本も傘がダメになりました …。


いかに日本の傘が良いかを思い知らされました
日本でも中国製の傘はありますが、きっと厳しい品質検査を通過したものだけが店頭に並んでいるのでしょう。

丈夫さが全然違う


以前、普通語の授業で「天気」についての言い方を教わったときに、傘の話になったことがあります。


「昨日傘が壊れた
という話をしたら、

先生が、
「それなら、天堂牌がいいよ!
と教えてくれました。

「中国の傘ブランドで絶対壊れないからオススメ」
なのだそう。


気になる

でも中国か…香港じゃ買えないじゃん  今度大陸に行ったら探してみよう。


…と思っていたのですが、



なんと‼︎
見つけました‼︎


営業で行ったQuarry Bayで!
道を歩いてたら偶然発見。
昔からある、街のなんでも屋さんみたいな雰囲気のお店の店頭に「天堂」の文字が書かれた傘が


↑日傘


↑雨傘


残念ながら折りたたみしかありませんでしたが、

買いました!

1本35香港$


これで傘の悩みから解放される!笑

絶対壊れないのかどうかは微妙ですが。使うのが楽しみです♪


実際の柄はどんなのかというと…



シンプル。


さらに、

ちゃんとブランド名が書いてあるではありませんか。


雨が大嫌いな私ですが、
雨が降るのが楽しみになってきました


実は私、雨が嫌いで香港に来ました。笑
理由はおいおい説明するとして…



さて。
天堂牌の傘が買える店はこちらです。

香港鰂魚涌英皇道945號地下


大福?
おいしそうな名前の店だなぁ。

マルコポーロ ドイツビールフェスタ

昨日は、Marco Poloホテルで開催されている、German Bier Fastへ行きました

仕事が終わらず、会場に着いたのが20時半くらい
もっと早く着けるはずが。。


ホテル6階の駐車場の奥が会場でした。

ここ、初めて来ましたが、ビル夜景がとっても綺麗
シンフォニーオブライツを見るなら次回ここいいかも!

このビル夜景を見ると、自分は香港にいるんだなぁと改めて実感します



後ろを振り返ると、こっちも綺麗。
満月とのコラボレーション。


さて、会場が近づいてきました♪


入場券(ワンドリンク付 150HKD)を係員のお姉さんに渡すと、フェルトで作られた帽子を渡されます。



帰宅後撮ったもの

みんなこれをかぶってワイワイ楽しむのです♪笑


中に入ると、


ルフトサンザの旗がいっぱい!笑
楽しい音楽も!生演奏♪



きゃー
トランペット!!

元トランペッターの私。テンションが一気に上がりました

こういう感じの生演奏を聴くと、やっぱり音楽またやりたい!って思います!


二人乗りまで

すごい!



色んな曲が次々演奏されます♪

みんなビール飲んで踊って大盛りあがり。知らない人でもハイタッチしたりジェンガ風のダンスができちゃったりするビールパワー!笑





最後の曲はYMCA 

もうほんとに楽しかったー!!


このビールフェスタは11月7日までやってるそうです。

お金が続くなら毎日行きたいと思ってしまったくらい楽しかったです。笑

今回このイベントにお声をかけてくださったMさん、本当にありがとうございました


さらに。ビールイベントのあと、八海山へ。

なんだかんだで家に着いて寝たのが3時くらい…笑

でも翌朝はなぜか6時にぱっちり目がさめました。


やっぱり楽しい気持ちで飲むお酒は翌日に残らないですね


香港式BBQ

日曜日、香港に来てから初めてのBBQに行ってきました♪


今回は、職場のパートスタッフさんの送別会ということで、30人以上が集まりました。

香港のBBQ、日本とはちょっと違います‼︎


今回驚いたポイントその1は、場所。

なんと工業ビルの屋上です笑。


手動式の大きなエレベーターに乗って上に上がります。

みんな「え?何これー!」と、わいわい楽しんでました。

屋上はこんな感じ。


食べ物はすでに用意されてます。
バイキング形式で、自分たちの好きな具を選び、焼き、食べるというスタイル。

驚いたポイントその2は、

具材刺し棒? なんて言えば良いのでしょうか。
まずこれを温めます。
日本には無いタイプの串でした。


驚いたポイントその3は、
具材置き場に、衛生手袋が用意されており、それを手にはめ好きな具を刺していくというスタイル

トングより衛生的だし効率的。

お肉以外の具ももちろんありました


私が最初に選んだのはこちら。

左側には牛肉。
右側には、蒲鉾的なものと鶏肉。
こんな感じで食べたいものを適当に刺して席に戻ったら、香港人の同僚たちに、
「これじゃだめだよー。肉と蒲鉾じゃ焼くのにかかる時間ぎ違うじゃん!」と言われてしまいました。


たしかに…


このように、網の上で直接ではなく、
炭が燃える熱で焼くので、肉が焼けるのに時間がかかるのです!

