manosu299

店主の呟き

片手にシェイカー  心に花束  唇に火の酒  背中に人生を

May 2007

31 May

ケンタロウの冷や汁

冷や汁














昨夜の賄い飯。

休日の「皆で美味しいものを食べよう会」(MOTK)で、ヘビーに飲んで食べたので、サッパリしたものをってことで、お隣・宮崎県の郷土料理「冷や汁」を作ってみました。
最近賄いは、3人で日替わりです。今回は私。


レシピは、本来の作り方よりずいぶん簡単なケンタロウ・レシピ(強い味方です)。

鰹節で出汁をとり(この時の香りが好き)味噌を溶く。それをグッと冷やして、塩もみしたキュウリとナス。すりゴマと炒りゴマをたっぷり入れて更に冷やして出来上がり。後はご飯にぶっかけます。
薬味は、大葉とミョウガでさっぱりと。


副菜は、シシャモの塩焼きと、人参と蒟蒻の卵とじ。

サラサラっと食べるところも、賄い向き。

夏の(二日酔い)の定番にしましょう。





人気blogランキングへ
30 May

私、いくつに見えますか?

最年長グラビアアイドル・ほしのあきが話題に・・・
その話の流れで。


「じゃあ、マスター、私いくつに見えます?
あっ正直に答えてくださいね。営業とかお世辞とか嫌いなんで」



【うゎ〜この質問苦手〜・・・・・・実年齢より上に言ってしまうと、その後、話がしにくくなるんだよ。
上じゃなく、それでいて下過ぎずだ!さあ、考えろ!頑張れ俺!・・・・・・・・


〔見る〕
一見若いんだけど、キャピキャピしてない。お話の仕方もしっかりしているし、仕事も出来ます風。ショートカクテルをスイスイ飲んでるね。カッコイイよ。身に着けているものも上質な感じ。20代前半では無いな、間違いない。まず、この質問をする時点でそれは無い。でもたま〜に、実年齢より上に見えることを楽しむ女性がいるんだよね〜。イヤ、でも違う。今回のケースはそうではない。あんまり下にいうのも失礼。20代後半から30代前半。
一番難しい年頃、この頃は一歳の違いが大きいからな〜

〔じっと見る〕
いや30代だ。これは直感、というか見た目・話し方を総合的に見たら30か31。
ん〜難しいが・・・・・よし!】


「当てちゃっていいですか?」

「はい。」

「30、かな?」




「へ〜〜〜」




【あら外したか????えっ!20代か?】





「32歳です。」



ヨシッ!

【ベストな答え!心の中でガッツポーズ】




【ふ〜どっと疲れたよ】



(お連れの女性が)「マスター、じゃあ私は・・・」



もう勘弁してくれ〜。


人気ブログランキングへ
29 May

MOTK

98871359.jpgワインがパンパン開きます。
29 May

「皆で美味しいものを食べよう会」(MOTK)

本日は、定休日。

定休日を設けた際にやりたかった事、「月に一度は皆でちょっと洒落たディナーでもして、美味しいものを食べて、飲んで、楽しもう!」です。

いいサービスや美味しい経験をする事は、とってもとっても大切です。

そして今日は、その第一回目。

お世話になっている洋食屋さんのご主人や、我らの放課後クラブの店主やお客様まで巻き込んで、
私の大好きなお店リストランテ・アドマーニでチェーナです。

スプマンテにヴィーノ、アンティパストにプリモ、セコンド。
エスプレッソにドルチェにグラッパの予定。

昨日も放課後クラブで、朝まで飲んでいた3人ですが、また今から会っちゃいます。

では、準備にかかります。




人気blogランキングへ
28 May

同世代

声に出してお読み下さい。



木村拓哉にキャメロン・ディアス

藤木 直人、飯島愛

UAにYUKIにジェロム・レ・バンナ

中川(家)礼二とペ・ヨンジュン


松雪泰子と貴乃花

ジダンにケンコバ、カリヤガク

長州 小力とホリエモン









み〜んな私(1972年生まれ 早生まれもいるが・・・)の同世代。

ニッポンジンの愛する七五調のリズムに乗せて・・・





人気blogランキングへ
27 May

なんともかんとも

そら豆












アビスパの試合をテレビ観戦しながら何か食べようかと、冷蔵庫にあった空豆を食べた。

サヤごと焼いたら、香ばしくて美味かった。

ローマ風にペコリーノロマーノ(山羊のチーズ)をあわせるのが最高というが、買いに行くのも面倒なので、荒塩と料理用に買ったダイスカット・チーズと一緒に食べた。
これはこれで、美味かった。

