manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

February 2006

24 Feb

ジンで4回転

深夜勉強会

 

 

 

営業終了後、魔の巣にてバーテンダー協会の深夜勉強会。

バーテンダーは、深夜(というか早朝)も勉強しているのだ。

今日のお題は「ジン」

13種類のジンをテイスティング。

柑橘、ジュニパーベリー、グレーンの香味の強弱で分類していく。

知っているはずの味だが、確認作業。

またブラインド・ティストをすると、結構間違ったりするのが面白い。

ムキになって飲み続けると、ますます分からなくなる蟻地獄。

人気blogランキングへ続きを読む »
22 Feb

『タリスカー』いかがですか〜

tarisker

 

 

 

 

 

 

 

新入荷『タリスカー・ダブルマチャード』『タリスカー18年』『タリスカー25年』

スコットランド・スカイ島の銘酒。

スモーキーでピリピリとした塩気。無骨なまでの個性は、けっして万人受けの味ではありませんが、魅力溢れるモルトです。

「ダブル・マチャード」は、オロロソ樽(甘口のシェリー)でフィニッシュ。

始めは、やや甘さを感じるが、後にスパイシーさが広がる。

「18年」は、味わい深く余韻も長〜いベストバランス。

 

「25年」は、流石です。。。

力強く、スモーキー、それでいて、メロウ。

はじめスタッフで試飲したときも、皆唸りました。

アルコール59度あるのだが、飲後に口中から喉にかけて、心地よい刺激が漂います。

 

と、もちろんそのままで愉しむのが、シングルモルトの良さだが

私はこれに、あるものを加えるのが大のお気に入り。

人気blogランキングへ

続きを読む »
21 Feb

大会が終わって

 

〜友がみなわれよりえらく見ゆる日よ、

 花を買ひ来て、

 妻としたしむ〜 啄木

 

へへへ...冗談でっせ。自虐ネタ。。。

 

でも、私はこの歌が好きだな。

頑張ろう〜

人気blogランキングへ
19 Feb

九州大会速報

鹿児島支部・小原選手、フルーツ・課題・創作全て一位で総合第一位!
総合二位は、福岡支部・岩永大志選手。
鹿児島支部・織地選手は、創作で二位に入賞!
凄い!

18 Feb

よっ、ご無沙汰。

明日は、バーテンダー協会技能競技大会・九州大会が長崎で行われます。

私は応援に行ってきます。(お店は開いてますよ)

鹿児島から、小原選手と織地選手が出場。

健闘を祈る!

朝、6時30分集合、7時出発。

今日は寝れないね。

 

人気blogランキングへ
14 Feb

昨夜は

ライブで大盛り上がり。

大分のバーbabymonnさんのご紹介で、魂の弾き語リストc-kunが来て、魔の巣はライブハウスに。

ギターを片手にマネジャーと二人で車に寝泊りして、日本全国は旅しているそうです。

お店は、声をかけて集まってくださった常連さん方で満席。

お酒も入りヴォルテージは上がっていきました。

たまにはこういう夜も楽しいね。

珍しい麦焼酎も頂いたので、私も酔っ払ってしまったよ、ハハハ。。。

c-kun、頑張ってくださいね!応援してますよ〜!

 

人気blogランキングへ
10 Feb

アイラ島へ・・・最終章

愛蘭バナー

 

2002年の私のこの旅も、最終章へ。

 

 

グラスゴーから小さな飛行機でアイラ島に渡る。

飛行機へ

 

 

引きつった笑顔。。。飛行機、苦手です。

 

着いたのは、小さな空港。まるでバスの待合所のような雰囲気。

日本で手配したレンタカーをピックアップ。

しかし、何もない。

荒涼とした大地と羊。

冷たい風と、海と土の匂いが心地よかった。

 

人気blogランキングへ

 

続きを読む »
9 Feb

心が痛い

親愛なるお客様が、飲酒運転で事故を起こした。

被害者も出ている。

「馬鹿な事をしてしまって!」と思う。

もちろん、運転をして帰るとは思わなかったが、我々が扱っているものは、ある種の罪を生み出すことにもなる『酒』だということ改めて感じた。

酒を飲むことの功罪は様々あり、その「功」の部分を提供していたと思っていた。しかし、『酒』は、時として人を変える、そして「罪」の一面をのぞかせる。

ましてや、巻き込まれる可能性のある偶発的な交通事故と違い、自らの意思でハンドルを握る「飲酒運転」は犯罪だ。

 

このブログに集まる、酒を愛する人々へ。

せっかく多くの人々に、このブログを読んでいただく機会を頂いているので、

声を大にしていいたい。

 

飲酒運転は絶対に止めてもらいたい。

そして、酒とは上手な付き合いをしていただきたい。

 

被害にあった方の早い回復を祈るともに、当人の猛省と償い、そして今後の真っ当な『酒人生』を期待したい。

7 Feb

本日より

新人君がやって来た、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

新しいスタッフが入ると、他のスタッフが俄然、頼もしく見える。

というか、実際一年前と比べると、しっかり成長している。

ただ単に仕事を覚えたというだけでなくね、素晴らしい。

新人君も頑張れ。

 

果たして私は成長しているのかい?

若い人と比べれば、その角度は緩いかもしれないが(あっ!今、スケベな事を考えた人、手を上げなさい!。。。。。。。ハイ)上向きでいたい。

 

あぁ、こんなオチしかつけられない、ダメな私。

 

人気blogランキングへ
6 Feb

突撃取材

不沈艦昨夜、MBCテレビmixxが突撃取材にやって来た。

プロレス&格闘技好き繋がりの野口拓男さんのお願いだったので、

お客様が映らないようにという事で了承。

以前、「PRIDE男塾」という格闘好きの熱〜い飲み会でご一緒した事がある。

電話を受けて15分後、デレクターらしき方と小さなカメラを携えてやってきた。

ホントに突然。

D:「じゃバレンタインも近いので、そんな感じで、野口になにかカクテルをお願いします!」

店主:(そんな感じで。。。。)

う〜む(しばし考えて)じゃこれで

 

【ブレイブ・ブル】

テキーラ 40ml

カルーアコーヒー・リキュール 20ml

氷を入れたオールド・ファッションドに注ぎステア。

 

意味は『勇敢な雄牛』、

当たって砕けろ!「お床の中のオトコ」じゃなかった「男の中の男」のカクテル。

 

ビル・エヴァンスが流れる中、ラフ・ファイトなコメントが

「シュート・ボクセの踏みつけのような。」

「氷の大きさがジャイアント・シウバ級!」

普通の人じゃ分からないって、絶対

 

あれ?魔の巣ってこんなお店?プロ格ヲタの店?

まあいいか。私の一面ということで・・・

 

しかし、相変わらずカメラは苦手だ。とたんに引きつった笑いで、しどろもどろ。

前回は生放送でカチカチ。

面白かったけど、放送を見るのが怖いよな〜。

 

人気blogランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