ごあいさつ & お知らせ
いらっしゃいませ、『万年床生活者の備忘録』へようこそ。と言いたいところですが・・・内容が全然面白くないので、見たって時間のムダですよ。
ここは単なる私のひとりごと、妄想、ナレッジについて思うこと、ブログ体験記、さらにはメモ帳代わりであり、そのあまりのショボさゆえ、自己満足にもならない代物です。
それでも見てくれた貴方には・・・God bless you.
お知らせ

2012.06.21【やっぱりリキッドレイアウトが好き】

サイドバーを6年振りに右側へ移動しました。
同時に昨今の閲覧環境の多様化に対応(笑)するために横幅の伸縮性を高めました(640px〜1200px)。

2012.05.22【target=_blank全廃断念】

画像(サムネイル)の拡大以外のリンクはすべて同窓遷移にする予定でしたが、これからは別窓おっけー☆のHTML5の時代らしいので。
サイドバーは現在Googleの検索窓以外はすべて同窓遷移です。たぶん。

2009.04.25【Webkitな方に私は2年以上ウソをついていました】

当ブログのコメントのレスアンカーについてなんですが、例えば「>>3」と入力するとクリックで3番のコメントにジャンプできる、なんてことを以前ちょっと得意げに言ってた気がするんですが、SafariやChromeではそれがまったく動作していなかったことが最近発覚しました。
昨日素人なりに頑張って対処したので今はもう大丈夫だとは思うのですが、穴があったら入れたいです。

2009.03.24 【あの、狭いんですけど】

当ブログは現在最大幅900pxに設定されています。リキッド愛好家の方はお手数ですがお手持ちのユーザーCSSに
div#mannendoco_life_container_outer{max-width:3000px !important;}
このように記述していただければ幸いです。(IE6は不可)

過去のお知らせを見る

2012年06月28日 18:46
サイドバーのプラグイン

livedoorブログのサイドバーのプラグインを折畳式にする方法は検索すれば簡素な物から無駄に凝った物までいろいろ出てくるとは思いますが、私はこの記事でこれからご紹介する方法が現在日本一簡単だと自負しております。

他所様のブログで勝手に畳むなw

ブログに実質たった一行のソースコードを追加するだけで奥さん、あなたも今日から収納上手になれるんですよ。

…続きを読む new window
2012年06月17日 04:27
なんちゃってLink Alert

というわけで私がかれこれ2年も愛用笑しているOpera用ユーザーJavaScriptの痛いソースコードをおめおめと掲載します。Opera以外のブラウザで動くかどうかはわかりませんが要はDOM構築後に実行されるようにさえしておけば案外Firefoxとかでも動くかもです。

…続きを読む new window
2012年06月13日 07:41

ド根性○○が流行ってた頃にこういうタイトル付ければいいのに。

画RSS、なかなかいいと思いますテマ乙。
しかし画RSSは、管理ページで驚くほどきめ細かい表示設定ができるにも関わらず新着newのアイコンは出来合いの7つの中から選ぶことしかできなくて(2012年6月現在)オリジナルの画像には変更できないという欠点があります。これを欠点だと言う人もそうそういないでしょうけど。
私は2006年のBlogPeopleから2011年のドリコムRSS終了を経て今もなおtulipこの更新チューリップに並々ならぬ思い入れがあるので現在利用している画RSSでもどうしても新着アイコンをこれにしたいわけです。
HTMLやJavaScriptの知識はないけれど私も自分のブログの画RSSリンク集に意地でもこのチューリップが咲かせたいという奇特な方は続きをどうぞ。…続きを読む new window
2012年06月05日 01:30

Vベルト無段変速にギアも4速もねえよのツッコミをまずはありがとうございます。他にもツッコミどころ満載でしょうがどうかお手柔らかに。この記事はエンジンはまだ元気なのに中間加速や登坂時の再加速力が徐々に鈍ってきた愛しの通勤スペシャルのウエイトローラーを満を持して自分でノーマルより軽い物に交換、試行錯誤の末にベストセッティングの喜びに浸ったのも束の間、件の症状があらわれて青信号で3速発進かのごとくモーモーと発進、悶々とした日々を過ごされている方用です。この調子だとまた無駄話が多くなりそうなので要点だけ述べてさっさと終わらせます。

