松山は田舎?いいえ!都会ですっ!

私が住んでいる、街の紹介をしていきます。 宜しくお願い致します。

皆様、お気軽にお越し下さって、コメント等して下されば
嬉しく思います。(荒らしコメは、削除致します。)

デジタルも良いけど、アナログもね。📷⏰

今日最後に、カメラのお話を。皆様、殆どの方が、デジタルカメラを使用していると思います。
私の場合は、『CASIO EXLIM EX-ZS190GD』なのですが。
『コンパクト』『ミラーレス』『一眼』といろいろ種類があるデジカメさん(敬意を表して、『さん付け』です。)ですが、
なんといっても一番の魅力は、『現像代が不要』『撮ったその場で、画像が確認できる』『記録媒体がSDHCなので、フィルムが不要。また、繰り返し使える。』『充電式の電池(リチウムイオン)なので、繰り返し使える。』
と、アナログカメラの時代に生きたワタクシ(1967年生まれ)としては、まさに時代の最先端を行く品物と
認めているわけなのですが、ここ最近になって、またアナログカメラ(フィルム式)の人気が出ているとか。
で、その主なユーザーは、平成生まれ(悪い言い方をすると、ゆとり世代)の方々とか。
アナログカメラの金のかかりようを知っているワタクシとしては、「よぅ、そんな不経済なもんを使うわ。(°o°) 」
と、驚きを隠せませんが、見方を変えると、蓄音機とCDプレーヤーぐらいの差があるわけで。
・・・・ちょっと余計な事を書くと、先の人たちはやはり、アナログプレーヤーを知りません。
私の世代は勿論知っているのですが、先の平成生まれの人たちは、知りません。
そりゃ、そうでしょう。生まれた時には既に、CDプレーヤーたるものが存在するのですから。💿💿💿
なのでワタクシは、現在でもアナログレコードとプレーヤーを、上手に使う自信があります。
あれば。の話ですが。
考えてみると、私はアナログ人間なのかもしれません。
腕時計もアナログ。自動車のスピードメーターもアナログですから。
(でも、目覚まし時計とストップウォッチは、デジタルなんよなー。┐(´д`)┌ )
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私が最近になって、『ネットワークプリントサービス』に凝り始めたのも、そのような理由があります。
確かに、画像のままでUSBメモリやパソコンに保管しておくと、いつまでも綺麗な画像が観られますが、
いちいちパソコンを起動する手間が増えます。
写真ならば、ポジの状態でアルバムに保管すれば良いわけですから、いつでも好きな時に
観られます。
まぁ、子供の時(10代ぐらい)には私も貧乏なので、アナログ一眼レフを買えなかったという
理由があるのですが、それでも友達の中には、アナログ一眼レフを持っている人が
3・4人はいました。(だいたい、金持ちの奴だった。)
それを横目で見つつ生活していたわけなのですが、いつしか時代はデジタルになり、
アナログカメラはすっかり廃れていたと思っていた矢先の出来事なので、正直驚いているのです。
まぁ、AT車が殆どの時代でも、未だにMT車が存在するのと同じようなものです。
(ATがデジタルで、MTがアナログ)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
と、まぁ、ワケのわからんウンチクばかりを書いたわけですが、
アナログ好きでも、デジタル放送だけは好きという、矛盾しているワタクシでした。
時間と天候しだいでは、もう一回ぐらい、アジサイを撮影して載せます。
ではでは。今日はこのへんで。おやすみなさいませ。 お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
ブロトピ:今日のブログ更新" target="_blank" title="">http://ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日の雑談日記" target="_blank" title="">http://ブロトピ:今日の雑談日記
ブロトピ:ブログ更新しました(*^▽^)/★*☆🎵" target="_blank" title="">http://ブロトピ:ブログ更新しました(*^▽^)/★*☆🎵





六月なので。

松山総合公園に、アジサイの撮影に来ました。
CIMG7012
荷物を置いて、撮影開始です。📷
CIMG7017
奥に見える白い色のカバンは、保冷バッグです。買い物に行く前なので。w
で、アジサイが。
CIMG7004
CIMG6967
CIMG7028
三色と・・・。
CIMG6976
CIMG6977
蕾。
CIMG6974

