August 05, 2013

6月の終わりから7月にかけて

2013.08.05 arare6月の終わりから7月は新しいことがいっぱいの一ヶ月でした。

6月の終わりには新しい出会いがあり、7月の初めには横田基地で海外の人、アメリカ人向けに販売をしました。
そして7月中旬には第一回目のイベントHandMade In Japan Fesに出展しました。
横田基地での出展は新鮮で面白かったです。日本人と選ぶものの感覚が大きく違うのかな?と思っていたのですが、そんなに大きな差はない気がしました。でも、the日本的なモチーフ(富士山)のネックレスを買っていただいたのはなんだか嬉しかったです。ただ、英語力の拙さでちゃんと会話ができなかったのが反省点。コミュニケーションは大切ですよね。
そしてHandMade In Japanの方は、お客様の作品に対する反応を見ることができ、有意義な出展でした。デザインフェスタほどアートしていないのでお客様も落ち着いた少し年齢層高めだったような気がします。それに他に出展者さんたちのディスプレイであったり、接客であったり、思いであったりを感じれたのは良かったです。
反省点はいっぱいあるけれど、次に活かせるチャンスだと思ってます。
以前は出展終了後はただただ落ち込むだけだったんだけど、今は経験とほんの少しの自信が出てきたので反省点は受けとめ、良いところは認めることができるようになったかなって思ってます。
暫くは出展がないので、色々なことを試してみたいな

そうそう、この一ヶ月でもうひとつ大きく思ったことが、、。
色々な人に支えられているんだなってこと。ひとりではできないことがいっぱい。仲間や家族、イベントの主催者、などなど。周りの人全てに感謝です。ありがとう。
さぁ、8月はどんな一ヶ月になるかな。

June 03, 2013

母から娘へ

03オリーブのリングまたまたオーダーリングのお話し。それも、またまたAさんからのご注文です

今回は娘さんへのプレゼント用に、ということでした。Aさんが持っていた深い青のサファイアを使って作ります。
指が細いので繊細な感じで、という依頼でした。

うーん、どんなデザインにしよう、、。ってまず悩むのですが、石を眺めたり、娘さんの年齢を考えたり、イタリアに暫く行ってたことを思い出したり(私と同じイタリア好き♡)、なんかいろんなことを考えながらイメージを固めていきます。
で、イメージしたのが葉っぱや実。オリーブみたいな‥
最近ご結婚されたので、なんか新しく芽吹く、実っていくイメージかな。
で、完成したのがこのリングです。

お誕生日プレゼントととして贈られたそうです。

嬉しいお直し

03シトリンのリングいつもオーダーをしてくださるAさんに初めて作ったリングの石が外れてしまいました
そのリングは5年前に作ったのですが、石は何処にいったのか分からなくなってしまったそうです。
(最初のリングのblog)

そういったこともあり、以前は赤いガーネットだったのですが、雰囲気を変えてシトリンを入れてお直しすることになりました。
石が外れちゃったからもういいや、ではなく、もう一度身に着けられるようにと相談してくれたのは本当に嬉しかったです。
また、このリングがAさんの指に付けられるかと思うと嬉しいです。そして感謝です 。

今度は絶対、石が外れませんように。お願い!

February 19, 2013

HPをリニューアルしました

画像1暫くそのままになっていたMano-mano(まぁのまぁの)のHPをリニューアルしました
最近Mano-manoをじっくり見直す機会がありました。自分を突き詰めるって難しいですね。またまだ答えは出ないけど(多分、一生悩み続けるんだと思いますが)、やってみたい、進みたい方向は決まってます。今までと大きく変わるわけではないけど…みんなに喜んでもらえるようなものを作っていかなきゃね

新作もいくつか載せていますので、是非ご覧ください。
Mano-manoのHP⇒http://www.mano-mano.net/

February 16, 2013

江戸小紋、染め体験

富田染工芸最近というか、少し前から「和」とか「江戸」とか「着物」とかが気になっています。
そんな中見つけたのがこれ。
江戸小紋の工房で、袱紗染めの体験をしてみませんか?」という文字。もうこれは参加するしかないでしょ、ということで昨日行って来ました。
場所は西早稲田の「東京染めものがたり博物館(富田染工芸)」。神田川沿いにある工房は大正3年創業の老舗で、昔ながらの作業場という感じでした。暖をとるものはほとんどなく、職人さんたちは動き易いよう薄着で働かれていました。私なんかコートを羽織っていないと寒かったのに‥。

