manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

March 2006

31 Mar

お言葉

やっと日課になりつつあるジム通い。

昼過ぎに、川沿いの桜を横目で眺めながら歩く。

風がぱぁっと吹いて花びらが舞う。

空が一瞬桜色に。「あっ、もったいない」と思うけど、とっても綺麗。

 

 

今日はジムでご同業のバーのマスターに会った。私より10歳ぐらい先輩。

お店を始めて、もう17〜8年ぐらい。一人で営業。定休日は無し。

休むのは一年間に1〜2日だろう。

昔、よく通っていたお店。仕事が終わってそこで飲むのが楽しかった。

明るくなるまで、飲ましてもらった。

その方のお言葉

「この仕事は、やっぱり体力と精神力だよ。技術や知識だけじゃ続けられないよ」と

そうね。やっぱり土台となる体のメンテナンスも常に行っておかないとね。

そのマスター、胸板パンパン!二の腕は丸太棒、ボディービルダーのような体です。

冬場もタンクトップでお店に立っていたりします。

また、言葉遣いがとっても丁寧で、そのギャップが面白かったのでが、やはり鍛えていたのですね〜。

私たちは、立ちっぱなしで暗く狭いお店の中で、一日のほとんどを過ごします。

渋さが出るくらいまで、お店に立っていたいですので、

「体に栄養、精神にも栄養を」ですね。

 

人気blogランキングへ

26 Mar

年代ものの洋酒が消える?

以下、親愛なるウイスキー好きのコラムニスト・スターデイジー氏 が 魔の巣窟に書き込んでくださった記事から転載。

 

5月末から食品の残留農薬を規制する法律が、ポジティブリスト制に変わるそうです。

ポジティブ…は、「原則として残留農薬はダメ。でもこれこれが入っていても安全だからOK」というものです。

これまでは「禁止されているもの以外の残留農薬はOK」というネガティブリスト制でした。

数十年前に樽詰めされたウイスキーなど、どんな農薬が入っているか予想困難です。

つまり、年代ものの洋酒を輸入しても、万が一許されている以外の農薬が検出されたらアウトということです。

関連記事

洋酒好きの私には不安な法律です。

 

スタデジさん、ありがとうございます。

むむむ〜
もしウイスキーから検出されたとしたら大問題ですね〜

人気blogランキングへ続きを読む »
25 Mar

ズブロッカ

ZUBROWAKA

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり春めいてきましたね。そろそろ桜のシーズン。

美しくもはかない、桜。

その刹那に魅せる満開の姿には、魂を奪われるような魔力がありますね。

 

さてさて、桜でいつも思い出すのが、このポーランド産のウォッカ

『ズブロッカ』

ウォッカの中にズブロッカ草という香草が一本入っており(注ぐときに「ひょこっと」出てきてバーテンダーを困らせる)、

なんとも甘〜い桜餅の様な香りがします。

ストレートでもロックでもいけますし、トニックウォーターで割っても美味しい。

*ネットで調べたら【ワイルドアップル】という、アップルジュースで割るカクテルもあるそうです。(先ほど100%のアップルジュースを買ってきたので、お店で試して見ます)

日本でのウォッカの売り上げNo1(2004年調べ)

さらに滋養強壮の効果もあると言い伝えられているそうです。

えらいぞズブロッカ!

そんなズブロッカはウォッカの女王。

日本男児に微笑んで。

 

人気blogランキングへ

23 Mar

飲みすぎ?

最近よく飲む。

調子がいいのか、仕事が終わりに近づいてくると、ハイボールをぐびぐび飲る。

ダブルで2〜3杯飲むのだから、消費量も多い。

家に帰ってビールで飲みなおし。

録画していたテレビを見ながら、ビール、ウイスキー。。。

 

あぁ、小確幸。

 

昨日の「松紳・ゴールデン」は面白かったな。

うまいもん紹介はいいね〜

起きて体重計に乗りスポーツクラブへ

なんだかな〜

 

微上昇の人気blogランキングへ

21 Mar

「WBC」と「国家の品格」

優勝!

 

 

 

 

ハラハラ、ドキドキ、起きてからテレビをつけ、WBC決勝「日本VSキューバ」に釘付けでした。

(今回のWBCは夜が主役の人々には。とてもいい時間帯に放映していると思う、ゴールデンタイムはダメ、深夜も、もちろんダメ、夕方も微妙)

普段プロ野球は、ほとんど見ない私でも、今回は熱くなった。

あめちゃんの疑惑の判定やら、日韓戦、などでつい「がんばれニッポン!」を叫んでしまうのだった。

決勝トーナメントへは、首の皮一枚で生き残り、3度目の韓国戦。

絶対不利といわれたキューバとの決勝。

そして優勝!本当にハラハラしたが、思わずガッツポーズでした。

リードしていても、いつひっくり返される分からない緊張感。

選手の表情からも、それが手に取るように読み取れた。

いや〜良かった。本当にいい試合を見せてもらいました。日本代表ありがとう!

で、今回の日本の戦いを見ていて、先日読んだ本を思い出した。国家の品格

 

 

 

 

 

 

またもやダダ下がり中人気blogランキングへ続きを読む »
19 Mar

帰国の途。

12時35分ヒースロー発成田行きの便でいよいよ帰国です。長かったような短かったような・・・。 初めての海外旅行。しかも一人(T_T)トラブルもいろいろありましたが、とってもいい経験ができました。この経験を生かして、これからも頑張っていきたいと思います。 12時間長げー(T_T)
18 Mar

アイラ島。

db2693a9.jpgアイラ空港に着きまずびっくりしました。ほんと何もない所で、冷たい風が吹き・・・ボウモアタウンに泊り朝から、ボウモア、アードベック、ラガヴーリン、ラフロイグ、4つの蒸留所を見学しました。どの蒸留所の人もみんな親切で楽しく見学できました。 くわしくは帰国後にお知らせいたします。

 

 人気blogランキングへ

17 Mar

博多グルメとジン・カクテル

どっち

 

 

 

 

チーフがグラスゴーのサッカー博物館を見学して、アイラ島に向かっている頃、

私は、家でビール(エビス缶)を飲みながら、「新どっちの料理ショー」(毎週必ず録画!)を見る。

営業終了後の深夜、というか早朝でしょうか。

「博多グルメVS名古屋メシ」

私の予想通り「博多グルメ」の勝利。

「鉄なべ餃子」「もつ鍋」「明太子ご飯」

 

人気blogランキングへ続きを読む »
16 Mar

サッカー博物館。

122f8a90.jpg1902年に建てられた世界最古の国際試合用のサッカースタジアムだが、19990年ね改築によって生まれ変わった。2002年にはUEFAのチャンピオンズ・リーグの決勝が行なわれた。スコットランド代表の国際試合が行なわれることも多いいそうです。 午前11時よりスタジアムツアーがあったので参加しました。選手の控え室、シャワールーム、アップルーム最後に、グランドのなかを見学しました。 中村俊介の試合は観れませんでしたが、最高のスタジアムを見学できてよかったです。感動しました。
16 Mar

黒豚ソーセージ

書き込みをチーフに任せていたので、久しぶりの登場。

店主です。

昼間は、バーテンダー協会の総会。

来年度からは、新体制でスタートです。

それから自家製・黒豚ソーセージの仕込みを。

日本対韓国のWBCを見ながら。。。

人気blogランキングへ続きを読む »
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