manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

February 2007

28 Feb

故郷、国を想う心

長州



長州ファイブ



江戸300年の泰平がペリーの黒船来航により破られ、”開国”か外国人を排他する”攘夷”かに揺れる幕府。そんな中「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という吉田松陰の言葉に奮起した長州藩の若者五人が、死罪を覚悟で英国に密航した。その勇気ある志士は伊藤博文、井上馨、井上勝、遠藤謹助、山尾庸三の5人で、英国で敬意を込めて『長州ファイブ』と呼ばれる。
彼らは、それぞれ鉄道、造幣、造船を学び、日本の文明化に大きく貢献した。



己の富の為ではなく、藩の為、日本の為に、自らが「生きたる機械」(*機械が訛って「生きたるききゃ〜」「ききゃ〜」と言っていたので初めは???だった)になる。
そんな若者の姿に、熱く感動。

彼らがいて、今の繁栄した日本があるのだと。

私に同じ勇気が持てただろうか?

荷物扱いで命がけの渡航、さらに航海中に英語を覚えていくのはもの凄い。
この時代に日本から英国に行くのは、タイムマシンで100年先の未来に行くようなもの。
日本の文化の遅れに唖然とし、必死に、貪欲に学んでいくのです。

また、映画の中では文明化による弊害(貧富の差や自然の大切さも「サラッと」触れています)

今も昔も外に出ないと、本当のことは判らない。ということか?
良さも悪さも。。。





しかし、主演の松田龍平。
あの手足の長さ、雰囲気、親父に似てきてます。




人気blogランキングへ
27 Feb

定休日

本日は定休日。

かなり久しぶりのお店全体の休みです。

お昼は家でゆっくりして、夕方から仲間と繰り出す予定。
と、いいつつ目が醒めたのがこの時間。

色々やる事の予定を立てていたのに、狂ってしまいました。

確定申告もまだなのにな〜

とりあえず、また明日。。。







人気blogランキングへ
26 Feb

楽しい日曜日

日曜日のお店の雰囲気が好きです。
皆さん割と早めにご来店くださって、さくっと飲んでさくっと帰る様な感じです。
私達にとっては、慌しい週末が終わり、気持ちも少しのんびり。
後、普段来ることが出来ない同業者の方とお話できるのも楽しい。
「新しいお店ができた」とか「今どのお店がはやっているか?」とか、最近天文館事情が聞ける。
「2月の平日はダメだね〜」なんて愚痴をこぼしあったり。。。



そんな中、同級生が連れてきた女性に刺激を受けた。

「なんだかお酒に詳しいな」と思っていたら、芋焼酎に惚れ込んで、鹿児島で焼酎作りをする為に大阪からやって来た。
大阪での仕事を辞めて、つてもないまま、鹿児島に移住。それから居酒屋さんで働き始めたそうだ。
そしてそんな彼女も念願かなって、4月から屋久島で焼酎作りに携われるそうです。

いや〜よかったですね〜

「行動を伴った思いは叶う」という事。

思っているだけではダメ。行動すること。

美味しそうにカクテルを飲む彼女を前にして、改めて認識。


そんな素敵な日曜日。







人気ブログランキングへ(記事を書かなければ、ランクは下がる。。。。)
24 Feb

菜の花

菜の花











お家でイタリアン。
菜の花とベーコンのエリケ・ぺペロンチーノ

ほろ苦さがいいです。

菜の花は食べるもんです。

走ると「ほろ苦さ」どころじゃありません。。。。





人気blogランキングへ
22 Feb

初体験

いや〜困った、困った。私の携帯の電話番号もメジャーになったもんですね。
朝っぱら、いきなり知らない人から「山〇さんですよね〜」なんて電話がかかってくるんですから。

しかも怒ってらっしゃる。

いや、私も知らない番号はあまり出たくないんですけどね、前日に電気工事の件で電話がくる事になっていたので、出ちゃったんですよ。

「(若い男の声、周りはザワザワ、ちょっと怒った口調)調査会社の〇〇社ですけどね、山〇様がご利用の株式会社〇〇〇のサービス料金の未払いの件ですけど」

私「へ!?」

「いや、山〇様(デカイ声)がご利用の!」

私「知りませ〜〜〜〜〜〜〜ん、分かりませ〜〜〜〜〜ん。」

プチ・・・・

ほほ〜これが噂の「振り込め詐欺」

今思えば、もうちょっと引き伸ばしても面白かったかな〜と思うんですけど、いきなりですから、そんな余裕はなかったです。
しかも、どこで携帯番号と個人名が流失たか分かりませんから、とっても気持ちが悪いです。更に、こういう情報は業者間でやりとりされる様ですから、嫌ですね。

