manaの つれづれなるままに。

趣味は野球観戦と絵を描くこと!まったりグダグダぶろぐです!

お見舞い申し上げます

11日の大地震をうけて…

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


一人でも多くのかたが助かりますように。
少しでも早く燃料や食料、薬が届きますように。

春がきますように。



そして福島の原発で命がけで作業している方々が、どうか無事でありますように。


祈ってやみません。


わたしはというと、息子の面倒を見ながら、ひたすら節電や募金をしています。
それしかできないことを歯がゆく思いながら、それでも、できることを必死でやっています。

首都圏のみなさん、いや日本国民のみなさん、いまこそ手に手をとって、日本の底力をみせるときではないですか。

ぜひ、やさしさと、思いやりと、勇気をもって行動しましょう。


幼い息子の寝顔を見ながら、この子達に、わたしたち大人が与えられる、残せるものはなんだろうと、考えております。

…答えはでませんが。



高校生のとき、姉と二人で仙台を旅行しました。
大学のとき、友人たちと仙台・松島へ卒業旅行に行きました。
仙台へ行きたいと行ったのはわたしでした。
大好きな街です。
報道番組をみながら、これは映画やドラマのワンシーンで、フィクションじゃないのかと、いえ、そうであってほしいと思いました。

ただ悲しい、さびしい、信じたくない、そんな気持ちです。

何が書きたいのかわからなくなってきてしまいました。

いんふるえんざ!

生まれて初めてかかってしまいました〜〜〜!!


ちびにうつさないか心配で心配で…

なんだってこんなときに!



しかも、お恥ずかしながら最近寒くて家に閉じこもってたので、100%だんなさまからもらってきたという…

だんなは発症しなかったので、なめてました…

皆様ぜひお気をつけくださいませね。



まじでやばいですからっ!!

全身が痛くて死にそうでしたからっ!!


んで、すぐタミフルを飲んだのですが、一瞬で熱下がって復活しました。なんかうれしいんだけど、この薬大丈夫か??

心配になりました。
いやなんか、すげー劇薬じゃね?
みたいな。。。


来年からは親子で予防接種します。おとなしく、はい。

としのせ〜思うこと。

どうも〜。

もう年の瀬なんですね。はやっ!
全然実感ありません 汗

なぜなら…

全然外出してないんです(−−)

まず自分が風邪でダウンし、その後ちびが熱を出して、12月はこもりっぱなし!!です。

今もとなりでちびが鼻をズゴズゴ言わせて寝ています。
可哀相でみていられません。
人生初風邪が、正月…

う〜ん、代わってあげたい。





最近よく考えることですが

なんだかもうこの国はだいぶ末期な感じで、あまりにもツッコミどころが多すぎてツッコむ気すら起きないのです。

なにが起きても、あーもう


なので、こんな時代だからこそ、人の尊厳とか、もっと原理的なこととか、忙しかったらあーふんふん、で流してしまうようなことをよく考えます。

人の親になったこともありますけど
じっくり一人の人間(息子)と向き合わざるをえない生活をしているからかも


本題ですが

最近
悲しいニュースを観ました。

小学生の女の子が、自ら命を絶った悲しい事件



以前から、非常に残念に思ってはいたのです

でも、子供が生まれて
親になって

ついつい親視点になってしまうのです。

もし、自分の子供が同じことになったら…


涙が
涙が出ます。


産まれたときからの
いろんな思い出とか
ものすごく些細なこととか
きっとふと思い出して

それはどんなに寂しいでしょう

そのさきにあるその子の未来はもう
ないのです。




もしも自分の子になにか悪意を向ける人がいて(大人でも子供でも)

絶対に許せない
何が何でも
子供を守る!!


思いますが

逆に、

そのようなことを他人にしない、人の心を思いやれる
やさしくて、強くて、タフな人間に
育てなくては、と思います

その責任が重くて重くて
ちょっとへこたれそうですが
それでも


それが、これからの目標です
来年は…


来年は 


風邪引かない!!絶対!
笑い


がんばります。
来年もよろしくおねがいします〜。


文を見直している時間がないので、変だったらすみませんね。

よん かげつ

お久しぶりです

息子ももう4ヶ月になりました。



何がなんだかな新生児期が終わって、だいぶ、だいぶ楽に、そして楽しくなってきました^^

たぶん
生活のリズムが整ってきたことと、段々個性が出てきてわかりやすくなったのが大きいと思います。


夜も、夜10時から朝8時まで寝てくれます!すごいよvv
途中一回授乳で起きますが、2時間おきに起きていたころから比べると…天国だあ!


愛息は…

なんだかぼーっとした子で、全然泣きません↑
グズグズは、寂しいときと眠いときぐらいかなあ。

BCGという予防接種が
先日あったのですが、当然お注射ですから、結構おお泣きしている子が多かったのです。わたしも覚悟してました…



順番待ちの間に熟睡!

寝ている間に終わっちゃってました…汗
このふてぶてしさは 一体

誰に似た 笑い


ではまた

ちょっと暇みて

おひさしぶりです。

息子が寝たので、ちょっと暇みて書いてます。

息子ももうあっというまに2ヶ月です!
早いなあ!Σ( ̄ロ ̄|||)

新生児の育児は大変だよ!!と、いろんな方に脅されまくって、必要以上に覚悟を決めまくっていたわたしですが…
意外や意外、
全然平気です。
確かに自分の時間はとりたいときにとれないし、(今みたいに寝てくれているときだけですね)もうずっと4時間以上続けて寝てないし、大変っちゃ大変ですが。

自分の子供はうそみたいにかわいいから大丈夫です(・∀・)つ

今月はじめに里帰りから帰ってきて、もう家のことも全部やっていますよ。


思うに、本当の本当に大変なのは、二人目の子が生まれたときなんですねえ


ではまた!

