まるちーず☆

チーズ好きなまるっちの、さりげない日常☆

明けましておめでとうございます☆

昨年は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願い致します‼(読んで下さる方がみえたら…)

昨年は、厄年なんじゃないかと思うくらい、大変な年でした
でも、支えてくれる友達がいてくれたこと、たくさん新しい出会いがあったことを考えると、大事な一年だったなぁと感じています
人と人との縁って、やっぱり良いものですね☆
今年は、恩返し出来るような年にしたいなぁ
みなさまにとって、素敵な一年になりますように☆

旅行三昧☆

またまた半年以上ぶりのブログです!
3月にものすごく落ち込む出来事があり、4月に所属異動があり…怒涛の半年でした
でも、何とか乗り越えて夏を迎えることができて、夏休みは思いっきり遊びました☆
島根、広島(宮島)、福岡、神戸、長野…と、旅行三昧に、花火や釣りにも行ったり今までの人生の中で、こんなに自由に遊んだのは初めてで、楽しかったです
でも、夏が終わって思ったこと…「そろそろ落ち着きたいな〜」年かな(笑)
ケータイで撮った写真だけれど、旅行の思い出を載せます☆
2012-09-13 01:14:28 写真1
2012-09-13 01:14:28 写真2
2012-09-13 01:14:28 写真3
2012-09-13 01:14:28 写真4
2012-09-13 01:14:28 写真5
2012-09-13 01:14:28 写真6
2012-09-13 01:14:28 写真7
2012-09-13 01:14:28 写真8
2012-09-13 01:14:28 写真9


明けましておめでとうございます☆

明けてからけっこう日にちが過ぎていますが^^;
明けましておめでとうございます☆
昨年はお世話になりました!今年もどうぞよろしくお願い致します^^

前にブログを書いたのは夏
あっという間に半年経ってしまいました><;
お仕事をしていると、毎日が早いな〜って感じます

みなさま良い年末年始を過ごされたでしょうか?(読んでくれる人がいたら・・・
私は、少し長めに休暇を頂けて、
ゆっくりすることが出来ました☆
色々出かけることが出来たのですが、
ひとつショックなことが・・・
大事な大事なPENTAX K1000を、半年ぶりにのぞいたら・・・

最近は、やっぱりデジタル一眼が便利で、
ついついデジタル一眼を多用していたのです
しばらく使ってないな〜と思い、久しぶりに持って出かけ、車の中でのぞいてみたら・・・

真ん中にうっすらと縦線が
レンズをはずして確認しても縦線が
ということは、本体のサビか何か?

このままにしておくとひどくなるかもと思い、
カメラを購入したお店に聞いてみたら、
「イエネコカメラ」さんという修理をしてくれるお店を紹介してもらい、行くことに

お店の方は温和で気さくな方で、
専門知識のない私の状況説明にもイライラすることなく、
「写りには関係ないから、ピントを合わせる時にどうしても見辛くなったらまた来て下さいね。」
と丁寧に対応してくれました
少しほっとしつつ、これからは定期的に様子を見なくちゃなと反省

そんなこんなで、年始から色々ありました☆
ということで(?)、久しぶりにマニュアルカメラで撮った写真をアップしたいと思います^^
近くの素敵なカフェ&パン屋さんにて


1 レンガのお家へメリークリスマス☆
IMG_0001(ブログ用)
素敵なサンタの置物があったのでパシャリ^^

2 キラキラひかる☆
IMG_0012(ブログ用)
小さめの窓から入る日光で、キラキラしてきれいでした^^

3 グッドモーニング☆
IMG_0011(ブログ用)
フランスパンがこんなに美味しいなんて!石釜最高!!

4 あかり☆
IMG_0010(ブログ用)
見ているとホッとするアルコールランプです^^

郡上徹夜踊り☆

残暑お見舞い申し上げます☆
夏らしく、暑い毎日ですね^^
皆様、楽しい夏をお過ごしでしょうか?
(もう、読む人もあまりいないので、my日記状態ですがw)


昨晩、郡上の徹夜踊りへ行ってきました^^
はじめての郡上踊りでしたが、とっても楽しかったです☆

見よう見まねですが、
一緒に行った友達と混ざって踊りました^^
5種類くらいの踊りを踊って、賞味一時間くらい。
いいタイミングで、動きを覚えた頃に新しい動きに変わっていくので飽きが来ず、
左へ右へ、前へ後ろへ、たくさんの人と一緒に動く感じが、一体感があって良かったです☆
郡上の夜は涼しくて気持ちよいのですが、意外にも汗をかきました^^
自分一人だったら、中に混ざって踊る勇気がなかったと思うけれど、
友達が積極的に踊ろうと言ってくれたので、楽しい経験が出来ました☆


