manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

8 Mar

いよいよ開幕!

image






























今週土曜日!

2017明治安田生命 J3リーグ第1節

鹿児島県立鴨池陸上競技場

2017年3月11日(土)14:00 KICK OFF

鹿児島ユナイテッドFC VS 藤枝MYFC

七味小路通りのご近所さん方とホーム自由席あたりで観戦している予定です。

皆さんもユナイテッドと最高の週末を!

7 Mar

新入荷



















Glenfarclas
THE FAMILY CASKS 1988




















LAPHROAIG LORE


6 Mar

【鹿児島マラソン2017】

長いです。


忘備録的まとめ



前日 

2:30 就寝
胃もたれしないように、寝る前は何も食べず

当日 

6:00 起床  
6:30 おにぎり2個 インスタント味噌汁 ロールケーキ コーヒー 着替えて入念にストレッチ
7:30 家を出て早歩きで会場へ

7:50  スタートブロックに入るがスタートまで暇・・・身体が冷えるのでストレッチをしながら待つ。ジェル状の補給食(180kcal)を取る。

来年はもう少し前のブロックがいいなぁ。


8:30 スタート!
5キロぐらいまではランナーが多くてかなりスローペース。少しづつペースをあげる。

雨がポツポツだけど、10キロまでは沿道の応援も多くて楽し〜!!フランダンスとかヨサコイとかチビッコのチアリーディングとか和む。


仙巌園を過ぎて応援も少なくなるけどまだ余裕。補給は欠かさず取りながら25キロ過ぎの折り返しを目指す。雨で景色は見えないけど、トップランナーとすれ違い始めると退屈しない。速い!

補給・給水はスポーツドリンク、塩飴、黒糖。黒糖が美味しかった。

折り返し

沿道で加治木饅頭をもらう。温かくて元気がでた。
まだ脚は大丈夫。30キロを目指す。ここまでのペース5分40秒前後。結構速いぞ。サブ4いけるかも、なんて思う。

30キロ過ぎ。雨は本降り。沿道の応援の人たちも寒そう。ランナー一人が救急車で運ばれるのを目にする。低体温とか大丈夫かなぁ。


さぁここからが勝負!と思うけど脚が重い。シューズはグショグショ。足の裏、足首が痛くなってきた。

ここから35キロまでが本当に辛かった。歩いているランナーも増え始めるけど、走り切るのが目標。補給以外では歩かない事に。ペース6分40秒ぐらいに落ちる。


35キロ過ぎ、ゴールが見えてきて元気がでる。ペースを上げればサブ4いけるかも!と思いペースを上げる。いい調子!!と思ったけど、両太ももが攣る。

ヤベー!!寒くて筋肉も強張ってるー!
止まってストレッチ、今度はふくらはぎが攣る。ヤべー!

ボランティアの人が「大丈夫ですか〜押しましょうか?」って声をかけてくれたけど、「大丈夫です〜」って言って走り始めたらまた攣る。今度は「徐々に歩いてからがいいですよ〜」と言ってくれたので、その通り少し歩いてから走り始めたら、また走れた。


やばかった。ありがとうボランティアの人。


仙巌園前で蕎麦を補給。出汁が辛めで美味しかった。トンネルを抜けて再び沿道の応援が増え始める。


あまのじゃくの私でも、今回のマラソンの応援は本当に力になった。

雨でボランティアや応援の方々も寒くて大変だったと思う。


40キロ地点ぐらいから、時計を見ながら走る。
サブ4は無理だけど4時間10分を切りたい。でも一度ペースを上げたらまた攣った。。。攣らないように淡々と走る。


永田陸橋を超えて、あとはもう直ぐ。でも4時間10分も無理っぽい。。。

でゴール!


4時間13分


目標の4時間30分は切ったので良かった。ゴールしてタオルをかけてくれた高校生に「ありがとう!」メダルをかけてくれたチビッコに「ありがとう!」水とジュースを渡してくれた高校生にも「ありがとう!」


そして完走証を受け取るとネットタイム(スタートを通過してからのタイム)が4時間9分23秒でした。


ギリギリ10分台を切れた〜うれしい!!


