2009年03月22日

前回のエントリで私はライブドアブログと0系新幹線ブログパーツは事実上共存できない、と書きましたが、現在は共存できます
0系新幹線ブログパーツ(以下0系と表記)のスクリプトが改良されたからです。
具体的に、スクリプトのどこがどう改良されたのかとか、そういう話まではしなくていいか別に。
簡単に言えば、現在の0系は、他のブログパーツやJavaScriptと共存することまでちゃんと考えてますよ〜、ということです。
「ちゃんと考えてますよ〜」というのは具体的にはどういうことなのかというと、いや、そういう話まではしなくていいか別に。

ポイントは「固有名詞」です。スクリプトの関数名に固有名詞が含まれるようになったのです。(例:"function getElementPosition" → "function getElementPosition0kei")

固有名詞バンザイ!!

急に叫んですいません。とにかく変数や関数名はなるべく長く、そして固有名詞(そのブログパーツの名称等)が含まれていれば他のJSとコンフリクト(干渉)して不具合が発生、なんてことはまずないんです。
なのでこれからは0系を安心してブログに貼り付けてください。
ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ということは逆に関数名やグローバル変数名にほとんど一般名詞と言っていいほどありがちなしかも短い名前を付けまくっているとどうなるか。言わずもがなです。他のブログパーツを殺したり逆に殺されたりします。

私は現在素人ですが、ド素人だった頃にはやれ「ブログパーツ同士が喧嘩する」だの「スクリプトが干渉する」だのと聞かされて「ふうん。そういうものなのか。しょうがないことなのか」と思ったものです。
しかしあれから3年、晴れて素人となった現在では、他のスクリプトと同居することをまったく考えていないと思われるブログパーツ(のソースコード)を見ると、もうね、アホかと思いますよ。
今まで見た中でも、特にひどかったのは…いや、ここで特定のブログパーツの名前を出してそういう話をするのはやめておこう。小心者だから。

そのブログパーツ自体は良くできているのに、惜しい話です。作っている人は果たして頭がいいのか悪いのか。いや、凝ったFlashや最近よくある画面全体にバーン、みたいなエフェクトが作れるのだから頭はいいはずなんです。なのにどうして、こう、ちょっとしたそういう気遣いみたいなことができないのだろうか、と。
そんなブログパーツの中の人には今の0系を見習ってほしいものです。あ、私は決して0系のまわし者ではありません。

最後に、どのブログパーツだったか忘れたけど、ひとつだけ。
var blogparts = 'ほにゃらら';

言うに事欠いて"blogparts"ですよ。しかもグローバル。絶対何かとカブりそうでハラハラします。しかも処理内容はdocument.writeするだけ。名前がどうこう以前に変数を使う必要すら無いのでは。あるいは無名関数の中でやればいいのに。

これ以上書くと検証用の当ブログ(何故かアダルトカテ)が愚痴ブログになりそうな日曜の午後なのでこの辺で。
久しぶりに言いたいことを言ってだいぶすっきりの万年床生活者でした。

(14:49)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とらねこ   2009年05月16日 16:40
まんちゃん、こんばんは( ´∀`)つ
なるほど、ブログパーツ同士が干渉する、なんてことがあるんですね!
てことは、私のブログ、たくさん一気にブログパーツを載せてしまっているんだけれど・・・。そのせいでちゃんと表示されなかったりもするんでしょうか。
2. Posted by 万年床生活者   2009年07月22日 05:36
>とらねこさん

一方的にご無沙汰しております

そうですか、とらねこさんはブログパーツを貼り過ぎておかしくなったこととかないんですか。ある意味ラッキーだと思います。
現在ブログ休止中のPOPさんは以前この問題で頭を抱えたことがあったみたいですよ。
ブログパーツAの下にブログパーツBを貼ったら何故かAが動かなくなったとか、貼る順番を変えてみたら何故か直ったとか…。

とらねこさんとこのブログパーツ、私から見ればちょい多めかな。低スペックPC+低速回線だとちと辛いかも。まあ今時の一般的な環境下では常識的な数だは思いますが。
重い、軽いの話は別にして、干渉によって表示がおかしくなったとかいう話は最近はあまり聞かないので、心配いらないと思いますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメント
記事検索