他にも、今年の夏は、お休みの度に色々出かけています^^
四国へうどんを食べに行き、長野に避暑に行き☆
独身のうちに色々遊びにいかねば!なんてw^^

香川のうどんを初めて食べましたが、
びっくりするくらいおいしかった^^
しょうゆの濃い色に慣れているので、
最初おつゆを見たときは、味が薄いのでは?と思いました^^;
でも、食べてみてビックリ!かつおだしがものすごく効いていて、すーーっごくおいしい!!
さすがは本場だなぁ〜と思いました☆

長野は、毎年のように行っていますが、
夜は空気が澄んで涼しくなって、
やっぱり良いところだな、と改めて思いました^^
初めて陶芸体験もしました☆
土を触るのって、こんなに楽しいのか!
と思い、習いに行こうかと本気で考え中です^^


さて、色々旅行に行きながら、
ちまちまっと写真も撮っております☆
なかなか上達しませんが、カメラを持って撮るという動作が楽しいばかりです^^

1 夕日の沈む頃☆

IMG_0089(ブログ用)

2 森への入り口☆

IMGP0308(ブログ用)

3 山々&青雲☆

IMGP0333(ブログ用)


夏の気配☆

またまた忘れた頃に思い出して更新しています☆


昨日あたりから、本格的に暑くなってきました
もうすぐ夏ですね^^
今年は、節電もあるし、暑さに体を慣らしつつ、
楽しい夏を過ごしたいなぁ☆


最近、うちにはハムスターが2匹います
職場の先輩が可愛いから飼ってみたらと、
ペットショップへ連れて行ってくれたのがきっかけで、
昨年の秋からうちの住ハムとなりました^^

実際に飼ってみて思ったことは、
自分でもびっくりするくらい、本当に可愛い
あんまり懐くわけでもないのに、
見ているだけで可愛くって癒されるという
独身でわんちゃんを飼ったら結婚出来ないって聞いたことがあるけど、
そうかもと思ってしまいました

でも、なんといってもちっちゃくて弱いのでとにかく心配で、
冬の寒さは色々工夫して乗り越えたものの、
これから夏に向かって暑くなるので、
暑さ対策どうしようかな〜というのが、今の一番の悩みです
ということで、親バカだなぁと思いつつ、可愛いハムちゃんの写真を載せます☆

1 顔あっぷ☆
ハムちゃん写真


2 もぐってます☆
ハムちゃん写真


ケータイで撮ったのですが、
何となく怖がる&動くので、なかなか上手に撮れません^^;
本物はもっと可愛いですよ


また、夏の間に写真をたくさん撮って、
少しでも載せられたら良いなぁと思っています^^


GWが終わりましたね☆

かなり・・・お久しブログです☆


最近気づいたこと
パソコンを仕事でしかさわらなくなってしまったということ
気がつけば、ワードやエクセルはそれなりに出来るのに、
twitterとか全然やってないし、
もう今の流行について行けない・・・ということ


さて、そんなアナログな私のGWは、
やっぱりアナログで、(わけわからんですね^^;)
ハイキングをしました
7.2kmという、とっても短い距離ですが、
久しぶりに自然の中を歩いて、
やっぱり気持ち良いなぁ〜と感じました☆

これから暑くなるし、体をいっぱい動かしたいなぁと思います^^
(筋トレも頑張るぞ

写真はというと、ちまちま撮ってはいるのですが、
なかなか上達いたしません
下手な写真ですが、いくつかアップします


1 秋桜☆ 去年のだけれどw
IMGP0244(ブログ用)


2 静かな朝☆ 寒くて気持ち良い朝でした^^
IMG_0008(ブログ用)


3 寒空の夕焼け☆ それは幻想的でした^^
IMG_0018(ブログ用)


完成した写真をみて思うこと・・・
まだまだ、眼で見る感動とは程遠くて、
全然追いつけないということ。
つい、感動に浸って撮ってしまうけれど、
見せる写真にするには、
もっと冷静で、忍耐強くないと駄目なんだなぁと。
いつも重ね重ねになっちゃうけど、
もっと勉強して技術をつけなくちゃですね☆

