manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

20 Dec

スーパースター

やっと観ました。

UFC205 エディ・アルバレス VS コナー・マクレガー

あっ、店主の大好物の総合格闘技の話です。

ライト級王者のアルバレスとフェザー級王者のマクレガーとのライト級でのタイトルマッチ。マクレガーが勝てばUFC史上初の2階級王者。ひかりTVでの配信は遅いので結果を知ってたのですが、試合内容は衝撃的。あまりにも強すぎるマクレガー。あのエディ・アルバレスにほぼ何もさせないで2Rノックアウト勝利。1Rから左ストレートを的確に当ててダウンを奪い終始試合をコントロール。レフリーのストップが若干早く感じたけど、アルバレスも抗議することありませんでした。それぐらいの力の差。

フェザー級から階級を上げたとは思えないマクレガーの身体の大きさ、打撃のスピード、距離感、そして圧倒的なオーラ。全てがアルバレスを上回っておりました。

ビッグマウスで知られるマクレガーは試合後のインタビューでも吠えまくる。口も態度も悪いけどめちゃくちゃ強い。ジョン・ジョーンズがいない現在のUFCでの間違いなくスーパースター選手です。

しかし絶対王者といわれた女子バンタム級のロンダ・ラウジーも衝撃的なKO負けを喫したりするので何が起こるか分からない格闘技。

いや〜目が離せませんね〜

8cb6879a-s

















アイルランド出身のコナー・マクレガー、スーツ姿もめちゃかっこいいのよね。





 
19 Dec

第3コーナー

昨日は定休日、天気が良い中ドルフィンポートで行われたファーマーズマーケットにブラリと出かけてキャベツ4個を百円で買ってホクホクしたり(シュークルートを作ろう!)、部屋の模様替えをしたり(自転車をもう一台置く場所を・・・)、クラブワールドカップの決勝を観て大興奮した(鹿児島もいつか!)りした店主です。

12月も第3コーナーに差しかかり今週末はクリスマスイブ、いよいよ年末感が満載ですね。

今月は23日(金・天皇誕生日)、25日(日)も営業しますので、後は30日までノンストップ営業。

加齢に、じゃなかった華麗に第4コーナーを駆け抜けてフィニッシュと行きたいところ。

今年いっぱいで独立の相馬君も秒読み段階。日々準備が進んでいるようですよ。

私も来年からの独り営業に向けて、仕事のオペレーションとか仕込みとか準備の時間の使い方とか色々と考えなきゃな〜という感じ。

でも初心に戻る感覚で結構楽しみだったりします。




















胃薬もご用意しております。


忘年会続きでお疲れの方もどうぞ。


5 Dec

師走RUN

師走最初の定休日、走ってきましたランニング桜島のハーフマラソン

街も賑わいを帯びてきましたので公私ともに走っていきたいところ。

前日に受付を済ませていたので余裕の乗船で桜島着と行きたいところだったのですが、ギリギリ到着というダメっぷり。前半はペースが上がらず苦しみ、10kmあたりから気持ち良く走れてペースを上げたらすぐに膝に違和感を覚え後半また失速して1時間58分50秒でゴール。

どうにか目標の2時間以内のゴールは果たしましたが苦しかった!
自転車に乗ってると走りながらでも(特に下り坂)は適当に休めるんだけどRUNは休めないですよね。
当たり前だけど。

来年3月の鹿児島マラソンに向けて色々と刺激になりました。

しかしゴールの後はやっぱり気持ちいいです。
一緒に走っていた友人と会って芝生に座り込んでカレーを食べて談笑。




















美味しそうに見えないけど美味しいカレーでした。


その日は曇り空でゴールしてから雨がポツポツと来たのですが、前日は快晴の桜島。




















前日受付をしてから湯之平展望所までライドしてきました。
初めて登りましたが、結構キツかった。これがあったから翌日のRUNが・・・(と、言い訳)



過去のブログを振り返ってみたら同じような写真がありました。




34回大会(平成26年2月) 
1時間45分20秒





















35回大会(平成27年2月) 
1時間56分56秒





















寄る年波には勝てないのか、年々タイムが下降しております。





















駒ヶ岳ずらっと入荷しております!

