manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

March 2007

31 Mar

12,642日

ワォ!気が付けば、今日で三月も終わりです。
と言っても、なんにつけても「終わってみたら意外と早い」(良くも悪くも)と感じるんですね。


私もこの世で生を受けて、今日で12,642日
(自分の日齢が知りたい方は、コチラ


一日一日、とんでもない日があったり、そうでもない日があったり、世界で一番幸せと思った日があったり、この世の終わりだと思った日があったり、泣いた日があったり、泣かせた日があったり、恥をかいた日があったり、褒められた日があったり・・・


ん〜早かったのかな〜?


で、20,000日になるのは、2027年 5月 23日(54 歳 9ヶ月と 4日)


まだまだなのか、もうすぐなのか?





ん〜よく分らん!!






人気blogランキングへ
30 Mar

テイルつながり

フェアリー













ちょっと春らしいカクテルって事で。
10年くらい前のNBAのジュニアのカクテルの大会でゴールド賞をもらったオリジナル・カクテル。
ああ、懐かしいね。



フェアリーテイル

ドライジン 35ml
グレッチャーアイス 10ml
ピサンガルーダ・グリーンバナナ・リキュール 10ml
フレッシュレモンジュース 15ml

以上をシェイクして、サイダーで割る。


ちょっぴり甘くて爽やかなロングドリンク。
飲み易いけど、アルコールもある程度効いていますよ

黄昏時に飲んでは如何でしょうか。





ちなにみ映画「スワロウテイル」は好きな映画です。







スワロウテイル

架空の町・円都で繰り広げられる、若者たちの物語。
Chra・伊藤歩・三上博史・渡部篤朗・江口洋介、それぞれのキャラクターがしっかり描かれていて独特の世界感をかもし出しています。

Charaの切ないの声で歌い上げる「あいのうた」で、ジーンときた記憶があります。





人気ブログランキングへ
29 Mar

林檎病

ringo








昨夜(というか、AM3時ぐらいから)仕事が終わってテレビをつけたら、BS・NHKで
『椎名林檎 お宝ショウ@NHK』をやっていた。

なにげに見始めて「これは!スゲー」と思い録画(後に、録画されていない事が判明。。。)

斉藤ネコによる編曲&指揮で、フルオーケストラをバックに椎名林檎がスタジオライブを行う。
BSの映像の美しさと相まって、とっても耽美でゴージャス。
たっぷり8曲の緊張感に満ちた歌と演奏に酔いしれました。


そして、変な髪形の”茂木健一郎”との対談もよかった。
茂木氏が、
「本当のプロフェッショナルというのは、アマチュアなんです。アマチュアというかアマチュアの気持ちを忘れない、初心を忘れない人が真のプロフェッショナルなんです」と、お得意のギャップ理論にも似た、逆説的な理論を披露。

*ギャップ理論 作品と人柄の間に隔たり(ギャップ)があって、意表をつくほど実は本物だという傾向があるということ。音楽は完璧に美しいのだが、人間的にはダメだったモーツァルトなど。(仕事はきっちりするけど私生活は駄目な男が、やけにもてるのも、ある意味ギャップ理論か??)

また、椎名林檎は最初の2枚目のアルバムまでの曲は、高校生の時に書いていた(!)と発言。あの「歌舞伎町の女王」も高校時代@福岡で書いていたですね〜
これには、茂木氏も「どひゃ」っと驚いてました。
ん〜彼女はプロフェッショナルな創造が出来る、真のクリエーターなんだなと実感。


しばらく聴いていなかった、椎名林檎をまた聴きたくなってきました。
新しいアルバムも買おうかな?


今のショートカットも深津絵里っぽくて(和田アキコにも見えるが)よかった。
嗚呼、醒めていた林檎病が再発したもようです。




人気blogランキングへ
27 Mar

「サルーン」って。

おお、また更新が滞りました・・・

おととい髪を切った。「以前も美容室は苦手だ。」なんて書いていたけど、最近は行き慣れたところが出来てそう苦でもなかった。
しかし、そこの担当の方が「イギリスに勉強に行きます」なんて事で、その美容室を離れてしまった。

さあ、困った。

と、放置し続けて一ヶ月。さすがに限界を超えたので新しいところにチャレンジ。

自宅マンションのすぐ横のビル。今度は完全予約制の理容室。
電話で予定していた時間に行くと、入り口で「山〇様ですね、お持ちいたしておりました」と、蝶ネクタイにベストという、バーテンダーっぽいお姿のご主人がお出迎え。

用意されていた席に着く。
BGMはなぜかマイルス・デイビス。

「こちらのサルーンは、何処でお知りになったのですか?」
「いや、すぐそこに住んでいるんで。。。」

後は、淡々と髪を切り続けるご主人。
こりゃラクチンだ。
人が変わるたびに、何度も同じ事を聞いてくるアシスタントもいない。
ちゃちゃと切ってもらって、ぱっぱと終了。


初体験の男二人の空間は、非常に居心地が良かったですね。
(妄想すんな)


で、髪型はどうなったかって?