案の定、私が食べる予定だった蒲鉾はまっ先に焦げてしまい、
「Cancerになるからダメダメ」と、ゴミ箱へ連れさられてしまいました。涙

蒲鉾ごめんなさい。


さて、
じゃあ一体、網は何に使うのかというと…


焼き芋。笑


でも焼き芋食べ損ねました…涙!
残念


あと。
驚いたポイントその4。


写真を撮り忘れてしまいましたが、お肉に蜂蜜を塗って食べるのが、香港式BBQスタイルのようで

最初はびっくりでしたが、食べてみるととっても美味!

日本みたくBBQソースとか塩胡椒による味付けとは違い、面白かったです。



そんなこんなで1人250ドルくらい。

意外と安い?

食材揃ってるし、後片付けしなくても良いなんて、かなり効率的♪
さすが。効率を重視する国。




それにしても、送別会に、昔働いていた人たちも駆けつけるなんて、すごい
本当に皆から愛されていて、人徳だな〜と思いました。
Oさん、今までお世話になり、ありがとうございました

旺角に現れるマイケルジャクソンおじさん

今日は会社の帰りに、ランガムプレイスへ行ってきました!

ズボンを買うために。

今の若い子はパンツというのか・・・?


香港に来てすぐのころ、
日本から服を持ってきてなかったので仕事用に一着パンツを購入しました。

しかし・・・
使用頻度が高すぎたためか、なんと穴が空いてしまいました 

まだ1年半くらいしか履いてないのに(笑)

裾が滅びてきててやばいな、とは思ってましたが、まさか穴まで空くとは。
しかも、脚の側面(?)のちょうど布と布のつなぎ目のところ。

太っちゃってパーーンッと空いたわけではございません。
 

いろいろ見ましたが結局良いのが見当たらず、家に帰ることに


今の家は、女人街から結構近いです。
毎晩この辺の道路では、ダンスを披露する方やら歌を披露する方やら何かしらの催し物が繰り広げられています。


今日もいろんな人がいましたが、
思わず写真を撮ってしまったのがこの人!

mongkok2

手乗りインコならぬ、肩乗り犬!?をしながら歌ってる・・・(笑)

mongkok1

 おじちゃん、白いパンツでかっこよくキメてます!
でも犬が乗ってるので前かがみで辛そう!!


あれ?
もしやこの人、最近まで同じ場所でマイケルジャクソンのBillie Jean」を毎晩のように披露していた
マイケルジャクソンおじさんでは!
(私が勝手にそう呼んでます)


Billie Jeanの音楽を流しながらダンスを始め、
曲の途中でいきなり後ろを向いて数十メートルほど走り、今度は勢いつけて走ってきた道を戻り、
走ってきたその勢いでまさかバク転!?
と思いきや、でんぐり返しをする・・・
とう芸を披露していたおじさんがいたのです。そのおじさんに今日の人、似てます。


ついにBillie Jeanに飽きてしまったのか・・・
観衆のほうがBillie Jeanに飽きたのか・・・


マイケルジャクソンの芸が個人的に超ツボでした(笑)

過去に撮った動画があるのに載せられないのが残念!


 
 
香港は店の入れ替わりも早いし、消費者も正直。
美味しい店には並んでしても入ろうとするけれど、不味いお店には入らない。
レストランの美味しい・不味いは、店内のお客さんの数を見たら嫌でもわかってしまう

ショーを披露する側も、観衆に飽きられないよう次々新しいネタを考えないといけないので大変だろうな。

彼らは一晩で一体いくら稼げるのだろうか??

疑問。 

しょっぱめ焼味三宝飯 テイクアウト

今日の昼はテイクアウトにしました。

最近友人から教えてもらった店に行ってみました。

entrance
 

明棧焼味餐廳
佐敦
白加士街10-24號永富大廈地下6-8號



ランチメニューは入り口のプレートに書かれていました。

info
 
肉の気分だったので、5番の「焼味三宝飯」を選択。

何かしらのお肉(焼いたやつ)が3種類入ってます、というメニューです。笑


レジの人にテイクアウトをすることを伝えると、
番号の書いたレシートを渡されます。
receipt

テイクアウトすると1割引になるらしいです。

待つこと5分。
出てきました。
早っ!!


 doi

オフィスに持って帰りました。
中身は、こんな感じ。透明の薄いタッパーに入ってきました。
スープもセットです。


pack

アップすると

 up
(なぜか縦にしか貼れませんでした・・・)


ジューシ~ でも、結構しょっぱい!!!


水をがぶがぶ飲みたくなる味付けでした


香港は大体どこの飯屋さんでもテイクアウトができるので助かります。

日本は衛生上、ダメなところも多いですが。


今度はもうちょっと普通の塩加減のご飯が食べた~い(涙)。

 
QRコード
QRコード
プロフィール

Hanako

「いつか住んでみたい」とずっと思っていた香港で2014年4月から働いています。北国生まれ。チョコレートとリンゴが大好き。
日々の生活で起こる面白いこと、びっくりすること、楽しいこと、…などなど、オープンに綴っていきます。