店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

IMG_1487





















お昼はくっきり桜島! 

夜は少し冷えてきました。

昨夜は、Netflixでがっつり『The Office(US)』を観たのでが、さて今宵は。。。

先月は休みが多くて、あっと言う間でした。

今月は忙しくて、あっと言う間になりますように。

(あっ!確定申告しなきなゃ、J3も開幕するし忙しい!)


IMG_1371

















昨日の定休日。劇場にて鑑賞

監督:西川美和 主演:役所広司 『すばらしき世界』

実在した男をモデルにした作品。

一度ドロップアウトした者に厳しい不寛容な社会。

手を差し伸べる人たちもいますが、立ちはだかる現実。

偏見、お金、就職。

「立ち直れないのは本人の努力不足なのか?」「自分は偏見を抱いていないか?」

色々と自問させられる良作でした。

役所広治の演技が凄かった〜



劇場の帰りに原作となった佐木隆三 の「身分帳」を購入。

表紙の「この世界は生きづらく、あたたかい」という文字とコスモスをみて、また感情が揺さぶられました。

鹿児島県の時短要請解除を受け本日より通常営業です。

14日間の時短要請、始めの一週間は時短営業の「早魔の巣」

残りの一週間は営業をお休みしておりました。

お休みの間は、セルフメンテナンスとして初めてのファスティング(断食)に挑戦。

ダイエット目的というよりは、胃腸のリセット。

2日間、具無し味噌汁、豆乳、野菜ジュースは飲んでもOKという”ゆる”ファスティングでしたが、なかなか面白い体験が出来ました。

まず胃腸を慣らすために、小食、野菜中心の準備食が2日間。そしてファスティング2日。胃腸を徐々に戻す回復食を2日という合計6日間。

その間はアルコール、珈琲、緑茶などカフェインも絶ちました。

軽いランニングや自重トレ、ストレッチは継続しながら。

感想は「2日くらい食べなくても生活に支障は無い。むしろ活動的になった。」というもの。

絶食期間もイライラや頭痛も無く、むしろ熟睡出来て快調。

何を食べるか考えたり準備しなくていいし、昼間に食後の眠気も無いので家ではカーテンを洗濯したり、庭の手入れをしたり1日が長く使えました。

また地上波のテレビやSNSをあまり見なくなります。

だって食べ物ばかり出てくるんだもん・・・

という事で、NETFLIXやアマゾンプライムで映画やドラマばかり観てました。

邦画、軽めのコメディや一度観たものなどが中心

(「きっとうまくいく」「自虐の詩」「鍵泥棒のメソッド」「アフタースクール」「RED」「殺人者を飼う女」「The Sinner~記憶を埋める女」「アウトレイジ」(DVD)・・・)

と充実した休みになりました。

そしてもちろん、ファスティング後の食べ物は超超美味いぃぃぃーーーー!!!!

薄い味付けでも満足できるので味覚も鋭くなった気がします(直ぐに戻ると思うけど。)

最初のおかゆで満たされ、最初の珈琲と羊羹で満たされ、友人との昼ビール(ビールだけではないけど)で大満足出来ましたよ。

仕事してると2日間とは難しいけど、半日とか心がけてもいいかなぁ。と。

という訳で、心も体もリフレッシュしましたので、本日から通常営業頑張りまーす。

FullSizeRender





















*今日は「もっと早魔の巣」14時〜21時(20時LO)だよ!

時短営業の「早魔の巣」期間、ご来店いただいた方々ありがとうございました。

陽が差し込む明るい店内でカクテルやウイスキー、テイクアウトのフードなどを楽しんで頂いたようで、いつもと違う雰囲気の店内・会話・お客様の様子で、こんな期間ですが店主も楽しむことができました。

複数回いらっしゃるお客様もチラホラで、いろんな需要があるんだなと気づきもありました。



しかし期間限定だからの楽しみなのでは、とも思うところ。

ということで、明日1日(月)〜7日(日)は休業して8日(月)から通常営業を開始いたします。
(時短要請の延長等がありましたら、その際は報告します)


その休業期間は、お店と自分のメンテナンスに充てたいと思います!




ちょとカジュアルな「早魔の巣」開店。

店主の足元はニューバランス、BGMは宇多田ヒカル「Fantome」(名盤!)

26日(火)〜29日(金) 16時〜21時(LO20時)

30日(土)31日(日) 14時〜21時(LO20時)

*少し変更しました。


午前中ワークアウト

(”早魔の巣”は明日から)



鹿児島県が新型コロナウイルス警戒基準ステージ3に引き上げ、2月7日まで『感染拡大警報』を発令。

鹿児島市を含む5市の飲食店に営業時間短縮の要請が出されました。

ということで、弊店も時短営業。

とりあえず、来週の営業予定(2月1日〜7日の予定はまた改めて報告します)

早い時間にカジュアルスタイルでゆるっと。

店主はノーネクタイです。

24日(日)休業
25日(月)休業
26日(火)16時〜20時
27日(水)16時〜20時
28日(木)16時〜20時
29日(金)16時〜20時
30日(土)14時〜20時
31日(日)14時〜20時
  すべて【LO19時】


foodの持ち込み、UberEatsの利用も可です。
いつもと違う「早魔の巣」をお楽しみください。

お客様が来店するたびに、「天文館に人がいないよ。大丈夫??」って言われるここ数日ですが、鹿児島県も新型コロナの警戒基準がステージ3に引き上げられ、飲食店に営業時間短縮の要請が出たようです。

知事の会見を見ましたが、まだHPなどには発表されていないので詳細は確認できてませんが、要請に従い弊店は1月25日〜2月7日は休業する予定です。

前回の休業要請は、”接待を伴う飲食店”って括りだったので営業を続けましたが、今回は”飲食店”となっていますし。

早い時間から開けるという選択肢もあるのですが、お客様くるかな?

そのあたりは街の様子を観ながら、対応しよう。

また追って報告しますね。




浮世絵ラベルで人気のベルギーのボトラー”アスタモリス”のカエル君も動向を見守っております。


↑このページのトップヘ