manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

October 2005

31 Oct

【ブラック・ルシアン】

☆ウォッカ 40ml

 カルーア・コーヒーリキュール 20ml

氷の入ったロックグラスに注ぎ、ステア。

コーヒーリキュールの風味を活かしながら、アルコールを強めに仕上げるシンプルなカクテル。甘口で口当たりがよいので、つい「酔っ払っちゃた!」となる可能盛大。

魔の巣でも人気のカクテルです。

珈琲豆ウォッカ

その当店のブラックルシアンに欠かせないのが、この珈琲豆入りウォッカ。

昨夜出来上がり!!!

といっても、珈琲豆を入れて待つだけ・・・・

続きを読む »
27 Oct

隠れ家、探訪。

ゆらりふらり1

馬刺しパイ配達人プレゼンツ、「阿蘇の素敵なピザ屋さんに行こうツアー2005秋」

レンタカーを借りて、常連様(馬刺しパイ配達人、のり、ホワイトレディー、中野中尉)と、ナルナルと私で行ってきました。

 

 

熊本・南小国の「山のレストラン・ゆらりふらり」です。

続きを読む »
22 Oct

猫ペン

猫ペン1

 

 

両手を伸ばして〜

猫ペン2

 

 

バックショット!

 

猫ペン3

 

 

書きにくい。

 

 

 

 

 

 

あずき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 「・・・・・・?」

21 Oct

カクテルピンを買ってきた

三越で開催中の「華道家・仮屋崎省吾の世界」を観にいく。

仮屋崎省吾、そう最近バラエティーとかによく出る、お姉キャラのあの人。テレビでお宅拝見なんてしていたときに、ド派手な豪邸に住んでいてこの人は何者なんだ?と思っていたところでした。

しかし、実際の作品は繊細なのだがエネルギッシュ。百花繚乱という言葉ぴったりの作品でした。細かく刺繍が施された着物や大きな木と一緒に生けていたり、まさしく空間芸術の様相。それに『花』という生き物が加わることで、はかなさも加わり独特の世界観が出ており「ほっほ〜」と感心して見ていました。

国際舞台でも活躍する演出家でもある、というところもなるほど納得。

素晴らしい作品でした。

続きを読む »
20 Oct

定例研究会・国分酒造協業組合見学

国分酒造1バーテンダー協会の定例研究会。

本日は国分酒造協業組合の見学。

ただ今、芋焼酎の仕込みの真っ只中。

芋を蒸上げる香りの広がる蔵を見学させて頂いた。

 

 

国分酒造2まずは、杜氏さんのお話。こちらでは珍しい芋麹も使用している。そのお話や昔は家庭で焼酎を作っていた話など大変興味深かった。

私は常々思うのだが、焼酎ってとてもおおらかな酒だと思う。別に適当とか軽んじて言っているわけではない。杜氏さん、蔵子さんなどは一生懸命作っているしプライドも持っている。

しかし、そこはかとなく流れるおおらかは、私が鹿児島県民だからだろうか?いや焼酎の持つ『質』なのだと思う。他の酒に無い素晴らしいところだと思う。

「まあ、飲みやんせ」それが焼酎。

あっ、話がそれた。

続きを読む »
19 Oct

新入荷ボトル

ダニエル・ブーシェ

 

 

 

 

 

 

秋の夜長は、上質なコニャックでも・・・「ダニエル・ブーシェ トレビュー40年」

フランス・グランシャンパーニュ地区で昔ながらの職人気質で純粋なコニャックを作り続けるダニエルブーシェ家。

200年まえから葡萄の栽培から一貫して行い、小さな蒸留器で丁寧に蒸留。カラメル添加も一切行わず、そのクオリティを保っているそうです。

大手メーカーのものとは、一線を画す味わい。甘いふくらみのあるというコニャックよりは、スピリッツという存在をより強く感じさせるます。それでいて香りは豊か。後にビターチョコのような風味も。

少し寒くなってくると、こういった飲み物もいいですね。

 

15 Oct

新入荷ボトル

RAW CASK

 

 

 

 

BLACKADDER RAW CASK(ブラッカダー・ロウカスク・シリーズ)

☆ピートリーク 61.9%

☆カリラ1990 15年 シェリーウッドフィニッシュ 57.3%

☆ハイランドパーク1982 57.6%

☆マッカラン1987 17年 バーボンウッド 48・3%

 

続きを読む »
13 Oct

本日は

ナルナル嬢、2○歳誕生日。

おめでとう!

11 Oct

ハイブリッジ20周年を祝う会

10月10日、魔の巣は休みを頂いて、サンロイヤルホテルにてOBやお客様、現在のスタッフが発起人となって高橋マスターを祝う『ショットハウス ハイブリッジ20周年を祝う会』に参加。ハイブリッジは、私が9年間お世話になったお店。昔のメンバーも集まり同窓会の様な雰囲気の宴。

 

○野○尉

 

←写真撮影はこの人(『有難うございました』)

 

続きを読む »
8 Oct

キャンペーン

ドラフトギネス

キーホルダーコレクション

プレゼントキャンペーン

ドラフトギネス1杯で1チャンス。くじ1

 

 

でっかいギネスのスピードくじ

 

くじ3

 

あたり(赤い印)がでたら、

キーホルダーをプレゼント。

結構確率は高いです。

 

 

 

キーホルダー1キーホルダー2

 

キーホルダーは4種類

 

 

キーホルダー3

キーホルダー4

 

 

 

 

くじ2

 

 

 

 

 

お好きなものをどうぞ!!

魔の巣では、キーホルダーを4種類揃えたギネス・ジャンキーの方には、シングルモルトウイスキーを一杯サービス。(銘柄はお任せください)

 

数量限定ですのでお早めに。

 

正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