公私ともに走っていきたい12月。


1 Dec

師走【大事なおしらせ】

今度の日曜日はランニング桜島のハーフマラソンにエントリーしているので、師ではないけど走ってきます。

ご無沙汰の更新の店主です。

さて早いもので、今年もあとひと月になりました。弊店も来年1月で15年目に入ります。いや〜早いなぁ。

そんな師走に大事なおしらせ。

歴代スタッフで一番長く(6年ちょっと)在籍してくれたバリトンボイスでお馴染みのバーテンダー相馬君が今年いっぱいで退店して、来年1月に名山町のバー月を引き継ぐ形で独立開業する運びとなりました。

おめでとう!

突然の話で驚かれる方もいるでしょうが、「そろそろ独立を・・・」という話は前々からしており、いい物件と出会いトントントンと話が進みました。こういうタイミングってとっても大事なんですね。新しいお店ができたり最近賑やかな名山界隈がまた面白くなりそうな予感です。

次のお店は詳細が決まりましたらお知らせしますが、弊店には12月30日まで在籍しておりますの、魔の巣での相馬君に是非会いにきてください。


そして来年からは店主独りでの営業となります。

不自由をおかけすることもあると思いますが、マイナーチェンジをしつつ、より濃密に、心地よく、少しだけワガママに15年目に進んでいきます。

みなさまモロモロよろしくお願いいたします。






9 Nov

またまた津貫に行ってきた。

本土最南端のウイスキー蒸留所、鹿児島県南さつま市「本坊酒造マルス津貫蒸留所」のプレオープンに行ってきました。
9月のポットスティルの搬入から2か月ぶりに、天気が心配だったけど今回も自転車です。

当時、重機が入ってたりまだ雑然としていたのがすっかり完成して、敷地内のあちこちに樽が積まれていたり花が植えられていたり、そこはもうウイスキー蒸留所!期待が高まります。

受付を済ませシンボルタワーの旧蒸留塔で本坊酒造のウイスキー製造の歴史のパネルや展示物を見てから、ピカピカのポットスティの設置されたウイスキー蒸留棟で既に始まっている蒸留の様子を見学。

初溜釜でアルコール6〜7%のもろみがゴポゴポと沸騰され約20%に高められ、さらに再溜釜で再度蒸留させアルコール約70%近くまで引き上げられ無色透明の「生まれたてのウイスキー(ニューポット)」が出来るのです。

その液体が流れ出る様子は力強く感じられ、まさしく「命の水」。

またそういう力強さとは対照的に、無色で荒々しい液体を数年かけて魅惑的な琥珀の液体に変える貯蔵庫はヒンヤリとした石蔵造り。

今から樽で埋め尽くされるであろうその蔵は、時間がゆっくり流れているような感覚。

ウイスキーの製造工程の魅力がコンパクトに詰められておりました。

そしてそれらを見学した後、築80年を超える本坊家旧邸を改装したゲストハウスでバーテンダー仲間としばし談笑。手入れのされた日本庭園を眺めながら、ヨーロッパのアンティーク家具が使われた室内で地元の食材のつまみと(残念ながら烏龍茶で)まったり。バーカウンターもあり、ここではティスティングも出来ます。他にも多目的に使えそう。

これから鹿児島から世界に誇る蒸留所になって欲しいですね。

色々と可能性も感じ、いい体験ができました!

皆さんありがとうございました。


そして帰りしな、観光協会?の自転車業務に就いた方が蒸留所に来ており色々と話ができました。(場違いで目立つサイクルウェアも役に立つ・・)
自転車で世界を回った方が最近就いたそうで、ツールド南さつまの事や、これから南さつま市を自転車で盛り上げる為に何をすればよいか、宿泊者を増やす為にどうしたらいいかなどを考えているようです。

景色の良いルートが沢山あるからこちらも盛り上がって欲しいところ。






蒸留所のグランドオープンは11月10日(木)です。



皆さん是非見学に行ってみてください。









































image





















image



















2 Nov

当選!





















鹿児島マラソン当選しました!

今年は忘れないように入金も済ませました!