それから豚汁とおにぎりをもらって「ありがとう!」

日々練習量を報告しあっていたRUN仲間にも「ありがとう!」

*アラフォーアラフィのおじさん達数人のfacebookグループ。特に一緒に走る訳も無く励まし合う訳でもないのですが、日々練習量を報告し合っているとモチベーションが上がるのです。


と皆様に感謝の鹿児島マラソン2017でした。


本当にいい経験ができて走って良かったです。



こうなると来年はサブ4を目指したい。

絶対に無理と思ってたけど、目標設定をサブ4に合わせて練習すれば、無理でも無い気がします。


あと友人の言うように練習は裏切らないですね。ここまで走れたのは、やっぱり練習したおかげだし、もっと練習(特に30キロ走をすれば良かったと後悔)していればもう少し走れた気がします。

まだあと一年ある訳だし、柔軟とか体幹とか基礎的な部分の伸びしろから伸ばしていけばもっと楽に走れるのではないかと。

あとはサブ4をイメージしたペース走とか。


まとめっ!


・来年もエントリーします。
・応援は力になります。
・練習は裏切りません。
・目標設定を明確に。
・RUN仲間は大事です。




4 Mar

某バス会社の社長ごめんなさい。




















アディショナルタイムはありません。


2 Mar

ル パピヨン




















昨夜開栓した


MARSMALT ル パピヨン《オオルリシジミ》


リンツのミルクオレンジと合わせたらとっても美味でした!


営業中。

25 Feb

本文とは関係ないけどJリーグ開幕




















風はちょっと冷たいけど、綺麗な青空。

昼間に店の窓を開け放して空気の入れ替え。

早めに掃除を済ませて買い出しに出かけたら、陽気に誘われて気が付いたらアンティークショップでカクテルグラスを購入。

想定外でしたが、良しとしましょう!

23 Feb

ハルター君のお仕事ぶり

せっかくハルター君が来てくれたのにマッタリ営業のここ数日です。

しかしやはり週末やピークタイムは大助かり。

音や蒸気も気にならないし、拭き上げは楽だし、ハルター君が洗っている間は他の作業が出来る。

独り営業でどえらい時間がかかっていた片づけもグンと短縮出来て日々に余裕も出来ました。

難を言えばラックのサイズが決まっているので、口径の大きなグラスが洗えない事。

でもホント大助かり。もう手洗いには戻れません。

という事でドシドシ洗い物を作ってくださ〜い!


BGMは最近お気に入りのUKのピアノトリオ”GoGo Penguin (ゴーゴーペンギン)”

名前は可愛いのにスゲーかっこいい!しかも全員20代。アコースティックだけどエレクトロ。
無機質な中に情緒的なメロディが散りばめられ、激しさと静けさが絡み合った世界に引き込まれます。

2ndアルバムを買ったけど、他のアルバムも注文中。

GoGo!


16 Feb

来たよ。




















グラス洗いのスペシャリスト。

ドイツ生まれのハルター君。
15 Feb

お知らせ

ハルター君がやって来る!

本日は店内工事の為、臨時休業いたします。
14 Feb

ジャパニーズ カシスリキュール

鹿児島マラソンまであと18日〜

昼間に買い出しや仕込みを済ませ一週間ぶりに走ってきた店主です。

ちょっと風邪気味だったのと相変わらずのバタバタで、しばらくランニングを休んでおりました。

まだ鼻と喉に若干違和感がありますが、走り終えた時は心地良し。





















ちょっと面白いカシスリキュールの入荷です。

青森県産カシスを100%使用して、香料、酸味料など添加物を一切使わないナチュラルなカシスリキュールです。

生産は鹿児島 本坊酒造。

アルコール感もしっかりあるので、何かで割って飲むのがオススメ。

南さつま市大浦の無農薬、無化学肥料のポンカンのジュースで割ったら、とっても美味!

北と南の融合です。

是非、どうぞ。





















そんなに寒くなかった甲突川RUN




















生チョコ仕込み。

LHERAUD cuvee20を贅沢に投入、バレンタインデーキッス。


正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