やっと会えたね

去る7月1日、赤ちゃん産んできました〜


下の日記読む限り、まだこれから起こる悲劇をしらない気楽さが感じられますなあ(笑)

↓を書いたあと、サッカー(パラグアイ戦)がやってるときに入院して、結局生んだのは1日ですから、30時間以上かかったわけです…。

しかも、最終的には帝王切開の手術でした。

陣痛はくるのですが(超痛かったよ!)、子宮口がほとんど開かず、身も心もボロボロになりました〜

思い出すと吐き気がするよっ!(本気で)

手術は、全然痛くないし怖く無かったです。あのままさらに何十時間も陣痛に耐えることに比べたら…無痛だよ!


お腹切ってるので、麻酔切れた後はやっぱり痛かったですが、我慢できる程度でした。こんなもんか〜と、びっくり。


その後何日も腹筋を使う動作をすると痛くて痛くて…くしゃみとか死にそうになります(笑)


でも5日目からは全部自分で赤ちゃんのお世話をするので、痛いとかなんとか言ってられません!
でもでも、不思議なもので、可愛い我が子のためなら…動けちゃうんですよね〜自分でもびっくりしました!


いまは退院してきて、ときどき息子に腹の傷を蹴られつつ、おっぱいとオムツの日々を過ごしています。
新生児って、自分では動けないし、泣くしか出来ないので、ある意味わかりやすいので、思ったより大変ではないです。
夜中とか、平気で起こされますけどね!!

では。

しるし

今朝起きたら、出血。

これね、「おしるし」っていうんですよ〜
もうすぐ痛くなって産まれるよっていう、しるしなわけです。
で、わたしが思うに、すごく神聖なものじゃないですか。
だから「お」をつけて「おしるし」、きっと。


もうすぐ自分の子供に会えるんだ〜って、なんだか不思議で半信半疑で…う〜ん、落ち着いているんだけど、内心焦ってる。みたいな…

やっぱり平常心ではないみたいですね。。。


っていうか、今日サッカー観られるかなあ?なんかやばそう。
でも、わたしも戦ってきます(笑)



タイトルは大好きなミスチルの曲「しるし」から。

はじめてこの曲の歌詞を読んだ時の感動といったら。
自分が大好きだと思う誰を思い浮かべて聴いても、涙がでてしまう。

恋人を想うようであり、二度と会えない故人を想うようであり、自分の子供を想うようであり…

その時、ずっと忘れたくないと思う誰かの顔が絶対に浮かぶ、不思議。


でもきっと今聴いても、誰の顔も浮かばない。
だって、一番想う誰かは、まだ顔を知らないから。

早く、会いたいです。
怖いよりも、楽しみ。
今しか味わえない気分ですね。


では、ちょっと、頑張ってきますね。


また、しばらくしたら書きます。

陣痛こないよん

タイトルどおり…陣痛がきません。。。


そろそろ、赤ちゃん大きくなりすぎてヤバイんだけどなあ〜〜
何日か前、夜中にお腹が痛くて目覚めた時はついに…!と思いましたが、遠のいていきました(笑)

でも、いままで散々「まだ産まれないでね〜」と言っていて、時期がきたら「早く!」なんて、まったくオトナの勝手ですよね〜(´・ω・`)
だからあんまり、言いたくないんですけどね…


運を天にまかせます!



そうそう、やっと、サッカー盛り上がってきましたね!!
韓国が予選リーグを突破したらしく、おめでたいですなあ。
日本もそれに続きたいものですが、どうなるやら!
日本の試合、朝方なんですよね?
観られるかな?

個人的には、面白いので(?)マラドーナを応援してます(選手じゃないし!)。


ではまた

プレパパママ学級


出席してきました!

退院したばかりなのに、また病院☆

でも実は、退院してから看護士さんたちに会いたくて会いたくて (´▽`)1ヶ月以上一緒にいたわけですし。
ちょっと久しぶりに(何日かぶりに)会えて嬉しかったです!


パパさんたちはみんな熱心に勉強してらっしゃいました!
えらいな〜感心。
私が小さい頃って、「出産はおんなの仕事」とかいって男の人って蚊帳の外でしたからねえ。うちの父もですが。
時代は変わったのね。

うちのだんなさんは、分娩台に乗って楽しそうでした(笑)
記念撮影もしたし!!楽しかった〜☆



で☆も☆


やっぱりまだ陣痛がきません…やばいよおおおおおΣ(=゚ω゚=;)

はやくっはやくっ!!

退院3日目

家に帰ってきて、3日目の朝です。

不思議なもので、病院とまったく同じ時間に起きちゃいます!習慣て、すごいなあ〜Σ(`□´/)/

でもでも


全然、陣痛がきません…


どうしよう!
こうやってる間にも、息子はすくすく育っているわけで…
(余談・赤ちゃんは一日で最大30グラム体重が増えることがあるらしい!)

ねえ、気づいてる??もうしばらくして出て来られなかったら、君の意思とは関係なくお腹切ってお外でなきゃならなくなるんだよ!!ヽ(TдT)ノ




今日は、髪の毛を切りに行って、どこかに散歩にいこうと思います。
そうそう、脚ですが、だんだん良くなってきました(・∀・)
毎日、痛くても少しづつ動かすと違うもんですね!

昨日あたりから脚がつらなくなって着ました!!

子育てが始まるまでに少しでも体力を戻さなきゃ!
manaってこんなひと。
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
堺雅人 (Good!な芸能ブログ集)
私の心を占める男たち
  • ライブドアブログ