2010年07月28日

エレベーターの開ボタンと閉ボタン、どちらが強いのか、試しに同時に押してみたことがある人は少なくないだろう。そういうノリで私は先日三井●友銀行の普通口座で自動引き落としと振込み予約ではどちらが優先順位が高いのかを検証してみた。具体的には口座自動振替と予約振込みが同日に行われると預金残高が足りなくなる状態にしたのだ。

結果から言うと、自動引き落としの勝利。予約振込みは残高不足により実行されなかった。

毎月決まった日に公共料金や家賃等が自動的に引き落とされる口座自動振替ではあるが、しかし振込み予約はATMやネットバンキングでユーザーが前日までに機械やPC等を操作して能動的に予約するものである。
自動引き落としというのはあくまでも原則というか初期設定みたいなもので、ユーザーがスポットで能動的に指示した設定(振込み予約)のほうが前者よりも優先的に処理されるべきである、と私は思う。

(15:05)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nipo   2010年08月17日 00:33
lifeの方とに多様な配色のデザインに変わってしまって驚きあきれるばかりでnipoでございます。

銀行によって違うのでしょうか、大変興味深い。


納得できないと言えば、イーバンク銀行(現 楽天銀行)は入金に手数料がかかるという。


それはさておき、引き落としがデフォルト設定ならそっちが優先されるでしょ、普通は。
とっても納得がいくのですがいかがでしょう。
2. Posted by 万年床生活者   2010年08月28日 03:57
言われたからデザイン変えたと思われるのもアレなんでもう少しこのデザインで。

おそらく銀行によって違うのではないかと。予約と同時に口座から資金が引き落とされるタイプと振込み当日に資金が引き落とされるタイプがあった気がします。三井●友銀行が後者なのは言うまでもありません。

イーバンクはいつの間にか楽天銀行になってたんですね。まあああいったネット特化銀行ってそもそも現金を頻繁に出し入れするための銀行ではないですよね。

デフォルトが常に優先ですか。プログラミングに精通現象しているnipoさんがそう言うのならそうなのかと思わざるを得ない今日この頃です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメント
記事検索