プーリーのグリースアップ箇所

はい。画像の赤丸の所にグリースを塗ってください(ドライタイプのプーリーでもスムーズな変速やウエイトローラーの偏摩耗軽減のためにWRやその可動範囲にグリースを薄く塗布するのは結構普通だろうから塗りすぎ注意も含めて割愛)。ランププレート、ていうかランププレートをプーリーにセットする際に組むスペーサー?ガイド?みたいな3つの小さな部品(名前は知らんいや調べろよ)とプーリーが当たる部分というか変速時にスライドする部分(可動範囲はだいたいわかりますね)の正面とサイドに薄くしかしまんべんなくです。めいっぱいトラクションが掛かっている時でさえ同時にズラす作業もやんなきゃいけないから大変なんですよあいつら。この記事は私がネットが無かった時代に1年以上ドツボにハマった挙句にこの方法でやっと故AXIS90プロの足ProFoot笑13リットルタンク舐めんな号のピンチを脱した経験を基に現行の原付〜原二クラスも基本構造は'80年代と同じだろうと思い込んで書きました。この続きはもはや完全に無駄話なのでさすがにカットしました。これにて終了です。最後に改行しろやのごツッコミ誠にありがとうございました。(床)


2012年05月31日 14:34
くじゃくさぼてん (孔雀サボテン)くじゃくさぼてん (孔雀サボテン)
CSSで画像をポップアップするのが流行っているとでもいうのでしょうか。当ブログのここ2ヶ月で一番アクセスが多い記事はCSSで画像ポップアップです。一番と言っても一週間でせいぜい20PVですが。
この記事を書いたのはもう6年近くも前で、書いてから丸3年くらいはアクセスがほぼゼロだったと思います。昔蒔いた種が忘れた頃に実を結ぶことってあるんだなあ、とか言ったら完全に痛い人ですか。何せ20PVですから。
別に逆じゃないけど逆にたとえば昔酔った勢いでテキトーに書き散らかしてアクセスゼロも必然だったはずのゴミ記事が10年後に何故か突然炎上、なんてことだってこれからの時代起こり得るんでしょうかねえ。こわいこわい。
- now searching... -
なんということでしょう。【CSS 画像 ポップアップ】の検索結果順位がよりによって当該記事の元ネタサイトさんよりも上になってしまいました。Google先生に賄賂を送った覚えはありません。6年間頑なにファーストビュー(閲覧者がサイトを訪れた際にスクロールせずに見える範囲=広告のベストポジション)にGoogleのロゴと検索窓を置き続けた効果でしょうか(んなわけない)。あるいはサンプル画像のセンスが良い(笑)からでしょうか。いずれにせよこれぞまさに人のふんどしで相撲です。

まあ、これからも、良心の呵責に軽く苛まれながらも人のふんどしで相撲を取りますけどね。


2012年05月29日 12:47

亀エレクト時の2つの意味でのアップを何度か撮ろうとしてるんですけど、カメラを近づけるとすぐに首を引っ込めちゃうんですよね。


2012年05月28日 00:00
世はステマ全盛期ですね。この記事ももうステマでいいです。私のライブドアブログ有料版活用法(笑)です。《続きを読む》←誰もクリックせんて…続きを読む new window
2012年05月27日 00:00
もちろんライブドアブログの話です。
アドセンセが貼ってあるブログのサイドバーの記事検索ブログパーツに「エロ」と入力すると結果ページには見事にア●センスが表示されません。
試してみたいブログのサイドバーに記事検索ブログパーツが無い場合は直接URLを入力します。

文字コードがEUC-JPのブログの場合
例:http://blog.livedoor.jp/***l**/search?q=%A5%A8%A5%ED
文字コードがUTF-8の場合
例:http://*a*us*k*.com/search?q=%e3%82%a8%e3%83%ad

ライブドアブログには現在EUC-JPとUTF-8という2つの文字コードの物が存在しますが、判別方法はHTMLソースを見るかそのブログの開設時期がだいたい2008年よりも前ならEUC-JP、それ以降ならばUTF-8といったところでしょうか。

エロにはめっぽう厳しいAd●enseです。大きな力が働くといけないのでこれ以上は書きません。
「だから何?」と言っていただければむしろ幸いです。
2012年05月25日 23:36
2012年05月24日 18:00
Let me clap!つい最近まで私は拍手ボタンはほとんどのデザインテンプレートに標準装備だと思っていたのだが…最近[ソーシャル]だか何だか知らないが拍手ボタンを持たないデザインが増えてきているようだ。
拍手がしたいのに拍手ボタンが無い。これは由々しきことである。
しかしここであきらめてはハードクラッパーの名折れ。意地でも拍手だ。…続きを読む new window

万年床生活者の備忘録 by mannendoco_life

万年床生活者の備忘録
- menu(仮) -

- ページ内の移動 -
#pagetop
#sidebartop
#sidebarbottom
#pagebottom

× close

床
pagetop