manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

January 2006

30 Jan

餅は餅屋に

朝から、業者さんにお店のトイレのメンテナンスをお願い。

洗面台の流れがいまいち悪かったり、トイレを続けて使うと、タンクに水が貯まるのが遅かったりと、最近気になっていたのだ。

自分達でに分解して掃除をしたりと、色々試したのだがしていたのだが、なかなか上手くいかないし。。。

これはもうプロにお任せするしかないという事で来てもらったら、これがもうびっくり。

手馴れた作業、見た事もないような道具を駆使してちょちょいと解決。

やはりプロ。

バーテンダーがスパナを持って悪戦苦闘していてもダメでした。

やはり「餅は餅屋、酒は酒屋」ということでしょう。

でも、一部始終みっちり観察していましたので、

次は「ひとりでできるもん!@NHK」

 

人気blogランキングへ

(これは一人で出来ませんので、ポチッとお願いします)

24 Jan

カウンターの端。

常連さんは、カウンターの端の方が好きみたい。

入り口側、店の奥、それぞれ好みがあるのだが一番端から一つ空けたところが人気の席。

落ち着くそうです。

我々も端の方が会話がしやすい、特にきわどい話。

それで忙しくなってくると、自分でグラスとおしぼりと灰皿を持って、ひとつ詰めて頂いたりする。

ああ、愛しき常連様。

バーテンダーの動きや、他のお客様の会話をつまみに飲んでいるご様子だが、時として放置プレーになる事も。

そんな時は、届いているか分かりませんが、アイコンタクトを心掛けます。

「ごめんなさ〜い、ちょっと待っててね〜」と心の中で叫びつつ。

 

【一流のホステスさんは、会話、アイコンタクト、ボディコンタクトを駆使して一度に多くの上客を掌握するそうですね。

胸元の開いたドレスでバキュン!思わせぶりな会話でバキュン! 潤んだ瞳でバキュン!手を握られてバキュン、バキュン!

・・・・・・・・・・・隊長・・・全滅です】

あっ脱線。。。

 

魔の巣文庫

 

 

 

 

 

 

 

放置プレーの折には、カウンターの端の読書コーナーを。

猫ブックエンド

 

 

 

 

 

頼りのない、猫ブックエンド。すぐに倒れます。

でも、しつこく使ってます。

 

 人気blogランキングへ よろしくメカドック。

24 Jan

ただ今、朝の7時

いかん、変な時間に目が覚めてしまった。

今日は、早めに終わったので(3時きっかり)、ビールを一本だけ飲んで寝た。

外はまだ静か。

PCのファンの音が耳障り。

テレビはつけたくない、どうせホリエモンばかりだろう。

猫は丸くなっている。

本でも読もうかな・・・・・・

 

21 Jan

嗚呼、心を鷲掴み。

ラウル

 

 

 

 

去年の秋から続く、ヘビーローテーションアルバム。

何気に検索してみたら、PVが試聴できるようになってました。

盲目の天才ミュージシャン『ラウル・ミドン・』。(こっちは海外版、音も良くて曲も長い)

『STAY OF MIND』

ケースが壊れる程聞いてましたが、映像でみるとまたいいですね。

かっこよ過ぎです。(書いててアホだ。他に言葉は見つからないのかい?)

生ギター中心のシンプルな構成だが、溢れるでるソウル魂。

艶やか歌声、パーカッションのように叩きならすくギター、ほとんどトランペット状態のスキャット・・・

一曲目から、ぐっと引き込まれます。大音量で聞くと鳥肌が立つほど。

彼の思いがギュッと詰まったような一枚。

やはりバーボンが合いますでしょうか。

今年も聞きます。

 

 

ライブドア株とは関係なく、人気blogランキング上昇。

 

18 Jan

鹿児島県全域

インフルエンザ警報発令中!」らしいです。

知らなかった、そんな警報があったなんて。

 

赤色灯を点けたパトカーが巡回中。

街の行く人が警戒している。

マスクをして、コートの衿を立てて、うつむきながら歩いている。

咳をしている人間が、しょっぴかれる。。。

と思って、外に出ても普通だった。(当たり前)

 

冗談はさておき、皆さん、気をつけましょうね。

 

こんなくだらない戯言でも、人気blogランキングへ
17 Jan

千代に八千代に

トップページにも記したが、本日で当店も3周年を迎える。

4年目に突入。

「あっ、という間」だったのか「まだ3年」なのか、自分で分からない。

ただ、貴重な時間さいて【魔の巣】に足を運んでくださるお客様に支えらてきたということ。

親愛なるお客様に、「感謝しております」と軽々しく弄する事だけでは伝えきれません。

いつも変わらぬ佇まいでそこにあり、それでいて前進している。そんな場所を目指しております。

手探りの部分も多々ありますが、今後ともよろしお付き合い願います。

 

と、もう一つ。

その前に

人気blogランキングへ続きを読む »
13 Jan

スコットランド・グラスゴーへ

愛蘭バナー愛蘭・蘇格蘭紀行続き。。。


 

 

いよいよアイルランドをでて、スコットランド。コークから、エアリンガス航空でダブリン経由グラスゴーへ。

グラスゴー

 

 

 

 

 

グラスゴーの美しい街並み。

 

 

グラスゴーでは、アンティーク・マーケットがあると聞いたので行ってみた。

続きの前に「ポチッ」とな

人気blogランキングへ

続きを読む »
10 Jan

新カテゴリー。皆さんの小確幸は?

レーズンバター

 

 

 

 

 

 

 

はちみつが好き。たまに無性に食べたくなる。

イライラした時、こっそり厨房で瓶ごと舐める。。。なんて事はしないけど。

 

家で砂糖たっぷりのシナモントーストに、はちみつをべっとりかけて食べる。

カフェオレ(ブレンディ・・・)を飲む。

 

「はぁ〜小確幸。」

【しょうかっこう】(小さいけれど確かな幸せ by 村上春樹)

 

(写真は、魔の巣自家製レーズンバター、はちみつとシナモンを添えて。

チーフと試行錯誤を繰り返した自信作。

ブラウンスピリッツに合います。この季節は、ホットウイスキーもいいでしょう。

バターにマスカルポーネを練り込んで軽い口当たり。

ラムのたっぷりしみ込んだ、レーズン・アプリコット、オレンジピール、ナッツなど。

お好みではちみつとシナモンパウダーをかけて、クラッカーにのっけて召し上がれ!)

 

人気blogランキングへ(ぷり〜ず!)

6 Jan

謹賀新年

カペル本年初めての営業。

人通りも少ないし、『ゆっくりだろうな〜』と思っていたら、スタデジさんに始まり、あれよあれよと席が埋まっていって、ちょっとびっくり。

なにやらバタバタしていたら、魔の巣窟にしばしば書き込みを頂いていた『げんげんさん』が、はるばる北海道からがやってきた!

昨年のGWに引き続き2回目。さすが旅好き酒好きのげんげんさんです。

いや〜驚いた。さらに奇妙なお酒を頂いた。

「ぶどう焼酎 風(←小さい字で)

アンデスのナポレオンレディCAPEL」

脱力するのネーミングのチリ産のホワイトブランデーです。なぜか日本向けのラベルを作ってます。

ペルー産のピスコは飲んだことがあるが、これは初めてでした。ピスコよりは少し甘さを感じます。

ピスコと同様、現地ではレモンと卵白でのサワーで飲まれているそうです(げんげんさん談)

珍客(失礼!)と奇酒で始まった2006年。

家でゴロゴロも好きだけど、やっぱりカウンターに立つのはいいですね〜。

 

人気blogランキングへ (這い上がれ!!!)

正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