「じゃあワインでも飲んじゃおっかな〜?」と思ったが、買いに行くのも面倒なので、バーテンダー協会の研究会で貰ってそのままだった(おいおい)瓶入りのカクテルを飲んだ。

これはこれで、美味かった。



と、ここまでは良かったが、アビスパは4試合連続逆転負けという悲劇的な結果に終わった・・・



なんともかんとも

ニンニン




人気blogランキングへ
26 May

6時台

モヒート















開店時間を6時に繰り上げて、約3ヶ月。
まだまだ多くはないが、ちらほらと早い時間のお客様も増えてきた。
外の光が差し込む明るい店内。
まだ誰も座っていないぴかぴかのカウンターに、カクテルが写りこみます。

さっとマティーニを飲んで、さっと切り上げるお客様を見るとのは嬉しい。(ん〜カッコいい!)

待ち合わせを兼ねて、お二人でビールを飲みながら「さぁ何を食べに行こうか?」と話をしているのが聞こえると楽しい。(羨ましい・・・)

開店直後からがっつり飲み始め、日付が変わる頃には大変身。壊れたレコードの様に同じ事を繰り返し言っている姿を見るのも愉快だ。(ふふふ、密やかな愉しみ)

モヒートのオーダーが集中するのもご機嫌。(ミントが売り切れちゃうぞ〜)



明るい時間から飲む背徳感もいいんですよね〜




人気blogランキングへ
25 May

MY新発見

お昼に吹上庵にいった。チェーン店の「おそば屋さん」。
お向かいにある「本格的蕎麦屋」のなめこそばも好きだが、たまにこちらへ行く。

買い物帰りのおばちゃんが、ふらっと寄っていく。休憩中のショップの定員さんもちゃちゃっと食べていく。お店はいつも賑わっており、テーブルには、大きなどんぶりに漬物が山盛り(食べ放題・すりゴマかけ放題 私は漬物は苦手だが、ここの漬物は好き)置いてある。大きい急須にお茶が目一杯にはいって置いてある。

そして私は決まって「黒豚板そば」を注文。毎回一応、悩むが最終的にはこれになる。

が、今日は違った。

黒豚板うどん(きしめん)

ぴらぴらなうどんが美味かった。。。
新発見。
たまに冒険も必要だ。

(たいした冒険ではないけどね)



人気ブログランキングへ
24 May

'Round Midnight

リベット















〜すこっとらんどへ行きたしと思へども
  すこっとらんどはあまりに遠し〜







ウイスキーを飲んで、脳内トリップ。





人気blogランキングへ
23 May

「レギンス」って言うらしいね。

すし









休日、お昼はお鮨と日本酒。
サヨリの昆布〆があまりにもきれいだったので、パチリ。
美味かったが、少々飲みすぎた。


と、


予てからの自論「女子がスカートの下にスパッツを穿くファッションは変だ」は、
一貫性が無いことに気が付き主張しないようにした。

(今はスパッツの事を『レギンス』って言うんだって・・・オジサン知りませんでした)

似合っていればいいのです。



そんな一日。。。



人気blogランキングへ
正体
バー魔の巣の店主。

酒とは?カクテルとは?サービスとは?
美味しいとは?自分とは?
将来とは?(じつと手を見る)

女性とは?


日々考え続けるトリコ仕掛けの明け暮れ。

好きなもの(順不同)


スコッチ、バー巡り、カクテル、読書、昼ビール、イタリアン、寿司、猫、映画、漫画、夜ビール、家でゴロゴロ、格闘技、妻、柚子こしょう・・・
Twitter プロフィール
応援してます!

★鹿児島ユナイテッドFC★

公式HP

Recent Comments
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