見た目全く変わっていません。。。



人気blogランキングへ
25 Mar

Waltz for Debby

Waltz for Debby



なんてピュアな・・・・


ジャズの中で、これ程有名なアルバムは無いでしょう。
よって多くの人が散々誉めちぎって、もう言う事は無いと思うけど書かずにはいられない、あまりにも美しい音の宝石。

一番親しみやすく、一番聞き飽きない、文句なしの名盤。

もう幾度となく聴いているのだけど、1曲目の【My Foolish Hear】が流れると「ああ、素晴らしい演奏だ」と思わせます。

NY・ヴィレッジバンガードでのライブ録音。
グラスやカトラリーの触れ合う音や観衆のざわめきの中で、繊細に語りかけるように紡ぎだすビルのピアノの音色。
そしてその音色にしっかりと寄添い囁くようなラファロのベース。
(25歳のラファロは、このライブの10日後に交通事故死。。。はぁ〜〜)

そしてこのジャケット。

奇跡的な傑作。








人気ブログランキングへ
24 Mar

アメ

あめ













アチャ〜、土曜日なのに雨降り。


しかし、アメトーークは面白いな〜
ゲストによってだいぶ違うけど、バラエティで一番好きかも。
とりたてて雨上がり決死隊が好きなわけではないけどね。

今週の大阪売れっ子芸人もよかった、ちゃ〜

関根勉もよく出るし、ケンドーコバヤシも、はじけてるって!


越中








*『アチャ〜土曜日なのに雨降り』って書いたら、『アメトーーク』が浮かんで『たむけん』が浮かんで、こんな呟きになっちゃいました。。。





人気ブログランキングへ
23 Mar

「ちょい割る」来る。

ちょい











注文していた「男のちょい割る強ソーダ」来ました。

スクリューキャップを開けた瞬間が先ず違う”ブッシュ〜”っと男らしい(?)音。

立ち上るの気泡の大きさも、男なら憧れるBIGサイズ。

「おお、これは悪そうだな〜」と
ウイスキーのソーダ割りを試してみる。
通常使っている、ウィルキンソンのタンサンと飲み比べ。

???

気持ち、ちと強い感じ。
そのものだけを飲むとかなり強く感じるのだが、気泡が大きい分MIXすると抜けるのも早いのかも?

また色々MIXして試してみます。


さあ、これで興味を持った、ちょいワルな貴方!

「ウイスキーのソーダ割り、ちょい割るで!!」

って、ご注文ください。

*隣に聞こえて、失笑したらゴメンなさい。




人気ブログランキングへ
22 Mar

食後のライスは大盛りで

東海林







この人の本を、旅行などに必ず携帯します。

「東海林さだお」

食べ物の事を書いたら右に出る者のいないエッセイスト・漫画家。
他の人が真似できない表現。
食への思いが滲み出て、自分の五感を総動員させて書かれたその文章は、胃袋にダイレクトに響きます。

また、小市民的な感覚で書かれた「丸かじりシリーズ」などは同感できる事柄が多く、私は大好き。

でも、かならずビールが飲みたくなります。
『がーーーと口の中に放り込んで、ウングウングと飲み込んで、喉の奥がヒリヒリして、最後にげっふと言えばいいんです』(美味そうだよな〜)


まぁ、寝る前に「さくっ」と読んでもいいですね。
幸せな気分で、眠りに入れます。





人気blogランキングへ
21 Mar

ad6f22a3.jpgいきあたりばったりの旅。

熊本に来ました。
ステイツより
21 Mar

博多の森でザ・ゴールド

e0a33448.jpg本日、お店は振り替え休日を頂いております。

ふらふらっと新幹線に乗って、福岡へアビスパの試合を観戦に。

めっちゃいい天気。
ビールが美味い美味いぞ。

(ビールはキリンの新製品 ザ・ゴールド。飲みやすいけど、いい苦味)
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