Hanako姐姐のリアル香港日記

大好な香港に住み始めて1年以上が過ぎました。 日々のあれこれを綴っていきます♪

香港以外

ちょっと街歩き バンコク4日目

最終日は、11:10の飛行機だったので、朝ちょっとだけ散歩しました。


せっかく持ってきたカメラを1度も使ってなかったので撮らなきゃ!と思い。

3日目までは、スマホでいいや~なんて思ってましたが、
やっぱりカメラで写真撮るのは楽しいです  




ルンピニー公園。
まだ明け方だというのにジョギングしてる人いっぱい。

IMG_3315


同じ公園内にある、ラマ9世。

IMG_3324

暗い・・・。



公園横には、こんな橋が。

IMG_3337

私たちの知らないところで日本が協力しているのですね。



朝日がまぶしい~

IMG_3341




海外の道路標識ってつい撮っちゃいます。好きです。

IMG_3346



ここら辺で、通勤途中のOLさんサラリーマンが朝ごはんを買っていたので、私もつい。

これはスマホで撮ったのであんまり綺麗じゃない・・けど、どれも美味しそう~  

IMG_0660

IMG_0662


朝食に買ってみました。
一見、全然辛そうに見えませんが、超~~辛かった!!!

私はタイに住めそうにありません。



道路に象発見。


IMG_0661



やっぱりカメラ持たないと旅した気分にならないや。笑

また行きたいです。タイ。
今度はもうちょっと計画的に・・・。


楽しかった  サワディーカー









 

微笑みの国 バンコク3日目

バンコク3日目。


  IMG_0644


10年前にタイを訪れたときは、「微笑みの国」と言われている理由がわかりませんでした。
日本だって微笑んでるし、特別変わった笑みでもないし・・・と。

でも、香港に1年半住んだ今、タイに行ってみると、微笑みの国と言われる理由がわかった気が!

レストランで会計したときのコップンカー+笑顔
ホテルのスタッフと目が合ったときの笑顔

とにかく笑顔の場面が香港に比べて圧倒的に多い!
改めて香港の無表情&(店のスタッフの)ぶっきらぼうさを感じてしまいました・・・笑



さて。

3日目は、お客様から教えていただいた、セントラルエンバシーのフードコートで昼を食べることに。


IMG_0641

大きなフードコートがあり、タイの各地域の料理が食べられます。


IMG_0638


まずは入り口でこのカードをもらいます。

(上の写真の奥に写っているお姐さん。とてもきれいでした。が、男でした!)
 

そして、好きな料理を選びます。選んだらスタッフがカードをピッ。

あまり食欲がなかったので、ちょっとだけ。

IMG_0639


タロイモ、山芋、キャベツ味の、モチモチした何か。

IMG_0640



氷の下に、バナナ・タロイモ・ナテデココ・マンゴスチン入ってます。ココナッツシロップに浸かって美味しかったです。


最後に会計カウンターでピッ。
これで105バーツ。安い。



昼食のあと、別のショッピングセンターに移動。象がたくさんいました。

なんていうショッピングセンターかは忘れました。とにかくショッピングセンターが多すぎ


IMG_0650



ぶらぶらしたあとは、夕飯。
ホテルの近所で。
これは50ドル。安い

IMG_0652


ホテルに戻ってからは、本屋でとってきたタイのフリーペーパーを眺めてました。
ビジネス系が多い?し、大きさも様々。
うまく住み分けができてる感じ。写真も綺麗!

ビジネスネタは取材が深くされていて面白い。

IMG_0655



そして。
寝る前に、自分用に買ったものをまとめてみました。

IMG_0654


この中で一番高いものは、右のディフィューザー。

この香りが欲しくて香港でも探してたのですが、なかなか見当たらなかったのです!
タイで発見!680バーツ。嬉しいー。
部屋が良い香りだと、朝起きたとき、帰宅したとき、癒されますよね♪



残りは4日目。
最終日。


 

シロダーラを初体験 バンコク2日目

バンコク2日目。



この日は、今回の旅で唯一申し込んでいたツアーの日♪

アユタヤとかバンコクの寺院は10年前に観たので、
今回はちょっと変わった、ピンクのでっかいガネーシャがいる寺院を見学、というツアーを予約しました。


前の日からワクワクが止まりませんでした


しかし、このツアー、朝早い
6:45集合です。


最近疲れが抜けずなかなか朝が心配だった私は、5:00から10分起きくらいにアラームをセット。



しかし。

起きたら、7:30でした


(;_;)