このアジサイは、『セイヨウアジサイ』といいます。
せっかく来たので、最後に松山市内と松山城をドウゾ。
CIMG7018
ではでは。 川・ム・川ノ ( ̄∠  ̄ )ノ 川 ̄_ゝ ̄)ノ 
ブロトピ:お花の写真" target="_blank" title="">http://ブロトピ:お花の写真
ブロトピ:お散歩写真" target="_blank" title="">http://ブロトピ:お散歩写真
ブロトピ:おススメの撮影スポット" target="_blank" title="">http://ブロトピ:おススメの撮影ス
ポット





高いものが、優秀とは限りません。

・・・といっても、品物の値段ではなくて・・・。
レンズの倍率(拡大率)のお話です。🔍🔎
よく、双眼鏡や拡大鏡のカタログを見ていると、『2倍』『3倍』『4倍』という表示があり。
品によっては『20倍』『25倍』という、とんでもないレンズも存在するようですが・・・。
皆様は、この『倍率』というものを、どれだけ理解しておられるでしょうか?
大雑把にいうと、低い倍率(小さい数字)ほど視野が広く、明るく、物体から離れた距離でも大きく見えます。
対して、高い倍率(大きい数字)ほど視野が狭く、暗く、物体に接近しないと見えません。そればかりか、
接近する割に、あまり大きく見えません。(文字の存在を、確認するぐらい。)
私の経験上、2倍から3.5倍までの拡大鏡ならば、充分実用性があります。
私は、独眼鏡(瞼に挟んで使うやつ。時計屋さんが使うアレです。)も持っておりますが、
それは5倍です。よって、それは、目一杯近づかないと見えません。それでも、ポケット地図を見る時には
針の穴のような小さい文字を見るので、これを使っています。
以下の品は、私が使っている品です。(ルーペの場合)
ポケットルーペ 角 ブラウンLP-16P http://www.e-kontec.co.jp/products/loupe3.html

両手が使えるルーペ 卓上LP-38R  http://www.e-kontec.co.jp/products/loupe6.html

75572/ルーペ T-3 精密作業用 アイルーペ 23㎜ 5倍   http://www.shinwasokutei.co.jp/products/75572/
で、私は双眼鏡も持っておりますが、それは8倍です。これを。
ACULON T01 8x21 オレンジ    http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars/aculon/aculon_t01.htm
これは主に、総合公園などに行く時に、持ち出します。
展望塔の屋上や展望台の屋上から、これを使って見ると、すごく大きく見えます。👀
私はアマゾンで買ったので、試用する事はできなかったのですが、行きつけの家電量販店でこれを売っており、
運良く10倍も展示されていたので(見本)使ってみたのですが、手ブレがひどく、暗く、あまり使いごこちが
良くなかったです。8倍の展示品を使うと、これが一番使いやすい。
本当は昨日、パナマックスを見に行く時に、これを持ち出そうかと思いましたが、
荷物が増えるのでやめました。/(°ё°)\
双眼鏡も一種の拡大鏡なので、高倍率は使い物になりません。
できるだけ低倍率の品を選ぶのが、上手に買うコツだと思います。
双眼鏡の場合、よく使って8倍までです。8倍を超えると、使い物になりません。
結論として、『拡大鏡・双眼鏡は、高倍率の品は低性能』だと言う事。
『低倍率ほど優秀かもしれない』と、最近思い始めています。
「天気の良い日には、双眼鏡を提げて、総合公園でも行こか。」と思う今日このごろです。
ではでは。今日はこのへんで。
おやすみなせいませ。(_ _)zzZZ

ブロトピ:本日のブログ更新!" target="_blank" title="">http://ブロトピ:本日のブログ更新!
ブロトピ:ブログ記事更新!" target="_blank" title="">http://ブロトピ:ブログ記事更新!









ギャラリー
  • 六月なので。
  • 六月なので。
  • 六月なので。
  • 六月なので。
  • 六月なので。
  • 六月なので。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文