まずは着物の染めについて、種類や方法などの説明をしてもらいました。
そして、その後は待望の染めの体験。白生地に型紙をのせ、ヘラで目色糊を塗りつけて染めていきます。いやぁ〜これは本当に楽しかったです。職人さんに褒められ、おだてられて、調子に乗りそうでした♪
最後に工房内を作業工程と共に案内してもらいました。使い易いようにものが置かれていたり、道具や機械が並んでいる光景は本当に気持ちを嬉しくさせます。

約2時間半の体験でしたが私にとって、とてもいい時間でした。
なんかもっといろんなことを学ばなくちゃなぁ〜。まだまだ勉強不足です。

東京染ものがたり博物館(富田染工芸)
  http://kougeihin.jp/facilities/tokyo/3231

January 11, 2013

3つの言葉

今年もMano-mano始動です(7日から仕事をstartしています)
昨年に引き続き、今年もよろしくお願いします

先日、面白いものを見つけました。
「この中で最初に見つけた言葉が2013年のあなたにとって大切なものらしいです」というもの。
3つのことば








で、やってみると…私の場合「ゆめ(夢)・えん(縁)・たいりょく(体力)」でした。なんだか今の私にピッタリはまる言葉たち。嬉しくなります。
今年はなんだかワクワクしています。根拠も何もないんだけど、今年のMano-manoにワクワクしちゃうんです。
何に出会い、何を起こすことができるか楽しみです♪

みなさんはどの言葉が見えましたか?



December 12, 2012

ありがとうございました

12かむろ菊先週末、7(金)〜9(日)で参加していた「あ〜てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫」が無事終了しました。

足を止めて作品を見てくださった方、気に入って買ってくださった方、お話しさせた頂いた方、本当にありがとうございました。このように直接見ていただき、手にとってもらえる機会は本当に貴重で、楽しい3日間でした。
そして一緒に参加した仲間たちには刺激をいっぱいもらえました。ありがとう、楽しかったよ
他のブースの作家さんたちの作品を見ているとワクワクして、いろんな発見がありました。

今年のイベントは終わりですが、今回のワクワクを次に繋げていければなと思いました。
まだまだ今年することは山積みなので頑張ります!!

おまけ‥赤レンガ倉庫のクリスマスツリー 大きくて綺麗でした。
12ツリー

December 03, 2012

あ〜てぃすとマーケットに出店します

あっという間に12月ですね
気付くとこのBlogの更新もすっかり滞っていました、、
この一年は何もしていないような、でもなんだか忙しくさせてもらっていたような、でバタバタと過ごしていました。
毎年思うことなんですが、もっと腰を据えてじっくり考えて行動したかったのですが気付いたら12月です。
なんて今年の総括をする前に‥

一年ぶりに飾蔵〜kazakura〜での活動です。
イベントとしては今年最後の出店。ここ数年恒例イベントとなった「あ〜てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫」に出店します。
今回はシルバークレー MEDUSES さんと、正式に飾蔵のメンバーになった木工小物のnao.さん、そしていつものRaiさん、カシオンテさんと一緒です。

日時は今週末
2012年12月7日(金)〜12月9日(日)11:00〜18:30
横浜赤レンガ倉庫1号館1F・2F
一番奥の部屋、ブースNO.82にいます。
公式HP⇒http://artistmarket.info/

寒い季節になりましたが、横浜のクリスマスを楽しみながら是非、遊びに来て下さい。
お待ちしています




July 23, 2012

パールの糸繋ぎ


久しぶりにパールの糸繋ぎをしました。

先日、母が着けていたパールのネックレスの糸が伸びて切れてしまいそうだったので、ここは私が…と

とはいっても久しぶりの糸繋ぎ。忘れてないかなぁ〜と思いつつオールノットという方法で繋いでいきました。
オールノットはパールひとつひとつの珠の間に結び玉を入れていく方法です。正直手間はかかりますが、パールの珠がひとつひとつ離れているのでパールが綺麗にみえるし、擦れ合わないのでパールも傷になりづらいんです。それに糸が切れても結び玉があるのでバラバラにならない、といいところがいっぱい

ん〜、ちょっと時間はかかっちゃったけど、これで、安心して着けてもらえます。

May 28, 2012

横浜市都筑区の美容院にて

Warm hair今月20日から神奈川県横浜市にある美容院「Warm hair」にMano-manoのアクセサリーを置かせていただくことになりました。

Mano-manoとしては初めての常設です うれし〜


横浜市営地下鉄 「センター北駅」から徒歩2分。ビルの2Fにある美容院で、美容師さんがひとりで経営しているマンツーマンの丁寧なお店です。
その入り口すぐのカウンターに置かせてもらいました。
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいね。
お待ちしています

ディスプレイピアス

時計

Giappone


Italia
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)