ランニング桜島もあるし、そろそろちゃんと走らねば。


1 Nov

霜月朔日

今月はいよいよ本坊酒造 マルス津貫蒸留所が鹿児島県南さつま市加世田にオープンします。

国内最南端の蒸留所は今後どのように発展していくのでしょうか。

自転車で行けちゃうウイスキー蒸留所

楽しみだなぁ。






**************************************

同じく本坊酒造、マルスウイスキー 「ウイスキートーク福岡オリジナルボトル」が入荷しました。





















マルス信州蒸留所 3年 2016 太陽と鳳凰 2nd

こちらはアメリカンホワイトオークのカスクストレングス

1stのピーテッド、バーボンカスク、カスクストレングスと飲み比べても面白いでしょうね。



31 Oct

神無月晦日

あと今年も2か月と迫りました。早いですね。

昨日の定休日は鹿児島ユナイテッドFCのホームゲームの観戦に。鹿児島市民無料招待デーということで、多くの観客が入っていたのですが、FC琉球に逆転負け・・・トホホ。
先制して魅せ場も多く作っていたのですが、要所要所で相手が上回っておりました。ん〜残念。

夜は泡沫さんと、近所に出来た新しいお店でタイ料理ディナー。辛かったり甘かったりスパイシーでとっても美味。自分でつくるなんちゃってソムタムやパッタイとは全然違いましたね〜タイのビールも2種類あってそれぞれ注文しましたが、1種類は品切れ。理由は国王が亡くなった為だそうです
スタッフの方はおそらく皆さんタイの方。民族衣装の女性は喪章をつけており、その話をするととても哀しそう。
リアルなタイ事情にも触れて、満腹プチトリップ気分を堪能したのでした。

そして本日の午前中は自転車仲間と入来城山方面をぐるっとライド59km
ソロで走ると決まったルートしか走らないのですが、グループライドは道をよく知らない私にはいつも新鮮。
斜度キツめだけど車がほとんど通らない抜け道、紅葉の並木道、日本に5つある内の1つの天文観測所、からの急坂を下っての沢、刈り取った稲のかけられている田んぼの間を走り抜け、ちょうど正午に蕎麦屋でミニ天丼ざる蕎麦セットでカロリー補給!

今回もナイスなルートを指南してもらって楽しく走ることができました。

ありがとうございました。

と、充実したお休みと今日でした。

営業的にはアレな感じな10月でしたが、11月は充実した日が続くといいなぁ!












































































































































28 Oct

I love my BIKE

image





















酒棚の片隅に置いてある

「I love my BIKE」


自転車とその持ち主の写真集(洋書)です。

自分の好きな自転車と写真を撮られているからか、皆いい顔をしております。
そしてその自転車はどこか持ち主に似ているように感じられるから不思議。

ママチャリは皆無、シンプルな構造でメンテナンスも楽なシングルスピード率が高いのは海外の特徴でしょうか。


「I love my BIKE」って気持ちが伝わってきてニヤニヤしちゃう本。

image
















********************************************

IMG_0035


















LAPHROIG BRODIR (ラフロイグ ブローディア)


バーボン樽で熟成したのち、ルビーポート樽で熟成した欧州免税向けのラフロイグ

BRODIRとはノルウェー語でBrother( 兄弟)の意味

強烈なピート香りはもちろんですが、ルビーポート樽由来の甘さも感じられ美味。







週末は兄弟と走りに行こうかな。




26 Oct

THE BOTANIST ISLY DRY GIN

今朝、新聞で「都市農業センターのコスモスが見ごろ」という記事をみたので約2週間ぶりのライドオン。

久しぶりだったのでゆるゆるライドにしようと、新しいルートを散策がてら走っていたら小道に入ってしまい勾配23%の激坂にブチ当たり悪戦苦闘。。。苔が生える薄暗い道、トルクをかけすぎるとリアが空回りするし、脚はもちろん両腕も力が入らなくなり悶絶でした。距離がそんなになかったので脚着きは避けられましたが疲れた〜

おかげでいいトレーニングになりました。


**************************************

ここ数日ブログで新しいお酒の入荷のお知らせをしておりますが、やはりそのお酒をご注文いただくと嬉しいですね〜

というわけで、本日もジン。

THE BOTANIST ISLY DRY GIN (ザ・ボタニスト アイラ ドライジン)

再入荷です。

image






















”ラフロイグ”や”アードベッグ”など強烈なスモーキーフレーバを持つシングルモルトウイスキーの産地、スコットランド アイラ島産のジン。

ラベルに書かれている22という数字はアイラ島で採取されるハーブやスパイス(ボタニカル)を使用しているという意味。ブリックラディ蒸留所で丁寧に蒸留、製造、ボトリングされるジンはアイラ島のテロワールが詰まったプレミアムジンです。


ハードボイルドにストレートもよし。

また定番のジントニックもジンの銘柄を変えると、印象の違うドリンクになるから楽しいですよ。






正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