でも、ちょっとネタが出来たなと、ほくそ笑む自分もいたりして。

皆さんも、お気を付けあそばれ。






人気blogランキングへ(もう消えて無くなりそう。。。うぅ)
21 Feb

チーフラスト・アゲイン

前回、散々だったチーフ送別会(魔の巣チームは、逃亡、記憶無し、爆睡。。。)
実は、なんだか締まらない感じで終わった。
しかし、出発前日の昨夜、挨拶回りの最後に(9軒目!)チーフ来店。

そこで居合わせたお客様と、これが最後の送別会。

彼から貰った、リーデルの白ワイングラスで乾杯。

「よ〜し、いいワイン開けちゃおう」「たっちゃん特上寿司買ってきて!」「タリスカー25年?、飲め飲め!」

最後は、二人でカウンターで飲んだ。




また一緒に飲もうな!



人気blogランキングへ
20 Feb

お知らせです

変更

2月26日より営業時間の変更と
定休日の新設を行います。


営業時間
6:00〜2:00
    〜3:00(金・土・祝祭日前)

定休日
火曜日



暫く前から考えていたのですが、上記の様に変更いたします。
ちょっくら早い時間にシフトする魔の巣です。

そういや開店当初は、朝4時までしていまいた。しかし、場所柄でしょうか?
早い時間の方が来店しやすいようです。
黄昏時もお楽しみください。

閉店時間は今もそうですが、まあ多少の延長はあり。
(この辺は店主の裁量権(胸先三寸)です、エヘへ)

しかし、2時に誰もお客様がいなければ、終わるつもり。

深夜は、時折盛況になるのですが、多くの夜は、かなりゆっくりなんですね。
「待つのが仕事」と言われるのですが、待ってる時間が続くと、「ちょっとテンションが下がってるな〜」と感じる事があるんです。
メリハリが利かなる事が怖いので、思い切って短縮した次第です。

定休日も然り。

よりよい仕事を心がけて参りますので、ご了承ください。




人気blogランキングへ
18 Feb

チーフラスト


4年間本当にご苦労様でした。

魔の巣のチーフバーテンダーとして、人間として、男として、
目を見張る成長がありました。

また、貴方と共に魔の巣も一緒に成長できたと思います。

ありがとう。

これからも、持ち前の人を引き付ける魅力と根性で、活躍する事でしょう。

東京でも頑張ってください。

そして、体には気をつけて。

さらに成長した貴方に出会える事を楽しみにしております。



PS たまには帰って来いよ!

17 Feb

お知らせです。

突然ですが、本日はチーフの送別会のため、

2時までの営業とさせていただきます。

送別会の会場は、

「珈琲と洋酒 水」・会費は3500円

お別れを惜しむ方、お待ちしております。

もちろん、魔の巣でもお待ちしてますよ〜

 

17 Feb

男4人集まれば。Vol2

本日(2月17日)が当店チーフ秋元のラストダンス。
あと一日をもって卒業します。

昨夜は、スタッフ4人でプチ送別会。
盛大な(凄惨な?)送別会を前、「このメンバーで飲むのは、最後だな」と思いつつ、午前4時から始まった。

チーフはここ一週間、数々の送別会で飲みっ放し。夜が開けない前に帰った事が無い。ダメージがかなり深刻なので、「午前5時には帰ろう」と身内ながらの親心をアピールしながら、飲みに行った。

しかし、というか、やはりというか、やっぱりというか、そんな事が出来ない。男4人。

女の話や昔のダメ話、熱い仕事の話で盛り上がり気が付けば、7時前。
結局、いつもの飲みになり、やはり夜が明けてました。

ああゴメンね、チーフ。

でも、店主のダメな遺伝子を忠実に受け継いで暴走機関車と化した、たっちゃんは「今から天文館食堂(24時間の定食屋)で飲むぞ!!」と意気込んでおりました。
私は先に帰ったので、どうなったかは知りません。。。

なにはともあれ、今日でチーフ秋元は最後。
「東京で働いてみたい気持ちがある」と打ち明けられて一年が過ぎ、今日を迎えます。

とりあえず、鹿児島での最後のお勤め。

頑張ってくれ。





人気blogランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