初白川郷☆

毎日暑いですが、8月ももう終わりですね@@
ということで(?)夏ももうすぐ終わってしまうなぁと、
思いつきで、白川郷へ遊びに行ってきました☆

とにかく暑かったけれど、
合掌造りは迫力がありました!!^^
写真を少し撮ったので、載せます☆

1 合掌造り☆
IMGP0213(ブログ用)


2 手毬☆
IMGP0226(ブログ用)

借りぐらしのアリエッティ☆

残暑お見舞い申し上げます☆
残暑と言いつつも、暑い日が続きますね@@;
熱中症に敏感になってしまう今日この頃です><;


さて、先日、東京へ遊びに行ってきました☆
いくつか主要な観光地へも行ったのですが、
この時期に東京でしか見れないものを見たいなぁと思い、
ジブリの最新作、「借りぐらしのアリエッティ」の展覧会を見に、
東京都現代美術館へ行ってきました^^

映画は公開されてすぐ観に行きました☆
ちょっと昔にもどったような絵のタッチで、
個人的には好きな作品でした^^
その後、ちょうどニュースで展覧会がやっていることを知り、
行こうと思ったわけです^^

空気口が入り口になっていて、
アリエッティと同じ目線から見れるようになっていました☆
映画で見たアリエッティの家が、
思っていたよりもかなりしっかりと再現されていて、
完成度の高さに驚きました@@
映画の中でもそうなのですが、
日常目にしているものが、
思わぬサイズでおいてあったり、用途が違っていたりするので、
それがワクワクして面白かったです^^

展覧会は10月3日までやっているみたいなので、
機会があったら是非行ってみてください☆

東京都現代美術館HP

試し撮り☆

久しぶりのブログです☆

ペンタックスk−xが届きました☆
箱を開けた時は感激しました!!
塗装のようなにおいがして、
受注発注なんだな〜と^^
単純ですがw

おもちゃのようなカメラが良くて、
かなりビビットなカラーにしてみました☆
本体:黄色、グリップ:青で、かなり目立ちます^^w

実は届いたのは6月だったんですが、
最近すごく忙しかったのと、梅雨だったので撮りに行けず・・・;;
この間、やっと試し撮りにいって来れました☆

マニュアルのカメラとは全然違うので、
(当たり前すぎるけれど><;)
まず、操作方法を覚えなくては!!
と思い、色々メニューを見てみたのですが、
補正の機能やモードがたくさんあって、
使いこなすには、まだまだ先が長そうだなぁ〜と感じました☆

使い方も曖昧なままだけれどとにかく実践!と思って、
試し撮りに行ってみたのですが、
人がたくさんいる場所だったのも手伝って、
かなりきょどりながら撮っていました><;
とりあえず、撮った写真を2枚アップします☆

1 座布団☆
IMGP0007


2 ぶたさん☆
IMGP0026


さて、そんなふうであまりにも情けないので、
最近デジタル一眼レフの使い方の本を購入しました^^
頑張って勉強するぞ☆

デジタル一眼レフ☆

ペンタックスのK1000を購入してから、
気づくとはや3年以上経ちました☆

フィルムのカメラで撮った写真は本当に面白くて、
カメラ屋さんで同時プリントしてもらうと補正されてきれいに写っているのに、
自分でスキャンしてみると、不思議な色合いだったり(単に下手なだけ?;;)、
一瞬息を止めて撮ったような、独特な味があるような気がします^^

ですが、そんな私も、ついに・・・

デジタル一眼レフの購入を決意しました☆

何というんでしょうか・・・
手軽にたくさん撮れる、そして低コスト!その場で確かめられるから、練習にもなる!!
という魅力に負けて・・・^^

そして、ミーハーな私は、
ペンタックスのK−xを買うことにしました☆
(もう注文済みです^^)

ペンタックスということで、今持っているレンズを使おうと思えば使えること、
手に取った感じ(軽さとかフィット感)が好きなこと、
色々理由はあるのですが、

とにかくかわいい!!

カメラにかわいさを求めてどうするの?と思うのですが、
一目ぼれみたいなものです^^;
このカメラは、BODYとGRIPの色を選んで注文することが出来るんです!
全部で100種類のカラーバリエーションがあるようです^^

自分色のカメラなんて、ちょっと素敵だと思いませんか?☆
livedoor プロフィール