2016/08/23

★敗者の風格

オリンピックも
高校野球も終わった。

リオとの時差は約12時間。
リアルタイムでメダル獲得を見ることがあまりできなかったので
スポーツ観戦オタとしては
いささかストレスを覚えた大会だった。

勝って銅
負けて銀

やっぱ一番印象的だったのは吉田沙保里かなぁ。
すげ〜人ってのは負けても風格があるんだな、って思った。
勝者のヘレンマルーリスの立ち振る舞いも
客席の女子レスリング選手の涙も
あの空間に16年の物語が凝縮されてるみたいでとても感動した。

僕はただのスポーツ観戦オタではなくクリエイターでもあるので
カメラワークとスイッチングでどう感動を伝えるか、ってのもスポーツ観戦の醍醐味だ。
吉田選手が負けてうずくまった姿を
天井のカメラがゆっくりズームインしていた映像は見事だったなぁ。


背中が全てを物語る。


と、
閉会式の2020年東京オリンピック・パラリンピックへの
フラッグ・ハンドオーバー・セレモニーでのパフォーマンスも
とても良かった。

クリエイターに現在の日本を代表するポップカルチャーとして
椎名林檎さんや、中田ヤスタカさん、 Rhizomatioksさんと言うセレクションは
利権で選ばれた感ゼロだったし
何より作られた映像も音楽も演出も本当に良かった。
日の丸の赤い円がキービジュアルとして展開していく感じもとても良かった。
安倍総理のマリオも俺的にはツボだったな。
もちょっとスマイルだろ!とは思ったけど(笑)
小池さんの空気感も好感が持てたな。
ビジュアル的には舛添さんじゃなくて良かったのかも(笑)

あと、最後のキメの東京のイラストが
今回、俺がデザインした
布施明大将の「君に会いに行くよ」Tシャツにクリソツで
パクられたのかと思った(笑)
興味のある方は大将のツアーに是非!


まだパラリンピックはあるにしても
オルンピックも高校野球も終わって
おまけに台風なんて来たりするから
夏の終わり感が半端なく押し寄せてきた。




哀愁である




執筆 尾上一平






manomana at 11:02コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 美香   2016/08/24 17:06
アベマリオには、おおお!となりましたがワタシ的にはジャーーーンプ!で出てきてほしかったです( ̄∀ ̄*)
あと1週間で夏が終わっちゃいますね💦あぁ冬に近づくぅ〜(泣)
2. Posted by テス   2016/08/25 22:56
愛は不死鳥の頃から、布施明さんのファンの母80歳をコンサートに連れて行きたくなりました。でも我が家のBest of Mr.Fuseは積み木の部屋です。両親が2人でステレオの前で聴いていると、子供心に、意味深な家庭だと思いました(笑)ぜひ競技で使って・・使えないですよね💦

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

IPPEI ONOE

QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