唯一のツアー、参加できず。笑




気を取り直して、スパへ





ここは、バンコクで唯一本格的アーユルヴェーダが体験できる、と言われているスパ。

初めてシロダーラを体験しました💖

おでこにオイルを垂らすやつです。

今回予約したパッケージは、
カウンセリング→ボディーマッサージ→ヘッドマッサージ→シロダーラ→ハーバルスチーム
というもの。
3時間コース。


これは良かった〜

マッサージは痛かった、けど身体が内側からぽっかぽか。

シロダーラは、おでこに人の手が当たっているのでは?と思う不思議な感覚。


体質改善を目的に、今度インドかスリランカで一週間くらいアーユルヴェーダを受けたい。と思いました。



これはスパ付近の写真。


この日の晩は、明日こそちゃんと計画的に旅をしようと心に決め、早めに就寝しました。

あんまり記憶にないバンコク1日目




バンコク1日目。
泊まった宿はこんな感じでカラフルでした。

これで一泊3000円くらい。
シャワーもトイレもあるしベッドが2つ。
香港でこれくらいの部屋に泊まろうとしたら7000円くらいはするでしょう…

やっぱりタイは物価安い

写真はありませんが、
フロントのお兄ちゃん、心は乙女の男の子でした ♪ さすがタイ。


バンコクは10年ぶり。

すっかり都会になってしまっていて、まるで香港

街を歩いてても、しつこく客引きしてくるトゥクトゥクもいなくなってしまった。涙

結構ショックで、午前中は何をしていたのか覚えてません。笑


夜は、歩き疲れ、ショッピングモールの日系レストランに入りました。



異常に右に寄ってる…


これ食べたあとも何をしていたか思い出せない…




花、綺麗でした。


あ!
ジムトンプソンのアウトレットに行ったんでした。
やっと思い出した。笑



1日目、以上。





香港→バンコク 2.5時間 久々の一人旅

タイにいます。


香港はクリスマス12月25日(金)が祝日なので、土日とあわせると3連休でした。


1月からスタッフが減るので激務が待ち受けていること間違いなし
旅行に行けるのも今のうちだ!


と思い、どこかへ逃避行しようとskyscanerで検索してみたところ…
タイが安かったのです

日本円で往復21000円くらい。即チケット購入しました。


マクドナルドのキャラクターもサワディーカーの格好


実はタイ、10年くらい前にも旅行で来ました。
当時大学生だった私は、友達と3人でツアーで。
あんまり詳しいことまで覚えていませんが、
物乞いが多かったこと、渋滞がすごかったこと、電車(山手線みたいな)が開通したばかりだったこと、は覚えてました。



しかし…


今回10年ぶりに訪れたタイは、私の知ってるタイではなく。。
もはや香港よりずっと都会。


各駅に巨大なショッピングモールがあり、GUCCIやPRADA、ルイヴィトンなどのブランド店もちゃんと入ってますし。

ショッピングモールのスーパーには日本食もずらり。香港より品揃えが優れているように見えました。


西新宿にあるのと同じオブジェもあったりして。。

この10年でこんなに変わったの?!
とショック受けっぱなしでした



癒しを求めて訪れましたが、全然癒されませんでした


日本は本当に先進国??
と思えるほど…


10年前のツアーで、チャオプラヤ川のクルーズに参加したのですが、
そのとき、船で働いていた同い年くらいの子と話したときの話題は「携帯」でした。

「携帯持ってるの?いいなぁ。タイは高くて買えないよ」

と言ってたのに。。

今では日本よりスマホ普及率が高いらしい。


しかもチャオプラヤ川の川辺にはオシャレなショッピングスポットが出来てる

行こうとしましたが、凄い人で、諦めもした。


唯一ホッとしたのが、トゥクトゥクとバイクが走ってる風景を見たとき。




為替は当時とほとんど同じでした。

物価も安い。

それにしても物凄い変貌ぶり。
色々ショックの大きい旅となりました。


詳しくは次のブログへつづく。




QRコード
QRコード
プロフィール

Hanako

「いつか住んでみたい」とずっと思っていた香港で2014年4月から働いています。北国生まれ。チョコレートとリンゴが大好き。
日々の生活で起こる面白いこと、びっくりすること、楽しいこと、…などなど、オープンに綴っていきます。